▼ | 【458】カプラーどうしてますか? 中山本線ゴボウ/山田秀幸 2005/06/15 01:07 |
【461】RE: お手軽KATOカプラー! 南風/鍋島修 2005/06/17 01:32 |
【463】Re:RE: お手軽KATOカプラー! ひだちゃん/南衛 2005/06/17 02:24 |
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南風/鍋島修 2005/06/17 01:32 |
ゴボウさん、こんにちは。 会議室の技術的な話題にはついていけない(^_^;)私ですが、カプラーの話なら ついていける…かな? さて我が千里鉄道では、KATOカプラーを原則としています。 連結開放が簡単で、見栄えもそこそこ良くて、交換作業も比較的簡単…という 理由からです。 TOMIXのカプラーは見栄えはいいんだけど、連結開放にコツが要るのと、脱線 した時に編成ごと一蓮托生になってしまうので…。 で、例外的に、 機関車と機関車に連結する車両(編成の両端など)はKadeeにしたいと思って います。が、今のところ思ってるだけです。 固定編成の中間は製品購入時のままで、気が向けばKATOカプラーにしてます。 TOMIXもTOMIXカプラーが付いている製品はそのままにしてます。でも10系気動 車をどうするか思案中。(KATOの20系や58系と連結したいので…) こんなところです。 まぁ所詮模型ですから、あまり深く考えることもないかと…。 でわ。 □□□ 鍋島 修 == 千里鉄道 == from Osaka,JAPAN □□□ |
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ひだちゃん/南衛 2005/06/17 02:24 |
ひだちゃんでおます。 南風さん、20&58をTNするしかないっしょ。BMTNでないTNならば、 アーノルトやカトNとの換装も、そんなに手間(接着剤併用)かかりませんし、 費用面も負担軽減できるでしょう。 奥の手としては、FORMOSA RAIL製、佐藤商会扱いの、「自連型カ プラー」ってのもありますね。カトN・TN・MMと相互連結できる優れもの! らしいです。連結部自体の大きさも、「すぎず」みたいですし、40個で\768 ですから、いいかもしれないですね。RMM誌本年7月号に紹介記事あります。 ひだちゃん/南衛 in 高山 |
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