鉄道模型フォーラム Model Train

42レ Broadway Limited

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【92】【NMRA】サクラメントのコンベンションへ きんぎょ/中澤寛 2011/06/29 18:29 [未読]
【93】【NMRA-X2011】SFO空港→サンノゼへ きんぎょ/中澤寛 2011/07/14 13:32 [添付][未読]
【94】【NMRA-X2011】サンノゼ→オークランド きんぎょ/中澤寛 2011/07/14 14:37 [添付][未読]
【95】【NMRA-X2011】オークランド きんぎょ/中澤寛 2011/07/14 22:20 [添付][未読]
【96】【NMRA-X2011】ベイエリアの地図 きんぎょ/中澤寛 2011/07/16 09:51 [添付][未読]
【101】【NMRA-X2011】BART System Map きんぎょ/中澤寛 2011/07/20 19:29 [添付][未読]
【102】【NMRA-X2011】Downtown San Francisco 地図 きんぎょ/中澤寛 2011/07/20 19:32 [添付][未読]
【103】【NMRA-X2011】San Francisco to Daly City 地図 きんぎょ/中澤寛 2011/07/20 19:33 [添付][未読]
【104】【NMRA-X2011】Downtown Oakland 地図 きんぎょ/中澤寛 2011/07/20 19:33 [添付][未読]
【97】【NMRA-X2011】サンフランシスコのMuniに きんぎょ/中澤寛 2011/07/17 19:04 [添付][未読]
【100】Re:【NMRA-X2011】サンフランシスコのMuniに きんぎょ/中澤寛 2011/07/20 18:49 [未読]
【98】【NMRA-X2011】ベイエリア〜サクラメント・その1 きんぎょ/中澤寛 2011/07/19 21:22 [添付][未読]
【99】【NMRA-X2011】ベイエリア〜サクラメント・その2 きんぎょ/中澤寛 2011/07/19 21:24 [添付][未読]
【105】【NMRA-X2011】サクラメント きんぎょ/中澤寛 2011/07/21 20:53 [添付][未読]
【106】【NMRA-X2011】NMRAコンテスト きんぎょ/中澤寛 2011/07/22 10:15 [添付][未読]
【107】【NMRA-X2011】ライトレール工場見学 きんぎょ/中澤寛 2011/07/23 13:25 [添付][未読]
【108】【NMRA-X2011】WESTERN RAILWAY MUSEUM きんぎょ/中澤寛 2011/07/24 08:27 [添付][未読]

【92】【NMRA】サクラメントのコンベンションへ
 きんぎょ/中澤寛  2011/06/29 18:29

はじめは行くつもりはなかったのですが、今年のNMRAコンベンションは
西海岸サクラメントであるので、ひとりで行って来ます・・・

(1)7/1(金)
  成田 UA852 -> SFO Int.Airport
   2008年アナハイムのときは4人で行ったサンフランシスコです。
  BARTでMillbraeへ出て、CaltrainでSan Joseへ回り、Amtrakに乗り換え
  オークランド泊
(2)7/2(土)
  宿は、例のストリートランのすぐそば・目の前?らしいです。
  Amtrakやらコンテナ貨物などが3単線で4ブロックも走っている?!
  BARTの駅までも歩ける所なので、SFO市街にも出てみようかと・・・
  オークランド泊
(3)7/3(日) 
  Amtrak Captol Corridorで、Jack London Sq. -> Sacramentoへ 2h
  コンベンション会場横のホテルでなく、一寸倹約して駅前のホテルに。
  すぐ横にはサクラメント鉄道博物館。
(4)7/4(月)
  コンベンション会場までは徒歩10分位ですかね・・・ 
 ・今回もコンテストにニセ電2両をエントリーします・・・
(5)7/5(火)
 ・コンテスト 午後はMeet the Modeler
  ニセ電2両の他、名鉄510と京阪260、分岐のホイホイも持って行きます。
(6)7/6(水)
 ・WESTERN RAILWAY MUSEUM へツアー サクラメント・ノーザン保存車など
(7)7/7(木)
 ・SACRAMENTO REGIONAL TRANSIT LIGHT RAIL MAINTENANCE FACILITY 見学
  サクラメントのLight RailはDC車とAC車があるが、同じ架線って???
  さて、英語の説明が理解できるのか・・・ 問題です
 ・午後はコンテストのAward Ceremony 〜 Closed Session
(8)7/8(金)
(9)7/9(土)
(10)7/10(日)
 ・トレインショー+市内めぐり?
(11)7/11(月)
  SACRAMENTO -> RichmondでBARTに乗換 -> SFO Int.Airport
  UA853 SFO -> 7/12(火)成田

