▼ | 【266】アイトラム しんべゑ/鷹屋光俊 2005/01/03 10:53 |
【267】Re:アイトラム ふかP/深田守 2005/01/03 19:25 |
【268】Re2: アイトラム しんべゑ/鷹屋光俊 2005/01/04 21:10 |
【269】Re:アイトラム Zパンタ/熊谷俊雄 2005/01/06 00:43 |
【270】Re:あちゃ Zパンタ/熊谷俊雄 2005/01/06 00:46 |
【271】Re:あちゃ Zパンタ/熊谷俊雄 2005/01/06 00:52 |
【273】Re2:あちゃ きたじい/北須賀修 2005/01/06 23:06 |
【274】Re:Re2:あちゃ Zパンタ/熊谷俊雄 2005/01/07 12:37 |
【275】Re3: あちゃ しんべゑ/鷹屋光俊 2005/01/08 13:30 |
|
しんべゑ/鷹屋光俊 2005/01/03 10:53 |
最近は帰省をしてもほとんど万葉線に乗らないのですが、 今回は珍しくうちから街に出かけるのに3回も使いました。 7060には乗れませんでしたが、7000と7070には しっかり乗ってきました。 MOMOベースの低床車アイトラムは連続脱線事故を起こして 運休中です。脱線の原因は、7000の車輪形状に合わせて摩耗した ポイントとの相性だということで、車輪を7000と同じものに 変更して試運転中とのことでした。 新聞では新型車は車輪の幅が広くってあります。まさかゲージが 違うなんてことはないと思います。おそらくフランジの厚さでしょう。 新車が入るだけじゃなく、電停も屋根付きスロープ付きになっていたり、 道路幅の関係で安全地帯がつけれなかった本丸会館前(旧高岡市役所前)などは 元の電停が信号場になって、そばの単線部分に安全地帯がついていたりします。 一昨年新湊線上に高岡貨物駅ができて能町で扱っていたコンテナがそちらに移りました。 高岡貨物駅は、新湊より能町よりで新湊駅の線路も撤去されたと聞きます。 一部の人には有名だった。旅客駅跡、貨物線のなかを専用軌道で路面電車の駅があって、河を渡る渡船がいるというもう、「全部入り」という感じの中伏木−六渡寺の雰囲気も ないようです。 新高岡(新幹線駅ではなく、高岡駅前のこと)も私が就職したあたりまでは、ポイントこそ埋められていたものの2線時代の線路とホームがそのままで、荷物取扱の事務所跡まで あったのですが、すっかりその雰囲気もなくなってしまいました。 自分の記憶が鮮明(もうあやふやだという噂あり)なうちに模型でこの雰囲気残して いかんといかんかなあという気持ちです。 何回めかの全国運で檀上隊長率いる軌道隊vsべも行進というのがあって、そのとき、志貴野中学校前と米島口付近を作ったことがあります。ただ、そのときは(今もそうですが・・)欲深い私は、氷見線と新湊線を越える高架を再現したくて、路面電車に単線の立体交差などというダイヤ上のボトルネックを持ち込んだ上、工作制度の低さ&紙粘土で線路を埋めるといういい加減な併用軌道の作り方で運転上も難所にしてしまった記憶があります。 でもやっぱりあの米島口の雰囲気とかすきなんですよね。 再現するとなると車両の問題もあります。デ5000は昔の私鉄の高床式15m車で 種車はありそうですが、私自身、昔は緑の電車もきていたのにいつの間にか橙の電車しかこなくなった、程度の記憶しかありません・・ラッセルヘッドつけて除雪運転してるのは みたことありますが・・・ デ7000はいい種車ないですかねぇ。(1/150でも1/87でも) アイトラムはMOMOが模型化されれば、なんとかなりそうです。(ドア埋めがいるけど・・) スケールも問題ですね。シナーリつけるとなるとNじゃないとだめかなあ。 -- しんべゑ/鷹屋 in 川崎 |
|
<Mozilla/4.0(CMN)@YahooBB221037212037.bbtec.net> |
|
ふかP/深田守 2005/01/03 19:25 |
どうもです。 昨年12月に私も万葉線行ってきました。 >MOMOベースの低床車アイトラムは連続脱線事故を起こして 米島口の車庫に居るのは見ました。係員が張り付いて何か作業は していましが。 >高岡貨物駅は、新湊より能町よりで新湊駅の線路も撤去されたと聞きます。 まだ加越能鉄道の時に一度来たことがあるのですが、その時は貨物線が いっぱいあって、電車線路と併走したりしていましたね。全部無くなって しまってました。 変わったと言えば、新湊市役所−越の潟に100円バスが1時間毎に 循環していて、昼間30分ヘッドの越の潟からバスに乗って新湊市役所 まで戻れば、新湊市役所からは15分ヘッドの電車に乗り継げて、時間 の節約になります。 私はそのまま庄川口まで戻り、鉄橋で写真撮ってました。 萩布−旭ヶ丘間(だったかな?)の貨物専用線との平面交差は残ってまし た。貨物線の方はもう廃線状態みたいでしたが。 ではでは。 ふかP/深田守 【DSC01401_050.JPG : 115.4KB】 |
DSC01401_050.JPG |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@ntoska088086.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
しんべゑ/鷹屋光俊 2005/01/04 21:10 |
こんにちは。 写真の猫電車、窓割りからみて7070ですね。 》 》 変わったと言えば、新湊市役所−越の潟に100円バスが1時間毎に 》循環していて、昼間30分ヘッドの越の潟からバスに乗って新湊市役所 》まで戻れば、新湊市役所からは15分ヘッドの電車に乗り継げて、時間 》の節約になります。 高岡市内も市がやっているもののほか、加越能バスも100円区間が増えています。 今までは電車もバスも同じ会社だったのですが、いまは競合他社ですからね。 撮鉄には便利かもしれませんが、万葉線にとっては結構苦しいかも、 》 》 萩布−旭ヶ丘間(だったかな?)の貨物専用線との平面交差は残ってまし 》た。貨物線の方はもう廃線状態みたいでしたが。 》 もともと日に1往復のはずですから、今回は駅で氷見線の貨物みなかったので 確証はないですが、日本曹達所有、能町常備のタキ5450がどこかで 走っていれば、この貨物線も生きているということになります -- しんべゑ |
|
<Mozilla/4.0(CMN)@YahooBB221037212037.bbtec.net> |
|
Zパンタ/熊谷俊雄 2005/01/06 00:43 |
当社ではデ7070型を製作中です。ペーパーキットです。 何年か前に特注で製作を依頼しまして、当社では5両を製作する計画です。 16.5mmではグループ軌道線規格、R250がクリア出来そうもない ので、足廻りは13mmにすることにしました。 でも・・・いつになったら完成するのやら・・・(^^; 榛谷電気鉄道 Zパンタ/熊谷俊雄 【DVC00013.JPG : 157.8KB】 |
DVC00013.JPG |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows CE; sigmarion3)@t044224.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp> |
|
Zパンタ/熊谷俊雄 2005/01/06 00:46 |
画像間違えた!! 【DVC00001.JPG : 206.7KB】 |
DVC00001.JPG |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows CE; sigmarion3)@t044224.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp> |
|
Zパンタ/熊谷俊雄 2005/01/06 00:52 |
・・・ダブルミス・・・。 何をやってんだか・・・。 【DVC00009.JPG : 144.8KB】 |
DVC00009.JPG |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows CE; sigmarion3)@t044224.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp> |
|
きたじい/北須賀修 2005/01/06 23:06 |
誰かを洗脳してるの?? きたじい・北須賀 修 神奈川県川崎市高津区 |
|
<INCM1.23a@ntkngw135065.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
Zパンタ/熊谷俊雄 2005/01/07 12:37 |
洗脳じゃないって・・・・。 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows CE; sigmarion3)@t008043.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp> |
|
しんべゑ/鷹屋光俊 2005/01/08 13:30 |
こんにちは。 》 》誰かを洗脳してるの?? 》 写真で大脳は十分洗脳されましたが、 残念ながら小脳が洗脳されません。 車体にしても線路にしてもあんなにうまく作れません(^_^;) -- しんべゑ |
|
<Mozilla/4.0(CMN)@YahooBB221037212037.bbtec.net> |