![]() |
▼ | 【458】カプラーどうしてますか? 中山本線ゴボウ/山田秀幸 2005/06/15 01:07 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() |
【459】カプラーはアーノルド! 信樂の燻製/渡島康裕 2005/06/16 20:42 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() |
【460】Re:カプラーどうしてますか? 徳山大祐 2005/06/16 22:04 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() |
【461】RE: お手軽KATOカプラー! 南風/鍋島修 2005/06/17 01:32 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() |
【463】Re:RE: お手軽KATOカプラー! ひだちゃん/南衛 2005/06/17 02:24 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() |
【462】Re:カプラーどうしてますか? ひだちゃん/南衛 2005/06/17 01:56 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() |
【464】RE: カプラーどうしてますか? 伊吹麓朗/太田恒和 2005/06/18 17:11 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() |
【465】Re:カプラーどうしてますか? TOKAI/浅井貴生 2005/06/19 21:43 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() |
【466】Re:カプラーどうしてますか? 中山本線ゴボウ/山田秀幸 2005/06/27 01:49 | ![]() |
|
中山本線ゴボウ/山田秀幸 2005/06/15 01:07 |
ゴボウです。 基礎的な話ですが、皆様カプラーはどんなのをお使いでしょうか。 我が中山本線では未だにアーノルト一点張りです。 時代遅れなのかなと感じますが、共通なので何でもつなげられることが、見栄えや広い連結面間隔を補って余りあると考えております。 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eatkyo264137.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
信樂の燻製/渡島康裕 2005/06/16 20:42 |
うちのNゲージのカプラーは、最初からアーノルドカプラー以外のものが 付いているのを除き、全てアーノルド!です。カプラー交換するにも、 種類が多すぎて、なにがなんだか分かりませんので(^^; それに カプラーを交換するより、同じ予算で室内灯を買ってしまいます。 カプラーを交換したのは、確かTomixのキハ181(編成中間組込用)だけです。 で、これも何に交換するのか分からなくて、模型店店頭でカプラーを 選んで貰って、その場で付けました(^^; HOは基本はKadee(またはKATOカプラーのような類似品?)で、 Nとおなじく、最初からKadee以外のものが付いているのは、そのまま。 キット組み立てモノのうち、編成モノは車両の向きを揃えるため、 自連/密連のドローバーを使ってます。Kadeeと違い、レールの ちょっとした段差でも走行中分解しないのが良いですね。 Oナローは・・・・・カプラー付いていません(ぉぃ) 信樂の燻製★渡島康裕 愛知県愛西市渕高町 http://baldwin.cocolog-nifty.com/blog/ |
|
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@ntaich036249.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
徳山大祐 2005/06/16 22:04 |
まいど。 私の所では、機関車と貨車は絶対にアーノルド・客車は固定編成にしないものは全てアーノルドにしてます。 電車・気動車はその車両次第ですが、TNを最近は良く使うかな。 やはり機関車を共通に使えると言うところのメリットが1番大きいと思います。 それに結構ケーディー化改造が面倒臭いって所も。 以上です。 徳山大祐@市長が汚職で辞任した大阪府和泉市 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; H010818)@218.185.138.92.eo.eaccess.ne.jp> |
|
南風/鍋島修 2005/06/17 01:32 |
ゴボウさん、こんにちは。 会議室の技術的な話題にはついていけない(^_^;)私ですが、カプラーの話なら ついていける…かな? さて我が千里鉄道では、KATOカプラーを原則としています。 連結開放が簡単で、見栄えもそこそこ良くて、交換作業も比較的簡単…という 理由からです。 TOMIXのカプラーは見栄えはいいんだけど、連結開放にコツが要るのと、脱線 した時に編成ごと一蓮托生になってしまうので…。 で、例外的に、 機関車と機関車に連結する車両(編成の両端など)はKadeeにしたいと思って います。が、今のところ思ってるだけです。 固定編成の中間は製品購入時のままで、気が向けばKATOカプラーにしてます。 TOMIXもTOMIXカプラーが付いている製品はそのままにしてます。でも10系気動 車をどうするか思案中。(KATOの20系や58系と連結したいので…) こんなところです。 まぁ所詮模型ですから、あまり深く考えることもないかと…。 でわ。 □□□ 鍋島 修 == 千里鉄道 == from Osaka,JAPAN □□□ |
|
<INCM1.23a@eaoska052204.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
ひだちゃん/南衛 2005/06/17 01:56 |
ひだちゃんでおます。 ウチは、 カトN PC・DC一部(BMTN化中)EC極一部(カトN密化中) カトN密 EC BMTN EF63・DD51ユーロ・PC極一部・DC・EC極一部 MM SL・EL・DL・PC極一部 ・・・って、あぁ〜た!見事にバラバラ・・・ 所有者のえぇ〜加減さがご理解いただけたかと。 基本として、「アーノルトは使用しない」派ですね。 ここに、もうすぐ「BMカトN」も加わる予定(でも発売が遅れてます)。 車輌横転時の事を考えるならば、TNは避けた方がいいかもしれないですね。 高所でコケたら・・・考えたくないかも。 ひだちゃん/南衛 in 高山 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.0...@pl956.nas923.gifu.nttpc.ne.jp> |
|
ひだちゃん/南衛 2005/06/17 02:24 |
ひだちゃんでおます。 南風さん、20&58をTNするしかないっしょ。BMTNでないTNならば、 アーノルトやカトNとの換装も、そんなに手間(接着剤併用)かかりませんし、 費用面も負担軽減できるでしょう。 奥の手としては、FORMOSA RAIL製、佐藤商会扱いの、「自連型カ プラー」ってのもありますね。カトN・TN・MMと相互連結できる優れもの! らしいです。連結部自体の大きさも、「すぎず」みたいですし、40個で\768 ですから、いいかもしれないですね。RMM誌本年7月号に紹介記事あります。 ひだちゃん/南衛 in 高山 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.0...@pl956.nas923.gifu.nttpc.ne.jp> |
|
伊吹麓朗/太田恒和 2005/06/18 17:11 |
うちはバラバラですね。 一時、カトーN化を強力に押し進めてた頃には ブルトレはKATOもTOMIXとも機関車との連結で不都合がある箇所以外はカトーNにしてました。 あとはバラバラで編成組めないこともしばしば。 Bトレは全部カトーN変えてます。 近年購入した編成物はそのまんまですね。 ========= 伊吹麓朗/太田恒和 名古屋市千種区 ========= |
|
<INCM1.23a@acngya018251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
TOKAI/浅井貴生 2005/06/19 21:43 |
私んとこは... 最初からカトーカプラーとかTN付いている物を除いて全てアーノルトです。 早い話、買った時に付いているカプラーそのまんまです。(^^; 一時、客貨車などをカトーカプラーに交換してましたが、全てアーノルトに戻しました。 このツリーを見ていて思ったのが、意外にアーノルト使っている方が多かったようで... ではまた(^_^)/~~~ |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@ntcwest020041.west.dup.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
中山本線ゴボウ/山田秀幸 2005/06/27 01:49 |
ゴボウです。 皆様ご教示ありがとうございます! 思っていた以上にアーノルトご愛用の方がいらっしゃったので 安心してしまいましたが、カプラーも日進月歩で進化してるものですね。 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eatkyo216221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
55 / 124 ツリー | ←次へ | 前へ→ | |||||||||
アクセス数:83,189 | (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free. |