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東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩
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【93】【NMRA-X2011】SFO空港→サンノゼへ
 きんぎょ/中澤寛  2011/07/14 13:32

 7/12予定通り帰国しています。記憶の薄れないうちに軽くレポートを:

 7/1(金)、UA852便でサンフランシスコ国際空港へ到着。入国審査も「何日
いるの?カンファレンスか?去年もシカゴに来ているね」と順調に終えて、
国際線到着階から1つ上がって、BARTの駅に続く出発チェックインの階へ。
 空港からは平日日中ダウンタウン方面ゆきのみなので、1駅先のSan Bruno
で向い側に来る列車に乗換、Millbraeミルブレイへ、約12分、$4。乗換接続
はとても良いが、空港系統よりMillbrae系統は短いのでスーツケースを転が
しホーム中程へ急ぐ!
 Millbraeは、BARTの終点で、ダウンタウンとSan Joseサンノゼ方面を結ぶ
CalTrainのホームが並んでいる。改札階から見ると、空港のすぐ横で離着陸
するのがよく見える。改札付近には売店など何も見当たらないが、毎時1本
のCalTrainを待つ客は結構いて、危なさを感じることもない・・・?
 CalTrainは、片運DLがSan Jose側に付いたプッシュプルで、総2階建て客
車と菱形っぽい中央のみ2階建て客車の編成がある。
 よく晴れた昼下がり、サンフランシスコ湾西側の半島をサンノゼへ南下、
約1時間一寸、$6.75。機内でしっかり眠ったので夜まで耐えられそう・・・
 San Jose Diridon駅にはAmtrak Capitol Corridorが隣のホームに並ぶ。

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東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩

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【X2011-1SFOSJC.JPG : 146.6KB】
[添付]
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【94】【NMRA-X2011】サンノゼ→オークランド
 きんぎょ/中澤寛  2011/07/14 14:37

 7/1の13時すぎ、San Jose Diridon駅に到着。
 本屋の反対側へホーム下の通路を抜けると、VTAライトレールの乗り場が。
やって来たのは、客室中央部の床が目一杯下げられた一寸異相の、旧名鉄岐
阜800のような電車だった。残念ながら今回はスーツケースと重いザックが
あるので、時間は無いこともないが、乗り歩きは諦める・・・
 駅舎本屋はこのあたりはどこも同じようなオレンジ色系のスペイン風? 
待合室、売店、Restroomなどの印象が治安の良さを感じさせる。
 売店でサンドイッチなど買い、待合室で遅めの昼食。半分でギブアップ!
 AmtrakのQuik-Trak自動券売機でOakland Jack Londonオークランドまでの
切符を買う。アメリカの券売機は手順が多くって1枚買うにも時間を要する
が、このAmtrakのはさすがに慣れて来て、クレジットカードで購入。62歳以
上のシニア15%割引で$13.60。
 15時発のCapitol Corridor538レで、Oakland Jack London16:08着・・・

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東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩

添付画像
【X2011-2SJC.JPG : 132.8KB】
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【95】【NMRA-X2011】オークランド
 きんぎょ/中澤寛  2011/07/14 22:20

 7/1、Oakland Jack London Squareに到着。Embarcadero通り上を4ブロック
Amtrak用と貨物用の2本が単線並列で走っている。元あった3本目は現在使わ
れていない。長大なダブルスタック貨物が延々と通過する間も歩行者が横断
出来るよう、駐車場ビル3階に歩道橋がある。残念ながら貨物の通過は見られ
なかった。列車がタイフォンを鳴らしてやってくると、横切る通りには遮断
棒が降りる。Amtrak Captol Corridorは、Cafe carが1両入って4〜5両+DLの
プッシュプルで、California仕様の片側2扉2階建ての他、長距離用Coachが
混じっているのもある。

 事前にWebで出来ていた筈のInnの予約が着いてみたらダメで近くのホテル
に飛び込むというスリリングな旅の始まりとなった・・・
 Embarcadero通りの1つ湾側には泊まったホテルの他レストランなども並び
ちょっとしたリゾート気分。日曜の朝には果物野菜などの市のテントも。

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東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩

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【X2011-3OKJ.JPG : 130.8KB】
[添付]
X2011-3OKJ.JPG
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【96】【NMRA-X2011】ベイエリアの地図
 きんぎょ/中澤寛  2011/07/16 09:51

