▼ | 【313】【第9回広島運転会】開催します 錦林車庫/岩橋徹也 2005/02/21 15:33 |
【347】Re: 横からしゃしゃり出て、すいません。 しゃちょう/入江孝 2005/04/12 15:29 |
【348】Re2: しゃちょう、ごぶさたしてます きんぎょ/中澤寛 2005/04/12 23:43 |
【349】Re: こちらこそ、ごぶさたしております。 しゃちょう/入江孝 2005/04/13 01:12 |
【353】Re2:【広島運転会】5/3阪神通り抜けは? きんぎょ/中澤寛 2005/04/13 23:18 |
【354】Re: それならば… しゃちょう/入江孝 2005/04/15 14:46 |
【352】Re3: しゃちょう、ごぶさたしてます 南風/鍋島修 2005/04/13 23:15 |
【373】尼宝線の罠 神ヅカ/竹村達也 2005/04/29 13:40 |
【382】RE:尼宝線の罠 きんぎょ/中澤寛 2005/04/30 11:47 |
【387】Re:RE:尼宝線の罠2 神ヅカ/竹村達也 2005/04/30 20:17 |
【388】尼宝線の罠(近況) 神ヅカ/竹村達也 2005/04/30 20:28 |
|
しゃちょう/入江孝 2005/04/12 15:29 |
ども、しゃちょう/入江孝です。 >>デメリットは、阪和道・堺泉北有料道路の料金が余計にかかる事でしょう。 > もう、これは早く走れるのなら、仕方が無いです。 > 料金所も制限20・減速通過なので(^^; えー、残念ながら堺泉北道にはETCが設置されていませんので、必ず停車が 必要です。(通称100円道路と言いまして、100円をご用意下さい。) あと、このルートでの最大の難関はUFJ行きの渋滞(天保山辺り)と、湾岸 から阪神高速神戸線への移動が一般道で混雑している点です。神戸市内を通過 して山陽道に行くのなら、神戸山手線を利用するのも一方法だと思います。 とにかく空いてますから…。(^_^;) 湾岸線→住吉浜出口(乗継券を貰う)→一般道かハーバーハイウェイ→京橋入 口(神戸山手線への乗継券を貰う)→柳原出口→一般道→神戸長田入口→神戸 山手線→白川JCT→布施畑JCT→神戸淡路鳴門道→神戸西IC→山陽道 阪神高速の乗継に関しては、http://www.hepc.go.jp/noritsugi/index.html をご参照下さい。(今はETC乗継が出来るようになった聴いています。が、 入江は使った事がないのでよくは知りません。^_^;) あと、全くの別ルート。 これまでの皆さんのお話しでは、大阪市内の通過と中国道の宝塚付近の渋滞 をどう避けるかに焦点をおいていましたよね? 大阪市内は堺泉北道を利用して湾岸線を抜けると言う事で解決していますが、 上でも書いているように、神戸市内の通過が結構ネックです。 そこで、 湾岸線→尼崎末広出口→一般道(尼宝線)→宝塚IC→中国道 と言うルートもあります。(約12km程度。途中、昆陽里辺りで少々混み 合う可能性大なのが難点です。) この一般道(尼宝線)と言うのは、戦前に阪神が計画していた宝塚への軌道 予定地を道路にしたものです。途中、阪急をオーバークロスする部分の坂道 は、まさに鉄軌道(^_^;)の状態です。 では、また。今後ともよろしくお願い申し上げます。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 案内所・受付係 しゃちょう/入江孝 in 兵庫・尼崎 |
|
<Mozilla/4.0(CMN)@gw.iol.co.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2005/04/12 23:43 |
案内所・受付係 しゃちょう/入江孝さん、ごぶさたしてます。 堺泉北道は、通称100円道路ですか・・・ 残念!ちゃんと停止します! でも、100円って、良心的な優良どうろですね。 我が家の近くには、橋渡るだけで200円も取る、不埒な不良どうろがあり ます。その代わり、いつもガラガラで、走るのは楽です。 ここもまだ(もう出来たのかな?)一旦停止です。 神戸山手線は、すいているのですか? 31号という阪神高速ですね・・・ いいお話を伺いました。 >湾岸線→住吉浜出口(乗継券を貰う)→一般道かハーバーハイウェイ→京橋入 >口(神戸山手線への乗継券を貰う)→柳原出口→一般道→神戸長田入口→神戸 >山手線→白川JCT→布施畑JCT→神戸淡路鳴門道→神戸西IC→山陽道 ・・・ なるほど。 阪神高速の案内図を勉強しました。京橋→柳原と、その後の一般道が混むの を我慢する必要があるのかも知れないですね。 柳原出口を出て、兵庫駅の西側から、高速の神戸長田出入口に向かうところ は、その昔、山陽電車が路面をノソノソ走っていた区間でしょう。 >湾岸線→尼崎末広出口→一般道(尼宝線)→宝塚IC→中国道 >と言うルートもあります。 >この一般道(尼宝線)と言うのは、戦前に阪神が計画していた宝塚への軌道 >予定地を道路にしたものです。途中、阪急をオーバークロスする部分の坂道 >は、まさに鉄軌道(^_^;)の状態です。 ははぁ、これも面白そうなルートですね。確か、阪神バスの宝塚ゆきが走っ ていたとか・・・? 今回は、宝塚ICから入るのはパスしておきます。 ありがとうございました。 *** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・愛宕軌道線 東京/多摩 *** |
