過去ログ

                                Page      15
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ダイヤ製作開始。  ふかP/深田守 2004/05/20 22:22
   ┣RE: ダイヤ製作開始。  ふく/福谷隆宏 2004/05/21 09:26
   ┣Re:ダイヤ製作開始。  南鉄/宮津覚 2004/05/21 11:45
   ┃  ┣Re:ダイヤ製作開始。  おも/堀口正則 2004/05/23 01:18
   ┃  ┃  ┗Re:ダイヤ製作開始。  おも/堀口正則 2004/05/23 01:21
   ┃  ┃     ┗Re:ダイヤ製作開始。  南鉄/宮津覚 2004/05/23 18:36
   ┃  ┃        ┗Re:ダイヤ製作開始。  おも/堀口正則 2004/05/24 00:55
   ┃  ┗Re:ダイヤ製作開始。  ふかP/深田守 2004/05/23 10:05
   ┃     ┗長沼駅改修  HONDA/本田弘之 2004/05/23 14:55
   ┣うーん運転時分が。  ふかP/深田守 2004/05/23 22:30
   ┃  ┗Re:うーん運転時分が。  南鉄/宮津覚 2004/05/24 14:18
   ┗EP5ダイヤ概要  ふかP/深田守 2004/05/26 17:33

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ダイヤ製作開始。
 ■名前 : ふかP/深田守
 ■日付 : 2004/05/20 22:22
 -------------------------------------------------------------------------
   どうもです。

 えっと、ちよっと手を付けました。で、解らないことが。

 優等列車の停車駅
 駅の有効長
 列車の運転時分
 ポイントのある駅(配置図だけでは、よくわからない^^;)

 よろしくお願いします。

                      ふかP/深田

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@ntoska097018.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : RE: ダイヤ製作開始。  ■名前 : ふく/福谷隆宏  ■日付 : 2004/05/21 09:26  ■Web : http://www.sg-w.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   モジュール配置から拾った駅間中心距離の配分です。実物と多少(特に
多摩川を渡るところ)違うところがあります。運転時分は、川崎−立川
が約60分で、登戸が運転時分上の中間点になります。急行(正史では
快速)は川崎−登戸を20分で走破しています。この配分で支線系統を
引くと、青梅線は30分ほどで走破してしまいますが、この辺はデフォ
ルメしてあるので由とします。

塩  浜
4
浜 川 崎
4
矢  向


川  崎
5
矢  向
3
平  間
2
小  杉
3
中  原
3
溝 ノ 口
2
久  地
3
登  戸
4
矢 野 口
4
長  沼
14
是  政
5
分倍河原
5
矢  川
5
立  川


武 蔵 境
3
北 多 磨
5
是  政
5
下 河 原


立  川
5
拝  島
3
福  生
4
青  梅
3
御  嶽
2
氷  川


拝  島
4
五 日 市

・ふく/福谷隆宏

<INCM1.23a@cache2.rtri.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ダイヤ製作開始。  ■名前 : 南鉄/宮津覚  ■日付 : 2004/05/21 11:45  -------------------------------------------------------------------------
    ども、南鉄です。

 EP4の設定では以下のとおり。

 ●2面3線 ◎2面4線 ○ホーム設置 ・仮想駅
 矢向、登戸、是政は中線仕様
 中原、登戸、長沼、是政で折返し可能
 立川の制約はふくさんの発言参照

   川崎  矢向  小杉  溝ノ口 登戸  長沼  分倍  立川
   ●−・−●−・−○−◎−○−・−●−・−○−●−・−・−◎
     尻手  平間  中原  久地  矢野口 是政  矢川

 特急○−−−−−−−−−−−−−−−○−−−−−−−−−−−○
 快急○−−−−−−−○−−−−−−−○−−−−−−−○−−−○
 急行○−−−−−−−○−−−○−−−○−−−−−−−○−−−○
 準急○−−−○−−−○−−−○−−−○−○−○−○−○−○−○

 川崎〜立川間、普通70分、準急60分、急行40分
 青梅、五日市線はデフォルメ。拝島以遠単線、交換は青梅のみ。
 他の支線は単線

 有効長は、川崎7,6,4 中原、長沼のみ4 その他6両
 登戸上りのみ7両
 青梅まで6両、多摩川4両、下河原1両、浜川崎3両

 仮想駅の設定は変えてもいい。
 以上

 南鉄/市ヶ谷

 

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ozcif111.dii.jda.go.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ダイヤ製作開始。  ■名前 : おも/堀口正則  ■日付 : 2004/05/23 01:18  -------------------------------------------------------------------------
   有効長6両??
聞いてなーい。

4両分しかホームないじょ(是政)

おも/堀口正則 埼玉・桶川市

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@YahooBB218119068012.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ダイヤ製作開始。  ■名前 : おも/堀口正則  ■日付 : 2004/05/23 01:21  -------------------------------------------------------------------------
   補足です。

30日には間に合わないけど、御殿場までならなんとか増設しますが、本当に
6両分要るの?

