![]() |
▼ | 【247】ふとした疑問 しんべゑ/鷹屋光俊 2004/11/07 17:32 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() |
【248】RE: ふとした疑問 伊吹麓朗/太田恒和 2004/11/08 07:33 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() |
【249】RE: ふとした疑問 しんべゑ/鷹屋光俊 2004/11/10 05:29 | ![]() |
|
しんべゑ/鷹屋光俊 2004/11/07 17:32 |
駅のホームに立っていると、停車いちを示す菱形の標識を 目にします。昔は、長いの、真ん中の、短いのくらいしか なかったのですが、最近は整列乗車の関係か、やたら細かく、 車両形式まで指定したのを目につきます。 それで、疑問なんですが、あれって車両の鼻先をあわせるのですか、 運転台をあわせるのですか・・・ 運転台をあわせるのだとすると、DE10とか、DD16だと、1エンドと2エンドで ずいぶん長さが違うので整列乗車できませんですね(^_^;) まあ、いまDE10とかDD16牽引の列車ありませんが・・ 新幹線とか形式によって運転台の位置がずいぶん違いますよね。 -- 番頭しんべゑ 於川崎宿 |
|
<Mozilla/4.0(CMN)@YahooBB221037212037.bbtec.net> |
|
伊吹麓朗/太田恒和 2004/11/08 07:33 |
新幹線は運転席を合わせますね。 東海道新幹線では×とWの2種類が有って、Wは500系ようです。 在来線車両は車両の前頭を併せるのが一般的でしょう。 運転席を合わせたら485系のボンネットとそれ以外で大きく違ってしまいます。 名鉄では通常は地上からニョキッと立っている停止目標に合わせてますが、 パノラマカーは運転席の高さに合わせた専用の停止目標に運転席を合わせています。 またPS8と書かれた停止目標も所々でホームを少し外れたところにあったりします。 新名古屋のトンネルを入ると、その列車が停車する停止目標を大きな電光掲示で表示してます。 行き先で停止する位置が全然違ってるし、編成も形式もいろいろだから運転士が 間違えないように意識付けさせるためでしょう。 ========= 伊吹麓朗/太田恒和 名古屋市千種区 ========= |
|
<INCM1.23a@acngya012165.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
しんべゑ/鷹屋光俊 2004/11/10 05:29 |
こんにちは。 》 》 新幹線は運転席を合わせますね。 》東海道新幹線では×とWの2種類が有って、Wは500系ようです。 》 》在来線車両は車両の前頭を併せるのが一般的でしょう。 》運転席を合わせたら485系のボンネットとそれ以外で大きく違ってしまいます。 》 なるほど、よく観察してみます。 少し前ですが、通勤で使う駅でくる列車くる列車、過走している、 雨でもないのになんでやろうと思ってふと足下をみると、 いつもの位置に立っていたのに、号車番号が違う・・ 理由は不明ですが停止位置がほぼ1扉分ずらされていたのでした・・・ -- 番頭しんべゑ 於川崎 |
|
<Mozilla/4.0(CMN)@YahooBB221037212037.bbtec.net> |
|
104 / 164 ツリー | ←次へ | 前へ→ | |||||||||
アクセス数:81,369 | (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free. |