|
中山本線ゴボウ/山田秀幸 2006/02/20 17:06 |
ゴボウです。 「出雲」廃止間近でいま熱いDD51でありますが、うちにいるのはNも16番もみんな、旋回窓もいかめしい寒地向け。「出雲」として24系を引っ張るのはちょいとおかしいのです。実際走らせるとどう見ても「日本海」であります。 あのいかめしい姿がお気に入りだったのですが、ちょっと誤算でありました……。 |
|
・ツリー全体表示 | |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eatkyo330076.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
南鉄/宮津覚 2006/02/12 15:32 |
こだ運用のストックが10個程度ありますからそれを持っていきます。 南鉄/横浜市神奈川区 |
|
・ツリー全体表示 | |
<INCM1.21d@ntkngw144243.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
ふく/福谷隆宏 2006/02/12 13:27 |
>あります。リレー号塗装でいいですよね。(フルフル塗装もあるけど) はい、リレー号です。 >高崎基本の7連ではだめですか? OKです。サハがあるとは! >ただ、全編成DCC未搭載です。手持ちのデコーダもありません。 >(現地で手に入るようなら、金曜日の夜にでも作業します) 私も現地作業になりそうです。 デコーダのストックってありましたっけ?>連隊長 >ところで、よく覚えていないんですが、籠原止まりの付属編成って上野方でしたっけ? いや、実際は高崎方なんですが…家庭の事情で(笑) >あと、クモニ83・クモニ143なんてのもあります。 あ、お願いします。 ・ふく/福谷隆宏(東京都国立市) |
|
・ツリー全体表示 | |
<INCM1.23a@111.219113105.m-net.ne.jp> |
|
真水博之 2006/02/12 10:08 |
奥にしまってあるのと、量が多いので、時間がかかってしまいました。 とりあえず、指名分を。 >急行(ゆけむり) > クハ185・モハ 185・モハ 184・モハ 185・モハ 184・サロ 185・クハ 185 > DCC#:12 初期位置: > 担当:★真水★ あります。リレー号塗装でいいですよね。(フルフル塗装もあるけど) >普通1 >+クハ 115・モハ 114・モハ 115・クハ 115・クハ 115・モハ 114・クモハ115 > DCC#:21 初期位置: > 担当:★真水★ ありますが、「+」は増結用ですよね。 KATOの1000番台ですが、増結カプラー付台車がありません。 普通3のクハと交換します。 >普通2 >+クハ 115・モハ 114・モハ 115・クハ 115・クハ 115・モハ 114・クモハ115 > DCC#:22 初期位置: > 担当:★真水★ 高崎基本の7連ではだめですか? +クハ 115・モハ 114・モハ 115・サハ 115・モハ 114・モハ 115・クハ 115 初期型(非ユニット窓)で揃います。 >普通3 > クハ 115・モハ 114・モハ 115・クハ 115+ > 動力なし 初期位置: > 担当:★真水★ 後期型(ユニット窓)で揃います。 上野方のクハはカプラーの都合上、普通2と交換します。 ただ、全編成DCC未搭載です。手持ちのデコーダもありません。 (現地で手に入るようなら、金曜日の夜にでも作業します) ところで、よく覚えていないんですが、籠原止まりの付属編成って上野方でしたっけ? あと、クモニ83・クモニ143なんてのもあります。 真水 博之/さいたま市南区 |
|
・ツリー全体表示 | |
<INCM1.23a@k161194.ppp.asahi-net.or.jp> |
|
ふく/福谷隆宏 2006/02/11 20:39 |
強制エントリー表です(^^ゞ 一部まだ埋まっていないものがあります。また、これは用意できない、と言う エントリーがありましたら、早めのレスをお願いします。 ←上野 長岡→ スーパー特急(アムール) EH 50+カニ 21・ナロ 20・ナロ 20・ナロ 21・ナロシ 20・ナシ 20・ナロ 22・ナロ 23・ナロテ 20+ DCC#:01 初期位置: 担当:★ふく★ スーパー特急(あさひ) クロ 487・モロ 486・モロ 487・サロシ487・サシ 487・モハ 486・モハ 487・クハ 487 DCC#:02 初期位置: 担当:★おも★ 特急(とき) クハ 181・モロ 181・モロ 180・サハ 180・サシ 181・モハ 180・モハ 181・モハ 180・モハ 181・クハ 181 DCC#:03 初期位置: 担当:★おも★ 特急(白根) クモハ157・モハ 156・サロ 157・サロ 157・サハ 157・モハ 156・クモハ157 DCC#:04 初期位置: 担当:★エド★ 特急(はくたか) クハ 481・モハ 484・モハ 485・サロ 481・サロ 481・サシ 481・モハ 484・モハ 485・クハ 481 DCC#:05 初期位置: 担当: 特急(いなほ) キハ 81・キハ 80・キハ 80・キロ 80・キシ 80・キハ 80・キハ 82・キハ 80・キハ 81 DCC#:06 初期位置: 担当: 急行(佐渡) クハ 165・モハ 164・クモハ165・サロ 165・サロ 165・サハシ165・クハ 165・モハ 164・クモハ165 DCC#:11 初期位置: 担当: 急行(ゆけむり) クハ185・モハ 185・モハ 184・モハ 185・モハ 184・サロ 185・クハ 185 DCC#:12 初期位置: 担当:★真水★ 急行(鳥海) キハ 58・キハ 28・キハ 28・キハ 58・キロ 28・キハ 28・キハ 58・キハ 28 DCC#:14 初期位置: 担当:★南鉄★ 急行(天の川) オユ 10・カヤ 21・ナロネ 21・ナロネ 21・ナハネ 20・ナハネ 20・ナハネ 20・ナハネ 20・ナハネ 20・ナハネフ23 動力なし 初期位置: 担当: 急行(北陸) マニ 37・オロネ 10・オハネ 12・オハネ 12・オハネ 12・スロ 62・オハ 47・オハ 47・オハ 47・スハフ 42 動力なし 初期位置: 担当: 普通1 +クハ 115・モハ 114・モハ 115・クハ 115・クハ 115・モハ 114・クモハ115 DCC#:21 初期位置: 担当:★真水★ 普通2 +クハ 115・モハ 114・モハ 115・クハ 115・クハ 115・モハ 114・クモハ115 DCC#:22 初期位置: 担当:★真水★ 普通3 クハ 115・モハ 114・モハ 115・クハ 115+ 動力なし 初期位置: 担当:★真水★ 普通4(湘南新宿ライナー) クハE230・モハE230・モハE231・サロE230・サロE231・サハE231・サハE231・モハE230・モハE231・クハE231 または クハ 210・モハ 210・クモハ211・サロ 212・サロ 211・クハ 210・サハ 211 サハ 211・モハ 210・クモハ211 DCC#:23 初期位置: 担当:★結伝社★ 普通5(新潟ローカル) クハ 76・モハ 70・モハ 70・クハ 76 動力なし 初期位置: 担当: 荷レ 荷物車等10両 動力なし 初期位置: 担当: 高速貨(フレートライナー) コンテナ15両程度 動力なし 初期位置: 担当: 専貨 石油・化成品等の貨車15両程度 動力なし 初期位置: 担当:★おも★ EF58青 DCC#:31 ★ふく★ EF64青 DCC#:32 ★結伝社★ ・ふく/福谷隆宏(東京都国立市) |
|
・ツリー全体表示 | |
<INCM1.23a@111.219113105.m-net.ne.jp> |
|
ふく/福谷隆宏 2006/02/09 16:24 |
モジュール割り当てです。 上野 結伝社 特設2面4線 特設ヤード 浦和 浜ちゃん 2面4線、折返あり(武蔵中原) 籠原 浜ちゃん 2面3線、中線折返あり(登戸) 新前橋 ふく 2面3線、中線折返あり(糸崎) 水上 真水 2面3線、中線折返あり(国鉄横曽根) 越後湯沢 おも 2面4線、折返あり(金沢八景) 特設ヤード ・ふく/福谷隆宏(東京都国立市) |
|
・ツリー全体表示 | |
<INCM1.23a@cache2.rtri.or.jp> |
|
真水博之 2006/01/19 19:28 |
おぉ、私には一番なじみの深い、高崎・上越線だ。 > 紙ダイヤ、ふくさん作成 > 真水さんの自動運転システムの改良版ソフトを試験する場合は、上野、浦和、篭原の >3駅で展開。 これは、今回は、システムは使用しないということでいいですよね。 で、私のほうの試験は、もしやるとすれば、ダイヤ運転以外で行うということで・・・ (このまま開発を続けるか、今回は工作に走るか・・・ちょっと思案のしどころ) 真水 博之/さいたま市南区 |
|
・ツリー全体表示 | |
<INCM1.23a@k161194.ppp.asahi-net.or.jp> |
|
ぴぃたろ/佐藤弘和 2006/01/19 13:39 |
いちおう地元ですが、、、車両も資材もなにも貢献できませぬなぁ・・・ Ntrainデータ入力はご用命くださいm(_ _)m ぴぃたろ/佐藤弘和@足立川中州 |
|