 日本からでは中々現地の細かい地図やガイド、特に鉄道を利用する場合に
適したものは入手することが難しいです。
 サンフランシスコ〜オークランドのいわゆるベイエリアで、BART、Muni、
Caltrain、AMTRAKに乗る&撮るときのお奨め地図は、
 添付画像右「BART Transit Connections」の16ページの小冊子でしょう。

 SFO空港国際線ターミナルに突っ込んでいるBART駅の改札にある案内所に
「BART Fares and Schedules」と並んでおいてあるので、着いたらまずこの
2つを貰うと大体の用は足ります。
 BARTだけでなく、市内のMuniメトロの電車やバス・トロリーバスの系統や
停留所、サンスランシスコからサンノゼを結ぶCaltrain、Amtrakの各駅の位
置まで分り易く出ています。BART全線の範囲の詳しい地図があります。これ
で分らないのは、BARTやMuniの地下線区間やトンネルがどこなのか位です。

 空港内の書店でも「SANFRANCISCO/Transit Map and Street Map」が買え
ますが、これは詳しい地図がSFダウンタウンのしかないので、Muniメトロを
乗り歩きするだけならいいのですが、$7位です。アメリカの地図としては珍
しく鉄道利用中心に書かれています。オークランド側の地図もありません。
 Webからでもいろいろ地図は見えるのですが、中々駅の位置などまでは分り
づらいので、実際に歩くには役に立たないことが多いです。
 http://www.bart.gov/ から見える案内は文字中心です。乗換案内もありま
すが、「BART Fares and Schedules」には全列車の全駅の時刻表が載ってい
ますので、時刻表慣れした人の場合はこちらのほうが使い易いでしょう。

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東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩

添付画像
【BART0-TopPages.jpg : 156.7KB】
[添付]
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【97】【NMRA-X2011】サンフランシスコのMuniに
 きんぎょ/中澤寛  2011/07/17 19:04

 7/2、オークランド Jack London Squareのマリーナ沿いのホテルから、湾
の対岸のサンフランシスコのダウンタウンへMuniの路面電車に乗りに行きま
した。(一部翌週サクラメントから行き直したときのことも含んでいます)

 ホテルから近いBARTの駅は、Lake Merrittで、オークランド中心を南北に
走るBroadway通りを北上し、7th〜8th St.まで来るとChina Townで朝から買
い物客で大層賑わっています。野菜果物や点心の店なども。丁度桃が旬らし
く、小ぶりで日本のに比べれば不揃いだけど美味しそうなのが並び、試食し
ていけと盛んに勧められます。超級市場スーパーも大小いくつも並んでいま
す。8th St.を東に折れて、2〜3ブロック住宅街を行くと、通勤者用の駐車
場の向こうに Lake Merritt駅の入り口がありました。
 ここへ来るBARTは3系統で、内2系統が Transbay Tubeを潜って、湾の向こ
う側へ行きます。土曜の朝は各系統20分ヘッドで、アナウンスや電光掲示に
それぞれ何分後に来るか案内があります。車内に入ってしまうと掲示が無い
ので、ホームでよく確認して乗る必要があります。Powell Stまで$3.10。
 BARTの駅と系統の案内は、http://www.bart.gov/stations/ を。

