▼ | 【887】【P-4,P-5】住友製台車組立・1 きんぎょ/中澤寛 2010/06/03 14:41 |
【915】【P-4,P-5】ドアエンジン・その3 きんぎょ/中澤寛 2010/08/17 23:31 |
|
きんぎょ/中澤寛 2010/08/17 23:31 |
#913で切った長ネジの根元をドリルレースして細く削りました。 モーターは今回もワールド工芸2719Wを使いますが、長ネジのネジ山の手 前に6mm程雌ネジブロックが空回りする長さを置いて繋ぐには、軸の長さが 8mmずつしか無く足りません。仕方なく空回り部分を延長させます・・・ フライス盤のテーブル上のブロックに1mmシャフトを立てて、2.0/1.0パイ プに切った長ネジを、ぶれないようにそれに挿して回してヤスリました。 雌ネジブロックのネジ部厚み+ネジ山部分=扉開閉寸法で、今回は11.5mm にします。 空回り部分の反対側は1.5/1.0パイプを使い、1.0洋白線をシャフトにして 、アルコールで脱脂して嫌気性ロックタイトで接着。 スプリングは、いつものスパイクモデルS-1001センターピン用です。 左右のドアエンジン部を単体で取り外し出来る構造に作ったのは初めてで すが、結構うまくコンパクトに出来あがりました・・・ 各部のサイズとしては、南海軌道線モ205のときと同じで、デロの車体っ て随分短いものですね。モ205より運転台窓部分が長いだけで、都電6000ク ラスとほぼ車体長が一緒ですから。 Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 【100817P4P5-DEng3.jpg : 77.5KB】 |
100817P4P5-DEng3.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@113x36x222x199.ap113.ftth.ucom.ne.jp> |