鉄道模型フォーラム Model Train

保線区

22 / 200 ←次へ | 前へ→

【179】【信州急行:湯田中】路盤と線路
 ぴぃたろ/佐藤弘和  2009/07/21 13:06

今回は運転会用なので、線路はUNITRACKを全面的に使います。
実物の湯田中駅はYポイントの組み合わせのように見えますが、
ここは通常の片開きで代用します。3個のポイントはひとつの
アドレスで動作しても運転に支障はないはずですので、ポイント
デコーダはDS52を使うことにします。
また、緩いカーブのホーム部分のみはフレキを使い、角度は15度と
することにしました。

今回のボードはMDF+スチレンボードとします。スチレンボードを
路盤として使うときには、通常の枠組みのボードと異なり、裏の
配線をどう処理するかが問題です。今回はMDFに先に線路を取り
付け、ある程度の配線箇所を決めてからスチレンボードに貼り付け
る事としました。
線路は虫ピンで固定しました。フレキ部分のみ4mm厚のウレタン
フォームを敷きましたが、4mmでは一寸厚いのですね。少しだけ
線路に段差が出来てしまいました。フレキはKATOです。フレキを
UNITRACKに合わせる場合の下敷きは厚み3.5mm位が良さそうです。

実際の湯田中駅は2線ですが、将来の運転会対応を考え、3線と
しました。3線目の処理を考え、今回は仮施工として用地確保だけ
にしておこうかとも思ったのですが、駅部分がフレキになるので、
実物では現用の駅舎が建っている箇所を3番線としてスイッチ
バックの引き上げ線の先に繋ぎ、今回はダミーの「湯田中温泉
軌道」なるものをデッチあげて信州急行から乗り換えすること
にしましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
湯田中温泉軌道は湯田中駅から県道を併用軌道で下って温泉街を
抜け、そのまま横湯川沿いに安代温泉、渋温泉、上林温泉を通り、
専用軌道になって地獄谷温泉口に至る約6kmの路線です。なかなか
延長されない信州急行に業を煮やした地元の温泉関係者が、規格が
低い軌道ならと信州急行から免許を譲り受け?!、建設したもので
木造の小型電車がのんびりと走っています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

サァ温泉軌道の車両も作らなきゃならなくなっちゃった!!

ぴぃたろ/佐藤弘和@埼玉鶴ヶ島


添付画像
【yudanaka_1.jpg : 40.3KB】
[添付]
yudanaka_1.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; InfoPath.1; .NET...@210.142.54.18>

【178】【信州急行】湯田中を作る ぴぃたろ/佐藤弘和 2009/07/13 13:07 [未読]
【179】【信州急行:湯田中】路盤と線路 ぴぃたろ/佐藤弘和 2009/07/21 13:06 [添付][未読]
【180】【信州急行:湯田中】ポイント配線・信号 ぴぃたろ/佐藤弘和 2009/07/28 12:49 [添付][未読]
【181】【信州急行:湯田中】ポイント配線・信号2 ぴぃたろ/佐藤弘和 2009/08/03 12:39 [添付][未読]
【189】【信州急行:湯田中】ポイント配線・信号3 ぴぃたろ/佐藤弘和 2009/09/09 17:43 [添付][未読]
【190】Re:【信州急行:湯田中】ポイント配線・信号3 ぴぃたろ/佐藤弘和 2009/09/09 17:51 [添付][未読]
【191】【信州急行:湯田中】路盤の固定2 ぴぃたろ/佐藤弘和 2009/09/09 17:59 [添付][未読]
【192】【信州急行:湯田中】完成!な訳ではないが・・・ ぴぃたろ/佐藤弘和 2009/09/09 18:07 [添付][未読]
【193】Re:デコーダー無ければ自作!? 伊吹麓朗/太田恒和 2009/09/12 17:11 [未読]
【194】Re2:デコーダー無ければ自作!? ぴぃたろ/佐藤弘和 2009/09/14 12:52 [未読]
【195】Re:Re2:デコーダー無ければ自作!? 伊吹麓朗/太田恒和 2009/09/17 08:45 [添付][未読]
【196】Re:デコーダー作りました 伊吹麓朗/太田恒和 2009/10/03 23:46 [添付][未読]
【197】Re:路面の路線 伊吹麓朗/太田恒和 2009/10/17 13:27 [添付][未読]

22 / 200 ←次へ | 前へ→
アクセス数:68,604 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.