 サンフランシスコMarket St.は、MuniとBARTが地下をEmbarcadero駅から
Civic Centerまで4駅間二層で走っています。Muniはそのまま地下線Metroで
更にその先まで山を突き抜けています。
・F系統だけは、CastroからMarket St.上を走り、桟橋通?Embarcaderoを
Fisherman's Wharfまで、PCCやミラノ電車などで観光客を運んでいます。人
もクルマも電車も、Fisherman's Wharfの週末は大変な混雑です。
 Embarcadero駅の湾寄りの地下には何本も折り返し線があり、F,T系統以外
はここが起点になっています。珍しくループにはなっていません。
・J系統:Embarcadero〜Van Nessまで地下線を行き、Churchの手前で地上へ
出て、Church通りを南下し、18th St.から直進で丘を越えられず、専用軌道
でMission Doroles Parkの横を登り、住宅の裏を曲がりくねって抜けていま
す。前後左右も超!急坂ばかりで、停留所でもない通りを横切るところで停
めて乳児連れの母親を降ろしたりしてました。BART駅と車庫のある Balboa
Parkまで行きます。PCCが走るF系統とMarket St.で交差し(地下線Church
駅の上)、Balboa Parkを出庫するF系統の臨時もCastroまで走るようで、各
系統の中で一番面白いですが、運転本数は少ないようです。
・K系統:Embarcadero〜地下線の端West Portalまで抜けて、Ocean Ave.を
通ってBalboa Parkまで。途中のJules Ave.電停そばにFranciscan Hobbies
という模型店があり、今回も買い物をしました。この店ではrest roomを使
って行けと勧めてくれるのが有難いです・・・
・L系統:Embarcadero〜West Portal〜Taravel通りをSan Francisco Zooへ
・M系統:Embarcadero〜West Portal〜Ingleside経由でBalboa Parkへ
  (LとMには乗りませんでした)
・N系統:Embarcadero〜Van Ness〜Church通りへ折れないで直進し、Buena
Vista Park下のトンネルを抜けてJudah St.をアップダウンして、太平洋岸
そばのOcean Beachへ。この系統は利用者も多いのか本数が多く編成も長い
です。海岸の砂浜の縁まで行ってみましたが、7月とは思えない風の冷たさ
で見通しも悪く、早々に引き揚げ、終点のループそばのCafeで昼食。
 N系統は、平日朝夕?Embarcaderoの先、Caltrain駅まで行くようです。
・S系統:地下線のみのEmbarcadero〜Castroというのもあるらしい?
・T系統:Castro〜Embarcadero〜Bay Bridgeの下で地上へ出て、Caltrain
駅〜Sunnydaleまで東側の港湾地区?を行く、新しく出来た線。途中可動橋
や貨物線との平面交差あり。Sunnydale終点も珍しくループでなく、両亘り
の折り返し線が電停の先にありました。Sunnydaleからは歩けそうな距離に
CaltrainのBayshore駅が見え、ここまでほぼ並行して走っています。
 地下線駅とT系統の電停はホームが高く、車内扉内側のステップが上昇、
他の路面区間では扉内側のステップは下がり、中々誘惑的な仕掛け(^^;

 Muniの切符は地下線駅には券販機があり自動改札で入るが出場はフリー。
他からの乗車は先頭運転台で支払うか、Clipper cardを扉横にタッチする。
もっぱらシニア割引往復$1.50で乗り歩き。抜き打ち検札は切符やカードを
センサー棒でチェックしていくので、無札で乗ってはいけません・・・
 Muniの地下駅ホームでも、何系統が後何分で・何両で到着するか、アナ
ウンスと表示が案内されます。

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東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩

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【X2011-5SFMuni.JPG : 155.7KB】
[添付]
X2011-5SFMuni.JPG
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【98】【NMRA-X2011】ベイエリア〜サクラメント・...
 きんぎょ/中澤寛  2011/07/19 21:22

 サンフランシスコ/オークランドのベイエリアから、今回NMRAコンベンシ
ョンが開催されたサクラメントの往復には、やはり鉄道で、ということで、
Amtrakの「Captol Corridor」を使いました。サクラメント滞在中にも1回サ
ンフランシスコのMuniに乗りに行ったので、2往復しています。
 まずは、ベイエリア側はどの駅を使うか?というところから:

1) ベイエリア→サクラメントSacramento(SAC)
 オークランドから向かうときは、Oakland Jack London Square(OKJ)駅が
ホテルのそばだったので、経路的な選択の問題はありませんでした。OKJ駅
は、Embarcadero通りのStreet Run区間の東端すぐのところで、ガラス張り
の天井の高い明るい駅舎ですが、出札窓口とQuik-Trak券売機と飲み物の自
販機くらいだけで、週末の昼だったせいかガランとした感じです。
 
 オークランド側で、BARTと接続しているAmtrak駅は、北のRichmond(RIC)
と、東のOakland Coliseum/Airport(OKC)ですが、RICにはQuik-Trakはあり
ますがOKCにはなく、どちらも無人駅で、出来れば使いたくない、少なくと
も長居したくないところです。OKCのすぐ横のColiseumは、治安上の問題か
らアスレチックスがホームグラウンドを移転しようという話があるとか。

 Amtrakは、サンフランシスコ側から利用する客に、RICとOKJの中間にある
Emeryville(EMY)駅とダウンタウンの間に、Bay Bridgeを渡って連絡バスを
運行しています。EMYは有人駅で、シカゴゆき「California Zephyr」の始発
駅でもありますが、大陸横断の始発駅とは思えない小駅です。
 サンフランシスコ側は、Financial District/Hyatt Regency(SFF)と、

