鉄道模型フォーラム Model Train

1403レ 急行【御殿場観光号】

6 / 74 ツリー ←次へ | 前へ→

【1322】【バーチャルダイヤ運転】 真水博之 2021/11/21 09:35 [未読]
【1323】Re:【バーチャルダイヤ運転】 真水博之 2021/11/21 09:54 [添付][未読]
【1335】Re:【バーチャルダイヤ運転】 真水博之 2021/11/24 23:50 [添付][未読]

【1322】【バーチャルダイヤ運転】
 真水博之  2021/11/21 09:35

なかなか準備が進まないバーチャルダイヤ運転です。
とりあえず路線データとダイヤはできまして、今は駅間所要時間の調整作業中です。

今回のテーマは、富士急です。ミニダイヤ運転の岳南の親会社なのは偶然です。

実施路線は富士急の大月線・河口湖線と中央本線(新宿〜甲府)と架空の御殿場線です。

富士急大月線
大月・田野倉・禾生・都留市・谷村町・東桂・三つ峠・下吉田・富士山
交換可能駅はすべて設置し、それ以外は特急停車駅といえども仮想駅です。
配線はほぼ実物通りですが、運行に使用しない側線、上下線のホームのずれ等の一部は省略しています。
ダイヤは、現行の休日ダイヤをそのまま行います。
JRからの特急「富士回遊」の4往復のうち、2往復は「八海」と名前を変えて御殿場行きとします。
富士山ビュー特急は車両がフジサン特急になるだけで時刻はそのままです。
普通列車では、中央線快速・普通の乗り入れ列車はそのままですが、そのほかにもう1往復が「ホリデー快速」
となります。これは189系6連です。
そのほかの普通列車は、富士登山電車やトーマスランド号等はなくしてすべて一般車とし、一部をのぞき、
河口湖方面と御殿場方面の併結列車が2+2の4両編成、河口湖方面単独が2両または3両の編成となります。
富士山駅では、3番線のみが6両対応で御殿場線に接続していますので、「ホリデー快速」と御殿場線の列車との
併解結は、すべてここを使用することになります。
なお、普通列車用の1000形・5000形・6000形はお互いに併結できませんので、河口湖駅での発車の順番を間違えると
富士山駅が大変になります。

富士急河口湖線
河口湖・富士山
基本的には大月線と同様、現行の休日ダイヤですが、一部の特急が御殿場行きで減るのと、その代わりに
その特急への接続の区間運転、および特急「やまなか」1往復・普通2往復の御殿場方面とだけ行き来する列車が入ります。
なお、河口湖の留置線は、実物と同じ配線ですので、御殿場線の分だけ車両が増えたので、少し手狭です。

富士急御殿場線
富士山・忍野・山中湖・須走・滝ヶ原・御殿場・東山湖
架空の路線です。御殿場まではもともと富士急が免許を持っていたものですが。
東山湖は棒線終点、山中湖には今回使用しなかった3番線がありますが、それ以外は2線の交換駅です。
加えて御殿場には特急用の行き止まりホームがあります。
2線の交換駅はスプリングポイントにしてあります。
大月線直通(大月〜富士山は河口湖方面列車と併結)と特急・普通計3往復の河口湖線直通のほか、区間運転として
普通の須走〜東山湖と特急連絡の御殿場〜東山湖の区間運転が入ります。
須走折り返しは、山中湖方へ本線引き上げの上、転線します。
特急はすべて御殿場どまりです。

中央本線
新宿・立川・大月・甲府
新宿は9〜12番線を再現。甲府は1〜3番線を再現します。
列車は、富士急乗り入れとその併結列車、あとは、ホームを空けるための列車のみとなります。
特急と快速は新宿始発、普通と「ホリデー快速」は立川始発です。
システム上、列車種別にかかわらず駅間の所要時間は同じですので、快速は立川で時間調整をします。

担当は、最小構成では、以下のように予定していますが、人数と機器が確保できれば分担をさらに増やすことも可能です。
1.新宿・立川・大月・甲府
2.田野倉・禾生・都留市・谷村町・東桂・三つ峠・下吉田
3.富士山
4.河口湖
5.忍野・山中湖・須走・滝ヶ原・御殿場・東山湖

大月線の中間駅では、折り返しや退避はありませんので、来た列車を順番に流すだけで何とかなると思います。
富士山は、列車の使用番線に制約があるので、そこがちょっと大変。
河口湖は、富士山同様、使用番線に制約があるのと出入庫が煩雑になります。

基本8倍速を考えていますので、5:30前の始発から23:30過ぎの最終まで約18時間、実時間にして約2時間半です。
念のためスケール3時間、実時間で約25分ごとの位置データを用意して、システムダウン・食事等の中断再始動に
備える予定ではいます。
実施はPゲージの合間か、あるいは夜か、適当な時間を見つけるとしましょう。

駅数が多く事前に全体のテストができないので、サーバーの処理能力が追い付くかどうかといったところでしょう。
だめなら、一部分のみの運転にします。

          真水 博之/さいたま市南区
<INCM1.23a@w249074.ppp.asahi-net.or.jp>

【1323】Re:【バーチャルダイヤ運転】
 真水博之  2021/11/21 09:54

そうそう、ダイヤもアップしておきます。
ファイルが大きいのでZipです。

紫色  JRからの特急 E353系
青色  JRからの普通 211系
橙色  JRからの普通 233系
赤色  JRからの普通 189系
水色  フジサン特急
茶色  大月線・河口湖線・御殿場線直通普通(大月線内4連・他線2連)
緑色  大月線・河口湖線内普通 河口湖線・御殿場線内普通(2連)
濃緑色 大月線・河口湖線内普通(4連)
淡緑色 大月線・河口湖線内普通(3連)

河口湖駅の出庫の数字は
5 5000形
1 1000形
6 6000形
です。

          真水 博之/さいたま市南区
[添付]
富士急ダイヤ.zip
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@w249074.ppp.asahi-net.or.jp>

【1335】Re:【バーチャルダイヤ運転】
 真水博之  2021/11/24 23:50

全体のテストができないと前に書きましたが、大画面のディスプレイを使ってやってみました。
途中で区切りながらですが、とりあえず、3倍速位で最後まで実行できました。

それにしても、一人で19駅を操作すると、さすがに疲れます。

          真水 博之/さいたま市南区

添付画像
【画面.jpg : 70.6KB】
[添付]
画面.jpg
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@w249074.ppp.asahi-net.or.jp>

6 / 74 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:72,347 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.