▼ | 【966】【P-5増備】ヒューズ箱? きんぎょ/中澤寛 2011/01/02 16:43 |
【980】【P-5増備】伸縮カプラ・台車その1 きんぎょ/中澤寛 2011/02/03 14:39 |
【982】【P-5増備】T車用台車振り替え きんぎょ/中澤寛 2011/02/05 14:25 |
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きんぎょ/中澤寛 2011/02/03 14:39 |
連結面の床下には、t1.0板を挟んでIMON-ISb伸縮カプラを1.4ネジとワッ シャで取り付けます。 Mの動力台車のIMONギアボックスに付けた集電ブラシの端と、T車の後述 するエンドビーム取付部が当るので、カプラ取付部奥を切り取りました。ス プリングが掛からなくなりますが、R250を通すので無い方が良いようです。 台車はマスターピースの別売P-4,P-5用のロスト製のもので、前回は2両と も住友製にしましたが、今回は変化をつけて、1両は汽車会社MCBにしてみま した。軸距離は24.5mmです。 ロストの枠に、軸受のブッシュとボルスタ取付用ナットを半田付します。 ナットはメッキされたものなので、両面だけでもよく耐水ペーパで舐めてお かないと半田が流れにくいので要注意です。軸受ブッシュ用の穴もバリが残 っているところがあり、よく押し込むか、後で表の高さを揃えて必要があり ます。車軸の先端にマーカーペンを良く塗ったものを2本挿して、両側の台 車枠がきちんと並行になっているか確認しつつ、半田を流します。軸受穴は 後で1.6ドリルで浚っておきます。 台車に添付のボルスタ・アングル?は、なぜか左右間が20.2mmしかありま せん。これでは日光モデルの軸端25.5の車軸は勿論、24.5でも入りません。 標準軌ですから、一体どんな車軸を使う設計なのか、理解に苦しむところで す。台車枠取付ネジから上面までの高さも8.5mmもあるので、これは捨てて、 T車用は日光製台車のものを流用します。 ボルスタと台車枠は、ブッシュを嵌めて2mmネジで留めます。元はt1.0で すが日光製ボルスタはt0.8なので、ブッシュの高さを詰めます。 T車のボルスタ上面には、1.4タップ穴を間隔14.0mmで切って、集電シュ ウを取り付けます。14.0ではタイヤ裏側にシュウがぎりぎりですが、狭くす ると台車が回ったときにピン台座にシュウが当って、痛し痒しです。センタ ーピン台座は既に下拵え済(#948,949)です。 Tの非動力台車は車軸の集電用銅パイプが丸見えなのでこれを隠すため、 t0.4×1.2洋白帯板でボルスタから2本腕を出して、エンドビームを付けまし た。 Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 【110203-P5-TruckT.jpg : 70.7KB】 |
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きんぎょ/中澤寛 2011/02/05 14:25 |
住友製台車をT車の方に振り替え、エンドビームの取付腕の曲げ方も目立 たないように変えてみました。スポーク車輪を履いた付随台車のスケスケ感 に効果的です。 M車用にした汽車会社MCBもそうですが、どちらも台車枠上にブレーキ梃 のスプリングが表現されているようなのですが、控え目過ぎて、いっそ付け 替えてしまいたい誘惑に駆られて困ります・・・ Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 【110205-P5-TruckT2.JPG : 114.9KB】 |
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