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 ▼紀伊勝浦中間報告です  あーきと鉄/原哉 2005/08/02 18:56
   ┣Re:紀伊勝浦中間報告です  南鉄/宮津覚 2005/08/03 18:05
   ┃  ┣Re:紀伊勝浦中間報告です  あーきと鉄/原哉 2005/08/04 10:52
   ┃  ┗Re2:紀伊勝浦中間報告です  きらぁ/佐藤和弘 2005/08/06 17:19
   ┗スプリングポイントは・・・  ぴぃたろ/佐藤弘和 2005/08/14 10:09

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 ■題名 : 紀伊勝浦中間報告です
 ■名前 : あーきと鉄/原哉
 ■日付 : 2005/08/02 18:56
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   実際の紀伊勝浦とかなり違いますが港町、観光地の賑わいが表現できればな
と思ってます。運転会までに間に合うか「びみょー」なので
工程表と日々にらめっこです。現場の尻をたたいて何とか運転ができるようにはします。

さて質問です。
列車入れ違いをスプリングポイントでするように以前アドバイス受けたのですが
PECO製カーブポイントを導入したため、改造しなければスプリング化
できないと現場報告がありまして、頭悩ませています。

できれば高価なポイントを改造したくないので
今は電動化する方法を考えていますがありますが、
この場合制御はDCCでしたほうがいいのか、旧来の方法がいいのか、
どっちが運転会には向いているのでしょうか?
アドバイスお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ackyto002059.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:紀伊勝浦中間報告です  ■名前 : 南鉄/宮津覚  ■日付 : 2005/08/03 18:05  -------------------------------------------------------------------------
    ども、南鉄です。

 なかなかいい雰囲気じゃないですか、こだ運は毎回テーマが違うので
シーナリー付のモジュールが少ないので期待大です。

 で、質問ですが、勝浦が無人駅というのは、駅務員の配置がないとい
う意味ですので、無人でも運転できるスプリングポイントが指定なので
すよ。でもまあ折角電動化するなら配置を変えて「白浜」に充当しまし
ょう。2線しかないのがダイヤ上のネックになるかもしれませんが、そ
れもまたダイヤ作成メンバーの楽しみということで。

 ところで、有効長はギリギリで何両分ありますか?8両あれば急行の
交換が出来るんですがね。

 あと、ポイントはPECOですかね。だとするとACのマシンですか
ら従来仕様になると思います。というかユニトラに組み込んでるポイン
ト用デコーダーはDCマシン用ですね。AC用のデコーダーってあるの
か私は知らないので誰か答えてくれると思います。

 ポイントをDCC化するメリットは特設や組み立て式でも配線が全く
いらないということですね。


 南鉄/東京都北区から

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ozcif121.dii.jda.go.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:紀伊勝浦中間報告です  ■名前 : あーきと鉄/原哉  ■日付 : 2005/08/04 10:52  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは原です。
南鉄さん返レスありがとうございます。

                  d(´∀`o)


>>ところで、有効長はギリギリで何両分ありますか?8両あれば急行の
交換が出来るんですがね。

うーん。ぎりぎり7両ですね。すいません。


>>勝浦が無人駅というのは、駅務員の配置がないという意味ですので、
無人でも運転できるスプリングポイントが指定なので
すよ。でもまあ折角電動化するなら配置を変えて「白浜」に充当しまし
ょう。2線しかないのがダイヤ上のネックになるかもしれませんが、そ
れもまたダイヤ作成メンバーの楽しみということで。


なんかメンバーの方にご迷惑掛けそうなので
もう一度PECOポイントスプリング化考えてみますが、
だめだったら白浜でお願いします。でも
駅名デカール「紀伊勝浦」や勝浦温泉、勝浦漁港とかストラクチャーに貼っちゃいました。「ようこそ勝浦へなんてのもあります」

運転会で混乱しそうですね。いいですか?

                   (・◇・;


原/大阪

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ackyto002059.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re2:紀伊勝浦中間報告です  ■名前 : きらぁ/佐藤和弘  ■日付 : 2005/08/06 17:19  -------------------------------------------------------------------------
   まいどっ!きらぁです。

>ト用デコーダーはDCマシン用ですね。AC用のデコーダーってあるの
>か私は知らないので誰か答えてくれると思います。

お返事が遅くなりましたm(__)m
デジトラックスのDS52でしたら交流マシンも使用出来ます。
当鉄道ではシノハラのポイントマシンに使用しておりますので使用実績は
ありますがPECOのマシンは使った事がありませんので??ですが、ま
ぁ大丈夫なのではないかと…
ちなみにこのDS52はモーター駆動のマシンにも使用出来ますので、ツ
ェーデルバウムスタットも近々DCC化使用かな?と思っております。

############
近畿急行鉄道
きらぁ/佐藤
############

<INCM1.23a@YahooBB219020064106.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : スプリングポイントは・・・  ■名前 : ぴぃたろ/佐藤弘和  ■日付 : 2005/08/14 10:09  -------------------------------------------------------------------------
   あーきと鉄さん、つりーの皆さん、こんにちわ。

ぴぃたろもスプリングポイントを使ったモジュールを作るのですが、
国鉄本線系ならば、#6番以上の大きなポイントを使いたいですねぇ。
で、ユニトラなら大丈夫かと思いきや、#6の方は「選択式」なんですねぇ(*_*)

ということは、無改造でDCCのスプリングポイントとして使用出来るのは、
1.ユニトラ4番
2.KATO固定式(4番相当)
の2種類だけでしょうか?
#6程度の大型ポイントでDCCのスプリングポイントとするのに一番確実な方法は
何をどう改造するのがよいかな?

在庫のKATO固定式を使う確率が高くなった ぴぃたろ/佐藤弘和@上尾基地
軟弱者>おれ<(_ _)>

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Lunascape 2.0.2a)@154.net220148127.t-com.ne.jp>
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