鉄道模型フォーラム Model Train

31レ 超特急燕

60 / 254 ←次へ | 前へ→

【195】RE: 客車の新旧―どこがどう違うのか―
 ぴぃたろ/佐藤弘和  2005/11/16 13:07

ゴボウさんこんにちわ。ぴぃたろです。
先日は中央通路で入れ違いでしたね。もう少し待てば良かった(^_^;)

客車の新旧、確かに電車は釣掛とそれ以降で新旧が分かれるのが定説ですね。
これは101系以降を「新性能電車」と呼んだからでしょうか?
対して客車は「旧客」といっても性能的にあまり明確な区分は無さそうです。
ブレーキシステムで分けるというのはぴぃたろには初耳でしたが、現業の場では
これは大きな違いでしょうから、ナルホドと思いました。でも20系は旧型?

最近欧州型に嵌ったぴぃたろの私見ですが、世界的にはやはり軽量化構造と
それ以前という分け方で新型、旧型を区別できるようです。
となると10系は新型になってしまう・・・この趣味界では普通は10系は「旧客」の
区分に入りますよねぇ・・・

趣味の世界で勝手に名付けているだけですから、明確な規定なんかあるわけも
無いのでしょうが、遊びのひとつとしてこういう議論も楽しいですね。

もしかして明確な規定があったりして・・・(^_^;)

調べもしない与太レスでスミマセン ぴぃたろ/佐藤弘和@足立河中州

<INCM1.23a@210.142.54.18>

【194】客車の新旧―どこがどう違うのか― 中山本線ゴボウ/山田秀幸 2005/11/14 00:32 [未読]
【195】RE: 客車の新旧―どこがどう違うのか― ぴぃたろ/佐藤弘和 2005/11/16 13:07 [未読]
【196】20系客車、大活躍の裏の大騒動 中山本線ゴボウ/山田秀幸 2005/11/18 01:09 [未読]
【198】20系客車の牽引機、万能ではないんですね 信樂の燻製/渡島康裕 2005/11/18 06:05 [未読]
【200】Re:20系客車の牽引機、万能ではないんですね 中山本線ゴボウ/山田秀幸 2005/11/24 02:35 [未読]
【201】110km/hで走れない機関車 信樂の燻製/渡島康裕 2005/11/25 08:25 [未読]
【202】Re:客車の新旧―どこがどう違うのか― にしの/西野泰男 2005/11/27 12:36 [未読]
【203】Re2:客車の新旧―どこがどう違うのか― ぴぃたろ/佐藤弘和 2005/11/28 13:47 [未読]
【204】Re:Re2:客車の新旧―どこがどう違うのか― にしの/西野泰男 2005/11/28 23:50 [未読]
【207】種類いろいろ、雑型客車 信樂の燻製/渡島康裕 2005/11/30 05:09 [未読]

60 / 254 ←次へ | 前へ→
アクセス数:67,502 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.