▼ | 【724】【10/14大阪運転会】やりまっせ! 檀上慎二 2007/08/01 16:05 |
【742】【10/14大阪運転会】レール等、機材 伊吹麓朗/太田恒和 2007/09/26 13:00 |
【750】RE: 【10/14大阪運転会】レール等、機材 檀上慎二 2007/09/29 22:19 |
【755】RE: 【10/14大阪運転会】レール等、機材 伊吹麓朗/太田恒和 2007/09/30 08:35 |
|
伊吹麓朗/太田恒和 2007/09/26 13:00 |
持参できる機材をリストアップしてたんですが、結局ぐちゃぐちゃ報告。 ○Nモジュール アナログのエンドレスを持って行く用意はありますが、運転する方います? 複々線エンドレスなら、机12脚 複線エンドレスならば、机7脚必要です ○DCC機材 +−−−+−−−+−−−−−+−−−−−−−+−−−−−−−−−−−+ |DCS100|DB150 |スロットル|モジュラー分岐|その他・備考 | +−−−+−−−+−−−−−+−−−−−−−+−−−−−−−−−−−+ | | 1 | 1 | 1 |D101 | +−−−+−−−+−−−−−+−−−−−−−+−−−−−−−−−−−+ ○N路面ホイホイ ・直線 複線 248mm×2枚 186mm×1枚(フィーダー) 124mm×1枚 62mm×1枚(フィーダー) 248mm62mm変位Sカーブ×1枚 ・直線 単線 124mm×2枚 ・複線カーブ×5枚(内1枚は専用軌道タイプ) ・渡り 248mm×1枚 ・片開き分岐 左248mm×2枚 左186mm×1枚 右248mm×1枚 右186mm×1枚 ・両開きタイプ分岐 248mm×1枚 ・複線と単線の十字クロス&変位吸収の単線 ・ガントレット+変位吸収カーブ×1組 ・複線右分岐カーブ×1枚 ・路面ではない終端駅2面3線 ・車庫線4線 ・変形軌道線分岐 ・Bトレ用に作った専用軌道タイプの複線や分岐等もあります。 ========= 伊吹麓朗/太田恒和 名古屋市千種区 ========= |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@acngya012193.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
檀上慎二 2007/09/29 22:19 |
太田さん、こんにちは。檀上です。 資材のリスト、ありがとうございます。 現在、当日のレイアウトを思案中です。以下の点について質問です。 (1) N・アナログエンドレス >複々線エンドレスなら、机12脚 >複線エンドレスならば、机7脚必要です 各々の場合について、机の配置図を教えてください。線路配置の詳細は結構です。机の配置だけで。 なお、ソフィア堺の机のサイズは、1800*450です。 (2) N・複線カーブ 先日尾張旭で、名鉄モジュールの一部に使っていた太田さんの複線カーブモジュールがあったと思います。あれのカーブ半径を教えてください。 たしか90度毎の4枚でしたね。 (3) 路面ではない終端駅2面3線 これのサイズを教えてください。 ○+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++○ Shinji Danjo/Yamatogawa Tramway (大和川電気軌道 檀上 慎二) Home page http://homepage3.nifty.com/s-danjo/yam/ 堺市東区 |
|
<INCM1.23a@ntoska368103.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
伊吹麓朗/太田恒和 2007/09/30 08:35 |
檀上さん、サイズ等の答えです。 (1) N・アナログエンドレス 複々線の場合のモジュールサイズ |←−−−−−−−−−−−−7338mm−−−−−−−−−−−−−−→| __________ (( __________ _ / ↑ | )) | \ ↑ / 300mm| (( | \ | / ↓ | )) | \ | / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ \ | / / \ \ | | / \ | | |← →| | | | |300mm| | |2280mm | | | | | | | | | | | \ / | | \ \ / / | \ \___ ___/ / | \ |______((_____| / | \ | ↑ )) | / | \ | 300mm (( | / |  ̄ ̄ ̄ ̄| ↓ )) | ̄ ̄ ̄ ̄ ↑150mm |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄  ̄ |←−−1437mm −→|←−−−−4464mm−−−→|←−−1437mm −→| 複々線の場合の机の配置 キャラ図なので少し無理がありますが、向かい合うL型配置をずらすことによってモジュールに合わせたサイズにします。 _______ | | | 制御卓 |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ______________________________ _ | | | | | | ↑ | | | | | | | | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | | | __ | | | | | 2280mm  ̄ ̄ | | | ____________________________| | | | | | | | | | | | | | | | ↓  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ _______ | 制御卓 | | |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |←−−−−−−−−−−7338mm−−−−−−−−−−−−→| 複線の場合 上の複々線カーブを使う場合は8脚をロの字型に並べて+制御卓で、 _______________________ _ | | | | | ↑ | | | | | | | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | | | __ | | | | | 2280mm  ̄ ̄ | | | _____________________| | | | | | | | | | | | | | ↓  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ _______ | 制御卓 | | |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |←−−−−−−−約5800mm−−−−−−−→| 先日尾張旭で、名鉄モジュールの一部に使っていたカーブを使えば6脚をロの字に+制御卓で、さらに小さくできます。 すると路面に支障が出るかな? (2) N・複線カーブの半径は、 外側381mm、内側348mmで、ユニトラックのカーブサイズです。90度毎の4枚です。 (3) 路面ではない終端駅2面3線 長さ970mm×幅180mm さらに長さ496mmの両渡りモジュールを連結して使用しますので、合計1466mmです。 (4) 車庫線 車庫線は4線で長さ620mm幅131mmで、さらに620mm延長できます。 ========= 伊吹麓朗/太田恒和 名古屋市千種区 ========= |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@acngya011087.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |