鉄道模型フォーラム Model Train

7301M 準急【ごてんば1号】

1 / 5 ページ 前へ→

【2400】フォーラム移転のお知らせ[0]  /  【2373】バーチャルダイヤ運転 路...[3]  /  【2354】【こだ運29】総合スレッド[41]  /  【2353】こだ運の過去ログから[0]  /  【2352】2022年の運転会の開催予定...[0]  /  【2351】************...[0]  /  【2332】【こだ運28救援列車】帰宅...[2]  /  【2279】Pゲージ京葉線 机の本数[12]  /  【2276】熊野軽便鉄道・概要[1]  /  【2253】【こだ運28救援列車】総合...[79]  /  

【2400】フォーラム移転のお知らせ
 ふく/福谷隆宏  2022/10/14 17:00

鉄道模型フォーラムは当掲示板からDiscordに移転しました。
下記リンクからどうぞ!

https://discord.gg/B5aP7v6vRS

・SYSOP
<INCM1.23a@sgw01>

・ツリー全体表示

【2373】バーチャルダイヤ運転 路線
 真水博之  2022/05/28 22:35

今回のバーチャルダイヤ運転は、上越長野新幹線です。
路線・ダイヤ・操作の概要を説明していきます。

路線は上越新幹線および、金沢開業前の北陸新幹線を再現します。
駅は、上越新幹線は東京・高崎・越後湯沢・新潟の4駅
北陸新幹線は高崎で分岐して、軽井沢・長野です。
一般的なCTC表示板にならい、画面の左側が基点の東京方面になります。

      −軽井沢−長野
     /
東京−高崎−越後湯沢−新潟

東京
20〜23番線までを再現します。
実物同様、上り線から直進で入ると23番線となり、20〜22番線はダブルクロスで
一度下り線に入ってから分岐する形になるので、交差支障時間が長くなります。
また、田端の東京新幹線車両センターも東京駅の管轄ですが、敷地(画面範囲)の
関係で4線であり、入出庫線部分に編成を待機させるスペースがありませんので、
発着と入出庫の列車のタイミングをうまく調整する必要があります。

高崎
上越と長野の新幹線の分岐駅で、配線は実物同様です。
ただし、ポイントレールの速度制限はないので、長野方面との通過列車は、
上りも下りも同じ速度で通過していきます。

越後湯沢
配線は実物と同じ2面6線(上下3線ずつで内側の本線はホームなし)です。
ただし、ガーラ湯沢方面への分岐はありますが、ダミーですので使用不可です。

新潟
配線は実物と同じで2面4線に設定年代当時なかった乗り換えホームがあります。
新潟新幹線車両センター方面への線路はありますが、ダミーですので使用不可です。
引き上げて転線ということもできません。

軽井沢
配線は実物と同じ2面4線です。
1番線から高崎側引き上げ線がありますが、ダミーですので使用不可です。

長野
配線は実物と同じ2面4線です。
長野新幹線車両センター方面への線路はありますが、ダミーですので使用不可です。
引き上げて転線ということもできません。


          真水 博之/さいたま市南区
<INCM1.23a@w249074.ppp.asahi-net.or.jp>

【2374】バーチャルダイヤ運転 ダイヤ
 真水博之  2022/05/29 10:55

駅間が長いので、各駅間は実際の所要時間の4分の1で走るようにしてあります。
東京〜高崎間は、実物では約1時間ですが、ダイヤ上は15分で走ります。
それを8倍速でやりますので、実時間では2分弱ということになります。

今回は練習ダイヤと超絶ダイヤを用意する予定でいます。
どちらも7時間程度を8倍速でやりますので、1時間弱の所要時間となります。

練習ダイヤは北陸新幹線金沢開業直前ごろの車両を使用します。
朝に東京から新潟方面・長野方面に1往復、習熟運転用の列車があります。
その列車が東京に戻ってくる頃から段階的に列車が増えていきます。
E4系の列車の一部は越後湯沢で分割し、切り離された編成は、高崎へ回送して
そこで新潟方面からの列車と併結となります。
そのほかは、軽井沢始発・終着のMAXあさまと越後湯沢〜新潟間の区間運転が
あります。

