鉄道模型フォーラム Model Train

21レ N Guage Model Train

1 / 13 ページ 前へ→

【684】DCCフレンドリーじゃなく...[0]  /  【679】大和川渓流鉄道のwebサイト[4]  /  【672】名鉄北アルプスキハ8500を...[6]  /  【671】最近やっている事。[0]  /  【668】今日の衝動買い[2]  /  【666】陸蒸気からのぞみまで[0]  /  【658】【鉄コレ】富山ライトレー...[7]  /  【656】N路面が製品化[1]  /  【652】【信州急行】急行用車両を...[3]  /  【651】GM1200系購入[0]  /  

【684】DCCフレンドリーじゃなくても
 尾崎克彦  2011/11/29 23:43

一時盛んに「DCCフレンドリー」と銘打っていたKATO製品ですが、最近の製品ではそのマークが無くなってしまいました。

しかし、銀座線01系を見ていると、DCCフレンドリーなように見える。試しにデコーダーを差し込んで見たら、車両の長さが短いので入りません。しからばと381系で試したら、DCC化成功。

「フレンドリー」を謳わなくなったのは意外とセットに手こずるからでしょうか。と、前尾照灯デコーダーのセットがうまくいかないので思ったのでした。

尾崎克彦 (from Nishiarai,Tokyo)
<Mozilla/4.0(CMN)@i118-21-167-1.s30.a048.ap.plala.or.jp>

・ツリー全体表示

【679】大和川渓流鉄道のwebサイト
 檀上慎二  2011/01/05 18:54

 皆さん、あけましておめでとうございます。
 大和川渓流鉄道のwebサイトを一新しました。

http://homepage3.nifty.com/s-danjo/yam_keiryu/index.htm

どうそ、ご覧ください。

○+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++○
Shinji Danjo/Yamatogawa Tramway (大和川電気軌道 檀上 慎二)
Home page http://homepage3.nifty.com/s-danjo/yam/
<INCM1.23a@ntoska464029.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

【680】1号機関車と古典客車
 檀上慎二  2011/01/05 19:13

皆さん、こんにちは。檀上です。

 昨年末に、ヤフオクでマイクロエースの1号機関車をゲットしました。
 後部のカプラーをKDに交換したものの、なかなか走りません。車輪を磨いて、ギア部にグリスを塗って、ようやく走るようになりましたが、気まぐれです。軸配置1Aという構成ですから、集電に難があるのは仕方ないですね。

 牽いている客車は、フジモデルの真鍮キット3輛セットのうち2輛です。フジモデルのキットは結構難物でした。

 これらの列車は、大和川渓流鉄道の前身「東吉野鉄道」の創業時のものという想定です。詳しくは「大和川渓流鉄道の車両たち」
http://homepage3.nifty.com/s-danjo/yam_keiryu/cars/cars.htm
をご覧ください。

○+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++○
Shinji Danjo/Yamatogawa Tramway (大和川電気軌道 檀上 慎二)
Home page http://homepage3.nifty.com/s-danjo/yam/

添付画像
【150.jpg : 247.5KB】
[添付]
150.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@ntoska464029.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

【681】古典客車・続き
 檀上慎二  2011/01/05 19:18

明治の列車をもう1本。

 今度のロコは、ずーっと前に買ったマイクロエースのサドルタンク機。1号機関車よりこちらのほうがよく走ります。
 左の客車は、1号機関車のおまけについていたものを、ブドウ色に塗り替えたもの。右の客車はフジモデルのキットのもう1輛です。


○+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++○
Shinji Danjo/Yamatogawa Tramway (大和川電気軌道 檀上 慎二)
Home page http://homepage3.nifty.com/s-danjo/yam/

添付画像
【nyc.jpg : 244.4KB】
[添付]
nyc.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@ntoska464029.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

【682】古典客車・もう一丁
 檀上慎二  2011/01/05 19:22

 時代は少し下って、少々垢抜けた感じの客車。これはアルナインの「とても簡単な木造2軸客車」「とても簡単な木造ボギー客車」のキットです。アルナインの「とても簡単な」シリーズのキットはよく出来ていて、本当に簡単に組め、雰囲気もなかなかです。

