鉄道模型フォーラム Model Train

42レ Broadway Limited

1 / 13 ツリー 前へ→

【92】【NMRA】サクラメントのコンベンションへ きんぎょ/中澤寛 2011/06/29 18:29 [未読]

【98】【NMRA-X2011】ベイエリア〜サクラメント・その1 きんぎょ/中澤寛 2011/07/19 21:22 [添付][未読]

【98】【NMRA-X2011】ベイエリア〜サクラメント・...
 きんぎょ/中澤寛  2011/07/19 21:22

 サンフランシスコ/オークランドのベイエリアから、今回NMRAコンベンシ
ョンが開催されたサクラメントの往復には、やはり鉄道で、ということで、
Amtrakの「Captol Corridor」を使いました。サクラメント滞在中にも1回サ
ンフランシスコのMuniに乗りに行ったので、2往復しています。
 まずは、ベイエリア側はどの駅を使うか?というところから:

1) ベイエリア→サクラメントSacramento(SAC)
 オークランドから向かうときは、Oakland Jack London Square(OKJ)駅が
ホテルのそばだったので、経路的な選択の問題はありませんでした。OKJ駅
は、Embarcadero通りのStreet Run区間の東端すぐのところで、ガラス張り
の天井の高い明るい駅舎ですが、出札窓口とQuik-Trak券売機と飲み物の自
販機くらいだけで、週末の昼だったせいかガランとした感じです。
 
 オークランド側で、BARTと接続しているAmtrak駅は、北のRichmond(RIC)
と、東のOakland Coliseum/Airport(OKC)ですが、RICにはQuik-Trakはあり
ますがOKCにはなく、どちらも無人駅で、出来れば使いたくない、少なくと
も長居したくないところです。OKCのすぐ横のColiseumは、治安上の問題か
らアスレチックスがホームグラウンドを移転しようという話があるとか。

 Amtrakは、サンフランシスコ側から利用する客に、RICとOKJの中間にある
Emeryville(EMY)駅とダウンタウンの間に、Bay Bridgeを渡って連絡バスを
運行しています。EMYは有人駅で、シカゴゆき「California Zephyr」の始発
駅でもありますが、大陸横断の始発駅とは思えない小駅です。
 サンフランシスコ側は、Financial District/Hyatt Regency(SFF)と、

Fisherman's Wharf/Pier39(SFW)、その他にバス停があり、Market St.突き
当りのFerry Buildingの横に、駅事務所Amtrak office/Bus Station(SFC)が
あり、Embarcadero通り上にバス停のポールが立っています。SFC駅は有人で
Quik-Trakもあるので切符が買えます。rest roomは無く、Ferry Buildingの
を使えと掲示があります。往復とも同じバス停にバスが来ます。
 サクラメントからMuniに乗りに行くとき、往復で買おうとしたのですが、
Quik-Trakで同日往復の指定が出来ず、戻るときに切符が確実に買えるSFC
駅から乗るのが無難かと、他のバス停からの乗車体験は諦めました。
 他のバス停の場合、バスの切符はどうやって買うのか?、列車のはEMYの
僅かな乗り継ぎ時間で買うのか?、車内か?、結局不明のままです・・・ 

2) サクラメント→サンフランシスコ
 Sacramento(SAC)、Valley Stationは、OKJやEMYに比べれば大きな建物の
昔ながらの駅で、ダウンタウンの北西、サクラメント川近くにあります。

 7/9にMuniに乗りに行く時は身軽だったので、一度Bay Bridgeも渡ってみ
ようと、Emeryville(EMY)からバス乗り継ぎで、Ferry Building(SFC)まで
の切符を買いました。列車バス別葉で発券され、バスのは「RSVD THRUWAY」
とあり、便番号がありました。席が確保されたわけでしょう。戻るときのは
「UNRSVD THRWY」でしたから、満席なら乗れない場合もあるのかも?
 EMYに着くと、駅舎の表に2台バスが待っています。Ferry Buildingへ行く
のはFisherman's Wharfゆきの方で、切符に書かれた便番号をバスの前の表
示で確かめます。もう1台はHyatt Regencyゆきと出ていました。
 Bay Bridgeの上段を渡って、サンフランシスコ市街へ。金門橋までは霞ん
でよく見えません。約30分でF系統PCCがいきかうFerry Buildingの前へ。

 帰国する7/11は、スーツケースもあるので乗換回数が少なく上下移動も楽
そうなRichmond(RIC)でBARTに乗り換えました。BARTの方は本数が多いので
RICにそれ程いなくても済むし、Bay Bridgeの朝夕は渋滞もあり、事故渋滞
にでも会うと困ります。
 RIC駅はエレベータ〜エスカレータが使え、BARTのTicketにもSF Airport
までの分$9.25以上残しておいたので、すぐBARTのホームへ移れました。月
曜朝の通勤時間帯、始発駅で待つ客は多いですが、ホーム上にPoliceが立っ
ています。
 月〜金曜朝のRichmond発のBARTは、MillbraeゆきとFremontゆきが各15分
間隔で、SF Airportへは途中でPittsburg/Bay Point方面から来る列車に乗
り換えになります。大きいスーツケースがちょっと肩身が狭いくらい乗客は
途中増え、アメリカの電車では珍しく立っている乗客も多くなり、Transbay
Tubeを潜ります。1h15程でAirportへ到着。霧雨でうすら寒い朝でした。

Trolley Model Train ======================
東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩

添付画像
【X2011-6SFCEMY.JPG : 144.0KB】
[添付]
X2011-6SFCEMY.JPG
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET C...@113x36x222x199.ap113.ftth.ucom.ne.jp>

1 / 13 ツリー 前へ→
アクセス数:56,268 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.