|
<INCM1.23a@usen-220x151x85x10.ap-US00.usen.ad.jp> |
|
しゃちょう/入江孝 2005/04/13 01:12 |
ども、しゃちょう/入江孝です。こちらこそ、ご無沙汰致しております。 >阪神高速の案内図を勉強しました。京橋→柳原と、その後の一般道が混むの >を我慢する必要があるのかも知れないですね。 京橋→柳原はあまり混む事はないと思います。勿論、時間帯にもよりますが…。 また、一般道も流れは悪くありませんが、長田交差点がネックになる事が多い です。(ETCでなければ、湊川出口で降りて山手線に向かうってのも使えま す。この場合には京橋入口で乗継券を貰っておかないと駄目ですが…。^_^;) >柳原出口を出て、兵庫駅の西側から、高速の神戸長田出入口に向かうところ >は、その昔、山陽電車が路面をノソノソ走っていた区間でしょう。 ハイ、その通りです。が、阪神高速からのルートでは長田交差点からの数百m だけですね。兵庫駅からだったら結構距離があるんですけどね。 >ははぁ、これも面白そうなルートですね。確か、阪神バスの宝塚ゆきが走っ >ていたとか・・・? 今回は、宝塚ICから入るのはパスしておきます。 ハイ、これも現在でも阪神バスの宝塚行きがメインの交通手段です。まぁ宝塚 ICから入るのはパスが無難かもしれません。 では、また。今後ともよろしくお願い申し上げます。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 案内所・受付係 しゃちょう/入江孝 in 兵庫・尼崎 |
|
<Mozilla/4.0(CMN)@gw.iol.co.jp> |
|
南風/鍋島修 2005/04/13 23:15 |
きんぎょ/中澤さん、こんにちは。 いろいろな情報が出てきてかえって迷走の元になったりして・・・。(^_^; >堺泉北道は、通称100円道路ですか・・・ 残念!ちゃんと停止します! ここは償還後に無料開放されるので(のか?)、ETC化されることはないで しょう。 >阪神高速の案内図を勉強しました。京橋→柳原と、その後の一般道が混むの >を我慢する必要があるのかも知れないですね。 この区間の渋滞は、第二神明須磨料金所or名谷の小カーブの渋滞の影響です。 特に名谷は自然渋滞だけじゃなく事故渋滞も多いので・・・。(ーー;) TVの"交通警察24時"なんかで阪神高速で車がワルツを踊ってるのはここです。 ともあれ、渋滞はある程度覚悟して、どのようにやり過ごすかを考えておけば 少しは気分的に楽になるんじゃないかと・・・。 高速で渋滞に遭遇したら、さっさとSAPAへ入ってひと休み。 一般道なら近くのショッピングセンターで茶をシバく&店内を見て歩く。 などなど。 参考: 阪神高速,込み具合マップ http://www.hepc.go.jp/guide/jutai/index.html 阪神高速,事故多発地点マップ http://www.hepc.go.jp/guide/jiko/index.html 日本道路公団関西支社,渋滞予測情報 http://www.jhri.jhnet.go.jp/kansai/jyutai/index.html (財)日本道路交通情報センター,ラジオ、テレビはこの時間 http://www.jartic.or.jp/guide/bcmenu.html 日本道路公団,ハイウェイテレホン http://www.jhnet.go.jp/format/index5_05.html □□□ 鍋島 修 == 千里鉄道 == from Osaka,JAPAN □□□ |
|
<INCM1.23a@eaoska057048.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2005/04/13 23:18 |