Fisherman's Wharf/Pier39(SFW)、その他にバス停があり、Market St.突き
当りのFerry Buildingの横に、駅事務所Amtrak office/Bus Station(SFC)が
あり、Embarcadero通り上にバス停のポールが立っています。SFC駅は有人で
Quik-Trakもあるので切符が買えます。rest roomは無く、Ferry Buildingの
を使えと掲示があります。往復とも同じバス停にバスが来ます。
 サクラメントからMuniに乗りに行くとき、往復で買おうとしたのですが、
Quik-Trakで同日往復の指定が出来ず、戻るときに切符が確実に買えるSFC
駅から乗るのが無難かと、他のバス停からの乗車体験は諦めました。
 他のバス停の場合、バスの切符はどうやって買うのか?、列車のはEMYの
僅かな乗り継ぎ時間で買うのか?、車内か?、結局不明のままです・・・ 

2) サクラメント→サンフランシスコ
 Sacramento(SAC)、Valley Stationは、OKJやEMYに比べれば大きな建物の
昔ながらの駅で、ダウンタウンの北西、サクラメント川近くにあります。

 7/9にMuniに乗りに行く時は身軽だったので、一度Bay Bridgeも渡ってみ
ようと、Emeryville(EMY)からバス乗り継ぎで、Ferry Building(SFC)まで
の切符を買いました。列車バス別葉で発券され、バスのは「RSVD THRUWAY」
とあり、便番号がありました。席が確保されたわけでしょう。戻るときのは
「UNRSVD THRWY」でしたから、満席なら乗れない場合もあるのかも?
 EMYに着くと、駅舎の表に2台バスが待っています。Ferry Buildingへ行く
のはFisherman's Wharfゆきの方で、切符に書かれた便番号をバスの前の表
示で確かめます。もう1台はHyatt Regencyゆきと出ていました。
 Bay Bridgeの上段を渡って、サンフランシスコ市街へ。金門橋までは霞ん
でよく見えません。約30分でF系統PCCがいきかうFerry Buildingの前へ。

 帰国する7/11は、スーツケースもあるので乗換回数が少なく上下移動も楽
そうなRichmond(RIC)でBARTに乗り換えました。BARTの方は本数が多いので
RICにそれ程いなくても済むし、Bay Bridgeの朝夕は渋滞もあり、事故渋滞
にでも会うと困ります。
 RIC駅はエレベータ〜エスカレータが使え、BARTのTicketにもSF Airport
までの分$9.25以上残しておいたので、すぐBARTのホームへ移れました。月
曜朝の通勤時間帯、始発駅で待つ客は多いですが、ホーム上にPoliceが立っ
ています。
 月〜金曜朝のRichmond発のBARTは、MillbraeゆきとFremontゆきが各15分
間隔で、SF Airportへは途中でPittsburg/Bay Point方面から来る列車に乗
り換えになります。大きいスーツケースがちょっと肩身が狭いくらい乗客は
途中増え、アメリカの電車では珍しく立っている乗客も多くなり、Transbay
Tubeを潜ります。1h15程でAirportへ到着。霧雨でうすら寒い朝でした。

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東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩

添付画像
【X2011-6SFCEMY.JPG : 144.0KB】
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【99】【NMRA-X2011】ベイエリア〜サクラメント・...
 きんぎょ/中澤寛  2011/07/19 21:24

 Amtrak「Captol Corridor」は、オークランド Jack London Square(OKJ)
〜サクラメント(SAC)間に平日16往復、週末祝日11往復あり、南のサンノゼ
(SJC)発着も7往復、北のAuburn(ARN)へも1往復あります。

 列車が到着停止するまでホームへ乗客を案内しないのが基本で、ここの内
側で待っていろ、という掲示があります。ホームといってもレール面の高さ
程度で、駅員やSecurityもいないことが多いですから。停車して車掌が扉を
開くと、皆ぞろぞろと本屋前から列車へ向かいます。

 California仕様の片側2扉2階建てCoachは、1階扉横にスーツケースなど手
荷物と自転車の置き場があり、1階は車椅子対応の他に1+2列の座席とトイ
レが2ヶ所。前後の階段を上がった2階席は左右2列ずつで、集団見合い式の
向きに2人席と4人席。プッシュプル先頭の運転台の後へ行ってもカーテンが
閉まっているので、前方は見えません。車掌Conductorは制服制帽でばっち
りですが(女性も多い)、運転士?機関士?はTシャツだったり・・・
 座席にはAC120Vのコンセントoutletがあるので、乗るとすぐPCを使い始め
るビジネス客も見かけます。全て自由席Unreserved普通座席Coachです。

 Cafe carが中間に1両組み込まれ、電子レンジでチンするホットサンドや
飲み物が買えます。前後のカウンターでも1階の席でも食べられますが、大
抵の客は自席に持ち帰るようです。連結の扉はPUSHボタンを押すと開きます
が上だけでなく下にもボタンがあり、手が塞がっていると足で蹴ります。
 例えば Cheese Burger $4.25、Coffee Regular $1.50、味はそれなりの。

 航空機と同じスタイルのTicketを車掌に渡すと、スキャナーを操作して下
車駅の略称3文字の入った紙切れを印刷(または手書き)して座席の上の棚
横に挟みます。Ticketの半券は返してくれます。Ticketには署名が求められ
書いていないとその場で記入させられます。下車駅の紙は1つ手前を過ぎる
と取っていきます。車掌が取っていったら次で降りるんだと分るわけです。
 車内のアナウンスは列車番号、行き先、次の停車駅、あと何分程度ですが
聞き取れるようになる頃には、もう旅行も終わりです・・・

 オークランド(OKJ)を出ると、UPの黄色のDLやコンテナ貨車が並ぶ広大な
ヤードの横を抜け、Emeryville、Berkeley、RichmondでBARTの終点と車庫を
見送り、San Pablo Bay沿いからSuisun Bayに続く水路の脇をMartinezへ。
大鉄橋を渡って、Suisun Slough湿地帯を突っ切っると、Suisun/Fairfield。
結構大型の船舶もこの辺りまで入っています。次のDavisは加州大学UCがあ
る?。Corn畑やひまわりで一面黄色の畑が続く風景が過ぎると、サクラメン
トのビル群が見えて来て、ゴトゴトと鉄橋を渡り、OKJから2hでSAC到着。

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東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩

添付画像
【X2011-7Coach.JPG : 124.9KB】
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【100】Re:【NMRA-X2011】サンフランシスコのMuniに
 きんぎょ/中澤寛  2011/07/20 18:49

> Muniはそのまま地下線Metroで
と書きましたが、Muniは、電車・バス・トロリーバス・ケーブルカー
全部で、電車を「Muni Metro」と呼んでいるようです。地下区間を
「Metro」と呼ぶわけではないようです。
地下線は「Subway」、F系統F-lineのようにMarket St.で地下に潜らな
いのは「Surface」という呼び分けを地図などでしていますが・・・
ちなみに高架線は「Elevated」で、Chicagoでは「エル」ですね。

世界各都市で「Metro」「Subway」の使い分けはいろいろのようですね。
日本に来た外国人に地下鉄のことを「Metro?、Subway?」と聞かれ、
昔は東京では表示が「SUBWAY」だったのでそう答えていましたが、
今は「Metro」になってしまった、のかな???

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東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩
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【101】【NMRA-X2011】BART System Map
 きんぎょ/中澤寛  2011/07/20 19:29

「BART Transit Connections」から:
 P.1「BART System Map」
  BARTの全駅、全系統が出ています。
  ダウンタウン以外の駅には駐車場を持ち、中心部へのクルマの流入を
  少なくすることがBARTの目的であることが分かります。

 http://www.bart.gov/ その他からも同じ図が入手できます。

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添付画像
【BART1-SystemMap.jpg : 199.0KB】
[添付]
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【102】【NMRA-X2011】Downtown San Francisco 地図
 きんぎょ/中澤寛  2011/07/20 19:32

「BART Transit Connections」から:
 P.2「Downtown San Francisco」
  Market St.中心部
   〜ケーブルカー各路線
   〜Fisherman's WharfへのPier埠頭が並ぶEmbarcadero通り
   〜Caltrain Depot駅

Trolley Model Train ======================
東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩

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【103】【NMRA-X2011】San Francisco to Daly Cit...
 きんぎょ/中澤寛  2011/07/20 19:33

「BART Transit Connections」から:
 P.4「San Francisco to Daly City」
  Muni Metro電車各系統はこの範囲に走っています。

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【104】【NMRA-X2011】Downtown Oakland 地図
 きんぎょ/中澤寛  2011/07/20 19:33

「BART Transit Connections」から:
 P.6「Downtown Oakland」
  オークランドのAmtrakがStreet-runしている通りもEmbarcaderoです。
   〜BARTの中心部の3駅:
     19th St/Oakland、12th St/Oakland City Center、Lake Merritt

