鉄道模型フォーラム Model Train

喫茶『カブース』

90 / 164 ツリー ←次へ | 前へ→

【282】誤乗大発生しそう・・・戸塚駅 中山本線ゴボウ/山田秀幸 2005/02/03 01:00 [未読]
【284】Re:誤乗大発生しそう・・・戸塚駅 Zパンタ/熊谷俊雄 2005/02/03 19:10 [未読]
【288】Re:誤乗大発生しそう・・・戸塚駅 中山本線ゴボウ/山田秀幸 2005/02/09 00:38 [未読]

【282】誤乗大発生しそう・・・戸塚駅
 中山本線ゴボウ/山田秀幸  2005/02/03 01:00

ゴボウです。

よーく考えると、湘南新宿ラインと東海道線、色も形もまるっきり同じE231系電車が走っています。

戸塚駅では同じホームの両側に同じ格好の電車が同時に着く可能性もあるわけで、これは乗り間違いを起こしそうです。僕も急いでたりしたら間違えそうです。乗ってみたら保土ヶ谷に止まらなかったりして。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eatkyo218169.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【284】Re:誤乗大発生しそう・・・戸塚駅
 Zパンタ/熊谷俊雄  2005/02/03 19:10

>山田さん

ハジメマシテ・・・になるのでしょうか?

地元戸塚駅の話題ですので食いついてみました(^^;

戸塚もそうですが、戸塚以西の各駅でも誤乗はありそうですね。藤沢あたりなんか
誤乗しそうな乗客がいるかもしれませんね。
なんといっても同じホーム・・・というより、同じ番線に東海道と湘南新宿ライン
が到着しますから(^^;
E231系ももう少し行き先表示が分かりやすくなるといいのですけど・・・。

ちなみに、211系が湘南新宿ラインの運用に入っていたときは、グリーン車が連
結されてるかされてないか・・・、これが確実な見分け方だったと、近所の方から
話を聞きました。今では同じ編成ですからねぇ・・・。

余談ですが、東海道の211系平屋サロ。今年度末よりスイカ読み取り設備取り付
け改造され新前橋へ順次転属となり、代わりに113系から抜いた2Fサロが組み
込まれます。高崎線もグリーン車が珍しくなくなりますね。

新前橋にサロが入るので余剰となるのはサハ。これを電装してMM’ユニットにし
て、McM’ユニットを捻出してよそに出すという噂も耳にしました。
もし本当なら行き先は中央東線とにらんでますが・・・本当かな??

   榛谷電気鉄道  Zパンタ/熊谷俊雄
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows CE; sigmarion3)@t044106.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp>

【288】Re:誤乗大発生しそう・・・戸塚駅
 中山本線ゴボウ/山田秀幸  2005/02/09 00:38

ゴボウです。熊谷さんはじめまして。またご教示ありがとうございます。
日々保土ヶ谷駅を愛用しておりますので同じ電車に乗り合わせたこともあるかもしれませんね。

湘南新宿ラインができるとき、京浜東北線や埼京線みたいに専用カラーができるものだと思っていました。これさえあれば乗り間違いはだいぶ防げるのでしょうが。

東海道線にE231系が走り始めたときは、とうとう東海道にも4扉車かぁと思ったものです。3扉車は流転の末、ご指摘の中央東線辺りへ落ち着くのでしょうか。
3月にブルートレインも大幅に整理されますし、天下のメインライン東海道線もついに通勤電車化したなという印象です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eatkyo268063.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

90 / 164 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:81,206 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.