![]() |
▼ | 【93】国鉄道 浜ちゃん/浜田昌和 2004/05/07 22:27 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() |
【96】RE: 国鉄道 南鉄/宮津覚 2004/05/08 01:35 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() |
【101】RE2: 国鉄道 浜ちゃん/浜田昌和 2004/05/11 21:58 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() |
【105】Re:RE2: 国鉄道 おも/堀口正則 2004/05/12 20:34 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() |
【107】Re:RE2: 国鉄道 エドガー/山下真弘 2004/05/12 23:51 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
【108】Re: 国鉄道 しんべゑ/鷹屋光俊 2004/05/13 05:45 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
【113】Re2: 国鉄道 浜ちゃん/浜田昌和 2004/05/13 23:11 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
【115】JRモノレール おも/堀口正則 2004/05/14 00:00 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
【109】Re: 国鉄道 しんべゑ/鷹屋光俊 2004/05/13 05:45 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
【111】こんな出題が? おも/堀口正則 2004/05/13 22:08 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
【117】はーーー!先生! 土竜/関口一孝 2004/05/15 09:32 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
【118】RE: はーーー!先生! きたじい/北須賀修 2004/05/15 09:49 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
【127】Re:RE: はーーー!先生! 土竜/関口一孝 2004/05/15 19:31 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
【119】RE: はーーー!先生! にしの/西野泰男 2004/05/15 10:49 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
【121】Re: はーーー!先生! しんべゑ/鷹屋光俊 2004/05/15 14:31 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
【123】Re: はーーー!先生! にしの/西野泰男 2004/05/15 15:26 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
【125】Re: はーーー!先生! 土竜/関口一孝 2004/05/15 19:26 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
【126】Re: はーーー!先生! 土竜/関口一孝 2004/05/15 19:28 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
【120】Re: はーーー!先生! しんべゑ/鷹屋光俊 2004/05/15 14:31 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
【124】Re: はーーー!先生! 土竜/関口一孝 2004/05/15 19:24 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
【129】Re2: はーーー!先生! きたじい/北須賀修 2004/05/16 12:08 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
【122】Re: はーーー!先生! しんべゑ/鷹屋光俊 2004/05/15 14:33 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
【128】Re:はーーー!先生!オマケの答え 土竜/関口一孝 2004/05/15 19:33 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
【130】Re2:はーーー!先生!オマケの答えにさらに・・・ きたじい/北須賀修 2004/05/16 12:08 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
【131】オマケの答えの訂正m(_ _)m 土竜/関口一孝 2004/05/16 13:34 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() |
【112】RE2: 国鉄道 南鉄/宮津覚 2004/05/13 23:03 | ![]() |
|
浜ちゃん/浜田昌和 2004/05/07 22:27 |
先日、家族で千葉県市原市にある「こどもの国」に行った。 ゴールデンウイーク中、南武中原駅の工事にかかっていたので、 家族サービスも必要である。 またこの日は「忍風戦隊ハリケンジャー」もやってくる。 この中の施設に「こどもの国鉄道」というのがあった。 子供に対して、かつての「国鉄」とはどういうものかを 蕩々と教え込んでくれるものと期待したが、 単なる鉄道型乗り物であった。 牽引はC58の56号機。急曲線を考慮して第二動輪はフランジレス としてある。 運転士は炭水車の炭庫部分を切り欠いたところに座席がある。 コントローラーがその横にあるからだ。 ではキャブには何があるか。煙突から煙を出すための加湿器がある。 環境に優しい電気機関車だ。 客車は4両。連結器は密自型の棒連結器、電気ジャンパーは放送用だ。 座席は2人掛け×6/1両。編成で48人が定員。GW中なので当然満員御礼。 出発信号機は常にG現示。計ってはいないが一周3分程度か。 スノーシェッドのようなトンネルあり、踏切もありで曲がりくねったエンドレス。 レールはコード500くらいか。 で、一人一周、二百円。定員を掛けると約10、000円が 一周あたりの収入となる・・・・・ボロい。 時刻表は15分ヘッドだが、客が並んでいるので無ダイヤ状態。 一時間あたり100、000円は下らない・・・。 ちょっと、そこの、連隊長。 御殿場・東山荘の庭に線路を敷いて、他の宿泊客から一儲けしようと 皮算用していませんか。 |
|
<INCM1.23a@ootm006n054.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
南鉄/宮津覚 2004/05/08 01:35 |
>ちょっと、そこの、連隊長。 >御殿場・東山荘の庭に線路を敷いて、他の宿泊客から一儲けしようと >皮算用していませんか。 うふっ、そんなこと思ってないよぉ(^_^;) いや、定年後に皆で千葉の外房に安い土地買ってクラブハウス立てて模型三昧で、 屋外には1/1引いて楽しもうって計画はありますがね(^^) きらぁさんなんか夫婦で移住して管理人するってこないだ言ってたょ(^_^)v ライブはまだちょいと早いでしょ。 南鉄 |
|
<INCM1.21d@ntkngw035106.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
浜ちゃん/浜田昌和 2004/05/11 21:58 |
> ライブはまだちょいと早いでしょ。 やっぱり、この先さらに大きくなるんだ。(^_^)! このグループは6.5mmをとばして9mmから始まり、 10.5mmをとばして12mmをやり、13mmをとばして16.5mm。 ここまで分かればこの先は決まったもんだ。 19mmをとばして24mm、32mmをとばして45mm、89mmをとばして127mm。 やっぱり、ライブはまだ早いですね。 浜ちゃん/浜田昌和 |
|
<INCM1.23a@ootm006n077.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
おも/堀口正則 2004/05/12 20:34 |
んでもって、行き着くところは? 762?1067?1435?1600(爆) おも/堀口正則 埼玉・桶川市 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@YahooBB219035010030.bbtec.net> |
|
エドガー/山下真弘 2004/05/12 23:51 |
368を飛ばして508、610を飛ばして762、800を飛ばして914、1000を飛ばして1067、1372を飛ばして1435・・・・というところでしょうか。 ワタシは762くらいで止めますが(笑) エドガー |
|
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:0.9.4) Gecko/20011019 Netsc...@YahooBB221016036177.bbtec.net> |
|
しんべゑ/鷹屋光俊 2004/05/13 05:45 |
こんにちは 密柑山用のモノレールなんていうのは幾らくらいかかるんですかねぇ。 田舎の家の裏山の畑に敷いたりして・・・ 箱はABeちゃんにするか、Gemもいいなあ。 -- 番頭しんべゑ 於川崎宿 |
|
<Mozilla/4.0(CMN)@YahooBB221037212010.bbtec.net> |
|
しんべゑ/鷹屋光俊 2004/05/13 05:45 |
1/1がひけることも(本当か・・・)さることながら、 納屋(ガレージといったほうがとおりがいいかな)がある家っていいなあと思います。 塗装も金属加工も気兼ねなくできる・・・ そういった暮らしは遠くて近く近くて遠いですね。 田舎の家には、納屋があるけど職がない・・・ -- 番頭しんべゑ 於川崎宿 |
|
<Mozilla/4.0(CMN)@YahooBB221037212010.bbtec.net> |
|
おも/堀口正則 2004/05/13 22:08 |
次の□に当てはまる数字を答えなさい (04年 平成鉄道学園) 610 - □ - 800 - 1000 - □ - 1435 ( ) ( ) 解らんだろうなぁ^^ おも/堀口正則 埼玉・桶川市 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@YahooBB219035010030.bbtec.net> |
|
南鉄/宮津覚 2004/05/13 23:03 |
127mm、うーん、5インチかぁ。 5インチ、ん、8インチ=20cm、32サンチ飛ばして、36サンチ。 40サンチ飛ばして46サンチ、おう、この上は波動砲かぁ。 なんだ(^_^;) 南鉄 |
|
<INCM1.21d@ntkngw035106.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
浜ちゃん/浜田昌和 2004/05/13 23:11 |
> 密柑山用のモノレールなんていうのは幾らくらいかかるんですかねぇ。 幾らかかるかは分かりませんが、幾ら儲かるかは実績がありまして(^_^); レール延長665m、往復して500円、年間600人の乗車で30万円也。 機関車+2人乗り客車×2両。(加悦町営・赤石岳展望モノレーター) 儲けるのはちょっと大変ですねぇ。 (参考文献:列島縦断毎日が乗り物酔い、杉崎行恭・小学館) |
|
<INCM1.23a@ootm005n002.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
おも/堀口正則 2004/05/14 00:00 |
私も密柑山のモノレールがいくらかかるか解りませんが、ここに繋げよう。 JRのモノレールといえば、東京モノレールになってしまいましたが、全然別物で、工事用にモノレールがあるようです。 5年前くらいですかね、東海道線の横浜-戸塚間、保土ヶ谷の先にトンネルがありますが、横須賀線と東海道線に挟まれた区間の土手の改修工事に例の密柑山モノレールが工事資材運搬に使われてました。 下請けさんが持ち込んだだけかもしれませんが、約3ヶ月、トンネル手前の空き地から工事現場まで数百メートルのJR密柑山風モノレールが存在してました。 おも/堀口正則 埼玉・桶川市 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@YahooBB219035010030.bbtec.net> |
|
土竜/関口一孝 2004/05/15 09:32 |
610 - □ - 800 - 1000 - □ - 1435 (762) (1067) ※1 ※2 如何でしょうか? ※1・2は当社の研修でも虫食いで出ますが・・・ 1067mm = □ V 1435mm = □ V □に電車線電圧を記入しなさい! 墨東電気軌道/関口一孝 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@j076086.ppp.asahi-net.or.jp> |
|
きたじい/北須賀修 2004/05/15 09:49 |
