|
伊吹麓朗/太田恒和 2009/09/01 13:47 |
分解途中で連結部分の下側に写真の板バネが組み込まれているのが分かりました。 直線部分で二つの車体が真っ直ぐになる様にするための復元バネでしょう。 ========= 伊吹麓朗/太田恒和 名古屋市千種区 ========= 【lrt07.jpg : 102.8KB】 |
lrt07.jpg |
・ツリー全体表示 | |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)@r-123-48-187-9.g204.commufa.jp> |
|
伊吹麓朗/太田恒和 2009/09/01 13:41 |
DCC化が完了した富山ライトレール。運転席に、でぇ〜んとDZ123が座っているのが気になりますので、後でデコーダー黒くで塗ってあげようかと思います。 運転台部分に入っていたウエイトを少し切ってしまいましたが、全軸で集電駆動しているので試運転の結果は問題ないようです。 以上 ========= 伊吹麓朗/太田恒和 名古屋市千種区 ========= 【lrt06.jpg : 58.1KB】 |
lrt06.jpg |
・ツリー全体表示 | |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)@r-123-48-187-9.g204.commufa.jp> |
|
伊吹麓朗/太田恒和 2009/09/01 13:32 |
ばらした動力を元取りに組み立てながら、導線を半田付けしました。 あらかじめモーターに半田付けした灰色と橙色をデコーダーの線と半田付けしてから、集電板へデコーダーの黒と赤を半田付け。 この方法では、後から動力を分解するときは半田付けを外すしか有りませんが、スペースの都合上こうするしかないと思います。 またモーターからの導線を通す隙間を確保するため、集電板を押さえているプラ部品の矢印で指した部分を少し切りました。 続く ========= 伊吹麓朗/太田恒和 名古屋市千種区 ========= 【lrt05.jpg : 78.6KB】 |
lrt05.jpg |
・ツリー全体表示 | |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)@r-123-48-187-9.g204.commufa.jp> |
|
伊吹麓朗/太田恒和 2009/09/01 13:23 |
順序が前後しますが、デコーダーは運転台にこの様に収まります。 裏に両面テープを貼り付け安定させ、ファンクションの白・青・黄のコードは根元から切りました。 運転台の上下寸法に納めるためDZ123の赤い絶縁カバーはギリギリまで切りました。 続く ========= 伊吹麓朗/太田恒和 名古屋市千種区 ========= 【lrt04.jpg : 60.9KB】 |
lrt04.jpg |
・ツリー全体表示 | |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)@r-123-48-187-9.g204.commufa.jp> |
|
伊吹麓朗/太田恒和 2009/09/01 13:17 |
集電板のモーター端子に接続する部分は少しだけ残してニッパで切り取りました。 組み立ててからモーターにデコーダーのコードを半田付けするのは面倒なのであらかじめ短めの導線をモーターに半田付けしておきます。 続く ========= 伊吹麓朗/太田恒和 名古屋市千種区 ========= 【lrt03.jpg : 150.0KB】 |
lrt03.jpg |
・ツリー全体表示 | |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)@r-123-48-187-9.g204.commufa.jp> |
|
伊吹麓朗/太田恒和 2009/09/01 13:06 |
動力装置を手にとって、上から、下から、横から、ローアングルから、斜め45度から眺め回した結果、「運転台にDZ123が入りそう」との結論に至り、工作開始しました。 まず分解し、モーターが乗っている車体の運転席と床部分を切断し、さらにそこに入っているウエイトを運転室背面に合わせて切断しました。 分解に当たっては集電板を慎重に外します。微妙な接触で台車の集電装置と接触しているので、ゆがんでしまうと調整が大変そうです。 続く ========= 伊吹麓朗/太田恒和 名古屋市千種区 ========= 【lrt02.jpg : 96.5KB】 |
lrt02.jpg |
・ツリー全体表示 | |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)@r-123-48-187-9.g204.commufa.jp> |
|
伊吹麓朗/太田恒和 2009/09/01 12:57 |
トミーテックの鉄コレ、富山ライトレールを一度に3両購入してしまいました。 これだけのディテールならば文句はありません。なかなか良くできています。 早速DCC化しようかと屋根板を外すとスペースが有りそうなのですが、クーラー裏の凹みは少し幅が足りない。 困った。 続く ========= 伊吹麓朗/太田恒和 名古屋市千種区 ========= 【lrt01.jpg : 186.6KB】 |
lrt01.jpg |
・ツリー全体表示 | |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)@r-123-48-187-9.g204.commufa.jp> |
|
きらぁ/佐藤和弘 2009/08/29 12:13 |
まいどっ!きらぁです。 情報をありがとうございました>伊吹さん 上町電軌でも試しに一揃え導入しようと思っておりますが、なんで鉄コレとバッティングやねん! せっかくのLRTの発売、なんかもったいない・・・ 路面軌道基本セットはちっちゃな小判型エンドレスですが情景スペースを入れると結構な大きさに なりそうですね。 これを起爆剤として路面の世界が広がるといいのになぁ、と思っています。 DCC化には専用の基盤が出るそうですが、お値段がいかほどになるのかちょっと心配。 発売された暁には運転会したいですね! 上町電軌 八尾 きらぁ/佐藤和弘 |
|
・ツリー全体表示 | |
<INCM1.23a@softbank220034086127.bbtec.net> |
|
伊吹麓朗/太田恒和 2009/08/20 17:40 |
KATOから複線間隔25mmの路面線路が発売されるようです。 同時に富山ライトレールの模型も。 j-鉄道部 Joshin web鉄道模型スタッフルーム http://joshintrain.tblog.jp/ 【Nゲージ】カトー・セールスミーティングのレポート に詳しくレポートがあります。 ========= 伊吹麓朗/太田恒和 名古屋市千種区 ========= |
|
・ツリー全体表示 | |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.0.3705; .N...@eaoska061200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
Binichi/高橋敏一 2009/07/23 23:08 |
こんばんは。 コメントありがとうございます。 ググっても見つからなかったので諦めていたのですが、あるのですね。 早速TOMIXのベンチレータを買ってこなければいけないですね。 (在庫あるのかな?) 無線アンテナが面倒くさそうですね。 そういえば隊長から2+3連でとの指示があったのですが、3+2なのか2+3なのか、架空なのか...わかりません。 週末に東武10000系買いに行くのでついでに買ってきます。 無料券貰ったので模型ショーも行かないといけませんが。 |
|
・ツリー全体表示 | |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)@eatkyo365042.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
ぴぃたろ/佐藤弘和 2009/07/22 12:21 |
こんにちわ。 現地取材ですか。良いですね。久々にかめしか号を運転しても よいかも>連隊長 >難点は屋根の押し込みベンチレーターの位置がわからない点です。 こちらが参考になるかも・・・ http://www.toy-train.com/nagaden/naga_ue.htm 長電は古い写真をたくさんの方が公開してくれているので 結構参考になります。 ぴぃたろは1100の連結面側の資料が欲しい。 イヤナニ母線くらいは付けようかなと・・・ ぴぃたろ/佐藤弘和@埼玉鶴ヶ島 |
|
・ツリー全体表示 | |
<INCM1.23a@210.142.54.18> |
|
Binichi/高橋敏一 2009/07/21 22:44 |
こんにちは。 自分の方は2500系の宿題が指定されているので種車を買ってきました。 ただどうしても詳細が知りたいので実車を見てからと思っています。 幸い2両だけは保存されているようなので... 難点は屋根の押し込みベンチレーターの位置がわからない点です。 近所には眺められる建物がないらしいので泣いています。 雰囲気で誤魔化すか...も考えていますが。 お盆休みに行こうかと考えています。 |
|
・ツリー全体表示 | |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)@eatkyo367019.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
ぴぃたろ/佐藤弘和 2009/07/14 13:08 |
全国運2009に向けて、車両も作っていこうかと思います。 これは別に連隊長から課題が出ているわけではないので、 勝手な協賛企画です。別に使わなくてもOKです。 で、1403レNo.540の列車種別を見ると、急行および通勤 急行の設定があるようですね。実際の長電がどうなのかは 知りませんが(^^);、特急は2000系で良いとしても、急行 用にクロスシートの車両が必要でしょう(トカッテニダンゲン!!)。 ネタは2扉の小田急2320です。2扉クロス、トイレ付きが 気に入ってキットを購入したのは良いのですが、そのまんま 小田急を作る気はさらさら無く、どうしたものかと死蔵して おりますので、コレを良い機会に作ってしまいましょう。 このキット、前面はクロスポイントの2220用を流用するように なっています。そのままではつまらないので何かに交換したい ですねぇ。何が良いかなぁ・・・ 連隊長は気楽に「長電1100の顔がよい!」などと宣っていました が、どーやって作るねんアレ。のっぺりしてて逆に難しいような? 実車の2320はオールMの4連固定でしたが、信州急行では3連 になります。2000系と同じMc-T-Mcにするか、Mc-M-Tcにするか、 いずれにしても新性能車ですから2Mが組になるのですね。 トイレは信州急行で必要かどうかは??ですが、この車の特徴 (広幅貫通路トイレ付き!)なので生かしたいですねぇ。 こうやって色々考えるのは楽しいですねぇ。 ぴぃたろ/佐藤弘和@埼玉鶴ヶ島 |
|
・ツリー全体表示 | |
<INCM1.23a@210.142.54.18> |
|
伊吹麓朗/太田恒和 2009/07/03 19:00 |
グリーンマックスの名鉄1200系が実物に近い色にリニューアル発売されたので導入しました。 前回出たときは「そのうち」と思っていたら中間車の増結が模型店から姿を消してしまって買いそびれ。それが幸いしてリニューアル製品導入となりました。 前回発売されたときは4連+中間増結でしたが、今回は6連でケースは8両収納可能。「1800系2連を買って隙間を埋めろ」と、悪魔がささやいているのが聞こえる。 デコーダを積んでDCC化予定ですが、現在デコーダは品切れ。 ========= 伊吹麓朗/太田恒和 名古屋市千種区 ========= 【ps1200.jpg : 74.4KB】 |
ps1200.jpg |
・ツリー全体表示 | |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; (R1 1.5); .NET CLR 1....@eaoska051061.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
檀上慎二 2008/12/31 22:24 |
皆さん、こんにちは。檀上です。 皆さんは、どんな年の瀬をお送りでしょうか? 私は、紅白を見ながら、ささやかなエンドレスを敷いてNの運転を楽しんでします。今年増備した車輌を中心に。 今年増備した車輌。 多分、 新潟交通 モハ11 (鉄コレ第6弾) 松本電鉄 モハ103 (鉄コレ第6弾) 岳南鉄道 モハ1103 (鉄コレ第6弾) 南海電鉄 モハ1521×2連 (鉄コレ第7弾) 南海電鉄 ラピート4連 (Bトレ) JR キハ35+キハ36 (KATO) 名古屋鉄道 パノラマカー一次形4連 (Bトレ) ぐらいかなあ……。おっ気楽だなあ。でも、今までの人生の中で、結構思い入れのある車輌ばっかり、追いかけてるなあ……。 鉄コレがなかったら、模型続けてなかったかもね。 来年はいよいよ、懸案の大和川電軌本体モジュールの4代目リニューアルに取り組みたいものです。 ○+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++○ Shinji Danjo/Yamatogawa Tramway (大和川電気軌道 檀上 慎二) Home page http://homepage3.nifty.com/s-danjo/yam/ 大阪狭山市 |
|
・ツリー全体表示 | |
<INCM1.23a@ntoska497009.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
檀上慎二 2008/06/29 08:14 |
鉄コレで富山ライトレールの車輌が商品化されるようですね。 2009年発売予定だそうです。 http://www.tomytec.co.jp/hobby/new/0805/22_tetsudou_01.html これは楽しみ(^^)。 ○+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++○ Shinji Danjo/Yamatogawa Tramway (大和川電気軌道 檀上 慎二) Home page http://homepage3.nifty.com/s-danjo/yam/ 堺市東区 |
|
・ツリー全体表示 | |
<INCM1.23a@ntoska511130.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
いちくん/一條剛 2008/03/27 02:27 |
ども、お久しぶりのいちくんです。 たまたま本屋に行ったら、趣味悠々の本が山積みに なってました。 3/31から放送開始のようです。 Check!!!! いちくん |
|
・ツリー全体表示 | |
<INCM1.23a@125x101x111x92.ap125.ftth.ucom.ne.jp> |
|
ひだちゃん/南衛 2008/02/27 06:02 |
やっぱり画像が変だよなぁ。 ってことで、デジカメ復帰(単純にバッテリ切れ)記念?に撮影し直しです ひだちゃん/南 衛 in 高山 【DSCN1754.jpg : 196.4KB】 |
DSCN1754.jpg |
・ツリー全体表示 | |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@pl129.nas925.p-gifu.nttpc.ne.jp> |
|
ひだちゃん/南衛 2008/02/27 05:29 |
ひだちゃんでおます。 ワールド工芸のC55流改キットを、まんま組み上げただけの、 面白くも何ともないブツです。 運転会で使用できるように、DCC対応してますが、カプラーは USAナックルにしてます。固定取付の為、自動開放・カプラー取 替えが出来ないのがorzですが、ま、とりあえずカタチにできた のでいいか?と。 あ、ナンバーは名古屋時代のC5525緑仕様にしてます。 都合により携帯で撮影なので、画質良くないです。 ピントもズレてるかも… 【Image017.jpg : 207.3KB】 |
Image017.jpg |
・ツリー全体表示 | |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@pl129.nas925.p-gifu.nttpc.ne.jp> |
|
ひだちゃん/南衛 2008/02/27 05:20 |
ヤフオク回送ももったいない気が。 かといってイジリ倒すのも… じゃ、静態保存が一番? それも考えモノですねぇ。 な、堂々巡りで、今更なコメントでした(^_^;) |
|
・ツリー全体表示 | |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@pl129.nas925.p-gifu.nttpc.ne.jp> |