鉄道模型フォーラム Model Train

7301M 準急【ごてんば1号】

1 / 50 ページ 前へ→

【2221】Re:【こだ運27】帰着報告スレッド
 きらぁ/佐藤和弘  2020/09/28 11:43

まいどっ!きらぁです。

高速道路を使わずに大阪まで帰る予定だったのですが
終着駅(^^;寸前の天理から藤井寺まで西名阪道を使って
00:20に大阪八尾のKeB本社に無事に帰着しました。

まずは、運転会にご参加された各社のみなさま、いろいろと
お世話になりありがとうございました。

今回は坐骨神経痛の痛みを抱えたままでの参加でしたので
体育館とレストランの往復は自動車を使っての移動と
させていただいたり、寝室に個室をご用意いただいたりと
連隊長にはいろいろとお世話になりました、ありがとう
ございました。

運転会中の個々のイベントを開催していただいたみなさま
ご準備などたいへんだったと思いますが、どれもこれも
とても楽しまさせていただきました。
どうもありがとうございました。
個々の感想は既にみなさまからご報告されていますので
割愛させていただきます(^^;

次回の御殿場は11月の第四週に全国運が予定されています。
コロナ禍はおさまることは無いでしょうが運転会が開催できる
状況であることを祈っております。

KeB きらぁ
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@pdf84d396.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

【2220】Re:【こだ運27】帰着報告スレッド・おも
 おも/堀口正則  2020/09/28 00:53

東名、圏央道とも微妙な渋滞を抜けて17:30着でした。
新東名への渋滞を嫌気して海老名jctへ向かって正解だったようです。
今日からしばらく単身生活で夕食の用意やら、到着したコンプレッサーいじったりしていて^^;
帰宅報告が遅くなりました。
ここしばらく安楽参加してまして、今回も6連休の前半は鳥見三昧後半運転会で臨んでます。
そんなんで全然準備なし^^;
On30でもノープランでしたが、机が多くもらえたので大きなループ線を作ってみました。
浜ちゃんのスイッチバック、毎回楽しく遊ばせてもらって、いつかはダイヤ運転で使ってみたいですね。まだノープランだけど。。

さて、コロナの影響もあって少人数のこだ運でしたが、皆さんの小編成でも楽しめるプログラムに感心してます。
隊長の金石線は小編成に見合う実物のレパートリーに感心しました。
機関庫一つのシーナリーで痴呆してるのムードがぷんぷん匂っている中橋駅がいい感じでした。
壇上さんの五新鉄道、同じ配置でスケールが変わりながら時代が変わるという設定が絶妙でした。個人的には軽便時代の雰囲気がとても楽しかったです。
鉄道時代の車両には路面モジュールは厳しかったかも。電鉄の17m車はいい感じだったのでちょっと残念です。電鉄の運転士運用が特急、普通、さらに貨物から路面まで全ての車両を運転できる絶妙な運用でとても楽しめました。
Pゲージ、紙製の被せ物がいいですね。車両を選ばずにどの鉄道、路線でも楽しめる見事な発案ですね。物凄い物量で広々のレイアウトだけに、参加人数が少なかったのが残念でした。各駅に人が配置できていたら罵声歓声飛び交うエキサイティングなイベントになったのにね。
オンライン運転会、いいっすね。Zoomと組み合わせて毎月運転会できますね^o^
サーバーの増強を臨みます^^;

さて、今回もこの先の鉄分を吸収して戻りました。
会場でポチったコンプレッサーもいい感じで、孔明さんに感謝です。
先日ポチった草撒き機と合わせて車両やらモジュールやら作ろうかなーという気になってます。

大いや運転を準備いただいた皆さんに大感謝です。
また次回もよろしくお願いします^^;
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_6) AppleWebKit/537.36 (KHTML, lik...@60-60-71-204.rev.home.ne.jp>