> 1067mm = □ V > 1435mm = □ V > □に電車線電圧を記入しなさい! 1067mm = 20000V 1435mm = 25000V かな。 きたじい・北須賀 修 神奈川県川崎市高津区 |
|
<INCM1.23a@ntkngw072054.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
にしの/西野泰男 2004/05/15 10:49 |
> 1067mm = □ V > 1435mm = □ V > □に電車線電圧を記入しなさい! 設問が悪いですね。 1067mm = 0V 非電化だから 1435mm = AC 15kV 25kV DC 1.5kV 3kV 等々色々あり、答えになりません(^^;) にしの |
|
<INCM1.21d@210-164-055-001.jp.fiberbit.net> |
|
しんべゑ/鷹屋光俊 2004/05/15 14:31 |
こんにちは。 いきなり,いろんなボケにあってますねぇ(^_^;) あたしなんざ,ボケじゃなくマジで, 浅草線をわすれてるって・・・思いましたです。 浅草線は土竜先生の会社じゃなかったですねぇ。 で,先生にまじめな質問ですが, 第三軌条も電車線っていうのでしょうか?? -- 番頭しんべゑ 於川崎宿 |
|
<Mozilla/4.0(CMN)@YahooBB221037212010.bbtec.net> |
|
しんべゑ/鷹屋光俊 2004/05/15 14:31 |
にしのさんともあろうお方が・・・ 1435mmだって,0Vが一番多いんじゃないですか(^_^;) 国内だけに目を向ければ,路線数ではなく,「会社数」でいえば1067mm=600Vが 意外に一番多かったかも,30年くらい前だと・・・ まじめに考えて,土竜先生の設問,ウチの会社のってつけないと, 1435mm=25kVっ てマジに答える人って結構いそうな気がします。 -- 番頭しんべゑ 於川崎宿 |
|
<Mozilla/4.0(CMN)@YahooBB221037212010.bbtec.net> |
|
しんべゑ/鷹屋光俊 2004/05/15 14:33 |
やっぱしぼけるなら, 》 》 1067mm = □ V 》 1435mm = □ V Vに二重取消線して, 1067mm 狭火室 1435mm 広火室 -- 番頭しんべゑ 於川崎宿 |
|
<Mozilla/4.0(CMN)@YahooBB221037212010.bbtec.net> |
|
にしの/西野泰男 2004/05/15 15:26 |
>にしのさんともあろうお方が・・・ >1435mmだって,0Vが一番多いんじゃないですか(^_^;) わはは(^^;)確かにそうです。新大陸なんて殆どだもんね。 >国内だけに目を向ければ,路線数ではなく,「会社数」でいえば1067mm=600Vが >意外に一番多かったかも,30年くらい前だと・・・ うーむ、言われてみればそうかも・・・ >まじめに考えて,土竜先生の設問,ウチの会社のってつけないと, 1435mm=25kVっ >てマジに答える人って結構いそうな気がします。 あれっ?土竜先生の所に1435mm=25kVってありましたっけ? にしの |
|
<INCM1.21d@210-164-055-001.jp.fiberbit.net> |
|
土竜/関口一孝 2004/05/15 19:24 |
はい、浅草線は隣の会社です! 第三軌条は電車線と呼んでいます!勉強すると エンドアプローチ等と言う物も有ります。 ^^^^^^^^ 墨東電気軌道/関口一孝(元某団) |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@j076086.ppp.asahi-net.or.jp> |
|
土竜/関口一孝 2004/05/15 19:26 |
25kV等流したら・・・・・電車が! 当社にはその様な高電圧はございません。 墨東電気軌道/関口一孝 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@j076086.ppp.asahi-net.or.jp> |
|
土竜/関口一孝 2004/05/15 19:28 |
m(_ _)m設問が不親切だったようで。 西では、1435m=750Vの同業者が居ます。 墨東電気軌道/関口一孝 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@j076086.ppp.asahi-net.or.jp> |
|
土竜/関口一孝 2004/05/15 19:31 |
その様な答えも・・・ 墨東電気軌道/関口一孝 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@j076086.ppp.asahi-net.or.jp> |
|
土竜/関口一孝 2004/05/15 19:33 |
1067mm = DC 600V 1435mm = DC 1500V □に電車線電圧を記入しなさい! ついでに、路線名を書きなさいが付くことも有ります。 その場合の注意点某線の「の」は「ノ」正しい! 墨東電気軌道/関口一孝 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@j076086.ppp.asahi-net.or.jp> |
|
きたじい/北須賀修 2004/05/16 12:08 |
> はい、浅草線は隣の会社です! 隣の団体(局)じゃないの? きたじい・北須賀 修 神奈川県川崎市高津区 |
|
<INCM1.23a@ntkngw072054.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
きたじい/北須賀修 2004/05/16 12:08 |
> 1067mm = DC 600V > 1435mm = DC 1500V たしか東急は1500Vだったような。 回答が逆じゃない? 1067mm = DC 1500V 1435mm = DC 600V きたじい・北須賀 修 神奈川県川崎市高津区 |
|
<INCM1.23a@ntkngw072054.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
土竜/関口一孝 2004/05/16 13:34 |
昨晩、少々・・・・でして間違いアップしたしまいました。 正解 1067mm = DC 1500V 1435mm = DC 600V 北須賀さん・・・・有り難う! m(_ _)m 最近ボケが始まったかな? 墨東電気軌道/関口一孝 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@j076086.ppp.asahi-net.or.jp> |
|
139 / 164 ツリー | ←次へ | 前へ→ | |||||||||
アクセス数:81,369 | (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free. |