鉄道模型フォーラム Model Train

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【887】【P-4,P-5】住友製台車組立・1 きんぎょ/中澤寛 2010/06/03 14:41 [添付][未読]

【904】【P-4】床下機器・その2他 きんぎょ/中澤寛 2010/06/26 10:39 [添付][未読]

【904】【P-4】床下機器・その2他
 きんぎょ/中澤寛  2010/06/26 10:39

 阪急で大阪側、能勢電で妙見口側の先頭床下には、デロの特徴たるMGが
吊下げられます。MGの両脇にも機器箱が付きます。自連の取付ベースも兼
ねてMG他の取付板をt0.3洋白他3枚重ねで作り、エポキシで接着し、床板
には1.4ネジ留め。
 このP-4は先頭側にMGなのでいいのですが、これに連結予定のP-5は連結
側にMGが来ます。ドローバーにするか、IMON伸縮カプラーを使ってみ
るか未定ですが、MG取付脚をどう避けて付けるか悩んでいます・・・
 MGと機器箱も高さを詰めたので、エポキシ接着用にはベースの一部を縦
に立てて貼っています。穴に挿すとは言え、キットの仕様の小さな底面積で
接着するのは強度的に不安があると思います。

 自連は初め珊瑚#526のソフトメタルのを使いましたが、どうも小さすぎる
感じで、実車が車体が小さいくせにデカい自連を付けているイメージと違う
ので、カツミ製の阪急用ダミーの顎が下に伸びているタイプを取付部分をア
ングルで延長したものに変えました。

 #897で端梁の自連の横の復心バネを、エコー1654の自連用胴受Aを切って
曲げて作ったのですが、どうもうまく曲げられていません。調べたら同じ形
でロスト製の2691もあるので、買ってきて切って半田付けしてみましたが・
・・ 労力の割には報われていないような気がします。

 端梁にはジャンパー栓とブレーキホースが付きます。って、能勢電の2連
先頭側のジャンパーなど外されたままだったみたいですが、0.5真鍮線を挿
してみました。ブレーキ管は3本で、コックの向きが良く分りませんがフク
シマの#3025,3026のエアーホース左右を、ポール側のみ半田付け。パンタ側
はP-5と連結して邪魔になりそうなので省略・・・ 実は手持ちが足りない

 扉が閉まったとき、前面寄りの戸当たりに柱がないと隙間が出来てみっと
もないので、1.2×1.2洋白の角材を付けました。実車の写真を見ても、ここ
には柱が立っているのが目立ちます。

 パンタの台座のロストパーツに、屋根上のリブを避けて窪みが付いていま
すが、横から見て何か変な感じです。1.5帯板を被せてみました。

*** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・煉瓦坂軌道線 東京/多摩 ***

添付画像
【100626P4-UnderFloorEq3.jpg : 99.9KB】
[添付]
100626P4-UnderFloorEq3.jpg
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