超絶ダイヤは、長野新幹線開業当初のごろの車両を使い、東京では最初から
10分に1本の発着となります。
基本的にE4系・200系は新潟方面、E2系は長野方面ですが、たまに例外があるので、
特に高崎担当は注意が必要です。

          真水 博之/さいたま市南区
<INCM1.23a@w249074.ppp.asahi-net.or.jp>

【2378】バーチャルダイヤ運転 操作
 真水博之  2022/05/29 22:33

操作上の変更点は以下の通りです。

外部接続の方向表示
番線表示と同様に外部接続の線路にも接続方面の文字を入れました。
小さくて見ずらいかと思いますが、番線表示と同様、マウスカーソルを載せると拡大表示します。

作業表
前回は単線区間だったこともあり、作業表を上下方向一体で表示していました。
実は、ほかにも「起点側・終点側・構内」の3画面表示と「各方面の上り下り別および構内」の
二通りの表示方法がありましたが、今回は複線区間であり、上下線でずれが生じる可能性があるので、
「上り・下り・構内」の3画面分割表示もできるようにしました。

進路の構成
前回は、進路の一覧表から構成する進路をクリックし、確認の意味で作業一覧の「備」の
チェックを入れていました。
今回から操作を逆にし、「備」のチェックを入れると、その作業の進路を自動で構成します。
また出発用の進路の構成では、出発信号は進行となりますが、出発信号は停止目標を兼ねているため、
出発用進路を構成してしまうと列車が停車できません。
通過列車の場合は、停車用の進路を構成した後、出発用を構成すれば、場内・出発の両信号が
進行となり、列車はそのまま通過していきます。
停車列車の場合は、停車用の進路を構成し、列車が所定の位置に停車した後に出発用の進路を
構成するか、停車前に出発用進路を構成した場合は、改めて、停止目標となる出発信号を
停止にしてください。
あるいは、列車が停止位置に来た時点で、列車自体をクリックして止めてください。
今回は編成が長いので、動いている列車を容易にクリックできます。

作業完了時の確認
前回は確認の意味で作業一覧の「了」にチェックを入れていましたが、今回から到着・出発・転線に限り
作業完了時に正しい編成が正しい位置に停車、あるいは通過した時点で自動で「了」にチェックが入ります。
出庫・入庫・連結・解放・列番変更等、停止している列車に対する作業は、従来通り、作業完了後に
チェックを入れてください。

出発時の編成チェック
駅を出発する列車は、駅の構内を出るときに編成のチェックが行われ、間違っているとメッセージが
表示されたうえで強制停止させられます。
正しい編成でない限り、駅を出ることができません。
編成が間違っている場合には一度出発信号まで戻って列車の順序を入れ替えると思いますが、
今回は、編成が長く、東京以外では出発信号から駅構内端までの距離が短いので、
列車が駅の構内を出るまでは、同じホームに入る後続列車は場内に入れない方がいいかもしれません。

          真水 博之/さいたま市南区
<INCM1.23a@w249074.ppp.asahi-net.or.jp>

【2381】バーチャルダイヤ運転 ダイヤ補足
 真水博之  2022/05/31 17:48

ダイヤについての補足です。

駅間所要時間は、ダイヤよりも若干短めにしてあります。
したがって、編成長や停車位置にもよりますが、各駅で1〜2分早着します。
速達タイプも同様に各駅の通過時刻より早く駅に来ますが、通過の場合は、
通過時刻まで止めるようなことはせず、そのまま通過させてください。
終着駅では、それが累積されて5分弱の早着になりますが、前の列車が時刻通りに走っている限り
追いつくことはないようなダイヤになっています。

ただし、端部の駅では、早着が原因で、交差支障が発生し、場内信号で待たされることが頻発する
可能性があります。
場合によっては、作業表の順序通りでなく、到着列車を先に入線させてから出発列車を発車させる方が
時間短縮になることもあります。
作業表の順序通りにしても、結局到着時間はダイヤ通りとなり、後続列車に追いつかれることはないような
ダイヤではありますが、そのあたりは適宜判断してこなしてください。