【2219】RE: 【こだ運27】帰着報告スレ/浜
 浜ちゃん/浜田昌和  2020/09/27 23:24

インターを降りて吉野家で牛丼を食べてから21時頃に着きました。
ありがとうございました。
On30は二人だけでこぢんまり、と思っていたのですが、おもさんが
雄大なループを持つドッグボーン配置を作ってくれたので、ロングランで
楽しめました。
金石線は連隊長の書き込みを見て、ザックリどこらへんの位置にあった
路線なのかを見てから行きました。4駅・4人だけでも設定を決めてやれば
楽しめる、駅数が少ないことで、運転士3人でも密度を上げられるんですね。
檀上先生のは、時代の移り変わりが今まで以上にはっきり分かる設定でした。
改軌から電化までした軽便鉄道、ループ線とスイッチバックだけでなく
新宮市内には路面もある、これほど欲張った構成がかつてあっただろうか。
ターンテーブルが以前よりスムースに改良されていました。
真水さんのPは地下鉄の京阪三条でしたが、ダイヤを見ていられずに、
京津線と地下鉄を交互に発車させることだけに集中し、でもたまにびわこ号が
割り込んでくるのが京都生まれにとって楽しかったです。
真水さんのオンラインは新鹿沼の担当で折り返しで順に出していくのですが、
設計自体がよく考えられていて、折り返しの合間に編成順序を変えたりして
遊んでいました。出て行った後に表示される編成にちゃんと反映されて
いました。欲を言えばもう少し車両が大きい(縦長でいいです)と見やすい
かなぁと思いました。ぜひ、もっと大きな規模でやりたいです。
11月もできるといいな。行ける環境だといいな。

26レ Logging Model Train 車掌 浜ちゃん/浜田昌和@千葉県船橋市
・ツリー全体表示
<INCM1.23a@112-70-141-60f1.shg1.eonet.ne.jp>

【2218】RE: 【こだ運27】帰着報告スレッド
 真水博之  2020/09/27 23:16

真水です。
海老名でちょっと早めの夕食をとって、19:30に帰着しました。

今回のダイヤ運転、太一郎は全部に参加して満喫していたようです。
私の方は、オンラインシステムの準備をしていたので、結局、太一郎が途中までしか参加できなかった
五新鉄道に交代で参加しただけでした。
でも、五新線に関しては、軽便も電鉄もちょこちょこ見せていただいていたんですが、時代の変遷が感じられて、
とても楽しめる構成になっていました。
しかし、HOナローとNを同じモジュールレイアウトで実現してしまうというのも面白い方法でした。
しかもHOナローの方が、車体が大きく相対的にカーブがきついはずなのに、ナローの強みかそれを克服して、
かえってよく走ってましたし。

Pゲージの方は、皆さん、お疲れさまでした。
普段の倍以上の机が使えるということで、長大な(?)路線を企画したために、かえって駅間が
いつもより短くなってしまって、まったく余裕がありませんでした。
そういうときのために、車両のスピードを落として運行できる仕組みを考えておいた方がいいですね。
いえ、その場で、列車をいくつかウヤにして間引こうかとも思ったのですが、それをすると、かえって、
どの列車がウヤなのか混乱するのでやめました。
でも、それでも、何とかこなしてしまうあたり、皆さんのすごさを感じます。

オンラインのダイヤ運転システムについては、今回は、概要デモンストレーションだけのつもりだったんですが、
それだけでは実感がわかないので、日曜日に急遽ダイヤを作成して、実施しました。
そのため、時間の調整をとっておらず、単線の鬼怒川線と複線の本線のタイミングがずれてしまっていました。
まぁ、でも一応、ダイヤ運転はできたので、運転会の余興で集まってやってもよし、運転会のない時期(またはできない時)
に完全リモートでやってもよしというように考えています。
サーバ―の負荷の軽減や、おもさん提案の車両に付箋(?)をつける機能とか、もうちょっと修正を加えていこうと思います。

次回、11月はおそらく参加できない見込みですので、その次の6月には参加できればと思っております。

どうもありがとうございました。


          真水 博之/さいたま市南区
・ツリー全体表示
<INCM1.23a@w249074.ppp.asahi-net.or.jp>

【2217】Re:【こだ運27】帰着報告スレッド
 檀上慎二  2020/09/27 23:10

皆さん、こんにちは。檀上です。

 21:55入庫、ひと風呂浴びてビール中です。
 皆さん、お疲れさまでした&ありがとうございました、
 今回の五新鉄道、1年越しの企画でしたが、コンプリートできてよかったです。3フェーズともほぼ完ぺきにこなしていただいて、感動しています。さすが上級者ぞろいですね。やってよかった。
 トラブルは種々ありましたが、システム・車両・運転士それぞれが安定していたのでうまく乗り越えることができました。皆様のおかげです。
 五新鉄道の準備に没頭して、金石線やPゲージ京阪に触れることができなかったのは残念です。でも、真水さんのオンライン運転会のデモを楽しく見学させていただきました。ありがとうございました。
 次回11月は紙屋町プロジェクトの披露をしたいなと思っています。その次2021年6月は広電。N路面軌道隊のフィナーレとなります。皆さん、この後も引き続いてよろしくお願いします。
 