是政は中線と上り線には余裕があるので6両にできないことはないけど、下り
本線は今のままでは4両ギリギリ。

おも/堀口正則 埼玉・桶川市

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@YahooBB218119068012.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ダイヤ製作開始。  ■名前 : 南鉄/宮津覚  ■日付 : 2004/05/23 18:36  -------------------------------------------------------------------------
    えーと、青メトでの調整の時に、構内の有効長は6連分で、ホームは4両分。
で、川崎方に2両分の特設ホームを後から付ける仕様にしてって(^^)

 下り本線は下河原線の欠き取りホームがあるから6連は無理だから中線を使え
ばいいねって話をしたよ。

>是政は中線と上り線には余裕があるので6両にできないことはないけど、下り
>本線は今のままでは4両ギリギリ。

 この仕様でお願いです。EP4ではラッシュ時の上りに通勤準急2本と準急1
本が6連で、下りは準急1本と回送1本が6連になりますね。EP5は6連固定
編成なので、特設の延長部分を置けるようにしておいてほしい。

 南鉄/横浜市神奈川区

<INCM1.21d@ntkngw035106.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ダイヤ製作開始。  ■名前 : おも/堀口正則  ■日付 : 2004/05/24 00:55  -------------------------------------------------------------------------
   それならOKですよ〜。
打ち合わせ通りですよね。
6連ばかりずらずらーってことになると無理かな、ということです。

中線と上り線にはEP5用特設6連ホーム&跨線橋増設の予定です。

ということで増設はなしにします。よかった〜^^;

おも/堀口正則 埼玉・桶川市

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@YahooBB218119068012.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ダイヤ製作開始。  ■名前 : ふかP/深田守  ■日付 : 2004/05/23 10:05  -------------------------------------------------------------------------
    どうもです。

>有効長は、川崎7,6,4 中原、長沼のみ4 その他6両

 あの、車両エントリーで準急は6両になってるので、長沼駅に
止まれない^^;

 至急ホームの延長工事お願いします。

                      EP5ダイヤ担当
                      ふかP/深田守

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@nfmvno001001108.dd.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 長沼駅改修  ■名前 : HONDA/本田弘之  ■日付 : 2004/05/23 14:55  -------------------------------------------------------------------------
   どーも。HONDAです。

> あの、車両エントリーで準急は6両になってるので、長沼駅に
>止まれない^^;

>至急ホームの延長工事お願いします。

ホームは10両分まで対応できるように、直線を敷設してます。
ホームだけ延長すればよいので、大丈夫です。

なお、モジュールは、長さ900mmのボード3枚になります。
よろしくお願いします。

  HONDA/本田弘之

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@p6089-ipad04koufu.yamanashi.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : うーん運転時分が。  ■名前 : ふかP/深田守  ■日付 : 2004/05/23 22:30  -------------------------------------------------------------------------
    どうもです。

 現在EP5の列車種別での運転時分を策定しているのですが、関西人の私
にとって全くと言って馴染みのない「南武線」・・・この時点で難儀してお
ります。

 一応、各駅停車はふくさんに教えていただいた時間に標準停車時分1分を
加えて、待避なしで約70分。これはOKなんですが、問題は優等列車。

 なんと快速61分、急行63分になってしまい、これでは快速の意味が
なくなってしまいました。

 空港特急は矢向から塩浜方面に向かいますが立川−矢向53分もかかって
しまいます。

 停車駅触ったのが悪かったかな。EP4の停車駅に全列車、羽田方面の乗
換駅・矢向、支線乗り換え駅・是政を追加しました。快速は分倍河原は通過

 優等列車の駅間運転時分、教えていただけませんか?>ダイヤ担当者様

 よろしくお願いします。

                       EP5ダイヤ担当
                       ふかP/深田守

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@ntoska097018.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:うーん運転時分が。  ■名前 : 南鉄/宮津覚  ■日付 : 2004/05/24 14:18  -------------------------------------------------------------------------
    ども、南鉄です。

 EP4の場合は普通が1駅5分で、急行は約半分の所要時間です。
 停車時間は退避がない場合は0分で、退避の場合は5〜10分停車。

 ふかPは現役だからちょっと変に思うかもしれないけど、模型の場
合は駅間がうんとデフォルメされてるから、実際には優等列車はずっ
と速く走ってしまいます。

 あと、仮想駅等は実際の南武線の駅を全部配置しているわけではな
いので注意。

 快速ってのは快速急行のことかな?
 快速急行はEP4までの特急の代わりですから、青梅、奥多摩に直
通します。空港特急は立川か青梅折返しかな。

 矢向はただの駅で、EP3では準急も止まりません。
 川崎付近から空港に行くのは京急が便利ですから、空港特急を矢向
に停車させる必要はありませんよ。

 是政も同じで、支線乗り換えでも優等列車はとなりの分倍河原に停
車します。

 今回の駅配置が通常と違うのは、中原や是政が通過退避のただの駅
ってところなんですよ。

 このあたりのニュアンスは埼玉運で調整しましょ。
 基本的には、ふかPの好きなように作ってもらっていいよ。

 南鉄/市ヶ谷

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ozcif121.dii.jda.go.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : EP5ダイヤ概要  ■名前 : ふかP/深田守  ■日付 : 2004/05/26 17:33  -------------------------------------------------------------------------
   どうもです。

 えっとEP5ダイヤ、昼間時のダイヤが少しだけ書けたので、ちよっと発表。

運転士が10人(配置図で10人分書いてあったので。^^;)ということ
なので、1時間片道5本で設定(川崎−立川)

 空港関係は矢向で分岐しますので、川崎口は1時間4本、立川は5本になり
ます。

 運転種別は、空港特急、快速急行、急行、準急、各駅停車。

 空港特急と快速急行は1編成ずつしかないので、空港線直通で交互に運転
としました。

 早朝に売店の新聞を運ぶ荷物電車が走ります。

 支線列車は分岐駅の駅務員が担当。
 
 で、本線の列車も駅務員が引き継ぐ形で、運転出来るのでしょうか? 

 ではでは。

                          EP5ダイヤ担当
                          ふかP/深田守

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@ntoska097018.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 15