また、今回編成が長いので列車を直接クリックして停止させることができると書きましたが、
通過列車は、信号以外で停止させるのはほぼ無理です。

          真水 博之/さいたま市南区
<INCM1.23a@w249074.ppp.asahi-net.or.jp>

・ツリー全体表示

【2354】【こだ運29】総合スレッド
 南鉄/宮津覚  2022/05/18 23:25

 6/24(金)1200開始の「こだ運29」の総合スレッドです。

 関連の発言はこちらへのコメントリンクでお願いします。


 グループZUDEN専務車掌/南鉄
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD113156046209.ppp-bb.dion.ne.jp>

【2396】【広電】車両割り当て
 檀上慎二  2022/06/12 16:47

 広電、ダイヤ運転で使用する車両の一覧表です。各社割り当てに従って、準備のほどよろしくお願いします。
 表の見方は、左から順に車種、アドレス、用途、割り当てです。

★フェーズ1
広電350        352 6,7,8号線用 上町電軌
広電350        350 6,7,8号線用 深P
広電651        651 9号線用   上町電軌
広電900(旧大阪市電)  17 5号線用   大和川電軌
広電1900(旧京都市電) 18 6,7,8号線用 大和川電軌
広電3000(旧西鉄3連接) 21 1号線用   大和川電軌
広電3000(旧西鉄3連接) 22 3号線用   大和川電軌
広電3000(旧西鉄3連接) 23 2号線用   深P
広電5000(グリーンムーバ)50 自動運転  大和川電軌
広電5000(グリーンムーバ)5003 2号線用 上町電軌
広電1080(旧阪急)   20 宮島線用   大和川電軌
東野DB20灰        3 貨物用    南鉄
東野DB20茶        4 貨物用    南鉄
貨車3両×4編成       貨物用    大和川電軌

広電900(旧大阪市電)     17 6,7,8号線用 大和川電軌
広電1900(旧京都市電)    18 6,7,8号線用 大和川電軌
広電1900(旧京都市電)   1901 9号線用   上町電軌
広電1002(ピッコラ)      34 5号線用   大和川電軌
広電1003(LEX)        103 6,7,8号線用 深P
広電1003(LEX)        1000 3号線用   上町電軌
広電5000(グリーンムーバ)  50 自動運転用  大和川電軌
広電5000(グリーンムーバ) 5003 1号線用   上町電軌
広電5100(グリーンムーバMAX) 51 2号線用   大和川電軌
広電5100(グリーンムーバMAX) 52 宮島線用   大和川電軌
広電5100(グリーンムーバMAX) 53 2号線用   深P
別府DB30青           3 貨物用    南鉄
別府DB30クリーム        4 貨物用    南鉄
貨車3両×4編成          貨物用    大和川電軌
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@M014010071224.v4.enabler.ne.jp>

【2397】参加メンバー集計表
 きらぁ/佐藤和弘  2022/06/18 13:30

まいどっ!きらぁです。

参加メンバー集計表をお届けいたします。

今日は土曜、明日は日曜ということで、多くの参加メンバーに
とって今日明日が最後の準備日になるかと思いますので、お忘
れ物のないようにご準備ください。

では、現地でお会いできるのを楽しみにしております。

道中、ご安全に。

きらぁ佐藤
[添付]
こだ運292022(2).pdf
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@p76ed89d6.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

【2398】【こだ運29】参加表明(結伝杜)
 shin1/山口進一  2022/06/22 07:22

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
| |           | 6/24 |    6/25  |6/26 | | |
|No|ハンドル/氏名    |−−−−−−−−−−−−−−−|車| |
| |           |ユ|泊|ア|ヒ|ユ|泊|ア|ヒ| | |
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
| |shin1/山口進一    |−|−|○|○|○|〇|〇|〇|○| |
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
コメント:当日追加で大丈夫との事でしたが表明を
     宿泊参加は3億年ぶりぐらいでしょうか
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@sp1-75-254-83.msb.spmode.ne.jp>

【2399】まもなく「こだ運29」の開催です
 南鉄/宮津覚  2022/06/22 13:18

 ども、南鉄です。

 杉車の参加表明を受付け最終参加人数等を連絡しました。
 
 コロナは全国的にも落ち着いた状況にありますが、東山荘の感染予防対策に
従って行動をお願いします。体育館でのマスク着用はダイヤ運転等で密集する
時以外は適宜状況を判断し脱着して下さい。飲食等については各自の自己責任
でお願いします。