 最後になりましたが、五新鉄道の企画・準備段階から当日の車両・システム提供まで、終始ご協力いただいた関西諸氏、コロナの状況にも関わらず連日夜遅くまでお付き合いいただいたおもさん、いちくん、企画の場を与えていただきた宮津隊長に感謝申し上げます。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@M014010071224.v4.enabler.ne.jp>

【2216】【こだ運27】帰着報告
 Binichi/高橋敏一  2020/09/27 22:58

こだ運27、お疲れ様でした。

今回は駐車している車が少なかったので、早めに積むことができました。
解散と同時に出発して東名を走りました。ほとんど左側を走っていたので、途中、隊長の車に抜かされました。
ノロノロ走っていましたが渋滞はなく、伊勢原JCTへ。
伊勢原JCTから新東名に入って圏央道へ抜けました。厚木までそのまま東名で走っても大差なさそうでしたが、合流がしやすい方を選びました。
途中、狭山PAで休憩しましたが大雨が降ってきてびっくりしました。狭山からは休憩なしで板東ICで圏央道を降りました。19:00位で結構早かったです。
夕食を食べて21:00には家に着きました。
今回も場所と机を用意していただきありがとうございました。
しかしながら、展開に何故か時間がかかってしまい、いつもなら1時間もかからないのに、土曜日に展開が終わらなかったです。
その影響で、またもやターンテーブルモジュールを展開することなく終わってしまいました。

次回、全国運も楽しみにしています。金曜日休めるように画策したいですが、なかなか厳しいですね。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@zz20124217823dccf65d.userreverse.dion.ne.jp>

【2215】Re:【こだ運27】帰着報告スレッド
 南鉄/宮津覚  2020/09/27 19:33

 南鉄です。

 荷物片づけて、ひと風呂浴びたところです。
 寝ちゃうまえに感想など書いておきましょう。

 檀上先生の壮大な妄想「五新鉄道」シリーズを堪能させてもらいました。
 それぞれが特徴あって面白かったです。時代の移り変わりダイヤでした
が、車両の入替えや五条の構内の転換など3倍大変でしたね。お疲れ様で
した。
 ナロー時代は新宮近辺の高校生下校時のDTD編成やDL編成などが次々きて
いい雰囲気でした。非電化時代は、五条駅のぐるぐる回りダイヤのワナに
ハマって久しぶりに駅務であたふたしました。駅の制御システムは慣れると
よく考えられていて楽しかったです。急行「大和」の機関車がDCになっちゃ
ったのは惜しかったですね。
 電車時代は、2連のズームカーの山越えが大井川の雰囲気で、ローカルが
少ないダイヤが成程なぁと感心。ダイヤ作成者の意図が感じられると嬉しい
ものです。特急「天空」も運転できたし。

 Pゲージの京阪電車は、1回目は何が何やら、どんどん来るし、三条駅は
パンク状態でダイヤも見ずに次々出すだけ。2回目は余裕がある方式だった
ので無事「びわこ号」を通せて良かったです。大手私鉄だからどんどん来る
のは仕方ないのだろうけど、ノーコンのPゲージだから、もう少し本数が少な
い方が周りの駅の状態や、やって来る次の編成を確認できていいと思いました。

 真水さんのパソコン版Pゲージは、またまた新手のダイヤ運転が出て来たな
という感じ。でもまぁ、車両もレールも会場もいらなくなってしまうのは何だ
か寂しいような。

 少人数のミニダイヤ運転のお試しで北鉄金石線ダイヤを実施しましたが、
それなりに少人数でも楽しめるかなと。これからは運転士の確保も難しいし
準備、撤収も簡略化出来るように、4-5人で楽しめるものを考えていきます。
次回は岳南鉄道ミニダイヤの予定です。

 11月の全国運もコロナの状況が悪くならないこと祈って準備していきますので
参加メンバー各社はよろしくです。

 またやりましょう。


 
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD113156046209.ppp-bb.dion.ne.jp>

【2214】【こだ運27】帰着報告スレッド
 南鉄/宮津覚  2020/09/27 18:30

 どもども南鉄です。

 疫病退散祈念「こだ運27」参加メンバー各社は大変お疲れさまでした。
 当社は、東名の事故がらみのいつもの渋滞を抜け、1740頃無事横浜に到着
しました。コロナ下の運転会を無事終了できましたこと、参加メンバー各社
に御礼申し上げます。

 いつものように無事帰着しましたら、こちらへコメントお願いします。

 帰りの東名では、演習帰りの陸自の第1特殊武器防護隊の隊列に遭遇しま
したね。中々珍しい部隊に出会いました。大宮へ帰るのでしょう。


 グループZUDEN専務車掌/南鉄
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD113156046209.ppp-bb.dion.ne.jp>