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【105】【NMRA-X2011】サクラメント
 きんぎょ/中澤寛  2011/07/21 20:53

 NMRAコンベンションが開催されたサクラメントSacramentoは、カリフォル
ニア州の州都で、2010年まではシュワちゃんが知事をしていたところです。
 7月上旬の気候は、陽が昇ってしまうとかなり暑いです。東京の暑さと変
わらず、朝晩は涼しいベイエリアが恋しくなります。LAやAnaheimのような
乾いた暑さは好きなのですが・・・

 市街中心部は西を流れるサクラメント川の岸辺のオールドサクラメントの
1st〜2nd St.、ダウンタウン、ミッドタウンと東へ通りの番号が増え、北か
ら南への通りはABC順の名前が付いています。

 Amtrakが発着するSacramento Valley Stationは、5th & Iの角から北西の
中心部からはやや隅の方になります。RT Light Rail(Regional Transit)の
Gold lineの終点ホームもAmtrakホームに並んでいます。

 会場のコンベンションホールはCaptol Park北側の13th〜15th/J〜K St.
にあります。米国の大都市はどこも大きなホールがありますね・・・
 ホールのすぐ向かいにはSheratonやHyattがあるのですが、予約が取れな
かったこともあり、駅近くの3rd & JのVagabond Innで倹約しました。毎日
会場までJ〜K St.を歩いて通うのは中々いい運動になりました。すぐ脇の
駐車場を抜けていくとオールドサクラメントの西部劇に出てくるような街
並みと鉄道博物館California State Railroad Museumまで数分というのは
便利でした。コンベンション参加者や博物館を見に来たという人も泊まっ
ていました。

 4th〜7thのK St.はDowntown Plazaというショッピング街でMacy'sなども
ありますが、買い物客で賑わうこともなく閑散としています。その先に続く
K St.は12th St.まで RT Light Railと歩行者専用でクルマが入りません。
Policeのパトカーも余り来ないのか、暗くなったら歩きたくない印象です。
 夏時間Daylight Saving Timeで、20時過ぎてやっと暗くなる、夏の鹿児島
のような日の長さですが。

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【106】【NMRA-X2011】NMRAコンテスト
 きんぎょ/中澤寛  2011/07/22 10:15

 今年2011年のNMRAコンベンション Extra 2011 West(X2011) Conventionは
7/3〜7/9、トレインショウ National Train Showは7/8〜7/10に、サクラメ
ントのコンベンションセンター(一部クリニックは隣のSheraton Grand)で
開催されました。
 7/3オークランドから到着後、会場へ行き、参加登録、今年は青い大きめ
の名札入れを貰って首から下げます。会場ではこれがID同様になります。
 今回もコンテストに参加、他に2つのツアーに行きました。

 7/4朝、コンテストルームへ5両の模型と展示用ホイホイ線路板、DCC一式
を持ち込み、エントリーシートを提出します。チーフBob Hamm他すっかり顔
馴染にになってしまったスタッフの皆さんに挨拶。今年も参加するきっかけ
になった震災翌日のメールをくれたTerryは来ていませんでした。
 Traction/Scratch Built部門に「ニセ電」18+19とエントリーシート#902
を並べ、奥のModel Showcase(展示のみ・採点無)にR175ミニエンドレスと
作ったばかりのFast Trackもどき・ハンドレイのモーター駆動マシン付片亘
りも置いて、名鉄モ510と京阪260をデモ運転する用意をします。
 去年のミルウォーキー同様に室内のコンセントはツイストロック3極しか
なく、Bobが手配してくれて、すぐに2極のコンセントボックスがテーブルの
下に用意されました。ストラクチャ部門でも何点か電源を使っていました。
 モ510と京阪260の扉開閉も新しく作った片亘りのマシン(構造はドアエン
ジンと同じ)も、有難いことに何人もの来場者が立ち止まって見て行ってく
れました。去年のミルウォーキーのときよりも大分会話のやりとりが増えま
した・・・ アナハイムのときモ510に特別賞を貰ったバックマンのLee副社
長が家族共々寄ってくれ、同年7月生まれと分り意気投合?!

 7/6朝からジャッジが始まります。スタッフの他にMMR(Master Modeler)の
面々が各Factor別に基準表に従って採点評価していきます。
 今回のニセ電は106点(125点満点)を貰いました。配点は:
  1. Construction    37/40 (得点/満点)
  2. Detail       19/20
  3. Conformity     22/25
  4. Finish & Lettering 20/25
  5. Scratch Built    8/15
 コメントには:
  Construction
  ・some gapping @ roof & wall panel
  ・exceptional model
  Finish: very fine job
 Scratch Built項目の点が今回ちょっと辛く?、顔馴染のジャッジスタッ
フが(知っているメンバー作はタッチしない)点があげられなくてすまない
ね、と言ってくれました。中の仕掛けはいろいろ自作したとエントリーシー
トに書いたけれど、外観上はキット組みそのままとしか見えない、というこ
とでしょう。高得点の作品はいかにも自作!という仕上がりでした。アメリ
カもそうなんだと感じました。見えない仕掛けや走りとかギミックよりは、
やっぱり外観重視なんですね・・・
 Traction/Scratch Built部門には他にエントリーがありませんでした。
 Traction/kitでは、NゲージのPE1000などが出ていました。アメリカも西
海岸ではNも盛んですね。Nn3の作品もありました。
 7/7午後にはAwards ceremonyが開かれ、IWATAの特別賞も貰いましたが、
今年は景気が良くないのかプレイトも副賞もなく荷物が増えませんでした。

 西海岸の開催で、全体の出展数もトラクション作品ももっと多いかと思い
ましたが、そうでもなく、電車屋としては張り合いがありません。2012年は
中部ミシガン州Grand Rapids、2013年はジョージア州アトランタでツアーで
一緒になった(去年も一緒だった)Artが是非来い!と誘ってくれましたが、
もう今回でおしまいかも??? 出かけるにしても、もっと身軽にしないと
模型などは預けられないので、運ぶのも結構きつくなって来ました・・・

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【107】【NMRA-X2011】ライトレール工場見学
 きんぎょ/中澤寛  2011/07/23 13:25

 7/7、ツアーでライトレールの工場 Sacramento Regional Transit/Light
Rail Vehicle Heavy Repair Facilityの見学に行きました。
 工場では施設見学の他、Brill台車の旧型オープン保存電車に乗せてくれ
ました。入れたけれど不具合な?800型は順次改造しているようでした。
 緊急時の電車牽引?用カプラ付トラックや、作業時の緊急用シャワー&眼
洗浄ポールがあり、なるほどと・・・

 サクラメントのライトレールは、1987からRegional Transit Districtが
運行を始め、順次延長し、現在 Blue LineとGold Lineがあります。北方へ
Green Lineの延長も工事中で、更にBlue Line延長と、空港への延長も計画
されています。
 7th St.と8th St.は一方通行なので、単線で道路脇を通ります。K St.とO
St.は複線で電車&歩行者専用、郊外へ出ると専用敷で旧SP線との並行区間
も多く、長大貨物列車も見られました。
 15〜30分ヘッドで、8th & O St.で各方向に乗換し易いようなダイヤにな
っているようです。末端や一部中間は単線ですが、対向を待つこともなく、
定刻通りで走っています。少し角っぽい100型と、丸みのある新塗装?の200
型が、2車体連接2〜4組連結で走っています。

 全駅共、先頭扉位置だけバリアフリーの高床ホームで、運転士が扉を開き
渡し板をホームへ降ろして乗り降りさせてくれます。車椅子だけでなく手押
しカートやベビーバギーの客も。扉は内側2段ステップで、先頭扉以外は乗
降とも客がボタンを押して開きます。
 郊外各駅ではバス路線の連絡や駐車場・自転車置き場があります。
 駅広場にはSheriff保安官!のパトカーがいたり、区間と時間帯によるの
でしょうが、連節部に屈強なセキュリティが立っていたりします。検札も腕
っ節の強そうなのが乗りこんできて、Ticketを持っているかチェックしてい
きます。Muniと違い、見るだけでした。
 切符は各駅ホームの券売機で、片道Single Fare $2.50、1日パス$6.00、
5〜18歳、62歳以上は半額です。片道は購入後2時間まで有効、パスはバスも
共通です。
 系統別の路線図&時刻表が運転台後に置いてある筈なのですが、残ってい
ることが少ないです。http://www.sacrt.com/ から見ることが出来ます。

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【108】【NMRA-X2011】WESTERN RAILWAY MUSEUM
 きんぎょ/中澤寛  2011/07/24 08:27

 7/6、サクラメント南のRio VistaにあるWESTERN RAILWAY MUSEUMへツアー
に行きました。
 木造のコンバインに揺られて、旧サクラメントノーザン線を数マイル。
 あたりの丘の上には風力発電機が立ち並んでいます・・・

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