>>柳原出口を出て、兵庫駅の西側から、高速の神戸長田出入口に向かうところ >>は、その昔、山陽電車が路面をノソノソ走っていた区間でしょう。 >ハイ、その通りです。が、阪神高速からのルートでは長田交差点からの数百m >だけですね。兵庫駅からだったら結構距離があるんですけどね。 柳原出口を出たら、そのまま高速の下を直進して、東尻池2丁目を右折、 長田の交差点を左折して、高速の神戸長田出入口に入るわけですね。 柳原出口は、兵庫の駅前北口(西口じゃないのか)よりも先か・・・ 昔の併用軌道跡をなぞって走ってみたい気がします(^^; *** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・愛宕軌道線 東京/多摩 *** |
|
<INCM1.23a@usen-220x151x85x10.ap-US00.usen.ad.jp> |
|
しゃちょう/入江孝 2005/04/15 14:46 |
ども、しゃちょう/入江孝です。 >昔の併用軌道跡をなぞって走ってみたい気がします(^^; との事。それならば、東池尻交差点を右折してJRの高架下を抜けた最初の信 号(菅原通り?)を再度右折してJR沿いに兵庫駅へ向かい、駅前でぐるっと 左折すれば、起点から走れます。(ETC乗継も90分だから大丈夫!^_^;) では、また。今後ともよろしくお願い申し上げます。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 案内所・受付係 しゃちょう/入江孝 in 兵庫・尼崎 |
|
<Mozilla/4.0(CMN)@gw.iol.co.jp> |
|
神ヅカ/竹村達也 2005/04/29 13:40 |
しゃちょう/入江さん、きんぎょ/中澤さん、こんにちは。 神ヅカ/竹村です。 ○地元ネタゆえ、横レス失礼します。 >残念ながら広島運は参加出来ず...。 次回大阪運には参加したいと思う今日このごろです。 >湾岸線→尼崎末広出口→一般道(尼宝線)→宝塚IC→中国道 >と言うルートもあります。 >この一般道(尼宝線)と言うのは、戦前に阪神が計画していた宝塚への軌道 >予定地を道路にしたものです。途中、阪急をオーバークロスする部分の坂道 >は、まさに鉄軌道(^_^;)の状態です。 ○更に加えますと、尼宝線を宝塚方面へ北上し、伊丹市と宝塚市の 境の所に、(地名的には伊丹市西野町だったかと)阪神国道線の金魚鉢 こと71が保存されています。 >屋根はありますが、風雨が入る為かやや塗装などは劣化しています。 でも保存状態は良い方かと。 通りたくなりませんか(笑) では。 神ヅカ/竹村達也 (http://homepage3.nifty.com/DML30HSE/) |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@eaoska122042.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2005/04/30 11:47 |
神ヅカ/竹村達也さん、こん**は >○更に加えますと、尼宝線を宝塚方面へ北上し、伊丹市と宝塚市の > 境の所に、(地名的には伊丹市西野町だったかと)阪神国道線の金魚鉢 > こと71が保存されています。 > >屋根はありますが、風雨が入る為かやや塗装などは劣化しています。 > でも保存状態は良い方かと。 > 通りたくなりませんか(笑) そうでしたね、もう何年も前、マッハの金魚鉢を組むときに、武庫川線沿線 在住の方からお聞きしたことがあります。写真も確か、何かの本に載ってい ましたね? 尼崎、伊丹、宝塚、最近ちょっとビクっとしてしまう地名だなぁ・・・合掌 *** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・愛宕軌道線 東京/多摩 *** |
|
<INCM1.23a@usen-220x151x85x10.ap-US00.usen.ad.jp> |
|
神ヅカ/竹村達也 2005/04/30 20:17 |
きんぎょ/中澤 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@eaoska122042.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
神ヅカ/竹村達也 2005/04/30 20:28 |
きんぎょ/中澤さん、こんにちは。 ○間違えて編集中に送ってしまいました。 すみません。 ということで、本日近くに行く事があったので、 撮って来ました。 寄り道。いかがですか(もういいって[笑]) ではでは。 神ヅカ/竹村達也 (http://homepage3.nifty.com/DML30HSE/) 【0504300101.jpg : 26.2KB】 |
0504300101.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@eaoska122042.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |