Page 117 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼【こだ運15.2】感想スレッド 真水博之 2008/06/25 00:07 ┗RE: 【こだ運15.2】感想スレッド 真水博之 2008/06/25 00:09 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 【こだ運15.2】感想スレッド ■名前 : 真水博之 ■日付 : 2008/06/25 00:07 -------------------------------------------------------------------------
最近は感想スレッドが立たないので、勝手に立てました。 感想や要望、反省事項等ありましたら、こちらへコメントください。 真水 博之/さいたま市南区 <INCM1.23a@k161194.ppp.asahi-net.or.jp> |
要は自分が書きたかっただけだったりして・・・ 改めまして、一足お先に帰宅しました真水です。 さて、今回のこだ運ですが、いくつか気づいた点を。 1.設営の手順 モジュール参加メンバーが集合時間に集まれない以上、それを前提とした段取りとすべきだと思いました。 具体的には、モジュール予定地を空けて先にモジュール間の線路を配置してしまい、できれば、モジュールに 接続する部分近くへフィーダーの設置までしてしまったほうがいいと思います。 もし、線路に余裕があれば、モジュール部分を仮線路でつないでしまってもいいかもしれません。 (昔はそうしていたような気がします) そうすることで、一番トラブルがおきやすい電気配線に早めに取り掛かり、問題点があれば対処できる時間を 稼ぐことができます。 DCCのケーブル類はふくさんが持っているのかな。もし、ふくさんが遅くなるようでしたら、ケーブルだけ東山荘、 あるいは、早くこれるメンバーに送っておけば、いいのではないかと思います。 基幹メンバーであれば、皆、DCCの機器は持っているので仮設置はできますし、配線の仕方もわかっているでしょうから。 2.自動駅 私の担当分の自動駅は4駅あったのですが、うち2駅(京成小岩と千葉中央)はポイントの転換が悪く、 ご迷惑をおかけしました。ユニトラックの最近の製品は、割り出し防止のためか、ロックがきつくなっており、 それを動かすだけの電流に足りないようでした。 また、最近の製品でも個体差が大きいようで、事前に私がテストしたポイントがたまたま動作したので、それで 使用する電子部品の構成を決定したのですが、もっと容量の大きいものに交換しようと思います。 コンデンサーの容量は十分だったようですが、電流を制御するトランジスタの容量の不足のようでしたので。 あと、これは運用面ですが、自動駅というのは、当然ながら駅員がいません。駅員がいれば、退避などの指示を 運転士に出すのですが、それがありませんので、運転士、特に退避する側の方は、ダイヤと駅配置をしっかり把握 していただくようにお願いします。 3.その他 今回は、初めて子供を連れて行きましたが、遊んでくださった方、皆さんありがとうございました。 本人も「ンマンマンマ」と言っております。 初めての大勢の大人に囲まれた環境で疲れたようで、夜はすぐに寝てしまいましたが、その分、朝早く(4時!) 目が覚めてしまい、親は大変でした。 今回様子がつかめたので、次回は都合がつけば、久しぶりのフル参加ができそうです。 それと、今回は先に帰宅したため、システムなどで使用しているものを回収できませんでした。片付けの時に、 回収にご協力いただいた方、ありがとうございました。なお、その回収された資材の中に当社所有物以外のものが いくつか含まれています。お心当たりのある方は、次回の運転会に参加して取り戻してください。 それでは、皆さんありがとうございました。 また、遊びましょう。 真水 博之/さいたま市南区 <INCM1.23a@k161194.ppp.asahi-net.or.jp> |