 せっかく久しぶりに多人数で開催できる運転会です。楽しく開催できるよう
参加メンバー各社は交通にも十分注意して御殿場に集合願います。

 御殿場の予報は、曇り時々晴れ、気温25-29度、降水確率30-40%です。
 下界は猛暑も予報されていますが御殿場は多少ましでしょう。

 新システムの移行に関してはシスオペが都合により不参加の予定ですので、
システムに詳しい「わたる氏」に説明してもらいますのでよろしく願います。

 それでは金曜日に御殿場で(^^)/


 グループZUDEN専務車掌/南鉄
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD113156046209.ppp-bb.dion.ne.jp>

・ツリー全体表示

【2353】こだ運の過去ログから
 南鉄/宮津覚  2022/05/18 22:47

 南鉄です。

 御殿場で「こだ運」を始めてから来年で30周年となります。
 ダイヤ運転も何回やりましたかねぇ、全国運なども合わせると60回以上
はやっているんでしょうね。最近はもういつ何をやったかも忘却の彼方に
去りつつあります。

 この前の運転会で何やったかなぁとの話になったときに、過去ログで見
れるよと。帰ってから過去ログ覗いてみました。

 現在のシステムは、Fトレが終了してMTrainになった「こだ運11」からで
す。それでももう18年も経ってしまいました。

 こだ運11 「南武鉄道パラレルワールド」 西武テイストの私鉄の南武線

 こだ運12 「阪和線&紀勢本線」 リバイバル阪和線のパワーアップ版

 こだ運13 「ハイジランド鉄道王国」 BEMOで貨車運

 いやぁ、こだ運の全盛期です。
 南武鉄道はふくさん絶頂期の力作&#12953;資料を配布、南武のキット作成も。
 本線運転士11名、支線8名の19名に駅務12名と運転指令の32名編成、豪華!
 プラスして真水さんの自動運転も、ダイヤのデータ入力が大変だった思い
出も。ダイヤは時代別にEP3〜EP5でこれまた豪華。最後はふかP作の空港特急
が羽田空港へ駆け抜けます。

 こだ運12は、こだ運1の第2フェーズでやった阪和線が楽しかったから、
紀勢本線まで追加してリバイバル阪和線。きらぁさんに先日、面白かったよ
ねって言ったら、仕事が忙しくてEF52作ったのに不参加だったと。それは
残念。忘れてました、でも力作のEF52が引く阪和の貨物は無事に走りまし
たよ(^^ゞ 阪和線、リベンジしようね(^^♪

 こだ運13は久しぶりのべも運。各駅長が配置されている貨車を自分で選択
して混合や貨物のスジにのせる。びぃたろ君もダイヤ作成デビュー(^^)/
この回も参加が危ぶまれたきらぁさんも何とかヨンモリッツを持って参加、
でもコントロールボード忘れた事件発生( ゚Д゚)
 それでも何とかしたとの記録になってる、いったいどうしたのだろう(^-^;

 みんな若かったからパワーあったよね。
 その他のダイヤ運転事件簿には、おもさんの森戸の海忘れた事件、何のダイ
ヤ運転だったか、真水さんの横曽根接続レール全部忘れた事件などか記録され
ております(^^ゞでも現地でどうにかするパワーもありました。

 さて、あと何回出来るかわかりませんが、6月は檀上先生率いるN軌道隊の
集大成「広電ワールドフル展開!大ダイヤ運転」です。

 お楽しみに!!

 南鉄
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD113156046209.ppp-bb.dion.ne.jp>

・ツリー全体表示

【2352】2022年の運転会の開催予定について(更新)
 南鉄/宮津覚  2022/05/18 21:43

 ども、南鉄です。

 今年の運転会開催予定はあと3回です。
 日程等の確認をお願いします。


 6月第4週 6/24-26     「こだ運29」広電ダイヤ運転

 9月第1週 9/1-4      「9月運転会」

 11月第3週 11/18-20     「全国運2022」


 コロナのGW後のリバウンドは都市圏では落ち着いてきていますので、
次の「こだ運29」は予定通り6月4週金土日で通常開催の予定です。

 9月1週の「9月運転会」は前泊付きの3泊3日、金曜0800開始、
日曜1200終了の予定で計画しています。

 11月の「全国運2022」はYMCAの大会の関係で第3週の開催と決定しま
した。前泊付き又は5月と同様に3泊4日とするかは未定です。


 長らくご愛顧いただいたMTrainの本線ですが、時代の趨勢に適応するため
現在、新システムへの移行を「こだ運28」参加メンバーを中心に試運転中で
す。諸問題が無ければ次の「こだ運29」終了後順次移行する予定です。
 詳細については「こだ運29」にて説明予定です。


