鉄道模型フォーラム Model Train

1403レ 急行【御殿場観光号】

18 / 74 ツリー ←次へ | 前へ→

【965】【30周年記念全国運転会】総合スレッド 南鉄/宮津覚 2017/10/30 16:05 [未読]

【1003】【Nダイヤ】杉車への通勤電車の発注 南鉄/宮津覚 2017/11/11 19:44 [未読]

【1003】【Nダイヤ】杉車への通勤電車の発注
 南鉄/宮津覚  2017/11/11 19:44

 ども、南鉄です。

 今回は設定が昭和40年代と古いのでちょっと杉車への発注を躊躇して
いましたが、以下の設定ででっち上げられるようならよろしくです。

 この時代、沿線の急激なベッドタウン化が進み、2ドア、3連では対応
が難しくなり、ラッシュ時には旧型車3連に2連を増結したりして凌いで
おりました。そこで湘南電鉄は新型の通勤車、OS1と汎用型のOS2を
投入しました。また、40年代も後半になると大手私鉄の通勤車にも順次
冷房車が投入されるようになり、湘南電鉄も4両固定の冷房車OS3を発
注することになりました。

 仕様は以下のとおり。

 カルダン車でOS1(長野OS1)又はOS2(長野OS10)の後継車。
 4両固定の20m車で冷房車。4ドアでも3ドアでもいい。ただし落成は
40年代末頃の設定なので古い冷房装置を搭載。分散でも集中でもどちら
でもよい。ラッシュ時にはOS1又はOS2の2連を増結できる仕様で。
 
 MMユニットでも1M仕様でもよい。パンタはダブルパンでも下交差型でも
よいが、シングルアームは早すぎかな。OS1の後継の4ドア車の場合は
貫通路付きで片側はホロ付きで願います。3ドア車の場合は貫通路なしで
OKです。

 多分、冷房通勤車の試作型で、深刻化している車両不足に対応してなる
べく安価に作った車両で、多少不細工なところがいいんじゃないかな。
塗装は長野の特急赤/クリームがベースでお任せ。

 今回は新型のレガシー車だからちょっとハードル高いかなぁ。
 短期間で申し訳ないけど間に合うならでいいよ。杉車にはそんな古い材料
部品がないかもしれないから。

 
 南鉄
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp>

18 / 74 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:72,345 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.