 ロコは河合商会のB6・2157タイプ。これもずっと前に買っておいたものです。

○+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++○
Shinji Danjo/Yamatogawa Tramway (大和川電気軌道 檀上 慎二)
Home page http://homepage3.nifty.com/s-danjo/yam/

添付画像
【2157.jpg : 224.0KB】
[添付]
2157.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@ntoska464029.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

【683】古典客車・とどめ
 檀上慎二  2011/01/05 19:27

 さらに時代が下って、客車はずいぶん大型になりました。もと北海道炭鉱鉄道で働いていたアメリカンタイプの木造ボギー車を国鉄から購入したという想定。この客車は2010年12月に河合商会から再生産されたものです。2色あるうち、茶色バージョンを、ヤフオクで、定価のほぼ半値で買いました。

 牽引車は河合商会B6・2286タイプ。これもヤフオクで買いました。

○+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++○
Shinji Danjo/Yamatogawa Tramway (大和川電気軌道 檀上 慎二)
Home page http://homepage3.nifty.com/s-danjo/yam/

添付画像
【2286.jpg : 257.5KB】
[添付]
2286.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@ntoska464029.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

・ツリー全体表示

【672】名鉄北アルプスキハ8500を購入
 伊吹麓朗/太田恒和  2010/11/06 21:05

先月10月9日にAn・Railから発売された、名鉄キハ8500系北アルプス号のセットです。
ディスプレイモデルでプラスチック車輪に台車のモールドも浅く、
今ひとつ鉄道模型とは呼べないレベルの製品ではあるけれど、
今まで製品化されていないので、これに動力を仕込んで走らせればそれなりに楽しいでしょ。
と、言うことで発売日に名鉄新名古屋駅のサービスセンターで2セット購入しました。
鳴尾浜運転会に参加された方はご覧になったものです。

=========
伊吹麓朗/太田恒和
 名古屋市千種区
=========

添付画像
【kiha8500.jpg : 67.6KB】
[添付]
kiha8500.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET C...@eaoska097113.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【675】名鉄キハ8500改造記その3
 伊吹麓朗/太田恒和  2010/11/06 22:00

連結器は鉄コレNゲージ走行用パーツセットの
カプラーポケットと延長パーツにKATONカプラーを取り付けてあります。

キハ85と連結して見てましが、高さも問題ありませんし、
台車を車端へ移動したのでカーブでの変異幅も少なく
キハ85と連結してもスムーズにカーブを通過します。

=========
伊吹麓朗/太田恒和
 名古屋市千種区
=========

添付画像
【tr35.jpg : 87.5KB】
[添付]
tr35.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET C...@eaoska097113.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【676】名鉄キハ8500改造記その4動力
 伊吹麓朗/太田恒和  2010/11/06 22:07

次は、動力の改造です。
21m級の鉄コレ動力は出ていませんので、台車間隔60mmの鉄コレ動力15m級を2つ切り継ぎ、
台車間隔約95mmちょっとの動力を作りました。

・まずは分解してフレームだけにします。
・そしてマイターボックスと鋸で切断します。
・切ったフレームに台車だけ取り付け背中合わせ。
・接着は補強のためプラ板を張ってあります。
・キハ85系と合わせてみるとほぼ同じ台車間隔になったのが分かります。

=========
伊吹麓朗/太田恒和
 名古屋市千種区
=========

添付画像
【dt21.jpg : 184.9KB】
[添付]
dt21.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET C...@eaoska097113.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【677】名鉄キハ8500改造記その5動力
 伊吹麓朗/太田恒和  2010/11/06 22:19

・集電板は長さが合うように切ります。
・半田と集電板の半端でつなぎました。
※後で分解のしやすさを考えるとコードでつないだ方が良いかも。
・床下機器はちょっと目立つのでベース部分を削りました。
・車体を取り付ける窪みが合いませんので、車体側の突起と当たる部分を少し削る必要があります。
・附属の台車側面モールドをゴム系接着剤で貼り付けました。
・カプラーはトレーラーと同じです。

=========
伊吹麓朗/太田恒和
 名古屋市千種区
=========

添付画像
【dt22.jpg : 191.0KB】
[添付]
dt22.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET C...@eaoska097113.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【678】名鉄キハ8500改造記その6 DCC動力
 伊吹麓朗/太田恒和  2010/12/05 08:29

近く開催される運転会でDCC動力が必要なので作りました。

勾配もなく長大な編成を組まないので、
鉄コレ動力15m級をプラ板で切り継ぎ延長して片台車駆動の動力です。

延長部分は写真の通り幅を揃えてコの字型に作り、
上下にプラ板の補強を貼り付けてあります。

集電板は切り継ぎ部分切ってリード線でつなぎました。
写真右の短い方は外れないように、
プラ板の小片をフレームのくぼみに入れて押さえてあります。

デコーダはアナログにも対応できるように
コネクタで外すことができるようにしてあります。
短絡用のコネクタをはめればアナログ運転できます。

デコーダはフレンドリーEM-13を加工しました。

この動力をそのまま組むと腰高になります。
フレーム上面と窓パーツの下辺が当たって高さが決定しますので、
フレームの上面を0.5mmくらい削って高さ調整をしました。

デコーダの改造は「Web Nucky」
http://www4.ocn.ne.jp/~nucky/
の、「デコーダ搭載事例」113系に有った写真を参考にしています。

=========
伊吹麓朗/太田恒和
 名古屋市千種区
=========

添付画像
【kihadt25.jpg : 144.2KB】
[添付]
kihadt25.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB6.6;...@eaoska191121.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

・ツリー全体表示

【671】最近やっている事。
 TOKAI/浅井貴生  2010/10/10 21:15

昔々はJR東海車ばっかりやっていたのですが、16番復帰の際にリセットしてしまい、手持ちのN車両は、わずかになりました。んが、最近再びNゲージを少し再開しています。十数年ぶりに再び始めたNゲージに只今浦島太郎状態だったりします。んで、再開したNゲージは、こんな事やっています。シークレット当たった!!

添付画像
【DSCN1946.JPG : 62.0KB】
[添付]
DSCN1946.JPG
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@J014013.ppp.dion.ne.jp>

・ツリー全体表示

【668】今日の衝動買い
 檀上慎二  2010/08/28 21:01

皆さん、こんにちは。檀上です。

 津川洋行のデキ3と、ハフ1、ハフ2を衝動買いしてしまいました。ハフは赤系色と青系色が出てたので、両方買いました。
 店員さんに「この機関車は牽引力ありませんよ」と言われましたが、そんなことは百も承知。

添付画像
【DSCN4281.JPG : 380.8KB】
[添付]
DSCN4281.JPG
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@ntoska737018.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

【669】Re:今日の衝動買い
 檀上慎二  2010/08/28 21:01

 ハフは、こんなのに牽かせたり

添付画像
【DSCN4283.JPG : 390.8KB】
[添付]
DSCN4283.JPG
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@ntoska737018.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

【670】Re:今日の衝動買い
 檀上慎二  2010/08/28 21:02

 こんなのに牽かせたりするつもりで買ったんですから。

添付画像
【DSCN4282.JPG : 388.0KB】
[添付]
DSCN4282.JPG
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@ntoska737018.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

