鉄道模型フォーラム Model Train

ツアー・デスク

29 / 61 ツリー ←次へ | 前へ→

【724】【10/14大阪運転会】やりまっせ! 檀上慎二 2007/08/01 16:05 [未読]

【766】Re: 【10/14大阪運転会】会場配置案1 kohsan/小林亨 2007/09/30 21:47 [未読]
【767】Re: 【10/14大阪運転会】会場配置案1 檀上慎二 2007/09/30 22:31 [添付][未読]
【768】【10/14大阪運転会】会場の机 じゃり鉄/砂野義房 2007/10/01 20:52 [未読]
【769】RE: 【10/14大阪運転会】会場の机 檀上慎二 2007/10/01 21:10 [未読]
【770】Re:【10/14大阪運転会】会場の机 kohsan/小林亨 2007/10/01 21:17 [未読]
【774】【10/14大阪運転会】HO本線用コントローラー 信樂の燻製/渡島康裕 2007/10/03 07:22 [未読]
【777】Re:【10/14大阪運転会】HO本線用コントローラー ann/安東直哉 2007/10/03 21:18 [未読]
【775】【10/14大阪運転会】公団の出動をお願いします 信樂の燻製/渡島康裕 2007/10/03 07:26 [未読]

【766】Re: 【10/14大阪運転会】会場配置案1
 kohsan/小林亨  2007/09/30 21:47

檀上慎二さん、皆さん、こんにちは。

>(3) HO路面は、砂野ラケットと安東車庫前間のP to Pを基本に、途中にエンドレスが入る形にまとめました。なお、これについては別案があり、十文字交差の渡り線の位置を変えて、本線全体がリバースになるようにすると、もう少し運転がおもしろくなると思います。どなたかAR1を2台お持ちでしたら、これが可能になります。私の手持ちのAR1はNホイホイの方で使ってしまうので・・。

Nホイホイの方のDCC機材は檀上さんのDCSと太田さんのDBで足りるんでしょうか?
そうであれば、HOの方はうちのDCSとD101を数台組んでやればリバースは対応できます。


>(4) HO路面と信楽デジタルループとの間は、必要に応じて接続が可能です(そのように意識して配置しました)。実際に接続するかどうかは、当事者同士で相談の上、ユニトラック等を使って接続してください。

公団の暗躍ですね(^^ゞ

kohsan/小林@能勢電沿線
-- CMN --
<Mozilla/4.0(CMN)@ntoska304140.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【767】Re: 【10/14大阪運転会】会場配置案1
 檀上慎二  2007/09/30 22:31

小林さん、こんにちは。檀上です。

>Nホイホイの方のDCC機材は檀上さんのDCSと太田さんのDBで足りるんでしょうか?
>そうであれば、HOの方はうちのDCSとD101を数台組んでやればリバースは対応できます。

 Nホイホイは、私のDCS1001台で十分です。過去の経験から、電源容量さえ十分なら、コマンドステーションは1台でことたります。リバースもAR1で対応できます。

 ですので、HOホイホイは小林さんのDCS100とD101でリバースも含めて組んでいただければありがたいです。そのための設定を、あらかじめ予習しておいてください。

 HO路面をリバースで組んだ場合の線路配置図を作りましたので下に掲げます。FGFは「フィーダ・ギャップ・フィーダ」の意味で、L100の真ん中にギャップを、その両側にフィーダを設けてあります。2つのL100に挟まれた部分がリバース区間です。
 よろしくお願いします。

添付画像
【osaka2007_10..jpg : 96.2KB】
[添付]
osaka2007_10..jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ntoska368103.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

【768】【10/14大阪運転会】会場の机
 じゃり鉄/砂野義房  2007/10/01 20:52

壇上さん線路配置図ありがとうございます。
思っていたより、バラエティが有って楽しそうですね。

本線リバース案なら、じゃり鉄ラケットライン大活躍しそうです。

皆いらっしゃい。でも、入り口が単線ですいません。
じゃり鉄リバースは、池の周りのオーバルがリバースコントローラーで極性切り替わるようになっています。

ところで、会場の机って全部で何台あるのでしょうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank220035135092.bbtec.net>

【769】RE: 【10/14大阪運転会】会場の机
 檀上慎二  2007/10/01 21:10

砂野さん、こんにちは。檀上です。

>本線リバース案なら、じゃり鉄ラケットライン大活躍しそうです。
>
>皆いらっしゃい。でも、入り口が単線ですいません。

 いえいえ、一部に単線があるからおもしろいんですよ。DCCの場合(^^)。

>ところで、会場の机って全部で何台あるのでしょうか。

 会場の机は全部で61台です。

 現在、HO本線系で  17台
    HOホイホイで 12台
    N本線系で   12台
    Nホイホイで  19台
−−−−−−−−−−−−−−−−
    計       60台

です。余裕は1台しかありません。

○+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++○
Shinji Danjo/Yamatogawa Tramway (大和川電気軌道 檀上 慎二)
Home page http://homepage3.nifty.com/s-danjo/yam/
堺市東区
<INCM1.23a@ntoska368103.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

【770】Re:【10/14大阪運転会】会場の机
 kohsan/小林亨  2007/10/01 21:17

確か、去年の全国運転会で全部で61脚と書いてあったような気が・・・
ホイホイのところにコントローラー用の机をそれぞれ1つずつ追加したらそれでおしまいになりますかね。

#HO本線にヤードをつけたいとこだけど、建築限界に支障するかなぁ・・・木を伐採したら何とかなるか(^^ゞ
あ、そうそう、ECSは入院中のためHO本線用のコントローラー供出お願いします。
(ECSに使ってた3Aクラスの電源は供出可能です)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@ntoska304140.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【774】【10/14大阪運転会】HO本線用コントロー...
 信樂の燻製/渡島康裕  2007/10/03 07:22

HO本線のモジュールは持って行きますが、コントローラーが
1台(14V/2.5A)しかありませぬ(^^;;;;; と言うことで、
やはりHO本線用コントローラーを1台、供出願います・・・・・。
KATOのスタンダードSを2台持って行きますが、これは
HOデジタルのポイント制御用(^^;;;;;

KATOのパック1台に、ポイント切り替えスイッチ16個も
繋げたら、電圧不足でポイントが切り替わりませぬ。

信樂の燻製★渡島康裕 愛知県愛西市渕高町
 http://homepage2.nifty.com/baldwin/
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@user036229.clovernet.ne.jp>

【775】【10/14大阪運転会】公団の出動をお願いし...
 信樂の燻製/渡島康裕  2007/10/03 07:26

HO路面と信樂デジタルループの間、公団にて建設をお願いします。
R490/R430のレールを何本か持って行けば、いいのかな。
支線は単線なので、HO路面のどこかに、単線〜複線の
変換モジュール?公団線路?を埋め込みませう。

信樂の燻製★渡島康裕 愛知県愛西市渕高町
 http://homepage2.nifty.com/baldwin/
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@user036229.clovernet.ne.jp>

【777】Re:【10/14大阪運転会】HO本線用コントロ...
 ann/安東直哉  2007/10/03 21:18

>やはりHO本線用コントローラーを1台、供出願います・・・・・。

DCC用にIntelliboxを持って行きます。16V*3Aです。Loconet付。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@58x4x227x154.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

29 / 61 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:86,055 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.