鉄道模型フォーラム Model Train

31レ 超特急燕

1 / 5 ページ 前へ→

【252】姫新線キハ127[2]  /  【244】500系のぞみ・ラストラン...[2]  /  【243】北斗星にて[0]  /  【241】E233-1000[1]  /  【237】買収国電についておたずね...[3]  /  【233】【旧客の館】スハ32系特集[2]  /  【221】E217の新色[15]  /  【220】ネオクラシック国鉄車両の...[0]  /  【219】常磐線にもグリーン車?[0]  /  【213】【旧客の館】旧客列車と編...[5]  /  

【252】姫新線キハ127
 檀上慎二  2011/02/06 20:19

皆さん、こんにちは。檀上です。

 出雲へカニを食べに行く途中、姫新線によってきました。
 姫新線の姫路−佐用間では、数年前から高速化事業で新しい気動車キハ127系が走っています。写真は姫路駅の姫新線ホームに停車中のキハ127-0+キハ127-1000。

添付画像
【DSCN5463.JPG : 375.9KB】
[添付]
DSCN5463.JPG
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@ntoska464029.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

【253】姫新線キハ127〜その2〜
 檀上慎二  2011/02/06 20:23

 多くの列車は姫路−播磨新宮または姫路-佐用の運用の区間運転ですが、播磨新宮−佐用といった運用もあります。前述の二連の他、両運のキハ122単行運転もあります。
 写真は播磨新宮で折り返し、姫路に向かう2連。

添付画像
【DSCN5454.JPG : 370.5KB】
[添付]
DSCN5454.JPG
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@ntoska464029.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

【254】Re:姫新線キハ127
 檀上慎二  2011/02/06 20:28

 キハ127・122は、昨今のローカル気動車としては、秀逸の部類だと思います。223系電車流のお面に2扉の車体というカッコ良さに加え、扉間は2−1の転換クロスシート。
 でも、本家の223系と並ぶと、お面はわずかに趣が異なるのがわかります。

添付画像
【DSCN5458.JPG : 367.9KB】
[添付]
DSCN5458.JPG
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@ntoska464029.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

・ツリー全体表示

【244】500系のぞみ・ラストラン〜その1〜
 檀上慎二  2010/01/24 21:51

 所用あって、この週末東京に行きました。
 せっかくなので、この2月で運転終了となる500系のぞみに乗りました。

 東京駅ではカメラを構えた人で一杯でした。一月中からこの調子では、2月も終わりに近づくと、大変なことになるのでは。

添付画像
【DSCN2996.JPG : 391.6KB】
[添付]
DSCN2996.JPG
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@ntoska576083.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

【245】500系のぞみ・ラストラン〜その2〜
 檀上慎二  2010/01/24 21:55

 500系の「のぞみ博多」というサボも、来月でおしまい。
 シャッター優先で、1/8秒にしたら、LED表示もこの程度には撮れます。手ブレの面からは限界ですが。
 

添付画像
【DSCN3180.JPG : 338.0KB】
[添付]
DSCN3180.JPG
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@ntoska576083.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

【246】500系のぞみ・ラストラン〜その3〜
 檀上慎二  2010/01/24 21:58

 12:13にのぞみ6号として東京に着いた500系は、12:30に折り返しのぞみ29号として、博多に向けて出発して行きました。

添付画像
【DSCN3007.JPG : 424.8KB】
[添付]
DSCN3007.JPG
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@ntoska576083.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

・ツリー全体表示

【243】北斗星にて
 ぴぃたろ/佐藤弘和  2008/02/26 20:29

今日ちょっと珍しい体験をしているので報告。
今日は久々に札幌に出張です。社用が終わるのが夕方・・となれば
帰りはやっぱり北斗星だろう・・・ということでとりあえず4号を予約。
2週間前ですが、個室は満席でBの下段でした。

