鉄道模型フォーラム Model Train

42レ Broadway Limited

1 / 2 ページ 前へ→

【92】【NMRA】サクラメントのコ...[16]  /  【71】【NMRA75】ミルウォーキー...[20]  /  【70】アムトラックのストリート...[0]  /  【67】何これ?[2]  /  【66】インドの列車[0]  /  【64】アムトラックの新車[1]  /  【62】アメリカなのに[1]  /  【38】PHLからLAXまで[23]  /  【37】Double Stacked Trainをみ...[0]  /  【32】アメリカの鉄道の散策[3]  /  

【92】【NMRA】サクラメントのコンベンションへ
 きんぎょ/中澤寛  2011/06/29 18:29

はじめは行くつもりはなかったのですが、今年のNMRAコンベンションは
西海岸サクラメントであるので、ひとりで行って来ます・・・

(1)7/1(金)
  成田 UA852 -> SFO Int.Airport
   2008年アナハイムのときは4人で行ったサンフランシスコです。
  BARTでMillbraeへ出て、CaltrainでSan Joseへ回り、Amtrakに乗り換え
  オークランド泊
(2)7/2(土)
  宿は、例のストリートランのすぐそば・目の前?らしいです。
  Amtrakやらコンテナ貨物などが3単線で4ブロックも走っている?!
  BARTの駅までも歩ける所なので、SFO市街にも出てみようかと・・・
  オークランド泊
(3)7/3(日) 
  Amtrak Captol Corridorで、Jack London Sq. -> Sacramentoへ 2h
  コンベンション会場横のホテルでなく、一寸倹約して駅前のホテルに。
  すぐ横にはサクラメント鉄道博物館。
(4)7/4(月)
  コンベンション会場までは徒歩10分位ですかね・・・ 
 ・今回もコンテストにニセ電2両をエントリーします・・・
(5)7/5(火)
 ・コンテスト 午後はMeet the Modeler
  ニセ電2両の他、名鉄510と京阪260、分岐のホイホイも持って行きます。
(6)7/6(水)
 ・WESTERN RAILWAY MUSEUM へツアー サクラメント・ノーザン保存車など
(7)7/7(木)
 ・SACRAMENTO REGIONAL TRANSIT LIGHT RAIL MAINTENANCE FACILITY 見学
  サクラメントのLight RailはDC車とAC車があるが、同じ架線って???
  さて、英語の説明が理解できるのか・・・ 問題です
 ・午後はコンテストのAward Ceremony 〜 Closed Session
(8)7/8(金)
(9)7/9(土)
(10)7/10(日)
 ・トレインショー+市内めぐり?
(11)7/11(月)
  SACRAMENTO -> RichmondでBARTに乗換 -> SFO Int.Airport
  UA853 SFO -> 7/12(火)成田

Trolley Model Train ======================
東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET C...@113x36x222x199.ap113.ftth.ucom.ne.jp>

【105】【NMRA-X2011】サクラメント
 きんぎょ/中澤寛  2011/07/21 20:53

 NMRAコンベンションが開催されたサクラメントSacramentoは、カリフォル
ニア州の州都で、2010年まではシュワちゃんが知事をしていたところです。
 7月上旬の気候は、陽が昇ってしまうとかなり暑いです。東京の暑さと変
わらず、朝晩は涼しいベイエリアが恋しくなります。LAやAnaheimのような
乾いた暑さは好きなのですが・・・

 市街中心部は西を流れるサクラメント川の岸辺のオールドサクラメントの
1st〜2nd St.、ダウンタウン、ミッドタウンと東へ通りの番号が増え、北か
ら南への通りはABC順の名前が付いています。

 Amtrakが発着するSacramento Valley Stationは、5th & Iの角から北西の
中心部からはやや隅の方になります。RT Light Rail(Regional Transit)の
Gold lineの終点ホームもAmtrakホームに並んでいます。

 会場のコンベンションホールはCaptol Park北側の13th〜15th/J〜K St.
にあります。米国の大都市はどこも大きなホールがありますね・・・
 ホールのすぐ向かいにはSheratonやHyattがあるのですが、予約が取れな
かったこともあり、駅近くの3rd & JのVagabond Innで倹約しました。毎日
会場までJ〜K St.を歩いて通うのは中々いい運動になりました。すぐ脇の
駐車場を抜けていくとオールドサクラメントの西部劇に出てくるような街
並みと鉄道博物館California State Railroad Museumまで数分というのは
便利でした。コンベンション参加者や博物館を見に来たという人も泊まっ
ていました。

 4th〜7thのK St.はDowntown Plazaというショッピング街でMacy'sなども
ありますが、買い物客で賑わうこともなく閑散としています。その先に続く
K St.は12th St.まで RT Light Railと歩行者専用でクルマが入りません。
Policeのパトカーも余り来ないのか、暗くなったら歩きたくない印象です。
 夏時間Daylight Saving Timeで、20時過ぎてやっと暗くなる、夏の鹿児島
のような日の長さですが。

Trolley Model Train ======================
東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩

添付画像
【X2011-8SAC.JPG : 167.6KB】
[添付]
X2011-8SAC.JPG
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET C...@113x36x222x199.ap113.ftth.ucom.ne.jp>

【106】【NMRA-X2011】NMRAコンテスト
 きんぎょ/中澤寛  2011/07/22 10:15

 今年2011年のNMRAコンベンション Extra 2011 West(X2011) Conventionは
7/3〜7/9、トレインショウ National Train Showは7/8〜7/10に、サクラメ
ントのコンベンションセンター(一部クリニックは隣のSheraton Grand)で
開催されました。
 7/3オークランドから到着後、会場へ行き、参加登録、今年は青い大きめ
の名札入れを貰って首から下げます。会場ではこれがID同様になります。
 今回もコンテストに参加、他に2つのツアーに行きました。

 7/4朝、コンテストルームへ5両の模型と展示用ホイホイ線路板、DCC一式
を持ち込み、エントリーシートを提出します。チーフBob Hamm他すっかり顔
馴染にになってしまったスタッフの皆さんに挨拶。今年も参加するきっかけ
になった震災翌日のメールをくれたTerryは来ていませんでした。
 Traction/Scratch Built部門に「ニセ電」18+19とエントリーシート#902
を並べ、奥のModel Showcase(展示のみ・採点無)にR175ミニエンドレスと
作ったばかりのFast Trackもどき・ハンドレイのモーター駆動マシン付片亘
りも置いて、名鉄モ510と京阪260をデモ運転する用意をします。
 去年のミルウォーキー同様に室内のコンセントはツイストロック3極しか
なく、Bobが手配してくれて、すぐに2極のコンセントボックスがテーブルの
下に用意されました。ストラクチャ部門でも何点か電源を使っていました。
 モ510と京阪260の扉開閉も新しく作った片亘りのマシン(構造はドアエン
ジンと同じ)も、有難いことに何人もの来場者が立ち止まって見て行ってく
れました。去年のミルウォーキーのときよりも大分会話のやりとりが増えま
した・・・ アナハイムのときモ510に特別賞を貰ったバックマンのLee副社
長が家族共々寄ってくれ、同年7月生まれと分り意気投合?!

 7/6朝からジャッジが始まります。スタッフの他にMMR(Master Modeler)の
面々が各Factor別に基準表に従って採点評価していきます。
 今回のニセ電は106点(125点満点)を貰いました。配点は:
  1. Construction    37/40 (得点/満点)
  2. Detail       19/20
  3. Conformity     22/25
  4. Finish & Lettering 20/25
  5. Scratch Built    8/15
 コメントには:
  Construction
  ・some gapping @ roof & wall panel
  ・exceptional model
  Finish: very fine job
 Scratch Built項目の点が今回ちょっと辛く?、顔馴染のジャッジスタッ
フが(知っているメンバー作はタッチしない)点があげられなくてすまない
ね、と言ってくれました。中の仕掛けはいろいろ自作したとエントリーシー
トに書いたけれど、外観上はキット組みそのままとしか見えない、というこ
とでしょう。高得点の作品はいかにも自作!という仕上がりでした。アメリ
カもそうなんだと感じました。見えない仕掛けや走りとかギミックよりは、
やっぱり外観重視なんですね・・・
 Traction/Scratch Built部門には他にエントリーがありませんでした。
 Traction/kitでは、NゲージのPE1000などが出ていました。アメリカも西
海岸ではNも盛んですね。Nn3の作品もありました。
 7/7午後にはAwards ceremonyが開かれ、IWATAの特別賞も貰いましたが、
今年は景気が良くないのかプレイトも副賞もなく荷物が増えませんでした。

 西海岸の開催で、全体の出展数もトラクション作品ももっと多いかと思い
ましたが、そうでもなく、電車屋としては張り合いがありません。2012年は
中部ミシガン州Grand Rapids、2013年はジョージア州アトランタでツアーで
一緒になった(去年も一緒だった)Artが是非来い!と誘ってくれましたが、
もう今回でおしまいかも??? 出かけるにしても、もっと身軽にしないと
模型などは預けられないので、運ぶのも結構きつくなって来ました・・・

Trolley Model Train ======================
東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩

添付画像
【X2011-9Contest.JPG : 178.9KB】
[添付]
X2011-9Contest.JPG
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET C...@113x36x222x199.ap113.ftth.ucom.ne.jp>

【107】【NMRA-X2011】ライトレール工場見学
 きんぎょ/中澤寛  2011/07/23 13:25

 7/7、ツアーでライトレールの工場 Sacramento Regional Transit/Light
Rail Vehicle Heavy Repair Facilityの見学に行きました。
 工場では施設見学の他、Brill台車の旧型オープン保存電車に乗せてくれ
ました。入れたけれど不具合な?800型は順次改造しているようでした。
 緊急時の電車牽引?用カプラ付トラックや、作業時の緊急用シャワー&眼
洗浄ポールがあり、なるほどと・・・

 サクラメントのライトレールは、1987からRegional Transit Districtが
運行を始め、順次延長し、現在 Blue LineとGold Lineがあります。北方へ
Green Lineの延長も工事中で、更にBlue Line延長と、空港への延長も計画
されています。
 7th St.と8th St.は一方通行なので、単線で道路脇を通ります。K St.とO
St.は複線で電車&歩行者専用、郊外へ出ると専用敷で旧SP線との並行区間
も多く、長大貨物列車も見られました。
 15〜30分ヘッドで、8th & O St.で各方向に乗換し易いようなダイヤにな
っているようです。末端や一部中間は単線ですが、対向を待つこともなく、
定刻通りで走っています。少し角っぽい100型と、丸みのある新塗装?の200
型が、2車体連接2〜4組連結で走っています。

 全駅共、先頭扉位置だけバリアフリーの高床ホームで、運転士が扉を開き
渡し板をホームへ降ろして乗り降りさせてくれます。車椅子だけでなく手押
しカートやベビーバギーの客も。扉は内側2段ステップで、先頭扉以外は乗
降とも客がボタンを押して開きます。
 郊外各駅ではバス路線の連絡や駐車場・自転車置き場があります。
 駅広場にはSheriff保安官!のパトカーがいたり、区間と時間帯によるの
でしょうが、連節部に屈強なセキュリティが立っていたりします。検札も腕
っ節の強そうなのが乗りこんできて、Ticketを持っているかチェックしてい
きます。Muniと違い、見るだけでした。
 切符は各駅ホームの券売機で、片道Single Fare $2.50、1日パス$6.00、
5〜18歳、62歳以上は半額です。片道は購入後2時間まで有効、パスはバスも
共通です。
 系統別の路線図&時刻表が運転台後に置いてある筈なのですが、残ってい
ることが少ないです。http://www.sacrt.com/ から見ることが出来ます。

Trolley Model Train ======================
東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩

添付画像
【X2011-10RT.JPG : 209.9KB】
[添付]
X2011-10RT.JPG
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET C...@113x36x222x199.ap113.ftth.ucom.ne.jp>

【108】【NMRA-X2011】WESTERN RAILWAY MUSEUM
 きんぎょ/中澤寛  2011/07/24 08:27

 7/6、サクラメント南のRio VistaにあるWESTERN RAILWAY MUSEUMへツアー
に行きました。
 木造のコンバインに揺られて、旧サクラメントノーザン線を数マイル。
 あたりの丘の上には風力発電機が立ち並んでいます・・・

Trolley Model Train ======================
東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩

添付画像
【X2011-11RioVista.JPG : 127.2KB】
[添付]
X2011-11RioVista.JPG
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET C...@113x36x222x199.ap113.ftth.ucom.ne.jp>

・ツリー全体表示

【71】【NMRA75】ミルウォーキーに行きます
 きんぎょ/中澤寛  2010/07/06 22:32

NMRA75周年記念のコンベンションが、来週ミルウォーキーであるので、
行って来ます。

(1)7/9(金)
  成田 UA882 -> O'Hare
  シカゴ泊
(2)7/10(土)
  Metraの電車区間とL高架鉄道に乗ってみたいなぁと・・・
  シカゴ泊
(3)7/11(日) 
  Amtrakで、Chicago Union Sta. -> Milwaukeeへ
 ・Beer & Brat Fest at Zeidler Parks 会場そばの公園で夕方ビールを!
  ホテルは、Hilton Milwaukee City Center で、
  その昔のノースショア終点の写真の後に見えてる1928年建造のホテルです。
(4)7/12(月)
  コンベンション会場は、Midwest Airlines Center ホテルのすぐ北側
 ・コンテストに今回もエントリーします・・・
(5)7/13(火)
 ・コンテスト Meet the Modeler 今回はドアのデモも出来そうです(^^;
  アナハイムで受賞の名鉄モ510も持って来いとのこと。
  今回のリーダーBob Hamm氏が200台位並べたいんだそうです(^^;
(6)7/14(水)
 ・イリノイ鉄道博物館へツアー エレクトロライナー801-802がいる筈
(7)7/15(木)
 ・コンテスト Award Ceremony 〜 Closed Session
(8)7/16(金)
 ・トレインショー
  かみさんが後から来るので、O'Hareまで迎えに。
(9)7/17(土)
 ・ミルウォーキー市内観光
 ・トレインショーも
(10)7/18(日)
  Amtrakで Milwaukee -> Chicago Union Sta.
 ・シカゴ市内観光
  Amtrak Captol Limited Chicago Union Sta.
(11)7/19(月)        -> Washington, DC
 ・ワシントン市内観光 列車が遅れずに時間があれば・・・
   かみさんは、Soft Crab Shell?を食べたいという・・・
  Acela Express Washington, DC -> Philadelphia
  フィラデルフィア泊
(12)7/20(火)
 ・市内観光 SEPTAや15系統も乗りたいですが・・・?
       上陸用舟艇改造の水陸両用で市内ツアーと、
       City Tavernでジョージワシントン時代の料理とビールかな
  フィラデルフィア泊
(13)2010/7/21(水)
  Philadelphia UA851 -> O'Hare UA881 -> 7/22(木)成田
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@113x36x222x199.ap113.ftth.ucom.ne.jp>

