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 ▼【炭鉱鉄道】素案  エドガー/山下真弘 2010/02/07 23:48

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 ■題名 : 【炭鉱鉄道】素案
 ■名前 : エドガー/山下真弘
 ■日付 : 2010/02/07 23:48
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   ども。エドガーです。
炭鉱鉄道素案です。長いです。
とにかくディーゼル機関車をお願いします!

概要

国鉄・函館本線の、岩見沢・美唄・砂川の各駅から分かれる炭鉱鉄道から、
積出港・消費地である小樽・室蘭への輸送をメインテーマに行います。

配線

結伝社ループを、室蘭本線をメインに以下のように配置します。

◎:退避のできる駅   ○:退避なしの駅

◎−−−−◎−−−◎−−−○−−−◎−−−○−−−◎(小樽へつながる)
小樽   札幌  北広島 苫小牧 白老  登別  室蘭

特急停車駅:小樽、札幌、苫小牧、登別、室蘭
急行停車駅:特急+白老

小駅をあえて◎にしているのは、速度の遅い貨物列車が退避を行うためで
す。場合によっては普通列車を退避する場合もありえます。

函館本線は、札幌から分岐し、滝川まで設定します。

◎−−−−◎−−−−◎−−−−◎−−−−◎−−−−◎
札幌   江別   岩見沢   美唄   砂川   滝川

特急停車駅:札幌、岩見沢、滝川
急行停車駅:特急+砂川

こちらは、江別以外はすべて鉱山への路線が分岐するため、全駅それなり
の設備を有します。
岩見沢から分岐する千字炭山線は、江別方向へ分岐します。機関車はその
ままでいいですが、機回ししてください。
美唄・砂川から分岐する路線は専用線(別会社)です。専用線の機関車に
交換します。

運転

貨物列車
各鉱山〜小樽
各鉱山〜室蘭
室蘭への列車は札幌で方向転換となります。

旅客列車
特急:小樽〜滝川
特急:室蘭〜札幌〜滝川
急行:札幌〜滝川
急行:札幌〜室蘭
普通:小樽〜滝川
普通:札幌〜室蘭

ダイヤは貨物列車メインで作成します。旅客列車はスキを突いて走ります。
但し、貨物列車は退避を行います。旅客列車同士の退避はありません。


ダイヤ1:練習フェーズ

普通のダイヤ運転です。駅操作や機回しなどができることを確認する習熟運転
を兼ねています。
貨物列車は、各炭鉱から、指定された駅まで運転し、また炭鉱に戻ります。


ダイヤ2:炭鉱経営フェーズ

各炭鉱ごとにチームを編成します(3人1組程度)。
各炭鉱には、初期配置として貨車15輌と、資金800万円と、「産炭カード」
を配布します。
貨物列車のダイヤは、砂川〜小樽間、砂川〜室蘭間に何本も引きますが、
どのスジにどの炭鉱の列車が入るかは、まだわかりません。
このフェーズでは、千字炭山線も、国鉄機同士ですが機関車交換を行います。
また、国鉄線はダイヤに基づいた運転をしますが、専用線は特にダイヤを定め
ません。但し、「専用線内は1閉塞」です。

1)出炭
各炭鉱は、機関車が炭鉱側にいるときに、「産炭カード」をめくります。そこ
には、貨車何両分の石炭が産出されたかが記載されています。チームにて、そ
の両数に応じた貨物列車を仕立ててください。貨車が足りない場合や、戦略的
な意図で、編成を短くすることは可能ですが、差分は切り捨てとなり、次列車
にまわすことはできません。
「旅客」「除雪」というカードもあります。その場合、旅客列車または除雪列
車を1往復運転します。

2)スジの買取
仕立てができたら、国鉄のスジを購入します。
貨車1両あたり、小樽へは20万円、室蘭へは40万円が必要です。スジは1
社が購入してしまったら他の会社は買うことが出来ません(ただし転売は可能
とします)。銀行に、希望する列車番号を告げ、代金を支払います。代金は産
炭カードの両数ではなく、実際の車両数です。但し、産炭カードの両数以内で
組成します。
スジを購入した証として、列車番号札を渡します。貨車に貼り付けます。

3)運転
購入したスジに間に合うように接続駅まで貨物列車を運転し、待機している国
鉄の機関車に交換して、スジに乗せて列車を運転してください。(国鉄の機関
車は、各接続駅に待機します(ゴッドハンド許可))
運転手は、国鉄の機関車に乗り換えて、目的地まで運転してください。

4)石炭の売却
小樽または室蘭に着いたら、石炭を売ります。小樽・室蘭の両駅には、「相場
カード」が裏返しにしておいてあります。カードは任意の1枚を選びます。
引いたカードの表面の金額が、貨車1両あたりの買い取り価格になります。カ
ードを示して、銀行より代金を受け取ります。
距離に合わせて、室蘭のほうが小樽よりも高額で買い取られる可能性が高くな
るよう設定します。

5)空車回送
売却したら空車回送します。無料ですが、スジを銀行から取得してください。
無断で運転した場合は罰金です。空車回送のスジ取得は、売却後しかできませ
ん。機回しに手間取る等で遅れた場合は無効になります。再度取得しなおして
ください。

6)入金
空車が炭鉱に着いた時点で、売上金が鉱山のものになります。

7)貨車の購入
貨車を購入することができます。1両30万円です。

8)スジの転売
間に合わないと判断した場合、スジを他社に転売できます。転売価格は交渉に
より決めてください。銀行は関知しません。
銀行からスジを買う場合は「産炭カード」が必要ですが、転売には不要です。
転売先に列車番号札を渡してください。

9)産炭の制限
産炭カードをめくれるのは、以下の条件が整っている場合です。
・専用線の機関車が炭鉱側にいる。
・炭鉱側に貨車がある。
・接続駅が満線ではない。

10)機関車交換の制限
引渡線には、専用線・国鉄線の双方の機関車が入ることができますが、機回し
の際は以下の制限があります。
・専用線の機関車は、国鉄の本線に入っての機回しはできません。

11)貨車について
車種による違いはありません。

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