サテ、実際には社用が終わって札幌駅についたのが16時半ごろ。ならば
2号でも間に合うということで変更しました。やっぱり個室は満室で
Bの下段だったのですが、ホームに上がってから気づいた。
「これ1号車ぢゃん・・・」
北斗星はいまどき珍しく1号車“だけ”禁煙です。煙突野郎のぴぃたろ
ですから、12時間禁煙は厳しいなぁ・・でもC制だし、時間もないので
とりあえず乗車して、発車前に検札に来た車掌氏に相談してみました。
「・・・220m歩いてもらわなきゃならないんですケド」
それでもいいからお願い!と言ったら、しばらくした後に車掌氏が来て
曰く「隣の2号車3番でどうぞ」
あれ?2号車ってBなの?と思ったら、確かに北斗星仕様のではなく普通の
Bが附いています。
「ありがとうございます!!」と勇んで引越ししました。
落ち着いたところでみたび車掌氏が来て曰く「貸しきり状態ですから、存分に
くつろいでください。だってこの車両は売ってないもの」
なるほど、3番なわけだ!!

というわけで、B寝台ながら1車貸切でゴーセイ?な出張帰りのぴぃたろです。

ぴぃたろ/佐藤弘和@北斗星2号つぎは函館
でもなんで空の車両つけてんだろ?素直に減車じゃダメなのかな?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows CE; IEMobile 6.8) PPC; 240x320; HTC...@AI-202-179-201-97.tik.access-internet.ne.jp>

・ツリー全体表示

【241】E233-1000
 真水博之  2007/09/14 22:10

今日、たまたま見かけたものだから・・・
(南浦和にて)

京浜東北線にもはいるのね。
どうやら1000番台らしい。どこが違うのだろう?

          真水 博之/さいたま市南区

添付画像
【E233_1000_1.jpg : 20.8KB】
[添付]
E233_1000_1.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@k161194.ppp.asahi-net.or.jp>

【242】E233-1000 その2
 真水博之  2007/09/14 22:11

もう1枚。

          真水 博之/さいたま市南区

添付画像
【E233_1000_2.jpg : 14.3KB】
[添付]
E233_1000_2.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@k161194.ppp.asahi-net.or.jp>

・ツリー全体表示

【237】買収国電についておたずねします
 中山本線ゴボウ/山田秀幸  2006/07/23 02:49

ゴボウです。

国鉄ネタなのか私鉄の話題なのか判然としないのが困りますが、
鉄コレをいじったおかげで最近関心を寄せているのが買収国電、
いわゆる「社型」です。

基本的な話で恐縮なのですが、買収国電ってどのくらい種類が
あるのでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eatkyo327191.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【238】Re:買収国電についておたずねします
 にしの/西野泰男  2006/07/24 20:36

一言で言うのは難しいので・・・資料としては下記がよくまとまっています。

http://quickservice.bosnet.jp/default.asp?pmz_idxSpec=24003
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@210-164-055-001.jp.fiberbit.net>

【240】Re:買収国電についておたずねします
 中山本線ゴボウ/山田秀幸  2006/08/04 02:12

ゴボウです。にしのさん、ぴぃたろさん、ご教示ありがとうございます。

早速見てみました。
産業史の論文が書けてしまいそうです……。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eatkyo327157.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【239】Re:買収国電についておたずねします
 ぴぃたろ/佐藤弘和  2006/07/24 23:16

ゴボウさんこんにちわ。

にしのさんご紹介の資料がとても良いと思いますが、
お手軽にとりあえずこちらはどうでしょうか?
http://www16.plala.or.jp/caw99100/index.html

さぁ、昭和30年代の泥沼へどうぞ!(^^)!

個人的には富山港線のスカ色が気になる ぴぃたろ/佐藤弘和@上尾基地
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) Sleipnir/2.21@11.net220148126.t-com.ne.jp>

・ツリー全体表示

【233】【旧客の館】スハ32系特集
 中山本線ゴボウ/山田秀幸  2006/05/29 00:57

今回の鉄ピクはスハ32系特集だそうです。

幅の狭い窓がクラシックでステキですが、不思議なのはなんで東北と北海道にばかり残ったんでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eatkyo331097.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【234】RE:【旧客の館】スハ32系特集
 きんぎょ/中澤寛  2006/05/29 22:08

中山本線ゴボウ/山田秀幸さん、こん**は

スハ32系、いいですねぇ! 