・ツリー全体表示

【666】陸蒸気からのぞみまで
 檀上慎二  2009/12/31 23:25

皆さん、こんにちは。檀上です。

 2009年の大晦日、いかがお過ごしですか。
 我が家では、恒例の大晦日運転会を実施中。紅白はBGM。

 今年のテーマは、「陸蒸気からのぞみまで」。我が「東吉野鉄道」に在籍している車輌を、時代別に順次運転中です。

(1) ニュ−ヨークセントラル鉄道サドルタンク+貨車2両
 東吉野鉄道の建設当時から働いた輸入機が先頭を勤めます。
(2) B6が牽く混合列車
 開業後の主力は官鉄払い下げのB6。明治後期から大正初期の光景です。
(3) 4110と運材列車
 板谷峠からやってきた4110が運材車8連を牽く。全通なった東吉野鉄道が、森林鉄道としての本領発揮です。
(4) 8620+オハ30系客車
 旅客需要の増大に伴い、B6に代わって8620が就役。
(5) 9600+一般貨車
 菟田野から東吉野にかけての一般貨物需要には、9600が活躍。
(6) D51+運材列車
 戦後の立役者はD51。4110からバトンタッチして余裕の走行
(7) C58+スハ33・オハ35系客車
 客車も戦後は近代化。紀勢本線にDF50が導入され、玉突きでC58がやってきた。
(8) キハ17系
 関西本線にキハ35大量投入。余剰になったキハ17系が東吉野鉄道に。無煙化への第一歩。
(9) キハ55系
 国鉄線直通準急にキハ55系が、湊町へ、奈良・京都へと活躍。
(10) DE10+運材列車
 運材列車も無煙化。時代的にはDD13だが、現在メーカー在庫切れなのでDE10で運行。
(11) キハ20系
 老朽化したキハ17系の後継にキハ20系。でも、斜陽化著しい東吉野鉄道の救世主には役不足。
(12) 221系
 21世紀になって東吉野鉄道は、菟田野以北は通勤鉄道、以南は観光鉄道としての転身を決意。桜井−菟田野間の電化を図り、ラッシュ時には221系による菟田野から大阪環状線直通の快速を運転。データイムも221系2連で菟田野−桜井間をシャトル運転。
(13) 門デフC57+スハ43系
 菟田野以南は、平日は朝夕のみにキハ120による通学列車を運転し、土休日には蒸気の保存運転を決行。門デフC57と旧客を導入してマニアの心をゲット。
(14) 500系のぞみ
 やってきました500系。保存鉄道としてこれ以上の出物はないでしょう。JR西から余剰となった500系を台車交換の上、土休日に運転。菟田野以南はDE10に牽かれて、谷間の鉄路を大豆生に向かいます。


○+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++○
Shinji Danjo/Yamatogawa Tramway (大和川電気軌道 檀上 慎二)
Home page http://homepage3.nifty.com/s-danjo/yam/
堺市東区
<INCM1.23a@ntoska576083.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

・ツリー全体表示

【658】【鉄コレ】富山ライトレールを購入
 伊吹麓朗/太田恒和  2009/09/01 12:57

 トミーテックの鉄コレ、富山ライトレールを一度に3両購入してしまいました。
これだけのディテールならば文句はありません。なかなか良くできています。

 早速DCC化しようかと屋根板を外すとスペースが有りそうなのですが、クーラー裏の凹みは少し幅が足りない。
困った。

続く
=========
伊吹麓朗/太田恒和
 名古屋市千種区
=========

添付画像
【lrt01.jpg : 186.6KB】
[添付]
lrt01.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)@r-123-48-187-9.g204.commufa.jp>

【662】Re:【鉄コレ】富山ライトレールをDCC化4
 伊吹麓朗/太田恒和  2009/09/01 13:32

 ばらした動力を元取りに組み立てながら、導線を半田付けしました。
あらかじめモーターに半田付けした灰色と橙色をデコーダーの線と半田付けしてから、集電板へデコーダーの黒と赤を半田付け。
この方法では、後から動力を分解するときは半田付けを外すしか有りませんが、スペースの都合上こうするしかないと思います。
 またモーターからの導線を通す隙間を確保するため、集電板を押さえているプラ部品の矢印で指した部分を少し切りました。

続く
=========
伊吹麓朗/太田恒和
 名古屋市千種区
=========

添付画像
【lrt05.jpg : 78.6KB】
[添付]
lrt05.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)@r-123-48-187-9.g204.commufa.jp>