・ツリー全体表示 | |
<INCM1.23a@210.142.54.18> |
|
浜ちゃん/浜田昌和 2006/01/17 23:06 |
マジっすか? 浜鉄局 浜ちゃん/浜田昌和@千葉県船橋市 |
|
・ツリー全体表示 | |
<INCM1.23a@softbank218178088048.bbtec.net> |
|
ふく/福谷隆宏 2006/01/17 11:17 |
えっと、諸般の事情で上野−長岡間になります。 上野 赤羽 浦和 桶川 篭原 高崎 前橋 後閑 水上 土樽 石打 浦佐 長岡 各停 ◎−−●−−◎ 普通 ◎−−●−−○−−●−−◎−−●−−◎−−●−−◎ 普通 ◎−−●−−◎−−●−−○−−●−−◎ A急行◎−−●−−−−−−−−−−−●−−−−−−−−○−−−−−−−−−−−○ B急行◎−−●−−−−−−−−−−−●−−◎−−−−−◎−−−−−◎ S特急◎−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−○ A特急◎−−−−−−−−−−−−−−●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−○ B特急◎−−−−−−−−−−−−−−●−−−−−−−−◎ 駅名 担当 仕様 上野 結伝社 1〜3番線、3番線は機廻し線付き 赤羽 結伝社 上野扱いの仮想駅。分岐して結伝社ループ(山手線)新宿に至る 浦和 結伝社 2面3線、中線折返あり 桶川 − 仮想駅 籠原 浜ちゃん 2面4線、折返あり(武蔵中原) 高崎 − 仮想駅 新前橋 浜ちゃん 2面3線、中線折返あり(登戸) 後閑 − 仮想駅 水上 真水 2面3線、中線折返あり(国鉄横曽根) 土樽 − 仮想駅 石打 おも 2面4線、折返あり(金沢八景) 長岡 ふく 2面3線、機関区、ヤードあり(糸崎) とりあえず予定している列車 ・各停 103系または209系、要するに京浜東北線 ・普通 115系または211系または231系、基本2本+付属1本を同系列で 70系(新潟色)または115系(湘南色) ・A急行 165系「佐渡」、58系「鳥海」、20系「天の川」、10系「北陸」 ・B急行 165系基本、185系基本、165系付属。「ゆけむり」「草津」「あかぎ」 ・S特急 487系「あさひ」(おも)、20系「アムール」(ふく) ・A特急 181系「とき」、485系「はくたか」、82系「いなほ」 ・B特急 157系「白根」 ・荷物 荷レおよび荷電 ・貨物 フレートライナー、専貨 ・臨時 スキー臨「新雪」「石打スキー」等、SL「奥利根」 ・機関車 EF58、EF15、EF64、D51 ・ふく/福谷隆宏(東京都国立市) |
|
・ツリー全体表示 | |
<INCM1.23a@cache2.rtri.or.jp> |
|
南鉄/宮津覚 2006/01/17 00:02 |
ども、南鉄です。 そろそろ全国運の出し物を設定しておかなくてはなりません。 初めは「阪和線リベンジ」を考えていましたが、きらぁさんが忙しくて不参加のよう ですので、裏番組で設定を考えていた「上越線」でいきたいと思います。 ○設定概要 年代設定は昭和60年代 国鉄は民営化されていないが、地域総局の独立採算へ移行している。 国鉄東日本総局(JRE)の「上越線」がテーマ。 上越新幹線は国鉄の採算が悪くなって建設を断念(^^ゞ かわりに在来線のスーパー特急によりスピードアップされている。 新型車に混じって古い急行などもまだ運転されている。 新潟からウラジオ航路、シベリア鉄道経由パリ行き接続の豪華国際列車も走る。 新型車はJRの標記がされているものが登場(JRE231系等) 貨物はコンテナと石油・化成品の専用列車が走る。 ○路線 (新宿) 上野 赤羽 浦和 桶川 篭原 新町 高崎 総社 水上 石打 三条 田上 新潟 普通 ○−−●−−○−−●−−○−−●−−○ 普通 ○−−●−−○−−●−−○−−●−−○ 急行 ○−−−−−○−−−−−−−−−−−○−−−−−○−−−−−−−−−−−○ B特急○−−−−−−−−−−−−−−−−−○−−−−−○−−−−−−−−−−−○ A特急○−−−−−−−−−−−−−−−−−○−−−−−−−−−−−−−−−−−○ S特急○−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−○ S特急「スーパーあさひ」 ●印は仮想駅、三条は無人駅・待避不可 A特急「とき」 B特急「たにがわ」 ○運転システム 紙ダイヤ、ふくさん作成 真水さんの自動運転システムの改良版ソフトを試験する場合は、上野、浦和、篭原の 3駅で展開。 ○配置 コの字型+結伝社ループ、阪和線より若干縮小配置。 演台は使用しない。運転士はコの字の内側に配置。 ○モジュール 有効11両へストレッチ。 つづく グループZUDEN/専務車掌 南鉄/横浜市神奈川区 |
|
・ツリー全体表示 | |
<INCM1.21d@ntkngw147149.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
ひだちゃん/南衛 2005/07/08 23:02 |
ひだちゃんでおます。 タイトル思わずパクっちゃいました。太田さんごちそうさまです<(_ _)> さて、浜名湖ロイヤルホテルとやらに、定尺1枚分のレイアウトがある部屋が 出来たそうです。予約時に「レイアウトルームで・・・」と指定、空室ならば 利用可能だそうです。N−S2−CL&車載カメラシステムだそうな。 http://www.tomytec.co.jp/tomix/world/tomixroom/room.htm からリンクを辿ってください。 このホテル、MTRAINの運転会なんかに使えたり・・・しないよなぁ。 きっと会議室orホールの使用料高いんだろうし。 ひだちゃん/南衛 in 高山 |
|
・ツリー全体表示 | |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.0...@pl513.nas922.gifu.nttpc.ne.jp> |
|
伊吹麓朗/太田恒和 2005/07/04 20:54 |
新聞に鉄道模型レイアウトが有るユースホステルが載ってたので、 ホームページアドレスをご紹介します。 北信州・高杜山麓みゆきのの杜ユースホステル http://homepage2.nifty.com/MIYUKINO/index7.htm 運転して遊べるとのことです。 ========= 伊吹麓朗/太田恒和 名古屋市千種区 ========= |
|
・ツリー全体表示 | |
<INCM1.23a@acngya018251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
ひだちゃん/南衛 2005/06/21 05:17 |
ひだちゃんでおます。 ふみふみ、やはりちっちゃいようですね。 市販されているインレタの検査標記も、判別しにくいくらいに小さい文字です から、どうしてもそうなっちゃうのでしょうね。 ってことで、150&200でお願いします。 ひだちゃん/南衛 in 高山 |
|
・ツリー全体表示 | |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.0...@pl368.nas923.gifu.nttpc.ne.jp> |
|
信樂の燻製/渡島康裕 2005/06/19 11:16 |
MD-1300は、1200dpi/600dpiですね。 試しに1200dpiで、光沢仕上げまで掛けて 印刷しましたが、600dpiの時と対して変わらず。添付画像が現物。 一番左が ほぼ正確なNゲージスケール。 その右側が150%拡大。さらにその右が200%拡大。 ・・・と、50%倍刻みです。比較に10円玉用意したけど、モノが小さいだけに、 10円玉が巨大化してますね(^^; 前発言で載せた画面のうち、赤枠なのが 250%倍(幅2.5mm)サイズであります。 妻にハシゴがあると言うことなので、200%倍(幅2.0mm)が限度かなぁ? 信樂の燻製★渡島康裕 愛知県愛西市渕高町 http://baldwin.cocolog-nifty.com/blog/ 【kiha8000_2.gif : 141.1KB】 |
kiha8000_2.gif |
・ツリー全体表示 | |
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@ntaich137176.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
ひだちゃん/南衛 2005/06/19 06:14 |
ひだちゃんでおます。 信樂さんお手数おかけしますm(_ _)m 試作第2弾でも「ゴマ粒」でっか? MD1300って、1200dpiでしたっけ? 妻面昇降梯子取り付けの関係で、あまりデカ!いのはつけられないのよ。 ってことは、やっぱMD5500クラスが必要になってくるのかなぁ ところで、画面表示寸法=印刷寸法でOK? であれば、150%モノと200%モノの2種類でお願い出来ますか? ひだちゃん/南衛 in 高山 日本最大(面積)の市になる予定。 ps:24万円のプリンタなんて買えましぇん!(T_T)>(意味某所・・・) |
|
・ツリー全体表示 | |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@pl709.nas923.gifu.nttpc.ne.jp> |
|
信樂の燻製/渡島康裕 2005/06/18 08:44 |
ぴぃたろさんの名鉄キハ8000系、キロ無し3両ですね。ん?これってカツミの 塗装済み完成品セットと同じ。模型化するときのお約束でしょうか。 N用標記デカール、第1試作品をベースに、1200%倍まで、50%刻みで テスト印刷してみました。150%倍でも、粒状になっておりまする。 なんとなく標記っぽく見えるのは、250%倍から。300%倍で、文字が わずかながら読み取れるようになります。 さあ、どうする? ちなみに印刷設定は、「OHP」「モノクロテキスト」でページ合成onで 印刷してから、「グラフィックス」にして枠の印刷をしておりまする。 インクリボン使用量は多くなりますが、その分綺麗(^^) 試しに 同じデータをインクジェットプリンタ使って、最高画質モードで印刷したら インクのにじみで真っ黒けになりました(^^; それに比べ、MD-1300は… さすが昇華印刷!にじみが無くて綺麗です。 昇華印刷対応機種で良かった(^^) って、銀のインクリボンで、昇華印刷できるのか!? 信樂の燻製★渡島康裕 愛知県愛西市渕高町 http://baldwin.cocolog-nifty.com/blog/ 【2005-06-18_image-1.gif : 102.0KB】 |
2005-06-18_image-1.gif |
・ツリー全体表示 | |
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@ntaich138122.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
ひだちゃん/南衛 2005/06/18 01:32 |
ひだちゃんでおます。 ぴぃたろ氏の持ってるキハ8000キットは、Aセットですから、8000-8050- 8200でいいですね。あれ?「たかやま」セットだったっけ?(とトボけてみる) ってことで、σ(^^) と一緒ですから、全く同じモノでいいですね。 で、ちっちゃくなっちゃった標記を確認しましたが、枠外実寸が、216×270に なりますから、1/150 だと、1.44×1.80ってことになりますね。試作品の1.5 倍程度の大きさでOkではないかと。 ・・・はぁ、早く塗装準備しなくちゃね。 ひだちゃん/南衛 in 高山 |
|
・ツリー全体表示 | |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.0...@pl1493.nas922.gifu.nttpc.ne.jp> |
|
信樂の燻製/渡島康裕 2005/06/17 20:18 |
一度、自分用に大きい方の名鉄キハ8000標記を作って、Nサイズに縮小。 で、印刷。ん?何も印刷されていないぞよ? リボン切れたか? いや、正常。 紙をよく見てみる・・・非常に小さな黒い粒が。イラストレータの画面を見ると 幅寸法、1mmでありました。そりゃ、粒になるのも当然・・・さて、どうするべ? 信樂の燻製★渡島康裕 愛知県愛西市渕高町 http://baldwin.cocolog-nifty.com/blog/ 【kiha8000.gif : 51.7KB】 |
kiha8000.gif |
・ツリー全体表示 | |
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@ntaich069168.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
信樂の燻製/渡島康裕 2005/06/17 14:43 |
ふむふむ、Nゲージ用の検査標記は2セット作ればよいのですな。 って、ぴぃたろさんの持っている車種って・・・? 名鉄キハ8000系分を 全車種作っておけばいいのかな?(^^) ご希望通り、時間掛けて 作ってます。というより、デカール製造用に、元々入っているフォントを 含め、フォント4000種類入れたら、イラストレータの重いこと重いこと。 勝手に時間掛かってます。まぁ、イラストレータ自体が重いのですが.....。 信樂の燻製★渡島康裕 愛知県愛西市渕高町 http://baldwin.cocolog-nifty.com/blog/ |
|
・ツリー全体表示 | |
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@ntaich069168.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |