鉄道模型フォーラム Model Train

ツアー・デスク

29 / 61 ツリー ←次へ | 前へ→

【724】【10/14大阪運転会】やりまっせ! 檀上慎二 2007/08/01 16:05 [未読]

【742】【10/14大阪運転会】レール等、機材 伊吹麓朗/太田恒和 2007/09/26 13:00 [未読]
【750】RE: 【10/14大阪運転会】レール等、機材 檀上慎二 2007/09/29 22:19 [未読]
【755】RE: 【10/14大阪運転会】レール等、機材 伊吹麓朗/太田恒和 2007/09/30 08:35 [未読]

【742】【10/14大阪運転会】レール等、機材
 伊吹麓朗/太田恒和  2007/09/26 13:00

持参できる機材をリストアップしてたんですが、結局ぐちゃぐちゃ報告。

○Nモジュール
アナログのエンドレスを持って行く用意はありますが、運転する方います?
複々線エンドレスなら、机12脚
複線エンドレスならば、机7脚必要です


○DCC機材
+−−−+−−−+−−−−−+−−−−−−−+−−−−−−−−−−−+
|DCS100|DB150 |スロットル|モジュラー分岐|その他・備考     |
+−−−+−−−+−−−−−+−−−−−−−+−−−−−−−−−−−+
|   | 1 |   1 |     1 |D101         |
+−−−+−−−+−−−−−+−−−−−−−+−−−−−−−−−−−+

○N路面ホイホイ
・直線 複線
248mm×2枚
186mm×1枚(フィーダー)
124mm×1枚
62mm×1枚(フィーダー)
248mm62mm変位Sカーブ×1枚
・直線 単線
124mm×2枚
・複線カーブ×5枚(内1枚は専用軌道タイプ)
・渡り
248mm×1枚
・片開き分岐
左248mm×2枚
左186mm×1枚
右248mm×1枚
右186mm×1枚
・両開きタイプ分岐
248mm×1枚
・複線と単線の十字クロス&変位吸収の単線
・ガントレット+変位吸収カーブ×1組
・複線右分岐カーブ×1枚
・路面ではない終端駅2面3線
・車庫線4線
・変形軌道線分岐
・Bトレ用に作った専用軌道タイプの複線や分岐等もあります。

=========
伊吹麓朗/太田恒和
 名古屋市千種区
=========
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@acngya012193.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【750】RE: 【10/14大阪運転会】レール等、機材
 檀上慎二  2007/09/29 22:19

太田さん、こんにちは。檀上です。

 資材のリスト、ありがとうございます。
 現在、当日のレイアウトを思案中です。以下の点について質問です。

(1) N・アナログエンドレス

>複々線エンドレスなら、机12脚
>複線エンドレスならば、机7脚必要です

 各々の場合について、机の配置図を教えてください。線路配置の詳細は結構です。机の配置だけで。
 なお、ソフィア堺の机のサイズは、1800*450です。

(2) N・複線カーブ

 先日尾張旭で、名鉄モジュールの一部に使っていた太田さんの複線カーブモジュールがあったと思います。あれのカーブ半径を教えてください。
 たしか90度毎の4枚でしたね。

(3) 路面ではない終端駅2面3線

 これのサイズを教えてください。

○+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++○
Shinji Danjo/Yamatogawa Tramway (大和川電気軌道 檀上 慎二)
Home page http://homepage3.nifty.com/s-danjo/yam/
堺市東区
<INCM1.23a@ntoska368103.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

【755】RE: 【10/14大阪運転会】レール等、機材
 伊吹麓朗/太田恒和  2007/09/30 08:35

檀上さん、サイズ等の答えです。

(1) N・アナログエンドレス

複々線の場合のモジュールサイズ

|←−−−−−−−−−−−−7338mm−−−−−−−−−−−−−−→|

      __________ (( __________       _
     /  ↑ |       ))     |    \      ↑
    /  300mm|      ((      |     \     |
   /    ↓ |       ))     |      \    |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\    \   |
/    /                     \    \  |
|   /                       \   | |
|← →|                        |   | |
|300mm|                        |   |2280mm
|   |                        |   | |
|   |                        |   | |
|   \                       /   | |
\    \                     /    /  |
  \    \___             ___/    /   |
   \      |______((_____|      /    |
    \     |  ↑    ))     |     /     |
     \    |  300mm  ((     |    /      |
       ̄ ̄ ̄ ̄|  ↓    ))     | ̄ ̄ ̄ ̄ ↑150mm  |
           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄       ̄      ̄
|←−−1437mm −→|←−−−−4464mm−−−→|←−−1437mm −→|


複々線の場合の机の配置
キャラ図なので少し無理がありますが、向かい合うL型配置をずらすことによってモジュールに合わせたサイズにします。
              _______
              |      |
              | 制御卓  |
               ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ______________________________  _
   | |      |      |      |      | ↑
   | |      |      |      |      | |
   | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
   | |                        __    |
   | |                       | |  2280mm
    ̄ ̄                        | |   |
____________________________| |   |
|      |      |      |      | |   |
|      |      |      |      | |   ↓
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     ̄
             _______
             |  制御卓 |
             |      |
              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |←−−−−−−−−−−7338mm−−−−−−−−−−−−→|


複線の場合
上の複々線カーブを使う場合は8脚をロの字型に並べて+制御卓で、
   _______________________  _
   | |      |      |      | ↑
   | |      |      |      | |
   | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
   | |                 __    |
   | |                | |  2280mm
    ̄ ̄                 | |   |
_____________________| |   |
|      |      |      | |   |
|      |      |      | |   ↓
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     ̄
        _______
        |  制御卓 |
         |      |
         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |←−−−−−−−約5800mm−−−−−−−→|

先日尾張旭で、名鉄モジュールの一部に使っていたカーブを使えば6脚をロの字に+制御卓で、さらに小さくできます。
すると路面に支障が出るかな?

(2) N・複線カーブの半径は、
外側381mm、内側348mmで、ユニトラックのカーブサイズです。90度毎の4枚です。

(3) 路面ではない終端駅2面3線
長さ970mm×幅180mm
さらに長さ496mmの両渡りモジュールを連結して使用しますので、合計1466mmです。

(4) 車庫線
車庫線は4線で長さ620mm幅131mmで、さらに620mm延長できます。

=========
伊吹麓朗/太田恒和
 名古屋市千種区
=========
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@acngya011087.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

29 / 61 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:86,055 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.