▼ | 【947】下拵え1・非動力台車用車輪 きんぎょ/中澤寛 2010/10/25 19:42 |
【961】下拵え8・長ネジパイプ切削・その1 きんぎょ/中澤寛 2010/12/09 23:11 |
【962】下拵え8・長ネジパイプ切削・その2 きんぎょ/中澤寛 2010/12/10 15:57 |
|
きんぎょ/中澤寛 2010/12/09 23:11 |
次はドアエンジンのモータ軸に付けて雌ネジブロックを動かすための2mm 長ネジをパイプに切ります。 2.0/1.0の真鍮パイプをぶつ切りにして、フライス盤の主軸にくわえて、 下のバイスにダイスを固定し、主軸を手回しして切るというやり方でずっと やってきました。パイプの方を固定して、ダイスをホルダーに付けて回すの が普通なのでしょうが、20mmも切っていくと、どうも捻れてしまって綺麗に 出来ません。邪道かも知れませんが・・・ 初日はまず右ネジ用を16本。1時間で4本位しか切れないのですね。単調で 飽きてくる作業工程です。 二日目は左ネジ用を午後2時間で8本、夜も2時間で8本。左用ダイスにはプ ロが素人用にガイドをロウ付けしてくれたので、切り始めの喰い付きが一発 で決まります。 Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 【101209MScrew1.JPG : 83.6KB】 |
101209MScrew1.JPG |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@113x36x222x199.ap113.ftth.ucom.ne.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2010/12/10 15:57 |
ドアエンジンのモータ軸に長ネジを切ったパイプを挿し込みますが、ワー ルド工芸2719Wの軸が片側8mmしかなく、ネジを切った部分だけでは長さが足 りません。と言うわけで、毎度のことながら、折角切ったネジ山の端を片側 だけ6mm程削り取って、モータ軸接続部分にします。 ネジ部分に一回り太いパイプを被せ、前後をナットで留めて養生して、ド リルレースします。下端が振れないように1mmシャフトを立てて、パイプの 端を挿して回します。 削り取った所で雌ネジブロックを空回りさせて、扉が必要以上に開閉しな いようにすることになります。扉開閉幅に応じて、ネジ部分をカットして、 反対側には1.5/1.0パイプを使うので、削るのは片側だけです。 「扉開閉幅寸法<長ネジのネジ部分+雌ネジブロックのネジ部分」で、車体 に納められるドアエンジンの長さが許せば、1〜2mmでもネジ部分合計を多め にしてバネを効かせてやると、扉が隙間なく閉まりますし、開いたときの引 き残しも余計に出さずに済みます。 Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 【101210MScrew2.JPG : 55.7KB】 |
101210MScrew2.JPG |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@113x36x222x199.ap113.ftth.ucom.ne.jp> |