鉄道模型フォーラム Model Train

喫茶『カブース』

73 / 164 ツリー ←次へ | 前へ→

【326】地震レポート 紅谷信之 2005/07/24 10:07 [未読]
【327】地震レポート その2 紅谷信之 2005/07/24 11:37 [未読]
【328】地震レポート その3 紅谷信之 2005/07/24 14:32 [未読]
【329】RE: 地震レポート 番外 ぴぃたろ/佐藤弘和 2005/07/26 12:54 [未読]

【326】地震レポート
 紅谷信之  2005/07/24 10:07

え〜、どうもです。

23日16:35頃に発生した地震の影響をモロに受けながら、横浜−上尾間を移動した時の
レポートです。

16:35 横浜の棲息地
フレキのレールにバラスを撒きながら整地作業をしていると、手元が狂った。
と、思ったら周りがなんかヘン。あら、揺れている。うむ、これはぢしんぢゃ。
ちょうど、船が沖に出た頃の揺れに似ているなぁ。縦揺れはなく、周波の長い
横揺れが20秒ほど続き、ゆっくりと終息していった。
テレビを某国営放送にし、テロップ情報を確認すると、あら、5だって。
震源は千葉北西なら津波はないけど、こりゃ全線抑止になるわなぁ。
ん? わしはこれから上尾に行かなくてはならんのではないか。 げ、地獄だぁ。

17:00 横浜駅
駅に向かう途中で相鉄・京急は30キロくらいの徐行運転で運行再開していたが、
東海道・横須賀は動きなし。駅に入り、横須賀線ホーム東京寄りにてしばしワッチ。
ホーム放送では「全線抑止、振替輸送開始。駅間の列車を駅に取り込む以外は
運転再開の見込みは立っていない」の繰り返し。
20分ほど過ぎた頃、京急が保線屋らしき人物の添乗をしつつ暴走運転を再開。
東海道下り川崎ー横浜間で抑止されていた531Mが15キロで入構し、ここで抑止。
その5分後に横須賀下りが入構し、これも抑止。
その間。横浜線下り八王子行きが発車する。あら、横浜線は抑止されてないのね。

再開の見込みがないので、赤い暴走族で品川を目指すことにするが、ホームに
上がったら、高砂行きに逃げられる(これが今回最大の敗因(^^;)。
ローカルを2本見送り、品川行快特先頭で線見をするヽ(^^;)オイオイ。
品川に着いたら、ホームは人で溢れているので、ラッチ外へ出て今後の向かう先を
検討する。

たぶん、つづく  (^-^;) (-^;) (^; ) (; ) (  ) C=(_ _; バキッ
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02@ntsitm058148.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

【327】地震レポート その2
 紅谷信之  2005/07/24 11:37

つづいた (^^;

18:00 品川駅前
今日の移動は、監視と呼ばれる人物(約1名)も付随しているので、通勤ラッシュ時の
乗り込み方はできない。品川駅JR側は、出札規制により入場規制になっている。
貼り出された情報によれば、地下鉄と埼京・東北・高崎線は運行再開しているので、
どうするかを検討する。
地下鉄浅草線は、ホームに人が溢れラッシュ以上の混雑だし券売機前も長蛇だからパス。
駅前のタクシー乗り場も、パッと見た目で1時間は待つなぁ。
バスは……、大井町経由蒲田行きがあるが、目の前の国道15号も渋滞しているので、
大井町までは長旅になること必至。
と、反対車線に目黒駅行きがいるのを発見。経由地に白金台駅があるので、ここから
地下鉄で北部へ抜ければあとはなんとかなる。バスでいざ白金台へ。

18:50 地下鉄白金台駅
さしたる渋滞もなく、10分ほどで白金台駅へ到着。地下への階段を降り、改札が見え
ると座り込んでいる人がいたりして、なんか変。
ラッチで案内している駅員氏によれば、運行再開した地下鉄は銀座・丸の内・日比谷
のみで、他は抑止中とのこと。げげっ!ギャンブルがウラ目に出たぁ。
営団管理駅なので、都営側の情報は全く入らず、孤立無援・゚・(ノД`)・゚・。
路線図をニラみながら、至近である日比谷線広尾を目標に歩くことにする。
地上に上がり、外苑西通りをトボトボと歩き、付随車からは「いつまで歩かせるんだ
このバカ」と罵られ、涙しそうになってふと見上げれば視界に恵比寿のガーデンプレ
イスが。広尾より恵比寿の方がチャンスは多い。恵比寿に行くべぇ。

