Page 63 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼【こだ運12】ダイヤの構成 南鉄/宮津覚 2005/05/31 23:12 ┣RE: 【こだ運12】ダイヤの構成 ふく/福谷隆宏 2005/05/31 23:44 ┣Re:【こだ運12】ダイヤの構成 真水博之 2005/07/13 23:00 ┣Re:【こだ運12】ダイヤの構成 こしょう/高橋芳治 2005/09/09 21:48 ┃ ┗エポック67ダイヤ 南鉄/宮津覚 2005/09/12 19:30 ┃ ┗Re:エポック67ダイヤ こしょう/高橋芳治 2005/09/13 02:35 ┃ ┗エポック67ダイヤ一応落成 こしょう/高橋芳治 2005/09/19 01:28 ┃ ┗RE: エポック67ダイヤ一応落成 真水博之 2005/09/19 09:38 ┃ ┗エポック67 ダイヤアップロード 橋本孔明 2005/09/22 19:06 ┗エポック45ラッシュダイヤ 南鉄/宮津覚 2005/09/12 19:10 ┗RE: エポック45ラッシュダイヤ 真水博之 2005/09/17 00:29 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 【こだ運12】ダイヤの構成 ■名前 : 南鉄/宮津覚 ■日付 : 2005/05/31 23:12 -------------------------------------------------------------------------
さてダイヤの構成ですが、 ○ エポック45 (昭和40〜50年代) 1 練習ダイヤA/B 南鉄・真水 阪和線のみ使用/自動運転対応 2 標準ダイヤ 南鉄 阪和線・紀勢本線使用 自動運転使用せず 3 行楽ダイヤ ★ 紀勢本線直通中心 自動運転使用せず 4 ラッシュダイヤ ★ 阪和線のみ使用/自動運転対応 ★印のうち1本は、きらぁチャンスで関西軍団でよろしく(^_^)v 残りの1本はふくさんの担当でね。 ○ エポック67 (昭和60年〜現代) 5 現代JRダイヤ 結伝社 空港線を含む全線使用/自動運転対応 紀勢本線は電化/大阪環状線への直通あり こっちは親父チームじゃよーわからんので結伝社の出番ですだ(^^) おーい、381が駆け抜けるダイヤだぞぅ。 システムは阪和線内はNTRIN使用。固定運転台/紀勢本線直通運転士はウォーク アラウンド。自動運転区間は天王寺〜鳳間、普通列車最大2本使用。 紀勢本線内は紙ダイヤ使用のウオークアラウンド。 24〜32名編成の13〜16列車同時運転くらいを考えてます。 1本のダイヤは2ラウンド2時間くらいで、6倍速くらいがバランスいいかな。 グループZUDEN/専務車掌 南鉄 <INCM1.21d@ntkngw078080.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
やっぱり回ってくるのね・・・指令が(笑) > 3 行楽ダイヤ ★ 紀勢本線直通中心 そりゃこれでしょう。朱色の奴が沢山出てきます。あと緑+黄白色の奴も出てきます。 青いのや、灰色で一部が青いのは出てきません。紀勢方はそろそろSLがDF50に 追い出される頃で、和歌山線直通の急行や南紀観光号とか、堂々10連の名古屋行き 特急とか、社型DCを併結した行楽急行、杉本町から八尾を抜けて名古屋に至る特急、 社型PCをぶら下げた夜行、東京から延々2等寝台車1両、勿論旧型PCや一般型D Cも。機関車はC57、C58、EF52、ED16、DF50あたりかな。 ・ふく/福谷隆宏(東京都国立市) <INCM1.23a@121.219113105.m-net.ne.jp> |
システム担当の真水です。 自動運転列車のテスト用ダイヤ(練習ダイヤAに相当?)ができましたので、 アップします。 このダイヤでのシステムのテストは終わっています。 ダイヤは、自動運転の2列車が杉本町で中線を交互に使用しての交換のほか 追越/退避と折返しをするものも入れました。 駅務は杉本町は自動制御、天王寺と鳳は1線のみ使用でポイント操作なし という形です。(もちろん、システム的には杉本町の手動操作も可能ですが) 手元にあるDCC対応動力車が2両しかないのと、私がシステムの監視をして しまうと、駅務や運転士をする人間がいないので、私1人でのテストはこれが 限度ですね。 これ以上の規模になったとき、あるいは、手動操作の駅や列車があるときに、 どうなるかは、埼玉運で実際にやってみないと判りません。 まぁ、それをやるのが埼玉運の目的だったりするのですが。 真水 博之/さいたま市南区 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@k161194.ppp.asahi-net.or.jp> |
こしょうです。 新しい山に登るべく、阪和線のダイヤに尽力しております。 まだまだ全然未完成なのですが、15本同時のダイヤを自分の ファイル置き場にアップしてみました。 まだまだ未完成で、バグやら修正しないきゃ不味い箇所やら が多々あります。 それで、このダイヤの通りだと「現行阪和ラッシュフェーズ」 のような状態になってしまって、紀勢側の本数がえらく寂しく なってしまっています。また、独断で駅名の変更が一箇所 (通過駅欲しい!)になっています。 このまま突入するとおそらく不味かろうと思われますので、 ご指摘やご意見があれば是非頂きたく、よろしくお願いします。 ダイヤの場所は、 http://www.02.246.ne.jp/~madono/hanwadia0901.xls これです。 こしょう / 高橋 芳治 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@c227.170.c3-net.ne.jp> |
