|
檀上慎二 2004/11/15 23:35 |
ぴぃたろさん、こんにちは。檀上です。 リバースに関しては、あまり心配しなくていいですよ。我々には経験とノウハウがありますので、なんとでもなります。 それよりも、せっかく作るモジュールですから、ご自分の構想を貫かれるとよいと思います。その上で、全国運で他人のモジュールとつなげる上での最小限のオプションを用意しておかれるとよいと思います。 (1)山線ループをご自宅で運転される場合は、以下のようにすればリバースになりません。(等幅フォントでご覧下さい) /\ | | | / || || | || | /||/ \ | || | \____/ || | \ | | \/ 本線の複線の両端にループ線を設けて、ドッグボーン型のエンドレスにする。 これなら、コマンドステーション1台だけでDCC運転を楽しむことができます。オートリバース用の回路も要りません。 (2)ただし、本線の複線の間に渡り線を入れたりすると、必ずリバースが入ります。運転会で他人のモジュールとつなげる場合は、複線の間に渡り線が入るときは避けられませんので、レイアウトのどこかにリバースへの対応が必要になります。 今回の全国運Nホイホイレイアウトの場合は、下図のように、 a ループと両渡りの間 b 大和川電軌と大和川渓流鉄道の間 にギャップを入れ、両渡りから大和川渓流鉄道のエリアをリバース区間にするのがよいと思います。 リバース区間への給電には、いくつかの方法がありますが、今回はDCS100が2台とDCS50Kが1台が確保できると思いますので、このうち1台のDCS100とコマンドステーションとしてメインラインに給電し、もう1台をリバース区間用のブースターにすればよいと思います。 (次の発言に続く) ○+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++○ Shinji Danjo/Yamatogawa Tramway (大和川電気軌道 檀上 慎二) Home page http://homepage3.nifty.com/s-danjo/yam/ 大阪府 堺市 【zenkoku2004(3).JPG : 34.3KB】 |
![]() zenkoku2004(3).JPG |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; nifty; SV1)@eaoska048143.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
![]() |
▼ | 【260】【Nホイホイ】山線 ぴぃたろ/佐藤弘和 2004/11/04 20:50 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() |
【262】RE: 【Nホイホイ】山線 檀上慎二 2004/11/05 00:54 |
![]() |
![]() ![]() |
【282】RE: 【Nホイホイ】山線 檀上慎二 2004/11/14 17:06 |
![]() |
![]() ![]() ![]() |
【284】Re2: 【Nホイホイ】山線 kohsan/小林亨 2004/11/15 03:28 |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() |
【285】Re3: 【Nホイホイ】山線 ぴぃたろ/佐藤弘和 2004/11/15 13:13 |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
【286】Re4: 【Nホイホイ】山線のりバース ぴぃたろ/佐藤弘和 2004/11/15 14:03 |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
【287】Re4: 【Nホイホイ】山線 ぴぃたろ/佐藤弘和 2004/11/15 14:08 |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() |
【290】【Nホイホイ】山線のフィーダとギャップ ぴぃたろ/佐藤弘和 2004/11/15 17:09 |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() |
【291】Re:【Nホイホイ】山線のフィーダとギャップ 檀上慎二 2004/11/15 23:35 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
【292】Re:【Nホイホイ】山線のフィーダとギャップ 檀上慎二 2004/11/15 23:38 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
【295】Re2:【Nホイホイ】山線のフィーダとギャップ ぴぃたろ/佐藤弘和 2004/11/17 12:22 |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() |
【293】Re: 【Nホイホイ】山線のフィーダとギャップ kohsan/小林亨 2004/11/16 01:04 |
![]() |
![]() ![]() |
【300】【Nホイホイ】山線・準備完了 ぴぃたろ/佐藤弘和 2004/11/24 12:30 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() |
【301】【Nホイホイ】山線・右上がりループ ぴぃたろ/佐藤弘和 2004/11/24 12:33 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() |
【302】【Nホイホイ】山線・左上がりループ ぴぃたろ/佐藤弘和 2004/11/24 12:35 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
【303】【Nホイホイ】山線・スイッチバック駅改め本線分岐 ぴぃたろ/佐藤弘和 2004/11/24 12:39 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
【304】Re:【Nホイホイ】山線・本線交差と合流 ぴぃたろ/佐藤弘和 2004/11/24 12:53 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() |
【305】RE: 【Nホイホイ】山線・準備完了 檀上慎二 2004/11/24 23:02 |
![]() |
![]() ![]() ![]() |
【306】RE2: 【Nホイホイ】山線・準備完了 ぴぃたろ/佐藤弘和 2004/11/25 10:03 |
|
394 / 684 | ←次へ | 前へ→ | |||||||||
アクセス数:83,189 | (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free. |