【663】Re:【鉄コレ】富山ライトレールをDCC化5
 伊吹麓朗/太田恒和  2009/09/01 13:41

 DCC化が完了した富山ライトレール。運転席に、でぇ〜んとDZ123が座っているのが気になりますので、後でデコーダー黒くで塗ってあげようかと思います。
運転台部分に入っていたウエイトを少し切ってしまいましたが、全軸で集電駆動しているので試運転の結果は問題ないようです。

以上
=========
伊吹麓朗/太田恒和
 名古屋市千種区
=========

添付画像
【lrt06.jpg : 58.1KB】
[添付]
lrt06.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)@r-123-48-187-9.g204.commufa.jp>

【664】Re:【鉄コレ】富山ライトレールをDCC化おま...
 伊吹麓朗/太田恒和  2009/09/01 13:47

 分解途中で連結部分の下側に写真の板バネが組み込まれているのが分かりました。
直線部分で二つの車体が真っ直ぐになる様にするための復元バネでしょう。

=========
伊吹麓朗/太田恒和
 名古屋市千種区
=========

添付画像
【lrt07.jpg : 102.8KB】
[添付]
lrt07.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)@r-123-48-187-9.g204.commufa.jp>

【665】Re:【鉄コレ】富山ライトレールをDCC化
 きらぁ/佐藤和弘  2009/10/12 14:33

まいどっ!きらぁです。
伊吹さんの書き込みを参考にさせていただいたおかげで当社のLRT
も無事にDCC化することができました。
ありがとうございました>伊吹さん

デコーダーは搭載前にマジックで黒く塗っておきましたのでほとんど
目立たなくなりました。
それからウェイトを切っちゃったので、たまたま手元にあったタミヤ
のダンガンレーサー用のマルチセッティングウェイトの1.5を両車の
屋根のクーラー?の凹みの部分に両面テープで取り付けました。
1.5gの補重ですから効果のほどは???

################
大阪府 上町電軌
きらぁ/佐藤
################

添付画像
【t_IMG_4383_2.jpg : 29.9KB】
[添付]
t_IMG_4383_2.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; .NET C...@softbank220034086127.bbtec.net>

・ツリー全体表示

【656】N路面が製品化
 伊吹麓朗/太田恒和  2009/08/20 17:40

KATOから複線間隔25mmの路面線路が発売されるようです。
同時に富山ライトレールの模型も。

j-鉄道部
Joshin web鉄道模型スタッフルーム
http://joshintrain.tblog.jp/
【Nゲージ】カトー・セールスミーティングのレポート

に詳しくレポートがあります。

=========
伊吹麓朗/太田恒和
 名古屋市千種区
=========
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.0.3705; .N...@eaoska061200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【657】RE: N路面が製品化
 きらぁ/佐藤和弘  2009/08/29 12:13

まいどっ!きらぁです。
情報をありがとうございました>伊吹さん
上町電軌でも試しに一揃え導入しようと思っておりますが、なんで鉄コレとバッティングやねん!
せっかくのLRTの発売、なんかもったいない・・・
路面軌道基本セットはちっちゃな小判型エンドレスですが情景スペースを入れると結構な大きさに
なりそうですね。
これを起爆剤として路面の世界が広がるといいのになぁ、と思っています。

DCC化には専用の基盤が出るそうですが、お値段がいかほどになるのかちょっと心配。

発売された暁には運転会したいですね!

上町電軌 八尾
きらぁ/佐藤和弘
<INCM1.23a@softbank220034086127.bbtec.net>

・ツリー全体表示

【652】【信州急行】急行用車両を作ろう
 ぴぃたろ/佐藤弘和  2009/07/14 13:08

全国運2009に向けて、車両も作っていこうかと思います。
これは別に連隊長から課題が出ているわけではないので、
勝手な協賛企画です。別に使わなくてもOKです。

で、1403レNo.540の列車種別を見ると、急行および通勤
急行の設定があるようですね。実際の長電がどうなのかは
知りませんが(^^);、特急は2000系で良いとしても、急行
用にクロスシートの車両が必要でしょう(トカッテニダンゲン!!)。

ネタは2扉の小田急2320です。2扉クロス、トイレ付きが
気に入ってキットを購入したのは良いのですが、そのまんま
小田急を作る気はさらさら無く、どうしたものかと死蔵して
おりますので、コレを良い機会に作ってしまいましょう。

このキット、前面はクロスポイントの2220用を流用するように
なっています。そのままではつまらないので何かに交換したい
ですねぇ。何が良いかなぁ・・・
連隊長は気楽に「長電1100の顔がよい!」などと宣っていました
が、どーやって作るねんアレ。のっぺりしてて逆に難しいような?

実車の2320はオールMの4連固定でしたが、信州急行では3連
になります。2000系と同じMc-T-Mcにするか、Mc-M-Tcにするか、
いずれにしても新性能車ですから2Mが組になるのですね。
トイレは信州急行で必要かどうかは??ですが、この車の特徴
(広幅貫通路トイレ付き!)なので生かしたいですねぇ。

こうやって色々考えるのは楽しいですねぇ。

ぴぃたろ/佐藤弘和@埼玉鶴ヶ島
<INCM1.23a@210.142.54.18>

【653】Re:【信州急行】急行用車両を作ろう
 Binichi/高橋敏一  2009/07/21 22:44

こんにちは。

自分の方は2500系の宿題が指定されているので種車を買ってきました。

ただどうしても詳細が知りたいので実車を見てからと思っています。

幸い2両だけは保存されているようなので...

難点は屋根の押し込みベンチレーターの位置がわからない点です。

近所には眺められる建物がないらしいので泣いています。

雰囲気で誤魔化すか...も考えていますが。

お盆休みに行こうかと考えています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)@eatkyo367019.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【654】長電の資料
 ぴぃたろ/佐藤弘和  2009/07/22 12:21

こんにちわ。
現地取材ですか。良いですね。久々にかめしか号を運転しても
よいかも>連隊長

>難点は屋根の押し込みベンチレーターの位置がわからない点です。
こちらが参考になるかも・・・
http://www.toy-train.com/nagaden/naga_ue.htm

長電は古い写真をたくさんの方が公開してくれているので
結構参考になります。

ぴぃたろは1100の連結面側の資料が欲しい。
イヤナニ母線くらいは付けようかなと・・・

ぴぃたろ/佐藤弘和@埼玉鶴ヶ島
<INCM1.23a@210.142.54.18>

【655】Re:長電の資料
 Binichi/高橋敏一  2009/07/23 23:08

こんばんは。

コメントありがとうございます。
ググっても見つからなかったので諦めていたのですが、あるのですね。
早速TOMIXのベンチレータを買ってこなければいけないですね。
(在庫あるのかな?)
無線アンテナが面倒くさそうですね。
そういえば隊長から2+3連でとの指示があったのですが、3+2なのか2+3なのか、架空なのか...わかりません。
週末に東武10000系買いに行くのでついでに買ってきます。
無料券貰ったので模型ショーも行かないといけませんが。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)@eatkyo365042.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

・ツリー全体表示

【651】GM1200系購入
 伊吹麓朗/太田恒和  2009/07/03 19:00

 グリーンマックスの名鉄1200系が実物に近い色にリニューアル発売されたので導入しました。
前回出たときは「そのうち」と思っていたら中間車の増結が模型店から姿を消してしまって買いそびれ。それが幸いしてリニューアル製品導入となりました。

前回発売されたときは4連+中間増結でしたが、今回は6連でケースは8両収納可能。「1800系2連を買って隙間を埋めろ」と、悪魔がささやいているのが聞こえる。

デコーダを積んでDCC化予定ですが、現在デコーダは品切れ。

=========
伊吹麓朗/太田恒和
 名古屋市千種区
=========

添付画像
【ps1200.jpg : 74.4KB】
[添付]
ps1200.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; (R1 1.5); .NET CLR 1....@eaoska051061.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

・ツリー全体表示

1 / 13 ページ 前へ→
アクセス数:83,042 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.