【88】Re:【NMRA75】シカゴのエル・続2
 きんぎょ/中澤寛  2010/08/01 22:44

 Trains誌の復刻版P.16の写真には「on the Chicago Loop "L"」とありますが
Sheridanは、いわゆるLoopの中の駅ではなく、もっとずっと北方になります。
 ダウンタウンのLoopは複々線になっていません。
 今はRed Line・中央2線の急行線がArmitageから地下に潜って、Loop東端の
Wabash通りより1本西のState通り地下を南北に走っていますが、以前は
Armitageから南、Loopの1駅手前のMarchandise Martまで高架の複々線だった
らしく、高架の両脇にその痕跡が残っていました。

***** 東日本電軌/煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 *****
East Pacific Electric / Goldfish Line / H.Nakazawa / Tama Tokyo
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@113x36x222x199.ap113.ftth.ucom.ne.jp>

【89】【NMRA75】ミルウォーキーからフィラデルフ...
 きんぎょ/中澤寛  2010/08/02 11:31

 7/16朝、コンテスト出展物の引取りと世話になったスタッフに挨拶を済ま
せ、National Train Showの開始と共に駆け足でデコーダ等の買い物をする。
 DigitraxのブースでZana社長とA.J.に挨拶、KATO/USAでも加藤の若社長に。
 とれいんの平井憲太郎さんとも買い物途中でばったり・・・

 コンヴェンションはもういい、でも来たいというカミサンが午後O'Hareに
飛んでくるので、11時のHiawathaとCTA Blue Lineを乗り継いで迎えに行く。
 14:21着のUA882から入国を済ませて出て来て、帰りのBlue Lineに乗った時
には16:00を回っていたが、ふらふらとLoopの高架に乗り換えてしまったら、
17:08発のミルウォーキーゆきに乗り遅れる・・・
 Union駅まで急ぎ、QUIK-TRAK自動券売機で買っていると「発車5分前、Gate
を閉める」というアナウンスが聞こえ、Gateへ駆けつけたが入れてくれない。
 他にも若い女性が乗れず、「金曜の3時間は大事なのよ!」とガラス越しに
言っても、頑として開けてくれない。まだ乗車中発車前なのに・・・
 アメリカ標準は何でも「30分前に」だから仕方がない。次は20:05の最終。
 夏時間で陽は高いので、2006年に雨で何も見えなかった旧シアーズタワー
へ登る。今回はミシガン湖も四方の線路もターミナル駅もよく見える。

 7/17はミルウォーキー市内観光。遊覧船に乗り、市場でSoft Shell Crab
も食べ、ドイツ風?地ビールも楽しむ。
 7/18、11時発Hiawathaでシカゴへ向かう。往きから重いスーツケースは預
けて最終目的地のフィラデルフィアまで運んで貰う。Ticketの束を見せ、窓
口横のBaggageから預け、PHLと入った荷札の半券を貰う。エアラインと同じ
ような3文字の駅名の荷札が中の棚に並んでいる。LAX,MIAあたりは分るが、
多くは見当もつかない・・・ Ticket左上にはサインが必要。
 コンテストで一緒だった人も何人か乗り合わせ、シカゴ12:29着。Captol
Limitedのワシントンゆき18:40は寝台なので、1st class用のMetropolitan
Loungeに他の荷物を預け、駅の脇のAdams橋からWater TaxiでNavy Pierまで
水上からシカゴ市街を眺めつつ出かけて昼食。まだロケ中で橋が上がって車
が先端に引っ掛かり、下では船が燃えていたり・・・ 

上:Amtrak乗車券と荷札の半券、全米各駅宛の荷札の棚
下:Milwaukee Amtrakカウンタ、荷物窓口、一番奥がGreyhound乗り場

***** 東日本電軌/煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 *****
East Pacific Electric / Goldfish Line / H.Nakazawa / Tama Tokyo

添付画像
【201007-AmtrakTicket.JPG : 150.2KB】
[添付]
201007-AmtrakTicket.JPG
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@113x36x222x199.ap113.ftth.ucom.ne.jp>

【90】【NMRA75】ミルウォーキーからフィラデルフ...
 きんぎょ/中澤寛  2010/08/02 11:32

 Captol Limitedワシントンゆきは、Genesisの3連牽引で隣の寝台車は2006
年に乗った#32003「Edward L.Ullman」号だった。2段寝台シャワー兼トイレ
付個室のBedroomを奢る。
 Chicago->Washington 780マイル $82.00(シニア$69.70)
 Catol Limited Bedroom     $249.00
 合計2人で$400.70だが食事等タダなので、ほぼ同距離で時間も同じ位の上
野〜札幌寝台利用から見ると高くない? 前回タダだったビールが有料にな
っていたが、コーヒー・ジュース・水のペットボトルも全部タダCompliment。

 翌朝目覚めるとCumberland、Martinsburg、Harpers Ferryと峠を下って景
色の良い所を進む・・・ 今回は定刻13:10にワシントンDCに到着。
 余裕を見てフィラデルフィアゆきAcela Expressは17時発、Union駅から国
会議事堂近くまで歩いてみるが・・・暑い!
 今年の熱暑はスゴイ!
く。GG-1が車止めを冒進して床を突き破って落ちたのはどの辺かと思ったが
分らない。下のFood Courtの所は昔ホームだったそうだ・・・

 Acela Expressは1st Classもあるが今回はBusinessで(Coachは無い)、
 Washington->Philadelphia 135マイル $113.00(シニア割引無)と少々
高め?だが、ここの乗客は殆どがビジネス客で大勢パソコンを使っている。
 Reservedで切符を売るが「座席確保してますよ」という意味でどこかに
座れるだけなので、途中から乗った子供連れなど中々席が見つけられない。
 定刻18:30から少し遅れフィラデルフィア30th St.駅着。冷房で冷えたの
でSEPTAに乗らずホテルまで歩き始めたら・・・雷雨でびしょぬれに!