結伝社チームの思うとおりにダイヤを作ってもらっていいよ。 ただし、以下の条件があります。 自動運転区間は天王寺〜鳳間なので、自動運転指定列車の103系 は2本ともこの区間の折り返しじゃなければなりません。 阪和区間のPC割当は5台で運転士が最大時10名と自動運転列車 2本の計12本が最大になります。PCに余分があれば増やせますが 演台上は10名が限界かな。 仮想駅は入れてもらっていいです。ただし自動運転区間には入れら れません。駅名の変更も可です。なお、自動運転を使用しなければこ の区間にも仮想駅を設定できます。 結伝社独自の制御システムを使用する場合は、条件等をコメントく ださい。 グループZUDEN/専務車掌 南鉄 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ozcif121.dii.jda.go.jp> |
・自動列車の件について承知しています。 ・阪和区間の最大運用数12本についても承知しました。 ・仮想駅封入についても検討課題としておきます。 ということで、白紙ダイヤ改正(!)として、 一から引きなおす予定です。 あと、結伝杜独自の制御系システムは特にないですよ。 いつも人海戦術ですから(笑) # 直接運行に関係ないシステム?なら色々と <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@c227.170.c3-net.ne.jp> |
表題の件、一応ダイヤらしいものが出来上がりました。 エントリ表には()を入れたのですが、いわゆる自動運転列車の対応は 如何なようにするのでしょうか? 紙ダイヤのままではさすがに自動で走らないよなぁと思い、とりあえず 自動列車の運行は無い状態でダイヤを作ってあります。 (普通列車1〜2本なので、挿入する分にはそれ程高度でもないはず。) こしょう <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@c227.170.c3-net.ne.jp> |
ダイヤシステム担当の真水です。 >エントリ表には()を入れたのですが、いわゆる自動運転列車の対応は >如何なようにするのでしょうか? 特に対応はありません。通常の列車と同様に設定していただければいいです。 条件としては、天王寺・鳳間の限定運用であること、機回しを含めて増解結が ないこと、担当運転士の交代がないことだけです。 当日、対応列車を含めて全編成のアドレスを入力します。 >紙ダイヤのままではさすがに自動で走らないよなぁと思い、とりあえず >自動列車の運行は無い状態でダイヤを作ってあります。 ダイヤは何かのパソコンソフトで作成していますか? そうであれば、後ほどデータをアップしていただけないでしょうか。 形式は、CADで書かれていればDXF形式、そうでなければ、文字が読めれば、 最悪、JPEGなど画像でも構いません。 真水 博之/さいたま市南区 <INCM1.23a@k161194.ppp.asahi-net.or.jp> |
橋本孔明@結伝杜です。 こしょう氏@仕事不在 より、ダイヤが完成したとのことでファイルを預かりましたので代理アップロードします。 Excel形式となっています。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.2; WOW64; SV1; .NET CLR 2.0.50...@221.117.82.141> |
ども、南鉄です。 9月は本業の決算ノルマでなかなか準備がすみません。 ようやくラッシュダイヤができましたのでアップしておきます。 データの入力はこれからです。 自動運転の区間の仮想駅についてはデータを入れないほうがいい かな?>真水 標準ダイヤは自動運転なしなので紙ダイヤのみの予備にしておき ますので、真水さんの自動運転ありダイヤの方でボリュームを変え て練習ダイヤと標準ダイヤにしてもらえますか。時間的には数時間 の繰り返しダイヤになっていればよりいいと思います。 南鉄/東京都北区から <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ozcif111.dii.jda.go.jp> |
先ほど、一週間の出張から戻りまして、現在、浦島太郎状態の真水です。 とりあえず返事だけ。 > 自動運転の区間の仮想駅についてはデータを入れないほうがいい >かな?>真水 プログラムを改造して仮想駅のデータがあっても問題ないようにしました。 もちろん運転士画面には仮想駅の信号も出ます。 ただし、仮想駅のある駅間の閉塞数は、最低でも、仮想駅数*2+1だけ必要ですので、 今回の場合、天王寺・杉本町・鳳の各駅間は最低3閉塞ずつ必要になります。 また、自動運転列車は仮想駅で停車することができません。 > 標準ダイヤは自動運転なしなので紙ダイヤのみの予備にしておき >ますので、真水さんの自動運転ありダイヤの方でボリュームを変え >て練習ダイヤと標準ダイヤにしてもらえますか。時間的には数時間 >の繰り返しダイヤになっていればよりいいと思います。 私のほうでは阪和線部分しか作ってませんが、紀勢本線側も作るということでしょうか。 現在のダイヤも、すべてをこなすと全列車とも開始前の位置に戻るように組んでいますが・・・ 真水 博之/さいたま市南区 <INCM1.23a@k161194.ppp.asahi-net.or.jp> |