19:45 恵比寿埼京線ホーム
湘南新宿は終日運休となったようである。あら、横浜16:44はどこに取り込むんだべ?
埼京線も快速は運転中止、新木場には乗り込むが大宮以北との分離運転になっており、
北へ向かうのは各停の大宮行き。
山手線は内周りは運行再開したようだが、30キロほどの抑速運転。来た電車の運行
番号は「1530G」となっているので、少なくとも2時間は抑止されていたことになる。

つづく と思う((((((^_^;)。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02@ntsitm058148.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

【328】地震レポート その3
 紅谷信之  2005/07/24 14:32

おおっ つづいた ヘ(。。;)ヘ\バキッ

20:00 埼京線車中
やってきました埼京線。乗車率は180%位なので、身体をねじ込む。
渋谷・新宿と停車するが、各駅で乗客の半分以上が入れ替わる状況。
池袋でやっと乗車率120%位までになり、板橋・十條でパラパラと下車。
車内放送では33分遅延としきりに言っていたが、この場で気にしているのは
ア・ン・タだけですからぁ! と突っ込みを入れたくなる。
ここで、今までの行動について振り返れば、横浜で高砂行きを逃したことが最大の
敗因であることが発覚。赤羽に着くまでに3時間も要している。
その旨、監視と呼ばれる人物(約1名)にボソっと言うと、激しく抗議される。
オレが悪いんぢゃぁない。地震が悪い。13年ぶりの震度5が悪い。
「そう言いながら、あんたは楽しんでいるね」と一言。ドキっ!

20:35 赤羽
赤羽で下車し高崎線下りを待つことにするが、移動している最中に列車が入って
きた。階段を駆け上がり振り向けば、遥か彼方に前橋行きが。あぁ、無情。
監視付のため、ダッシュして乗ることもできず、あきらめて次を待つ。
しかし、この混雑時に列車は17時前後の運用で走っているので、旅客収容能力が
小さく朝のラッシュ並である。
上り側は、上野が構内輻輳のために通知運転となっているようで、ATOSの表示器
が列車接近時に「通知」の点滅をしている。初めて見たわ。すんげー。
東北線の列車を1本見送り、その後の前橋行きに乗るが、こらまたえらい混雑。
列車案内表示に、この前橋行きの後に「大宮」表示になっていたので、ひじょ&#12316;
に気になったが、監視が無口になった(空腹であるという意志表示。ちなみに、
最後の最期は怒り狂う(^^;)ので、泣きながら乗り込む。
大宮では、ホームのある線路は満線。車輌運用もメチャクチャでしょう。スジ屋
さんご苦労様です。今夜は徹夜ですねぇ(;´Д`)。
宮原には、上下の副本線に抑止・運休となった湘南新宿用の231系が停車中。
上尾でも、中線に抑止・運休となった国府津行が停車中でした。
高崎線車中の放送でも「120分遅延」「130分遅延」としきりにお詫び。
だから、それは現場だけだって。

ということで、通常なら湘南新宿で70分のところを4時間近くかけての移動と
なりました。

教訓:揺れたら動くな。動いても乗るな。乗るなら地獄を覚悟せよ。

んでわ
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02@ntsitm058148.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

【329】RE: 地震レポート 番外
 ぴぃたろ/佐藤弘和  2005/07/26 12:54

紅谷さん、こんにちわ。
当日不幸にも年4回しかない正規の出勤日で、同じく上尾に帰宅した
ぴぃたろです。
丁度紅谷さんの30分ほど前、20:00頃に赤羽に到着し、高崎線に乗って
帰りました。
赤羽までは都バスでしたが、地下鉄南北線の上を走るバスなので、
王子駅からはすし詰め、途中乗車不可能という状態で渋滞の北本通り
(これはいつも通り)を走り、いつもなら30分の行程を約2時間かけて
赤羽にたどり着きました。
普段は高崎線、宇都宮線、埼京線が止まって京浜東北線が動いているのですが、
反対は珍しいですねぇ。

やっと引っ越しが終わった ぴぃたろ/佐藤弘和@足立河中州 家は上尾
<INCM1.23a@210.142.54.18>

73 / 164 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:81,206 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.