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▼ | 【536】キシ80のT車化&キロ80のM車化の方法は? ひだちゃん/南衛 2006/01/15 23:51 | ![]() |
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【538】Re:キシ80のT車化&キロ80のM車化の方法は? 伊吹麓朗/太田恒和 2006/01/17 15:58 | ![]() ![]() |
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【539】Re:キシ80のT車化&キロ80のM車化の方法は? Binichi/高橋敏一 2006/01/18 00:48 | ![]() |
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【540】Re:キシ80のT車化&キロ80のM車化の方法は? ひだちゃん/南衛 2006/01/18 02:58 | ![]() |
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ひだちゃん/南衛 2006/01/15 23:51 |
ひだちゃんでおます。 最近、とある車両の形式図をようやく入手することが出来まして、いよいよ製 作に着手しようとしております。 で、その改造タネにKATOの旧キロ80をM車化してやる予定なのですが、 この際ですから、キシ80のMユニットと、キロ80の床下ユニットを入れ替 えてやろうかと考えております。 そこで、キシ80のT車化・キロ80のM車化の方法をご存じの方がおられま したら、その改造方法を是非教えていただけないでしょうか?いずれも旧シリー ズの製品です。 宜しくお願いします。 ひだちゃん/南衛 in 高山 |
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伊吹麓朗/太田恒和 2006/01/17 15:58 |
なんか指名されたような気がするので説明します。 えっと写真の上の元の車体の中の出っ張りを削り取ったのか使える物は残したのかよく覚えてませんが、とにかく代わりの床をプラ板で作って真ん中のようにしました。室内を付けるために足を通す穴も4ヶ所開けたど、室内はサシ181かサシ481のどっちかを使いましたた。キシ80は床上に水タンクが有るのでテーブルの位置が違っていて、窓とテーブルが揃うように位置をずらして使ったので結局接着剤組み立てで足を通す穴は無駄です。 床板は高さが揃う位置に瞬間接着剤で固定しました。他のトレーラーで実際の高さなどは観察してください。 そして床下機器のパーツと重りなども接着剤でくっ付けました。 従ってこの写真を撮影するために分解するときは“ベリベリッ!ベリッ!”と音がしました。 早い話すべて現物あわせですね。 ========= 伊吹麓朗/太田恒和 名古屋市千種区 ========= ![]() 【kisitr1.jpg : 53.2KB】 |
![]() kisitr1.jpg |
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Binichi/高橋敏一 2006/01/18 00:48 |
こんにちは、びんいちです。 キハ80系にはロットによって動力ユニットが異なるので参考になるかわかりませんが...特に旧動力(メカカバーが分割して車輪が大きいタイプ)だと寸法が異なるかもしれません。 KATOの動力ユニットは一般的に4箇所爪を作ればピタリとはまります。 GMやTOMIXのボディーに取り付ける場合でも同じです。 まず動力ユニットが入るようにボディーを加工します。 窓下の爪や床板をカットします。 その後、1mm厚のプラ板を3mm×7mmの大きさに切り出します。 プラ板を中心から39mmの位置に接着します。下は1mmあけます。 これでピタリとはまるはずです。 細かい寸法はKATOのDT33動力ユニット(11-102 動カユニット 20m級 )に書いてありました。現行品には書いてあるかわかりませんが... |
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ひだちゃん/南衛 2006/01/18 02:58 |
ひだちゃんでおます。 太田さん、高橋さん、どうもありがとうございます。 先の書き込み以降、ブツをじぃ〜っと眺めながら、お二人にご教授いただいた 方法が一番なのかなぁ?って思っていたところです。 太田さんは、製品のサシから室内を利用されたようですが、今回は、テーブル セットはキングスのプラパーツ、調理室仕切りはプラ版で加工しようかと思い ます。 今回載せ替えをするMユニットですが、そんなに古くないユニットですので、 高橋さんの方法で行けそうです。 これで、今まで念願だった、今は亡き「○ゾー○ラ○ナー」の製作に手が出せ そうです。いつ完成するかは全く未定ですが・・・(毎度のことですなhi) ひだちゃん/南衛 in 高山 |
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