 翌日は市内を2階建てバスで回り、昼に再度Soft Shell Crabを食べる。
 路面も少しだけ乗れたが、15系統のPCCはバスからちらっと見えただけ。
 夕食に入ったCaribou Cafeのフレンチは旅行中最も美味であった!
 帰路は空路PHL->ORD->NRT、O'Hareで4時間半待たされるが、7/22帰国。

上左:Captol Limited Bedroom室内
上右:Washington DC Union Station正面
下右:昔はホームだったUnion Station地下のFood Court
下左:Philadelphia SEPTA 11系統Darbyゆき Woodland Av./43rd St.
   撮るなら40thで地下から出たところに各系統が集まるのでお奨め

***** 東日本電軌/煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 *****
East Pacific Electric / Goldfish Line / H.Nakazawa / Tama Tokyo

添付画像
【201007-WAS-PHL.JPG : 146.8KB】
[添付]
201007-WAS-PHL.JPG
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@113x36x222x199.ap113.ftth.ucom.ne.jp>

【91】Re:【NMRA75】ミルウォーキー・駅
 きんぎょ/中澤寛  2010/08/07 21:38

> 本当の昔のHiawatha号も来るという情報を貰ったが行かなかったら、その
> 夜は雷雨土砂降りとなった・・・

 2010/7/15撮影というAmtrak 8列車・Empire Builder・シカゴゆきの後に
Milwaukee road・Hiawatha号のスーパードーム車とスカイトップラウンジ
展望車が連結されて、Milwaukee駅へ到着する動画がありました:
 http://www.youtube.com/watch?v=iJj2IvQkTc0&feature=player_embedded

 Terryからは夜9時過ぎ頃になると聞いたので、8列車Milwaukee着の14:07と
合いません、その後シカゴから折り返し戻って来たのか???
 このような昔の豪華客車も、まだまだ残っていて走らせているんだ、とい
うことですね・・・

 7/18にミルウォーキーからシカゴに着いたときも、ホームの終端にプライ
ベートカーが1両いた。一緒に降りたコンヴェンション帰りの皆も気づいて、
撮ろうとしたら、発車5分前でGateを閉めて入れてくれなかった女性セキュリ
ティにNo Photo!と言われてしまった。なので、Gateを出てから(反対側ホー
ムGateの自動扉が何故か開いたので)撮ったもの(^^;

***** 東日本電軌/煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 *****
East Pacific Electric / Goldfish Line / H.Nakazawa / Tama Tokyo

添付画像
【A458d-CHI-Sheriff.jpg : 76.8KB】
[添付]
A458d-CHI-Sheriff.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@113x36x222x199.ap113.ftth.ucom.ne.jp>

・ツリー全体表示

【70】アムトラックのストリート・ラン
 きんぎょ/中澤寛  2009/02/16 22:18

 http://en.wikipedia.org/wiki/Street_running#North_America
 Wikipedia の「Street running」の北米の項に出ています > 西野さん

> Perhaps most prominently, Jack London Square in Oakland, California
> has Amtrak passenger trains, commuter trains, and mainline container
> freight trains sharing the road with pedestrians, cyclists, and
> automobiles, with the train speed limit at 15 MPH (25 km/h).

 Oakland のアムトラック駅の住所は、245 Second St.ですが、線路は 1st
St. / Embarcadero W. の上を4ブロック程、複線で走っているようです。
 駅はさすがに道路上ではなくて、Google Mapでは島式ホームが見えます。
 2008年はサンフランシスコに1泊しかしませんでしたが、オークランドは
すぐ近くなんで、行ってみれば良かったな、と思います・・・
 多分、ウチのホイホイの路面上を大きいのがドタドタ走るのと同じような
光景が見られるのでしょう。

***** 東日本電軌/煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 *****
East Pacific Electric / Goldfish Line / H.Nakazawa / Tama Tokyo
<INCM1.23a@58x5x117x73.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

・ツリー全体表示

【67】何これ?
 きんぎょ/中澤寛  2008/12/30 16:20

http://www.nictd.com/
Northern Indiana Commuter Transportaion Disctrict
South Shore Line Passenger Service のトップ画面にあるんですが・・・
普通列車停車用とおぼしき左側のホームと、通過列車用らしい柵のある右の
ホームの間に、レールが4本あって、分岐部分が見えますが、クロスしてい
ませんね・・・ ガントレットとも違う変な感じ
通過列車を左側のホームから離して走らせたいためなのかなぁ?、と思うの
ですが・・・ 

***** 東日本電軌/煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 *****
East Pacific Electric / Goldfish Line / H.Nakazawa / Tama Tokyo

