|
きんぎょ/中澤寛 2006/04/05 21:56 |
ぴぃたろ/佐藤弘和さん、こん**は >同鉄道のスイッチバックは片渡り2コで構成されています。なんでダブル >クロスではなく片渡りなんでしょうか? えー、きんぎょのあくまでも推測?ですが・・・ RMモデルズの2006−5月号のP.25の大平台駅構内の写真を見て いただくとお判りかと思いますが、複線に並んだレール4本が、ほとんど 同間隔なのですね。そういう場合、ダブルクロスのレールが三角になる部 分は寸法的に作れない、出来ても極めて小さいものになってしまうからで はないか?、と思うのですが・・・ 違うかなぁ・・・ じゃあ、逆に複線間隔を拡げればいいのか、とも思えますが・・・ 標準軌のどこか他の路線でも写真を見たような記憶があるのですが、あれ はどこだったのか? イギリスだったか、昔の阪神電車だったか??? *** 東日本電軌/愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 *** |
|
<INCM1.23a@220x151x85x10.ap220.ftth.ucom.ne.jp> |
▼ | 【313】箱根登山のスイッチバックは・・・ ぴぃたろ/佐藤弘和 2006/04/04 23:42 |
【314】RE:箱根登山のスイッチバックは・・・ きんぎょ/中澤寛 2006/04/05 21:56 | ≪ |
【316】Re:RE:箱根登山のスイッチバックは・・・ 徳山大祐 2006/04/12 22:17 |
【315】Re:箱根登山のスイッチバックは・・・ 中山本線ゴボウ/山田秀幸 2006/04/12 02:08 |