>、不思議なのはなんで東北と北海道にばかり残ったんでしょうか?

それは、もう、寒いからでしょう。
ちなみに35系の二重窓車って、かなり数が少なかったはずですね。

*** 東日本電軌/愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 ***
<INCM1.23a@220x151x85x10.ap220.ftth.ucom.ne.jp>

【235】Re:RE:【旧客の館】スハ32系特集
 中山本線ゴボウ/山田秀幸  2006/05/30 01:52

きんぎょさんご教示ありがとうございます。
案外単純な理由だったのですね。

うちにもスハフ32が1両います。DD51耐寒型もED75もいますので、東北本線やら磐越西線の再現ができるなあと思っています。でもこういう旧客にはスマートなED75より野暮ったいED71の方が似合うような気がします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eatkyo299121.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

・ツリー全体表示

【221】E217の新色
 おも/堀口正則  2006/05/10 01:10

東海道に異動した噂は聞いてましたが、本日仕事中に確認。
東京駅にて携帯で撮ってみました。場所が悪くてすみません。

添付画像
【060509tokyo.jpg : 87.4KB】
[添付]
060509tokyo.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank219035010005.bbtec.net>

【236】Re2: E217の新色
 浜ちゃん/浜田昌和  2006/07/01 01:27

乗ってて気付いたことですが、

1と2の編成では、ボックスシートの肩から網棚に手すりが伸びています。

それだけかい? 浜ちゃん/浜田昌和@千葉県船橋市
<INCM1.23a@softbank218178088048.bbtec.net>

【249】Re2:E217の新色
 きたじい/北須賀修  2010/04/07 22:21

おもさん、おひさだ(Copyright おもさんのホームページ)。

 この編成、朝8時半ごろ小田原に到着する下りこだま号(最近、週2〜3回
乗車するのだ)の車窓から確認できます。たぶん限定運用なのだと思われます。
 それから、E231との混結が可能かどうかはわかりませんが、帯の張替え
にあわせて10両+5両に変更となってまっせ、だんな。

                         22レ担当車掌
                         きたじい・北須賀 修
                         神奈川県川崎市高津区
<INCM1.23a@ntkngw556127.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

【250】レ2:レ2:E217の新色
 きたじい/北須賀修  2010/04/07 22:21

おも/堀口正則さん、どうも。

 なぜかあの晩INCMがだんまってしまって、翌日見たら3回アップ。
 大変失礼しました。

                         きたじい・北須賀 修
                         神奈川県川崎市高津区
<INCM1.23a@ntkngw556127.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

【251】Re4:E217の新色
 きたじい/北須賀修  2010/04/07 22:21

浜ちゃん/浜田昌和さん、どうも。

 11日は出張先の都合でワイドビュー東海に乗ってました。10日、12日は新幹
線だったけど(^^;
 東海は小田原を発車した後トンネルの中ですれ違ったようでした(早すぎて
わからん)。
 こだま乗るなら1〜2号車。新横浜でも空席が目立ちます。私はっていうと6
号車ですが・・・。で、最近修学旅行シーズンのようで臨時列車がバシバシ走
ってます。専用列車だとグリーン車にも学生が乗ってますがあれは特別料金と
られてるのかな? こだまもこの影響かもしれませんね。

                         きたじい・北須賀 修
                         神奈川県川崎市高津区
<INCM1.23a@ntkngw556127.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

・ツリー全体表示

【220】ネオクラシック国鉄車両の話
 中山本線ゴボウ/山田秀幸  2006/04/23 23:55

バスの本をめくってたら、ネオクラシックバスなる話題が出ていました。
70〜80年代のモノコックボディ車なんですが、鉄道にもネオクラシックというべき車両群がありませんか?
僕の個人的考え方では、つい最近まで在籍していた、国鉄〜JRで挙げるとすれば急行型電車とか50系客車なんかが該当すると思うのですがいかがですか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eatkyo331210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

