鉄道模型フォーラム Model Train

1403レ 急行【御殿場観光号】

18 / 74 ツリー ←次へ | 前へ→

【965】【30周年記念全国運転会】総合スレッド 南鉄/宮津覚 2017/10/30 16:05 [未読]

【971】【Nダイヤ】湘南電鉄リバイバルのスレッド 南鉄/宮津覚 2017/10/31 01:16 [未読]
【997】Re:【Nダイヤ】湘南電鉄リバイバルのスレッド きらぁ/佐藤和弘 2017/11/08 20:44 [未読]
【1001】Re2:【Nダイヤ】湘南電鉄リバイバルのスレッド 真水博之 2017/11/11 08:27 [未読]
【1003】【Nダイヤ】杉車への通勤電車の発注 南鉄/宮津覚 2017/11/11 19:44 [未読]

【971】【Nダイヤ】湘南電鉄リバイバルのスレッド
 南鉄/宮津覚  2017/10/31 01:16

 「湘南電鉄」は当社の架空私鉄「昭南急行電鉄」のモチーフをダイヤ運転用
 に改編設定したものです。ありそうでないフリーランスの設定を楽しんで下
 さい。

 湘南電鉄は大都市隣接の昭和市の「昭和本町」を起点に「電鉄真幌市」、
 「湘南追分」を経由して「南海市」に至る都市間連絡の大手私鉄です。
 また、「江島海岸」、「山の温泉」への支線もあります。

 イメージは「相鉄」+「小田急」の設定に「京急逗子線」と「南海本線」の
 雰囲気をを足したような感じです。でもこれらの私鉄の車両は登場しません。

 今回は「長野電鉄」+「富井電鉄」に優等列車は「西鉄」「東武」です。
 年代設定は昭和40年代初頭、普通はまだ3連、旧型車も多く、冷房車は一部
 の優等列車のみの時代です。

 設定は終わっていますが、ダイヤはこれからです。15m〜18m車のDCC動力の
 支援をよろしくです。

 南鉄
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp>

【997】Re:【Nダイヤ】湘南電鉄リバイバルのスレッ...
 きらぁ/佐藤和弘  2017/11/08 20:44

まいどっ!きらぁです。

もしかして、特急「かめしか」でしたっけ?

かめしか色の3両編成の特急車とグリーンと
クリームに塗り分けた2両の通勤車が今も廃車に
ならずに健在です。

近畿急行鉄道
きらぁ/佐藤
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@p76ed8797.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

【1001】Re2:【Nダイヤ】湘南電鉄リバイバルのスレ...
 真水博之  2017/11/11 08:27

「かめしか」でしたら、こちらでも過去の出場後の状態で、つまり何のメンテもせずに
そのまま保管してあります。

18m車が2編成(中間車ダブルパンタのものと先頭車パンタのもの)
17m車が1編成(モハ32ベース)
14m車が1編成(ダブルルーフ)

すべて3両編成です。

確か、ベンチレータとかが取れてしまったままだったような。
でも、18m車は「特急」のヘッドマークがついたままです。

「そのまま」ですから、走らせてもいないので(もう何年だろう)、ちょっとリハビリ
させないと動かないかな。

          真水 博之/さいたま市南区
<INCM1.23a@w249074.ppp.asahi-net.or.jp>

【1003】【Nダイヤ】杉車への通勤電車の発注
 南鉄/宮津覚  2017/11/11 19:44

 ども、南鉄です。

 今回は設定が昭和40年代と古いのでちょっと杉車への発注を躊躇して
いましたが、以下の設定ででっち上げられるようならよろしくです。

 この時代、沿線の急激なベッドタウン化が進み、2ドア、3連では対応
が難しくなり、ラッシュ時には旧型車3連に2連を増結したりして凌いで
おりました。そこで湘南電鉄は新型の通勤車、OS1と汎用型のOS2を
投入しました。また、40年代も後半になると大手私鉄の通勤車にも順次
冷房車が投入されるようになり、湘南電鉄も4両固定の冷房車OS3を発
注することになりました。

 仕様は以下のとおり。

 カルダン車でOS1(長野OS1)又はOS2(長野OS10)の後継車。
 4両固定の20m車で冷房車。4ドアでも3ドアでもいい。ただし落成は
40年代末頃の設定なので古い冷房装置を搭載。分散でも集中でもどちら
でもよい。ラッシュ時にはOS1又はOS2の2連を増結できる仕様で。
 
 MMユニットでも1M仕様でもよい。パンタはダブルパンでも下交差型でも
よいが、シングルアームは早すぎかな。OS1の後継の4ドア車の場合は
貫通路付きで片側はホロ付きで願います。3ドア車の場合は貫通路なしで
OKです。

 多分、冷房通勤車の試作型で、深刻化している車両不足に対応してなる
べく安価に作った車両で、多少不細工なところがいいんじゃないかな。
塗装は長野の特急赤/クリームがベースでお任せ。

 今回は新型のレガシー車だからちょっとハードル高いかなぁ。
 短期間で申し訳ないけど間に合うならでいいよ。杉車にはそんな古い材料
部品がないかもしれないから。

 
 南鉄
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp>

18 / 74 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:72,345 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.