鉄道模型フォーラム Model Train

42レ Broadway Limited

1 / 13 ツリー 前へ→

【92】【NMRA】サクラメントのコンベンションへ きんぎょ/中澤寛 2011/06/29 18:29 [未読]

【97】【NMRA-X2011】サンフランシスコのMuniに きんぎょ/中澤寛 2011/07/17 19:04 [添付][未読]
【100】Re:【NMRA-X2011】サンフランシスコのMuniに きんぎょ/中澤寛 2011/07/20 18:49 [未読]

【97】【NMRA-X2011】サンフランシスコのMuniに
 きんぎょ/中澤寛  2011/07/17 19:04

 7/2、オークランド Jack London Squareのマリーナ沿いのホテルから、湾
の対岸のサンフランシスコのダウンタウンへMuniの路面電車に乗りに行きま
した。(一部翌週サクラメントから行き直したときのことも含んでいます)

 ホテルから近いBARTの駅は、Lake Merrittで、オークランド中心を南北に
走るBroadway通りを北上し、7th〜8th St.まで来るとChina Townで朝から買
い物客で大層賑わっています。野菜果物や点心の店なども。丁度桃が旬らし
く、小ぶりで日本のに比べれば不揃いだけど美味しそうなのが並び、試食し
ていけと盛んに勧められます。超級市場スーパーも大小いくつも並んでいま
す。8th St.を東に折れて、2〜3ブロック住宅街を行くと、通勤者用の駐車
場の向こうに Lake Merritt駅の入り口がありました。
 ここへ来るBARTは3系統で、内2系統が Transbay Tubeを潜って、湾の向こ
う側へ行きます。土曜の朝は各系統20分ヘッドで、アナウンスや電光掲示に
それぞれ何分後に来るか案内があります。車内に入ってしまうと掲示が無い
ので、ホームでよく確認して乗る必要があります。Powell Stまで$3.10。
 BARTの駅と系統の案内は、http://www.bart.gov/stations/ を。

 サンフランシスコMarket St.は、MuniとBARTが地下をEmbarcadero駅から
Civic Centerまで4駅間二層で走っています。Muniはそのまま地下線Metroで
更にその先まで山を突き抜けています。
・F系統だけは、CastroからMarket St.上を走り、桟橋通?Embarcaderoを
Fisherman's Wharfまで、PCCやミラノ電車などで観光客を運んでいます。人
もクルマも電車も、Fisherman's Wharfの週末は大変な混雑です。
 Embarcadero駅の湾寄りの地下には何本も折り返し線があり、F,T系統以外
はここが起点になっています。珍しくループにはなっていません。
・J系統:Embarcadero〜Van Nessまで地下線を行き、Churchの手前で地上へ
出て、Church通りを南下し、18th St.から直進で丘を越えられず、専用軌道
でMission Doroles Parkの横を登り、住宅の裏を曲がりくねって抜けていま
す。前後左右も超!急坂ばかりで、停留所でもない通りを横切るところで停
めて乳児連れの母親を降ろしたりしてました。BART駅と車庫のある Balboa
Parkまで行きます。PCCが走るF系統とMarket St.で交差し(地下線Church
駅の上)、Balboa Parkを出庫するF系統の臨時もCastroまで走るようで、各
系統の中で一番面白いですが、運転本数は少ないようです。
・K系統:Embarcadero〜地下線の端West Portalまで抜けて、Ocean Ave.を
通ってBalboa Parkまで。途中のJules Ave.電停そばにFranciscan Hobbies
という模型店があり、今回も買い物をしました。この店ではrest roomを使
って行けと勧めてくれるのが有難いです・・・
・L系統:Embarcadero〜West Portal〜Taravel通りをSan Francisco Zooへ
・M系統:Embarcadero〜West Portal〜Ingleside経由でBalboa Parkへ
  (LとMには乗りませんでした)
・N系統:Embarcadero〜Van Ness〜Church通りへ折れないで直進し、Buena
Vista Park下のトンネルを抜けてJudah St.をアップダウンして、太平洋岸
そばのOcean Beachへ。この系統は利用者も多いのか本数が多く編成も長い
です。海岸の砂浜の縁まで行ってみましたが、7月とは思えない風の冷たさ
で見通しも悪く、早々に引き揚げ、終点のループそばのCafeで昼食。
 N系統は、平日朝夕?Embarcaderoの先、Caltrain駅まで行くようです。
・S系統:地下線のみのEmbarcadero〜Castroというのもあるらしい?
・T系統:Castro〜Embarcadero〜Bay Bridgeの下で地上へ出て、Caltrain
駅〜Sunnydaleまで東側の港湾地区?を行く、新しく出来た線。途中可動橋
や貨物線との平面交差あり。Sunnydale終点も珍しくループでなく、両亘り
の折り返し線が電停の先にありました。Sunnydaleからは歩けそうな距離に
CaltrainのBayshore駅が見え、ここまでほぼ並行して走っています。
 地下線駅とT系統の電停はホームが高く、車内扉内側のステップが上昇、
他の路面区間では扉内側のステップは下がり、中々誘惑的な仕掛け(^^;

 Muniの切符は地下線駅には券販機があり自動改札で入るが出場はフリー。
他からの乗車は先頭運転台で支払うか、Clipper cardを扉横にタッチする。
もっぱらシニア割引往復$1.50で乗り歩き。抜き打ち検札は切符やカードを
センサー棒でチェックしていくので、無札で乗ってはいけません・・・
 Muniの地下駅ホームでも、何系統が後何分で・何両で到着するか、アナ
ウンスと表示が案内されます。

Trolley Model Train ======================
東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩

添付画像
【X2011-5SFMuni.JPG : 155.7KB】
[添付]
X2011-5SFMuni.JPG
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET C...@113x36x222x199.ap113.ftth.ucom.ne.jp>

【100】Re:【NMRA-X2011】サンフランシスコのMuniに
 きんぎょ/中澤寛  2011/07/20 18:49

> Muniはそのまま地下線Metroで
と書きましたが、Muniは、電車・バス・トロリーバス・ケーブルカー
全部で、電車を「Muni Metro」と呼んでいるようです。地下区間を
「Metro」と呼ぶわけではないようです。
地下線は「Subway」、F系統F-lineのようにMarket St.で地下に潜らな
いのは「Surface」という呼び分けを地図などでしていますが・・・
ちなみに高架線は「Elevated」で、Chicagoでは「エル」ですね。

世界各都市で「Metro」「Subway」の使い分けはいろいろのようですね。
日本に来た外国人に地下鉄のことを「Metro?、Subway?」と聞かれ、
昔は東京では表示が「SUBWAY」だったのでそう答えていましたが、
今は「Metro」になってしまった、のかな???

Trolley Model Train ======================
東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET C...@113x36x222x199.ap113.ftth.ucom.ne.jp>

1 / 13 ツリー 前へ→
アクセス数:56,267 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.