・ツリー全体表示

【219】常磐線にもグリーン車?
 中山本線ゴボウ/山田秀幸  2006/04/16 21:20

ゴボウです。

常磐線の普通電車(断じて千代田線直通の「各駅停車」ではない)にもグリーン車をつなぐ話があるとか。
オール普通車15両でもとんでもなく混んでるのに、うち2両が特別車両になってしまったら、さあどうなるか。考えただけでも恐ろしいものがあります。普通車のうち1両が、6扉イス無し車になるかもしれませんね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eatkyo330046.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

・ツリー全体表示

【213】【旧客の館】旧客列車と編成美
 中山本線ゴボウ/山田秀幸  2006/01/22 01:50

ゴボウです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eatkyo324248.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【215】Re2: 【旧客の館】旧客列車と編成美
 しんべゑ/鷹屋光俊  2006/01/22 07:01

こんにちは。

3 基本的に同じ編成なんだけど1〜2両くらい混じっている。

 オハフ33とオハ35に1両だけナハ10が入った5〜7連とか、
 もち、ナハ10だけ青、後は茶
 (昭和45年くらいかな・・・)
 スハ44あたりの青い客車なんだけど、オハユニだけ戦後の茶の鋼体化客車が混じって いる (これは旧客末期)

ちなみに、無しがナシになっていたので、
グリーンも寝台車もナシもいるのは20系に決まってるじゃないか・・・
とのツッコミをいれる人もいるかも。
 

--
加越屋しんべゑ in 川崎
<Mozilla/4.0(CMN)@softbank221037212037.bbtec.net>

【216】Re:Re2: 【旧客の館】旧客列車と編成美
 中山本線ゴボウ/山田秀幸  2006/01/27 02:06

ゴボウです。加越屋しんべゑさんコメントありがとうございます。

個人的にはこの「3」というのが琴線に触れるのですが、混ぜ具合によってはその1両がものすごく浮いて、自分で編成組んでおいて何かヘンだなぁと感じることもあります。しっくりくる混ぜ方を研究せねばなりませぬ。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eatkyo270182.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【217】アルモデルのOn30な機関車
 信樂の燻製/渡島康裕  2006/01/27 08:34

おっと、出遅れてしまった。
TR23とかTR47を履いた客車(^^;に乗った記憶は???だけども・・・

「2,いろんな形式がつながった編成」

これが好きですねぇ。同じ形式でも、茶色いのとか、青いのとか。
さらに青い客車の中にも、蛍光灯仕様・白熱電球仕様が混ざっていると
何ともよろしい(^^)

反則技(^^;まで行くと、「ハユニ」とか「ニ」とか「ユ」が混ざっているとか、
一番後ろに、工場回送用の気動車がこっそり繋がっていたり。

で、個人的に好きなのは、

  ・車種に関係なく、3軸台車な客車
  ・半流電車改造の戦災復旧車 (←オハ71を衝動買いしたらしい)
  ・ぶどう1号+赤/青/白帯

ですかね。(何年生まれだ?という突っ込みはなしです(^^;)

信樂の燻製★渡島康裕 愛知県愛西市渕高町
 http://homepage2.nifty.com/baldwin/
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)@ntaich074202.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【218】あれ?題名間違えた(^^;;;;;
 信樂の燻製/渡島康裕  2006/01/27 08:36

おや?なんでアルモデルの題名がここに・・・
ホントは「バラバラ客車」と入れたかったのでした(^^;

客車は増える。機関車は・・・知りません(^^;;;;;

信樂の燻製★渡島康裕 愛知県愛西市渕高町
 http://homepage2.nifty.com/baldwin/
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)@ntaich074202.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

・ツリー全体表示

1 / 5 ページ 前へ→
アクセス数:67,487 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.