【2213】【こだ運27】GO TO 御殿場
 南鉄/宮津覚  2020/09/24 22:15

 南鉄です。

 台風は無事通過していきましたが、また次の低気圧がやってきている
ようです。明日は御殿場ですが、道中無理せず向かってください。

 コロナ下の運転会です。いつもよりは少人数ですが密にならないよう
注意しながらまったりのんびり楽しみましょう。

 でわ御殿場で。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD113156046209.ppp-bb.dion.ne.jp>

【2212】【Nミニダイヤ】北陸鉄道金石線
 南鉄/宮津覚  2020/09/17 23:34

 南鉄です。

 今回は少人数に対応して、ちょっとしたダイヤ運転で楽しもうと思います。
お題は北鉄金石線です。ローカル私鉄の中でもマイナーですから知ってるメンバー
も少ないと思いますが。

 金沢を中心に北陸の各地に路線があった北陸鉄道の1支線が金石線です。
金沢駅表玄関の横からは現在も北鉄浅野川線が今でも走っていますが、もうひとつ、駅から歩いて7-8分、北陸本線の踏切を越えた駅裏の中橋からひっそりと金石線は出ていました。「かないわ」線と読みます。

 金沢の中心地から一直線に日本海側の港町、金石町に向かう金石街道(金石往還)
の路肩に沿って金石、右に曲がって隣町の大野港を結んでいたのが金石線です。
全長7.2kmで銚子電鉄よりちよっと長いくらいの短線区で、全線所要20分程度、ちょうど真ん中に畝田駅(うねだ)があって、ここで交換をする30分ヘッドの運転でした。あと金石も交換可能駅でした。

 廃止は昭和46年9月ですから、もう50年近く前になりますね。私も廃止直前の夏休みに初めて北陸私鉄早回りに行ったときに一度中橋駅を見ただけで、40年代以降北陸鉄道が支線のバス転換廃止を進める中では早いうちに廃止になりました。

 金石線の特徴は、軌道線でしたが併用軌道ではなく路肩を走りました。また、金石地区は江戸時代から北前船の寄港で栄えた港町で、醤油・味噌蔵の多いところで醤油は今でも有名です。そんなわけで金石には2線の貨物ヤードがあったり、金石と大野港間には三善製紙の専用線があったり、中橋のとなりの長田町からはスイッチバック式に貨物側線があって金属工場と石油の貯油施設があってタキの出入りがあるなど貨物輸送が盛んな線区でした。金石からは醤油などの出荷と製紙工場への原木の搬入、製品の搬出がありました。

 そこで、中間の畝田で交換の30分ヘッドですから、いったい貨物列車はどうやって走ったのかというと、定期列車の続行で運転されていました。定期列車の前面に
オレンジ地に赤丸の続行票を下げて、後ろから北鉄特有の電気機関車モドキが黒貨車を6-7両牽いて追いかけてくるという感じです。駅間の閉そく信号機なんてものはありませんから、軌道線だから出来る続行運転ですね。

 ここでナゾなのは金石線はいったいどんな閉そく方式だったのだろうということです。交換駅の畝田は無人駅ですからタブレット方式はとれません。中橋には北鉄特有のちょっと小振りの2色灯の出発信号機があったのは覚えていますので、主要駅のみに軌道回路がある特殊自動閉そく方式なのかなぁ、ナゾです。


中橋      畝田  金石  大野港 
 ◎−−−ー−−−◎ー−−◎ーーー◎
 /
/
国鉄連絡線

 中橋には国鉄金沢から貨物連絡線が来ていて、北陸本線の交流電化後は北鉄の
貨物移動機然としたDLが国鉄構内まで推進したり、牽いてきたりしていました。
中橋駅は街道からちよっと奥まったこじんまりとした構内で2線の車庫線のほか、
2線のホームと短い側線が2本ほど、その昔は木造サハや路面電車改造サハの連結なんかもあったのに構内に機回し線などはありません。国鉄直通貨車の受け渡しもあるのにいったいどんな運用をしていたのか。今回のダイヤ運転のミソでもありますので中橋の構内掛で楽しんでみて下さい。

 史実では、廃止前は北鉄オリジナルの3000型モハが5両とクハが1両。機関車は前は凸型ボギーのEBなどがいましたが、最後は2軸単車をボギーに改造した荷物電車然としたEBなどというゲテモノ機関車が数両いました。

 ダイヤ運転ではもう少し前の時代もミックスして、3運用、運転士3名と中橋構内掛1名の4名で楽しみます。車両は北鉄のものはありませんので、富井電鉄の小型車で代用しますが雰囲気は出ていると思います。

 檀上先生の壮大な五新鉄道ダイヤの合間にお気軽に金石線のミニダイヤをお楽しみ下さい。

 でわ
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD113156046209.ppp-bb.dion.ne.jp>

【2211】Re:【こだ運27】DCCの資材について
 きらぁ/佐藤和弘  2020/09/17 20:53

お返事ありがとうございました。

では、当日はよろしくお願いいたします。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 13_7 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (K...@pdf84d396.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

【2210】Re:【こだ運27】DCCの資材について
 檀上慎二  2020/09/17 20:28

>五新鉄道殿
>デジトラックスの無線システム
> 上記DT402を3台とUR92を1台、北陸鉄道で使っていない時

 そうですね。よろしくお願いします。
 三岐EDのアドレスの件、了解しました。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@M014010071224.v4.enabler.ne.jp>

【2209】【こだ運27】DCCの資材について
 きらぁ/佐藤和弘  2020/09/17 19:06

まいど、きらぁです。

DCCの資材について再確認させてください。

北陸鉄道殿
DCC資材と無線関係
 コマンドステーションのDCS100
 無線ハンドスロットルDT402を3台
 DT402のロコネット側のレシーバUR92

五新鉄道殿
デジトラックスの無線システム
 上記DT402を3台とUR92を1台、北陸鉄道で使っていない時

と言うことで良かったでしょうか?

念のために確認させていただきます。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_6) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, l...@pdf84d396.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

【2208】Re:【こだ運27】五新電鉄・必要車両
 きらぁ/佐藤和弘  2020/09/17 19:02

ごめんなさい、車両は三岐鉄道のEDです。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 13_7 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (K...@pdf84d396.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

【2207】Re:【こだ運27】朗報です
 きらぁ/佐藤和弘  2020/09/17 18:46

まいど、きらぁです。

運転会全体の経済的な負担が軽減されるのはありがたい
ですね。

Gotoは別世界の出来事、程度に思っていたのですが
まさか恩恵にあずかる事になるとは。

ありがたやありがたや、であります。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_6) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, l...@pdf84d396.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

【2206】Re:【こだ運27】五新電鉄・必要車両
 きらぁ/佐藤和弘  2020/09/17 18:32

まいどっ、きらぁです。

五新鉄道の車両の準備を完了しました。

各車、指示されたアドレスに変更したのですが
六半のデコーダを使用した一両だけはアドレスの
書き換えが面倒なので459番とさせてください。
よろしくお願いします。

上町電軌
きらぁ佐藤
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 13_7 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (K...@pdf84d396.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

【2205】【こだ運27】朗報です
 南鉄/宮津覚  2020/09/17 17:35

 ども、南鉄です。

 先ほど、東山荘から連絡があって、GO TOトラベルの申請が通って旅行社経由
で適用されることになりました。ただし、東京在住者は適用外ですが。

 今回は少人数のため3万円近くの赤字を覚悟していましたが、宿泊費等のGO TO
適用で財政的には黒字化できそうです。これで11月の全国運の開催も財政的に
は目途が立ちましたので参加費を変えずに開催できそうです。まぁ、コロナ次第
ではありますが。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD113156046209.ppp-bb.dion.ne.jp>

【2204】Re: 【こだ運27】今回は欠席です
 しゃちょう/入江孝  2020/09/16 14:46

ども、しゃちょう/入江孝です。

当初は行く気満々だったのですが、台風10号が北上してくる日が、亡き家内
の七回忌法要の予定日でした。

結果的に台風を避けるため延期になったのですが、それが丁度こだ運の最終日
になってしまい、今回は欠席となってしまいます。(T_T)

On30関連でポイント等が必要ならば、猫便等で転送しますので、お気軽に
お申し付け頂ければと思います。>おもさん&浜ちゃん

では、また。今後ともよろしくお願い申し上げます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
           案内所・受付係 しゃちょう/入江孝 in 兵庫・尼崎
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0(CMN)@220.110.164.177>

【2203】Re:【こだ運27】五新軽便・必要車両
 檀上慎二  2020/09/15 19:12

いつもありがとうございます。
よろしくお願いします。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@M014010071224.v4.enabler.ne.jp>

【2202】Re:【こだ運27】五新軽便・必要車両
 きらぁ/佐藤和弘  2020/09/15 10:14

まいどっ、きらぁです。

デジトラの無線システムの件、了解いたしました。

どんなダイヤを体験させていただけるのか楽しみに
しております。

大阪八尾
きらぁ佐藤
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_4) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, l...@pdf84d396.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

1 / 50 ページ 前へ→
アクセス数:76,975 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.