添付画像
【PIC02L.jpg : 117.8KB】
[添付]
PIC02L.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x121.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

【68】Re:何これ?
 きんぎょ/中澤寛  2008/12/30 16:22

そう、そもそも架線が1本しかないし・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x121.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

【69】Re:何これ?
 きんぎょ/中澤寛  2008/12/30 17:09

もしかして、INCMから添付が表示できないかも?
添付やり直しさせてもらいます・・・ スミマセン

添付画像
【SouthShore.JPG : 54.6KB】
[添付]
SouthShore.JPG
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x121.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

・ツリー全体表示

【66】インドの列車
 くす/楠本博巳  2008/08/10 21:59

インドに行く機会があり、ホテルの前がたまたま駅だったため
早朝にちょっと覗いて見ました。
どこにUPしていいか不明のため、とりあえずここにUPします
特急列車のようです。

追ってその他レポートします。

添付画像
【IMGNEW_1.JPG : 276.0KB】
[添付]
IMGNEW_1.JPG
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@ntkngw475136.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

・ツリー全体表示

【64】アムトラックの新車
 きんぎょ/中澤寛  2007/07/28 14:12

アムトラックから届いた7/27のEメールに、新しい寝台列車が出ていました。
 http://www.grandluxerail.com/Index.html

今年の秋から、シカゴ〜西海岸の2区間と、東海岸のマイアミ行きに走るそう
です。
アメリカ版のオリエント急行の豪華さ???
値段も今より高いけど、食堂の味もサービスも少しマシになるかな???

***** 東日本電軌/煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 *****
East Pacific Electric / Goldfish Line / H.Nakazawa / Tama Tokyo
<INCM1.23a@58x5x117x123.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

【65】Re:アムトラックの新車
 おも/堀口正則  2007/07/31 21:08

おー新車ですか、なんとなく往年のB&O塗装に似てよろしいですね〜。
ルートはちょっと違うけど、親近感^^;

おも/堀口正則 埼玉県桶川市
<Opera/9.22 (Windows NT 5.1; U; ja)@softbank219035010005.bbtec.net>

・ツリー全体表示

【62】アメリカなのに
 たかちゃん/嶋隆宏  2006/12/15 18:49

こんなんみっけちゃいました(^^)

無国籍模型的・・・でしょうか?

http://www.iaisrailfans.org/gallery/BICBwith6988

http://qconline.com/multimedia/display.php?id=38

  たかちゃん/嶋 隆宏  東京・目黒
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@h219-110-29-140.catv02.itscom.jp>

【63】Re:アメリカなのに
 おも/堀口正則  2006/12/23 16:41

いやいや、アメリカの会社はやることが・・・

なんで中国のSLを買っちゃったんだろうねぇ、追加であと3台買うらしいし、、
すごいね。個人じゃないところも別世界の感じだなぁ。

それにしても、ゲージが一緒だとこういうとき便利だね。
日本でも山形や秋田でできそう? 架線じゃまだけど^^;

おも/堀口正則 埼玉県桶川市
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank218119068033.bbtec.net>

・ツリー全体表示

【38】PHLからLAXまで
 きんぎょ/中澤寛  2005/11/11 22:05

こちらには初めてお邪魔します・・・中澤です。

来年2006年の7月に、ちょっと出かけて来ようかと思い立ちまして、準備を
進めています。
かのNMRAのコンベンションが、7月の初めに、来年はフィラデルフィアで開催されます。
コンベンションの後半に開かれる模型ショー National Train Showを見て、帰りは
Amtrakを乗り継いで、大陸横断しようというわけです・・・
往復の航空券も早割りで押さえ、Amtrakも11ヶ月前から予約OKというので
ネットで予約済みです。

Amtrakの列車は、
 フィラデルフィア 11:58 → ワシントンDC 13:46 95 Regional Service
 ワシントンDC 15:55 → シカゴ 翌日08:30 29 Capitol Limited
 シカゴ 15:15 → ロサンゼルス 翌々日08:15 3 Southwest Chief
計3,155マイル、約5,000Km・・・ 3泊4日の旅です(^^;

フィラデルフィアには、PCCカーが走り始めた線もあるそうで、楽しみにしています。
ワシントンDCは時間が殆ど無いですが、シカゴは高架鉄道に乗る時間位は取れそう
です。LAは最終日の1泊だけなので、太平洋に沈む夕陽をかみさんと眺める
だけで終りそうです。

フィラデルフィアの鉄道関係情報、NMRAコンベンション、National Train Showの情報を
お持ちの方がおられましたら、是非お教え下さい。

***** 東日本電軌/愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 *****
East Pacific Electric / Goldfish Line / H.Nakazawa / Tama Tokyo
<INCM1.23a@220x151x85x10.ap220.ftth.ucom.ne.jp>

【58】Re:同行取材班の報告
 きんぎょ/中澤寛  2006/07/23 13:43

トップページが付きました。
こちらのURLから、どうぞ・・・

http://www.yoshibei.com/philadelphia/

トップの地図の汽車が蒸機っぽくみえるのは、
多分気のせいです(^^; 
Genesisだと思ってください。

***** 東日本電軌/愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 *****
East Pacific Electric / Goldfish Line / H.Nakazawa / Tama Tokyo
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@220x151x85x10.ap220.ftth.ucom.ne.jp>

【59】サウスウエストチーフ/2
 きんぎょ/中澤寛  2006/07/23 20:19

7/11 3列車サウスウェストチーフがシカゴを出ると、どんどん天気が良くなり・・・
しばらくはひたすら一面畑ばかり。19時過ぎ、夕食のときにミシシッピを渡る。
0331号車の担当は女性車掌さんで体格の良い気さくな感じ。ベッドメイキングに
来て「上のも作るか?」と。今度の2段寝台は車体と直角方向で、ルーメットより
寝台の巾が広くセミダブル位ですが、ウチの場合は上段もセットして貰いました。
廊下への扉の手前に洗面台があり、裏がトイレでシャワー室を兼ねています。一度
シャワーを使うと中がビショビショになります・・・ 扉の内側にはしっかり留めら
れるカーテンが付いています。湯温はまぁまぁでしたが湯圧は強くありません。

7/12 一夜明け、カンザス州からコロラド州に入り、1時間時計を戻します。
風景は段々地層研究の題材が多く見え始め、食堂車で同席した人が「あれは
水が削ったのだ」と解説してくれます。
食堂の席は2人で行っても「ドライブ=横並び」で座れと言われ、片付けの関係
からか、いつも相席になります。アメリカ人は話好きですね・・・
ナプキンは布ですが、テーブルクロスは不織布で毎回使い捨てです。片道2泊3日、多分
それの往復の食堂勤務は寝台が用意されていても激務でしょう。ウエイトレスさん
がだんだん不機嫌に・・・ 食堂はチーフ男性+男性1+女性1+厨房?名
16:05着予定のニューメキシコ州アルバカーキに40分早着。約1時間停車。

添付画像:2006/7/11〜12
 左上:食堂車 1Fが厨房で中央に階段と運搬用エレベータあり
 右上:イリノイ州 地平線まで畑が続く
 左下:ニューメキシコ州 西部劇っぽい風景が登場
 右下:ラウンジカー2階の展望席 シートの向きは固定・小テーブルあり

***** 東日本電軌/愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 *****
East Pacific Electric / Goldfish Line / H.Nakazawa / Tama Tokyo

添付画像
【S060712-SWchief2.JPG : 68.6KB】
[添付]
S060712-SWchief2.JPG
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@220x151x85x10.ap220.ftth.ucom.ne.jp>

【60】アルバカーキにて
 きんぎょ/中澤寛  2006/07/23 20:57

7/12 ニューメキシコ州アルバカーキ 3列車サウスウェストチーフは、約1時間停車。
外はカンカンに暑いですが、殆どの乗客は表に出ています。ホームにはネイティブの人が
土産物屋をずらっと開業。早着したので中には遅れを取った人も・・・
派手な塗装の2階建て客車の編成が停まっていました。
その向こうには両端が見えない位長い貨物列車の編成が・・・
画像にはないですが、このタイプの貨車には2車体連接もあるようですね。
画像左下のレールには「STOP」の札が立っていますが、この左にはGenesis×3が
牽くサウスウェストチーフが停車中です。

添付画像:
 上:ニューメキシコ州の「RAIL RUNNER」編成
 下:停車中の貨物列車 側面に細かい穴が沢山あいたタイプばかりの編成

***** 東日本電軌/愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 *****
East Pacific Electric / Goldfish Line / H.Nakazawa / Tama Tokyo

添付画像
【C060712-NMRR.JPG : 98.4KB】
[添付]
C060712-NMRR.JPG
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@220x151x85x10.ap220.ftth.ucom.ne.jp>

【61】LA到着
 きんぎょ/中澤寛  2006/07/23 22:07

7/12 アルバカーキを発ち、ニューメキシコ州からアリゾナ州へ。
7/13 サウスウェストチーフの寝台車2晩目の夜が明けて、いよいよカリフォルニア州へ。
前夜、車掌から「朝食は5時からだけどどうする?」と聞かれ、6時までとい
うのでノーサンキューにしたが、朝になって列車がしばしば停車を繰り返すようにな
り、いささか不安に。念のため、売店でパンを確保しておく。
遅れているのか、時差の修正が違っているのか分らなくなり、車掌に聞くが
どうも分らない・・・
並行するフリーウェイは、中心部に向かう朝の渋滞の列。
が、結局、ロサンジェルス(ロスでなくLAと呼んでくれと現地で言う)のユニオンステーシ
ョンには10分も遅れず到着。

大陸横断の終点らしく?ホームから駅舎へは長いゆるやかなスロープで降りるよう
になっていて、乗客も赤帽RedCap運転する構内移動車(荷物も人も乗る)も
ぞろぞろと進む。
少しは遅れるだろうと見込んでいたので、9:00に迎えを頼んでいたM氏を駅
の待合室で待つ。カミサンがもう鉄関係はイヤ!というし、どうも土日でないと十
分見られないらしいので、予定していたオレンジエンパイアは諦めて、ナッツベリーファーム
とごく普通のアメリカのスーパーに案内してもらい、今夜の宿泊先のホテルへ送って貰
う。オレンジエンパイアのPEは、是非その内リベンジしようと決意しています!

7/14 LAXからUA891便で、7/15成田に帰着しました。

添付画像:
 左:それでもしぶとくナッツベリーファームでも汽車に乗る・・・
 右:サンタモニカの海岸通りのホテルと窓からの太平洋!
   隣のもっと大きなオーシャンビューの部屋の扉には「クラーク ゲイブル」
 LAのユニオン駅の画像は間違って消去してしまい、ナシ・・・
 
***** 東日本電軌/愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 *****
East Pacific Electric / Goldfish Line / H.Nakazawa / Tama Tokyo

添付画像
【C060713-LA.JPG : 104.3KB】
[添付]
C060713-LA.JPG
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@220x151x85x10.ap220.ftth.ucom.ne.jp>

・ツリー全体表示

【37】Double Stacked Trainをみる
 しんべゑ/鷹屋光俊  2005/04/28 23:16

こんにちは、ちょこっとモントリオールまで出張してきました。
3泊5日の日程で初日の到着は2200、
2日間はずっと仕事で鉄分0の旅だと思っていたら、
今日(昨日)、空港までのタクシー車窓からDouble Stacked Trainに遭遇しました。
来るときは夜だったので気がつかなかったのですが、
都市高速が線路を挟んで通っている。
最初に、反対方向から来る通勤列車の客車だけみえて、
「畜生、誰かが間違えてレストランの支払いを俺の部屋番号につけてなければ
機関車もみれたのに・・・」
と思っていたのですが、そのうちに貨物列車に追いつきました。
ところがなかなか機関車にまでたどり着かない・・・
そのうち線路と道路が離れてしまいがっかりしていたら、
明らかに線路と思われる高架をくぐりました。
すると、片側がヤード反対側が工場の引き込み線で、
今度は白や黒のタンカーがいます。そしてみたこともない入れ替え用
(だけど、明らかにDF50くらいはある)DLが止まっています。
そうこうしているうちに再び本線が近づいてきて、機関車も見えました。
GP40あたりだと思いますが、三重連でした。最後に旅客駅が見えて、
ホームにたくさん人がいたのでもしやと思ったら、
またまた旅客列車、機関車はやっぱりみたことないやつ・・
というわけで最後に鉄分補給となりました。
写真は残念ながらありません(^_^;)


--
しんべゑ
<Mozilla/4.0(CMN)@YahooBB221037212037.bbtec.net>

・ツリー全体表示

【32】アメリカの鉄道の散策
 くす/楠本博巳  2004/10/13 23:29

アメリカの鉄道に実際に行かなくても港湾の線路配置やヤードの形、
貨物側線などが判るととしたら????
アメリカの衛星写真サイトを捜してみたら、ありました。
1画面50m四方まで見えますので、線路がはっきり見えます。
是非ごらんください。
http://terraserver.microsoft.com/

くす/楠本博巳 横浜市
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo162136.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【33】RE: アメリカの鉄道の散策
 ふく/福谷隆宏  2004/10/14 01:11

ほほ〜。凄いところを見つけましたね。

・ふく/福谷隆宏(東京都国立市)
<INCM1.23a@061.061203241.m-net.ne.jp>

【34】RE2: アメリカの鉄道の散策
 くす/楠本博巳  2004/10/14 20:32

面白いでしょ。
昨日は、シカゴ近辺の線路を延々と10Kほど追っかけて行くと
貨物列車が走っているのが確認できました。
全体の写真がほぼ、同時刻の写真であるとしたら、ある時刻で線路上のどこをどんな列車が
走っているか判ってしまうという驚き物です。
ヤード上の列車や、ターンテーブルも見えます。
http://terraserver.microsoft.com/image.aspx?t=1&s=10&x=3320&y=22743&z=16&w=1
メリケンファンの方は是非。

使い方
先ず、地図で大体のあたりをつけ、徐々に拡大していく。
怪しいところを発見したら、写真に切り替えるとカラーで見る事ができます。

面白い所があったら、公開してください。

くす/楠本博巳 横浜市
<INCM1.23a@eatkyo196046.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【35】RE3: アメリカの鉄道の散策
 真水博之  2004/10/16 00:17

面白いサイトを紹介していただきありがとうございます。

昔、出張で行ったところにあった引込み線、どこにつながっているのか
追いかけてみようと思って見てみたら、しっかり廃線になっておりました。
でも、鉄橋のトラスは残ってたけど。

それから、ユニバーサルスタジオのトラムツアーの4両編成のトラム
(といっても鉄道ではないですが)が写ってますね。
ちょうどバック・トゥー・ザ・フューチャーのセットに差し掛かるところです。
このあたりは、カラー写真です。都市部はカラーなのかな。

あと、ふと思って、サンディエゴ付近を拡大したんだけど、これって、
ここまで見えてもいいのかなぁ、と余計な心配してしまったり・・・

          真水 博之/さいたま市南区
<INCM1.23a@k161194.ppp.asahi-net.or.jp>

・ツリー全体表示

1 / 2 ページ 前へ→
アクセス数:56,267 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.