鉄道模型フォーラム Model Train

27レ Trolley Model Train

57 / 983 ←次へ | 前へ→

【964】下拵え9・モータ取付台と軸受台・その2
 きんぎょ/中澤寛  2010/12/25 22:28

 仕上げたアングル材に穴を開けます。
 真鍮角材と厚板と一緒にバイスに挟み、基準位置のクロステーブルのダイ
ヤルをセットします。この最初の位置決めが仕上がり精度に一番影響するの
で、時間を掛けて慎重に合わせます。基準にする側面に1mmドリル刃を降ろ
して、隙間が開かず・当らずの位置を出します。

 メモした寸法の目盛数を送って、最初にセンタードリルを、次にドリルで
所定のサイズの穴を、モーター軸中心のボスの4mm穴は少しずつ順に太い径
のドリルに替えて開けていきます。径が太いドリル刃は長いので、途中で替
えるときにはモータ〜チャック部を上げますが、このときも既に開けた穴に
ドリル刃がまっすぐ刺さるか良く確認して位置を決めます。
 今回は1本に9個ずつ、1個分10.5mmとダイヤル目盛一回りの1.5の倍数にし
て、各穴位置が同じ送り目盛の繰り返しになるようにしてミスを防止しまし
た。切りシロも出ますし出来あがり寸法は10mmの予定です。

 アングル片面に穴が並んだら、端からもう一度位置決めするときの目安に
するため、各個の境のセンタードリルの窪みに直角を出した(筈の)L型材
を当てて、もう一方の面まで境界線をケガキます。
 どちらの面も同じ端から目盛を送って穴開けするので、真鍮角材の反対側
に挟みます。送りダイヤルの遊びで狂いを出さないように、右へ送ったり左
へ送ったりせず、右から左の一方向だけしか送らないようにします。

Trolley Model Train ======================
東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩


添付画像
【101225-Angle2.JPG : 80.3KB】
[添付]
101225-Angle2.JPG
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@113x36x222x199.ap113.ftth.ucom.ne.jp>

【947】下拵え1・非動力台車用車輪 きんぎょ/中澤寛 2010/10/25 19:42 [添付][未読]
【948】下拵え2・非動力台車用センターピン きんぎょ/中澤寛 2010/10/26 22:35 [添付][未読]
【949】下拵え3・非動力台車用センターピン台座 きんぎょ/中澤寛 2010/10/28 22:29 [添付][未読]
【950】下拵え4・動力台車モータ振れ留め きんぎょ/中澤寛 2010/10/31 17:39 [添付][未読]
【952】下拵え5・動力台車ギアボックス集電シュウ きんぎょ/中澤寛 2010/11/19 10:09 [添付][未読]
【953】下拵え6・動力台車ギアボックス組立 きんぎょ/中澤寛 2010/11/20 17:41 [添付][未読]
【955】下拵え7・雌ネジブロック切削その1 きんぎょ/中澤寛 2010/11/29 17:46 [添付][未読]
【956】下拵え7・雌ネジブロック切削その2 きんぎょ/中澤寛 2010/11/30 18:26 [添付][未読]
【957】下拵え7・雌ネジブロック切削その3 きんぎょ/中澤寛 2010/12/01 21:22 [添付][未読]
【958】下拵え7・雌ネジブロック切削その4 きんぎょ/中澤寛 2010/12/02 18:15 [添付][未読]
【959】下拵え7・雌ネジブロック切削・続1 きんぎょ/中澤寛 2010/12/04 22:24 [添付][未読]
【960】下拵え7・雌ネジブロック切削・続2 きんぎょ/中澤寛 2010/12/06 15:32 [添付][未読]
【961】下拵え8・長ネジパイプ切削・その1 きんぎょ/中澤寛 2010/12/09 23:11 [添付][未読]
【962】下拵え8・長ネジパイプ切削・その2 きんぎょ/中澤寛 2010/12/10 15:57 [添付][未読]
【963】下拵え9・モータ取付台と軸受台・その1 きんぎょ/中澤寛 2010/12/23 19:03 [添付][未読]
【964】下拵え9・モータ取付台と軸受台・その2 きんぎょ/中澤寛 2010/12/25 22:28 [添付][未読]
【965】下拵え9・モータ取付台と軸受台・その3 きんぎょ/中澤寛 2010/12/28 15:59 [添付][未読]

57 / 983 ←次へ | 前へ→
アクセス数:20,068 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.