鉄道模型フォーラム Model Train

11レ Model Express

6 / 249 ←次へ | 前へ→

【244】みんなでえきむ
 ぴぃたろ/佐藤弘和  2010/09/23 12:48

埼玉運2010で色々話をしているときに出たのですが、
「運転手が居なくても、ダイヤ運転って出来ないかな?」
こだ運のベテランメンバーになればなるほど、駅務を
やりたがります。運転手より駅務の方が楽しい!!賛否両論
あるかと思いますが、そう思っている方も少なくないはず。
しかし、年々運転会の参加人数が減ってくると、運転手だけで手一杯。
駅務はなるべく少なくするのが最近の傾向です。10列車以上は走らないと
ダイヤも楽しくないですからねぇ。

運転手が居ないダイヤ運転は、去年の全国運、今年のこだ運17でやった
真水さん主宰のPゲージダイヤ運転がそうでしたね。
Pゲージは基本的にオン、オフ以外のコントロールが不可能なので、駅務が
ストップレールとポイントを駆使して制御しました。弾丸のように
走ってくる列車に追われて結構楽しかったです。
Pゲージダイヤ運転を時計付でやったらどうでしょうか?駅間の距離と
列車のスピードを厳密に設定すれば可能かもしれませんが、設定はかなり
難しいでしょう。

なら、普通のDCC運転でやったら、出来るんじゃないかな〜〜というのが
今回の話です。
まず、各駅に駅務を配置します。複線だったら、各駅二人づつ必要でしょう。
列車は決められた速度で走ってきます。列車のデコーダアドレスを取って
自駅に停車させます。定時になったら発車させ、決められた速度まで上げたら
アドレスを開放します。
これに特急の退避、区間折り返し、支線への分岐、流入などの要素が加わる
わけです。

今のところの想定では、二人の駅務が其々上り線、下り線を担当し、進入する
ポイントを操作します。退避や折り返しを考えると、2列車を同時に
コントロールする必要があるでしょう。
ダイヤが乱れた場合は、3列車、4列車と自駅に向かって走ってきてしまいます。
そうなるともう操作不可能ですから、駅の手前に非常停止装置が必要ですね。
前駅の駅務がちゃんと見て抑止してくれれば良いのですが。

昔のアナログ運転でも同様の方式があったように聞いていますが、MCPとか
VCPとか?一寸過去ログを漁っただけではサッパリ解りません。経験者の
御意見をお待ちしております。

ぴぃたろ/佐藤弘和@埼玉鶴ヶ島

<INCM1.23a@210.142.54.18>

【244】みんなでえきむ ぴぃたろ/佐藤弘和 2010/09/23 12:48 [未読]
【245】みんえきプロジェクトは救援列車で ぴぃたろ/佐藤弘和 2010/09/23 12:55 [未読]

6 / 249 ←次へ | 前へ→
アクセス数:75,774 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.