鉄道模型フォーラム Model Train

33レ やまばと号

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【62】旧伊勢電の線路跡・2
 きんぎょ/中澤寛  2005/04/21 00:35

・しばらく行くと、三渡川に出る。ここの川の前後は道が途切れる。
 三渡川の北詰で、国道はバイパスが海側へ別れるが、旧道に沿った線路跡
 の道は、紀勢線を越えて海側へ回って来た近鉄大阪線、伊勢電当時は参急
 線の松ヶ崎駅の所でオーバークロスする。伊勢電当時のまま、道路も近鉄
 と駅前の道を跨いでいる。
 参急の松阪〜外宮前は昭5.3.27、外宮前〜山田が昭5.9.21、
 伊勢電の新松阪〜大神宮前は、同じ昭5だが開業は12.25だった。
・更に、もうここでは並んでいる紀勢線と名松線も跨いで、道は南下する。
・現JR線を越えると、松阪の市内へ入る。ここでも伊勢電線路跡であろう
 道路は、他の道の縦横の向きとは無関係に、大神宮前を目指す。
 阪内川を渡り、本居宣長旧宅の西側をやや迂回し、松阪市街地の西側を進
 む。伊勢電の「新松阪」駅は、どのあたりであったのか・・・ 
・線路跡とおぼしき道は、市街の西側を周って、東南に進み、町外れの金剛
 川を渡り、紀勢線の徳和駅の真上を斜めに越える。
 徳和駅の東を少し過ぎると、道が途切れ、この先しばらく、地図からは廃
 線跡が判読出来なくなる。新松阪〜大神宮前の廃止は、昭和17年である
 からしかたがない・・・
・近鉄櫛田駅の南の櫛田川を渡って、水田地帯を南東に進む道が伊勢電の跡
 につながるように思われる。
 昔からの街道の道とは異なり、直線的なその道は、参宮線宮川駅の西で線
 路を跨いでいる。ただの道路であれば、ここは平面交差、踏切であろう。
 参急に遅れを取ってはならなかった伊勢電の執念を見るかのように、ひた
 すら直線的な線路跡である。
・道は、東に向き、度会橋と地図にある橋で宮川を渡っているが、伊勢電は
 この橋よりやや南を渡っていたと考えられる。
 宮川の東側は、今の伊勢市、昔の山田の市街で、神宮の外宮の丘がすぐ南
 側に控えているため、伊勢電の線路は小さいトンネルを2つ抜けて、終点
 大神宮前に到達していたという*。
 その2つのトンネルは、現在の地図でも、宮川を渡って外宮の西に残って
 いるのが判る。
 トンネルを抜けていく細い道が、外宮の脇で、やや広い道に突き当たった
 あたりが、ちょうど「大神宮前」の駅であったのだろうか・・・

※文中で「*」が付いた箇所は、鉄道ピクトリアル1975.11No.313近鉄特集増刊号
 上野結城氏の「近鉄と四十年」の文・写真によるものです。
 開業、廃止の日付も、上記の特集号によっています。
※国土地理院の地図閲覧サービス2万5千分1地形図
   津東部、松阪港、松阪、明野、伊勢 を、参照しました。
 http://watchizu.gsi.go.jp/index.aspx?mesh=0000
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*** 東日本電軌/愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 ***

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【61】旧伊勢電の線路跡・1 きんぎょ/中澤寛 2005/04/21 00:34 [未読]
【62】旧伊勢電の線路跡・2 きんぎょ/中澤寛 2005/04/21 00:35 [未読]
【63】旧伊勢電の線路跡・3 きんぎょ/中澤寛 2005/04/21 22:37 [未読]
【67】旧伊勢電の宮川橋梁 きんぎょ/中澤寛 2005/04/23 22:42 [未読]
【83】Re:旧伊勢電の宮川橋梁 きんぎょ/中澤寛 2008/10/04 19:23 [未読]
【64】RE: 旧伊勢電の線路跡・1 南風/鍋島修 2005/04/23 03:00 [未読]
【65】RE2: 訂正ですm(__)m 南風/鍋島修 2005/04/23 22:29 [未読]
【66】RE2: 旧伊勢電の線路跡・1 きんぎょ/中澤寛 2005/04/23 22:42 [未読]
【68】旧伊勢電の線路跡・塔世橋 きんぎょ/中澤寛 2005/05/06 18:52 [添付][未読]
【69】旧伊勢電の線路跡・津興橋 きんぎょ/中澤寛 2005/05/06 19:15 [添付][未読]

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