 グループZUDEN専務車掌/南鉄
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD113156046209.ppp-bb.dion.ne.jp>

・ツリー全体表示

【2351】*******************...
 南鉄/宮津覚  2022/05/18 19:51

 まもなく準急「ごてんば1号」が入線します。

 「こだ運29」参加のメンバー各社は引き続きこちらの番線から
ご乗車下さい。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD113156046209.ppp-bb.dion.ne.jp>

・ツリー全体表示

【2332】【こだ運28救援列車】帰宅報告
 ふく/福谷隆宏  2022/05/06 22:38

渋滞もなく90km/h巡航で1時間25分ほどで帰着。
みなさま、楽しいひと時をありがとうございました。

・ふく/福谷隆宏(東京都国立市)
<INCM1.23a@sgw01>

【2333】Re:【こだ運28救援列車】帰宅報告
 わたる/山下航  2022/05/06 22:55

お疲れ様でした。アカウント設定ありがとうございます!
6月にまたお会いできるのを楽しみにしております。
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 15_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 ...@146.75.196.14>

【2336】【こだ運28救援列車】帰宅報告
 おも/堀口正則  2022/05/08 15:07

ハム買って2時頃到着しました。
皆さんお疲れ様でした。遊ばせて頂いた皆様ありがとうございました。
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 11; SOV40) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) ...@60-60-71-204.rev.home.ne.jp>

・ツリー全体表示

【2279】Pゲージ京葉線 机の本数
 真水博之  2022/04/26 22:08

京葉線ですが、太一郎から配線図が上がってきました。
机の配置を検討したとことろ、小15本必要と判りました。
それを伝えると、じゃぁ田園都市線にするとか言い始めて、
また別のダイヤと車両を作り始めました。

そんなわけで、今回机の確保本数次第で京葉線とするか田園都市線にするか
を決めようと思うんですが、今回も机はいっぱいいっぱいでしょうか。

とりあえず確認です。

          真水 博之/さいたま市南区
<INCM1.23a@w249074.ppp.asahi-net.or.jp>

【2320】Re:16番こつこつヤード
 伊吹麓朗/太田恒和  2022/05/03 17:25

本線から分岐して、3線のヤードをなんとか使えるところまで出来ました

29日の朝に思い立って材料準備して
さすがに塗装と線路の固定は出来ませんでしたけど

車両の留置スペースは4メートル有ります

本線から分岐する幅の広いボードは390mmで机の幅に収まります


=========
伊吹麓朗/太田恒和
 名古屋市千種区
=========

添付画像
【kotukotu.jpg : 73.2KB】
[添付]
kotukotu.jpg
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@M014011004128.v4.enabler.ne.jp>

【2322】Re:16番こつこつヤード
 きらぁ/佐藤和弘  2022/05/04 05:46

まいどっきらぁです!

さすが伊吹さん、仕事が早い。

電車のいっぱい止まっている留置線
楽しみです。
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 15_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 ...@p76ed89d6.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

【2324】Re:Re2:Pゲージ京葉線 机の本数
 エドガー/山下真弘  2022/05/04 17:04

青い201系のほか、あやしげな電車もあるようです。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:99.0) Gecko/20100101 Firefox/99.0@KD059138186083.ppp-bb.dion.ne.jp>

【2328】Re2:16番こつこつヤード
 きたじい/北須賀修  2022/05/04 23:21

太田さん、ありがとうございます。
紅谷も581/583を持ち込むといっていたのでにぎやかになりそうですね。

                         きたじい・北須賀 修
                         神奈川県川崎市高津区
<INCM1.23a@M106073027065.v4.enabler.ne.jp>

・ツリー全体表示

【2276】熊野軽便鉄道・概要
 檀上慎二  2022/04/26 19:56

 今回は鉄コレナローのダイヤ運転でお付き合いをよろしくお願いします。
 場面設定はいつもの熊野軽便鉄道です。ダイヤは、前回の近江鉄道貨車入換が楽しかったので、混合列車・運材列車による貨物輸送主体に考えました。
 熊野軽便鉄道は、図のように新宮駅と熊野本宮を結ぶ本線と、新宮駅と築港を結ぶ臨港線、瀞峡口と木場を結ぶ運材列車専用線からなる、全長60kmの、762mmゲージ軽便鉄道です。もちろん架空の鉄道です。主な輸送対象は旅客としては参拝客・通勤客、貨物としては沿線に産出する農産物・味噌醤油と、木材です。
 今回のダイヤでは、次の3種類の列車を運転します。
 
(1) 蒸気機関車牽引による混合列車
 熊野本宮近辺で採れた農産物を築港まで運びます。新宮−熊野本宮間は客車を併結します。
(2) 気動車牽引による混合列車
 気動車は築港−熊野本宮間を運転します。途中の瀞峡口には醤油工場があり、生産された醤油を築港まで運びます。
(3) ディーゼル機関車による運材列車
 木場からスイッチバックで山を下り、瀞峡口で本線と合流して、築港まで木材を運びます。
 
 ダイヤ運転は1ラウンド4人、所要時間60分です。1ラウンドあたりの人数が少ないので、2ラウンドぐらい実施できたらいいなと考えています。入換等ありますが、MTRAINの皆さんには簡単にこなせるお気楽なダイヤ運転になると思います。よろしくお願いします。

添付画像
【熊野軽便鉄道・路線図.jpg : 41.8KB】
[添付]
熊野軽便鉄道・路線図.jpg
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@M014010071224.v4.enabler.ne.jp>

【2277】熊野軽便鉄道・配置図
 檀上慎二  2022/04/26 20:01

 熊野軽便鉄道のモジュール配置図です。
 机大9脚所望します。

添付画像
【モジュール配置.jpg : 45.0KB】
[添付]
モジュール配置.jpg
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@M014010071224.v4.enabler.ne.jp>

・ツリー全体表示

【2253】【こだ運28救援列車】総合スレッド
 南鉄/宮津覚  2022/04/02 22:48

 どもども南鉄です。

 昨年6月から4度も開催が延期されている何とも不運な「こだ運28」の
救援列車の総合スレッドです。

 開催日程

 5/5(木)1200〜5/8(日)1200 3泊4日 1200解散

 コロナの感染状況が中々減少せず、漸くピーク時の半分以下になって「まん防」
が解除になりましたが、早速リバウンドしてきていますね。オミクロンのBA.2は
より感染力が強いようなのでやや心配ではあります。
 医療の状況は改善していますし、飲み薬が承認され、ワクチンの3回目接種も
4月末までには相当進みそうなので、大きくリバウンドせずに何とか開催出来る
といいなと思っています。

 また、世界情勢は、よもやと思っていたロシアのウクライナ戦が始まり大変な
ことになっています。現代戦はハイブリッド戦ですから日本も経済戦に参加して
いる以上、長期化すると大きな影響が出ます。何とも困ったものですが、ともか
くNBC戦に移行することがないよう祈るばかりです。

 最終的な開催の可否は4月の下旬に判断する予定ですが、参加受付を開始して
行きますのでよろしくお願いします。


 グループZUDEN専務車掌/南鉄
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD113156046209.ppp-bb.dion.ne.jp>

【2347】Re:【こだ運28救援列車】16番のDCC対応
 伊吹麓朗/太田恒和  2022/05/10 15:26

 ポイントはDCCに対応できません。
 線路はポイント下のボードに穴が開けてあるので、ポイントを非選択に変更するのは簡単です。
後はギャップをコントロールボックス内で短絡させればDCCに対応できます。

=========
伊吹麓朗/太田恒和
 名古屋市千種区
=========

添付画像
【dcc対応.jpg : 90.6KB】
[添付]
dcc対応.jpg
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@M014011004128.v4.enabler.ne.jp>

【2348】Re:【こだ運28救援列車】16番のDCC対応
 伊吹麓朗/太田恒和  2022/05/10 17:58

 本線の渡り線に使っているポイントは側面にあるプラグを差し替えると「選択」「非選択」の切り替えが出来ます

=========
伊吹麓朗/太田恒和
 名古屋市千種区
=========

添付画像
【dcc対応b.jpg : 96.8KB】
[添付]
dcc対応b.jpg
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@M014011004128.v4.enabler.ne.jp>

【2349】Re:【こだ運28救援列車】16番のDCC対応
 南鉄/宮津覚  2022/05/10 23:19

 太田さん、早速のコメントありがとうございます。

 16番でのダイヤ運転は中々やる機会がないのですが、過去に2回、東北本線と
山陰本線をやりました。きらぁさんとは次は紀勢線だねと作戦を練っていたので
すが、太田さんが復帰してくれて丁度いいヤードも追加されたから、グルグル回
りの阪和線を追加しようという算段です(^^)/

 ポイントの裏が非選択に出来るようになっているのが流石です。
 転換自体はアナログで問題ありません。

 グルグル回りのダイヤ運転は時々やりますが、運転士がちょっと難しい(^-^;

 後は、和歌山方面への取り出し線と右分岐の渡線を要望(^^ゞ

 南鉄
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD113156046209.ppp-bb.dion.ne.jp>

【2350】RE: 【こだ運28救援列車】感想など
 真水博之  2022/05/12 22:04

今回、自分たちの担当分以外、ほとんどないもできていませんでしたが、とりあえず感想など。

〇岡山臨港

岡山臨港線は、システムトラブルで開始が遅れたのと、本線貨物にあたってしまい始まってからしばらく業務がなかったので、
やっと動き出したと思ったら2往復だけして時間切れで途中終了となってしまいました。
ダイヤの仕業と実際の編成が異なって若干混乱した面もありますが、久しぶりにNゲージを運転、
入替もできてなかなか楽しかったです。

〇Pゲージ 京葉線

Pゲージの方は、私がバーチャルの方にかかりっきりになってしまったため、机の数を計算したくらいでしたが、
ダイヤ的には、いろいろバラエティに富んだ列車が来て楽しめました。
ただ運転士がいないだけに、来た列車が何だったかというのが判らず、結構各駅で混乱していたようです。
次回は、運用番号の統一とそれを列車に表示することをさせるようにしたいと思います。


〇バーチャル 美濃町線

さて、日野橋を境に全く状況が異なった美濃町線ですが・・・
前回の必須機能の続き、今回は便利機能を中心に機能アップしましたが、その部分についてはおおむね好評でよかったです。

ダイヤ、実際のものより盛ってあったんですか。
先ほど太一郎に確認したら、旧美濃駅に置いてあったH17.1.29改正の時刻表ほぼそのままだそうです。
「えっと、入出庫の関係で、1本増やしたかな」・・・って、おい。
実は、プログラムの方がギリギリでして、ダイヤの内容については、太一郎の作ったものをほとんど見ていませんでした。

チェックボックスが小さいことに関しては、昨日「Chrome チェックボックス 小さい」で検索したら、いろいろ出てきましたので、
何とかなると思います。(みんな同じこと考えてるんですねぇ)

バーチャルのいいところのひとつに、物理的に離れた駅でも複数担当することができ、本来多人数が必要な路線でも少人数で
できるところがあるんですが、暇な単線交換駅ならともかく、次々と列車来るようなところでは、人間の方が複数駅に対応できない
ですよね。

そろそろ、オンライン化も考えているんですが、みんなが操作に慣れるまでは、もう何回かやらないと難しいかもしれません。
それにはもっと簡単なダイヤを繰り返しやるようにした方がいいのかなと思いました。運転会中2回はした方がいいかな。

次回はチェック機能を中心に機能アップします。
すでに太一郎から企画が出てきているのですが、大幅に駅数と列車本数を減らします。多分、一人一駅。
その代わり、駅に結界を張ります。
正しい列車・編成でないと、発車はできますが、駅から出られなくなります。


そのほか、熊野軽便やOn30、HOループなど、見てみたかった、やってみたかったのはあったのですが、なかなか時間が取れずに
結局、自分のイベントにかかりっきりになってしまいました。それらは、また次回以降楽しみたいと思います。

どうもありがとうございました。


          真水 博之/さいたま市南区
<INCM1.23a@w249074.ppp.asahi-net.or.jp>

・ツリー全体表示

1 / 5 ページ 前へ→
アクセス数:83,175 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.