鉄道模型フォーラム Model Train

22レ Japanese Model Train

1 / 10 ページ 前へ→

【542】旧製品更新中[0]  /  【541】トラムウェイ キハ45 ...[0]  /  【540】機関車は重いですね。[0]  /  【539】KATOのアーバンライナーを...[0]  /  【538】「まりも」から「たるまえ...[0]  /  【535】あけましておめでとうござ...[0]  /  【516】12mm、13mmについてもご意...[0]  /  【512】残暑お見舞い申し上げます...[0]  /  【496】EF60をR250に[3]  /  【495】カトーキハ82 エラー[0]  /  

【542】旧製品更新中
 kohsan/小林亨  2020/07/06 00:32

PCも更新したところパスワードが行方不明になりご無沙汰してました。

昔のカツミ完成品の165系を更新してます。
奥側が塗装をはがしただけ、手前はドアを抜いた後貼り替えた状態です。
雨樋も帯材貼り付けに加工中。

最近は、模型大学に顔出ししてます。DCC採用のメンバーが皆無に近い状態なのがちと寂しいところではありますが。

添付画像
【ktm165.JPG : 263.0KB】
[添付]
ktm165.JPG
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@121-80-94-202f1.hyg1.eonet.ne.jp>

・ツリー全体表示

【541】トラムウェイ キハ45 やっと発売
 きらぁ/佐藤和弘  2017/05/21 14:22

まいどっ!きらぁです。

昨年末の発売予定だったトラムウェイのキハ45ですが
やっと発売され、手元に届きました。

製品の予告ではあの悪名高い「キハ35系の動力と同等…」
と言う事だったのですが、けっこう改良されています。

ここまで改良されるのであれば、発売遅れも納得!
と言うところです。

############
近畿急行鉄道
きらぁ佐藤
############

添付画像
【キハ45.jpg : 122.0KB】
[添付]
キハ45.jpg
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p76ed8797.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

・ツリー全体表示

【540】機関車は重いですね。
 きらぁ/佐藤和弘  2015/10/12 17:26

まいどっ!きらぁです。

最近、30年以上前に買った天賞堂製機関車の
モータをMV−8からEN−22に交換し
省エネを進めております。

工事完了の試運転はリビングに敷いたKATOの
ユニトラックのエンドレスで運転するのですが
絨毯に上る勾配で柔らかいユニトラックはしなって
しまい、線路の継ぎ目で機関車のスノープロゥが
引っ掛ってしまいます。

金属製の電車でもそんなにしならないのに
やっぱり機関車は重いんですね。

近畿急行鉄道
きらぁ/さとう
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@pd80d6f.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

・ツリー全体表示

【539】KATOのアーバンライナーをMPにしました
 きらぁ/佐藤和弘  2014/09/15 09:41

まいどっ!きらぁです。

十数年前の全国運転会の互助会で、きんぎょさんに譲っていただいた
KATOの21000系アーバンライナーですが、噂に違わず走行性能に
大きな問題(終電不良と爆音)が発生してきましたので、動力装置を
分解しグリスアップの上で再組立てを行い試運転したのですが、
ちょっとマシになった程度で、根本的な改善には至りませんでした。

と言う事で名阪特急の横を走る通勤車の方がスムーズで乗り心地の良い
走りですから、こりゃいかん!と言う事で、エンドウのMP動力に
交換工事を実施したところ、見違えるような走行になりました。

駆動装置(モーターとギヤ)の音がなかり抑えられましたので
カタンカタンとの継ぎ目の音を楽しんでおります。

##################
近畿急行鉄道
大阪/八尾 きらぁ
##################
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@pd80cda.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

・ツリー全体表示

【538】「まりも」から「たるまえ」に
 TOKAI/浅井貴生  2010/10/11 18:05

こんにちは。
以前、「まりも」編成を作ったのですが、時代的にもうちょっと新しい編成に組み替える事を計画、でも「ニセコ」は編成的につまんないし、同じ考えで「ていね」に流れるのは皆同じ。って訳で準急「たるまえ」に編成換えする事にしました。トミックス発売の10系寝台を必要両数確保。不足するのはスロだけになりました。という訳で只今スロを新製中だったりします。仕様は非冷青塗り緑帯。とりあえず車体はほぼ完成です。

添付画像
【DSCN1882.JPG : 62.6KB】
[添付]
DSCN1882.JPG
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@J009087.ppp.dion.ne.jp>

・ツリー全体表示

【535】あけましておめでとうございます
 きたじい/北須賀修  2010/04/07 22:21

あけましておめでとうございます
 本年も22レ"Japanese Model Train"をよろしくお願いします。

 さて、昨年は新車完成も少なかったのですが、在庫だけは増えた年でした。
 今年の目標としては「買ったものは作る!」として、工作にも励みたいと
思っています。
 でも、24系25型やら、キハ183系やら、新製品ラッシュにもなりそうだし、波
乱の一年になるのかも・・・。

 こんな状態ですがよろしくです。
                         22レ担当車掌
                         きたじい・北須賀 修
                         神奈川県川崎市高津区
<INCM1.23a@ntkngw556127.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

・ツリー全体表示

【516】12mm、13mmについてもご意見ください。
 きたじい/北須賀修  2010/04/07 22:21

 会議室では全国運の16番について盛り上がって着ましたが、12o、13oにつ
いてもご意見をお待ちしています。
 具体的なアイデアをお待ちしています。

                         22レ担当車掌
                         きたじい・北須賀 修
                         神奈川県川崎市高津区
<INCM1.23a@ntkngw556127.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

・ツリー全体表示

【512】残暑お見舞い申し上げます。もうすぐ全国運...
 きたじい/北須賀修  2010/04/07 22:21

22列車にご乗車の皆様、残暑お見舞い申し上げます。

 久しぶりに工作していたら接着剤のふた閉め忘れた状態でダイブさせてし
まい悲惨な目にあってしまいました。暑さで注意散漫、皆さんも気をつけて
ください。

 さて、季節列車「1403レ 急行【御殿場観光号】」での案内も出ています
が、そろそろこの22レでも出し物を検討を始めたいと思います。
 16番として考えているところでは、“やっぱり模型は走らせてなんぼ!!”
とでもと思っていますが、これはデフォルトとしてほかにアイデアがあれば
ここにツリーをつけてください。

 楽しいアイデアをお待ちしています。

                         22レ担当車掌
                         きたじい・北須賀 修
                         神奈川県川崎市高津区
<INCM1.23a@ntkngw556127.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

・ツリー全体表示

【496】EF60をR250に
 きんぎょ/中澤寛  2007/07/11 22:30

御殿場のこだ運にデコーダを積んで持って行った、KATO/EF65改造
のEF60もどきですが、冗談半分で路面のR250に置いてみたら、殆ど
通りそうな感じだったので、今週本気で改造してみました。

車体を外し、動力台車・中間台車を取り外したダイキャスト?の塊りを、フ
ライス盤に載せて、ギアボックスが当る角・前後台車のそれぞれ4ヵ所を削
りました。前後の動力台車は、これだけで十分余裕でR250を通過します。

中間台車は、元のままでR250を通すと、外側の車輪が1〜2mm持ち上
がってしまいます。
センターピンの軟質プラ棒を、根元からごっそり切り取って、代わりに車体
進行方向と直角に首を振る丸棒のピンを取り付けました。形などは画像をご
覧下さい。台車との間には、元通りにスプリングを入れてあります。
R250通過時には、中間台車が相当外側に飛び出します・・・

*** 東日本電軌/煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 ***

添付画像
【070711-EF60.JPG : 141.1KB】
[添付]
070711-EF60.JPG
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x123.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

【497】RE:EF60をR250に
 きんぎょ/中澤寛  2007/07/12 21:53

 ・・・ 当然のことながら?、単機ではR250を曲がれても、
 連結牽引出来なければ、意味がないわけでして (^^;

 あとは、前後のカプラー+スカート部分を何とかしなくては!

 再びグレープフルーツジュース禁止&アルコールも当分ダメになった・・・(悲)
   東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩
<INCM1.23a@58x5x117x123.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

【498】EF60をR250に・続
 きんぎょ/中澤寛  2007/07/14 14:21

 連結部分の急曲線対策方法としては、カプラーの台車マウントというのも
考えられますが、今回はスカート+カプラー部分を左右にスライドさせてみ
ました。
 KATO/EF65のスカート+カプラー取付部分には、ひょっとして左
右スライド式を考えて作ったのか?、と思えるほどの出っ張りが用意されて
います。床裏側面に嵌めて取り付ける部分から、内側まで削り取ります。
 車体側面の方が、床裏面よりやや下がっていますので、スカート上面左右
の端も少し削り、左右にスライドしたときに側面に当らないようにします。
 スライドさせるための押さえは、1mm線を曲げたものを、t0.5板に
半田付けして、床裏にネジ止めします。
 t0.2洋白板の、動力台車のウォームギアカバーに被せて台車前方に出
すベロのようなもので、スカート部分を復元させます。

 R250を試運転の結果は、2軸貨車はなかなか厳しいものがあります。
 間に直線が入らないS字カーブは無理ですし、KDのタイプによって通過
出来ない車輌もあります。弊社所属のアメリカ形のボギー貨車は、問題なく
牽引できます。日本型ボギー貨車はいないので試していません・・・

*** 東日本電軌/煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 ***

添付画像
【070714-EF60-2.JPG : 184.9KB】
[添付]
070714-EF60-2.JPG
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x123.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

【499】EF60をR250に・補足
 きんぎょ/中澤寛  2007/07/14 21:07

>車体を外し、動力台車・中間台車を取り外したダイキャスト?の塊りを、フ
>ライス盤に載せて、ギアボックスが当る角・前後台車のそれぞれ4ヵ所を削
>りました。

 誰もこんなことをマネしないだろうから、クレームも付かないと思います
が、ダイキャストだけでなく、ギアボックスは、その上に置く運転室仕切に
も当るので、その内側も2mmほど削っています。
 前後の動力台車の上端にある配管も、一部切り取っていますし、スカート
内側のカプラー裏側周辺も、削れるだけ削ったりしています・・・

 路面の脇で、臨港貨物線とか、ちょこっと遊べそうです。タンク車などが
似合うのでしょうか・・・

東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩
<INCM1.23a@58x5x117x123.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

・ツリー全体表示

【495】カトーキハ82 エラー
 じゃり鉄/砂野義房  2007/04/24 04:47

カトーキハ82のタイフォンカバーの向きが上下逆さまについているのがあり、じゃり鉄ブログで盛り上がっています。
http://jaritetu.exblog.jp/#5379732
皆さんも一度確認してください。

添付画像
【SANY0157.JPG : 39.3KB】
[添付]
SANY0157.JPG
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank220035135092.bbtec.net>

・ツリー全体表示

1 / 10 ページ 前へ→
アクセス数:86,400 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.