鉄道模型フォーラム Model Train

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【458】カプラーどうしてますか? 中山本線ゴボウ/山田秀幸 2005/06/15 01:07 [未読]

【461】RE: お手軽KATOカプラー! 南風/鍋島修 2005/06/17 01:32 [未読]
【463】Re:RE: お手軽KATOカプラー! ひだちゃん/南衛 2005/06/17 02:24 [未読]

【461】RE: お手軽KATOカプラー!
 南風/鍋島修  2005/06/17 01:32

ゴボウさん、こんにちは。

会議室の技術的な話題にはついていけない(^_^;)私ですが、カプラーの話なら
ついていける…かな?

さて我が千里鉄道では、KATOカプラーを原則としています。
連結開放が簡単で、見栄えもそこそこ良くて、交換作業も比較的簡単…という
理由からです。
TOMIXのカプラーは見栄えはいいんだけど、連結開放にコツが要るのと、脱線
した時に編成ごと一蓮托生になってしまうので…。

で、例外的に、
機関車と機関車に連結する車両(編成の両端など)はKadeeにしたいと思って
います。が、今のところ思ってるだけです。
固定編成の中間は製品購入時のままで、気が向けばKATOカプラーにしてます。
TOMIXもTOMIXカプラーが付いている製品はそのままにしてます。でも10系気動
車をどうするか思案中。(KATOの20系や58系と連結したいので…)

こんなところです。

まぁ所詮模型ですから、あまり深く考えることもないかと…。

でわ。

          □□□ 鍋島 修 == 千里鉄道 == from Osaka,JAPAN □□□
<INCM1.23a@eaoska052204.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【463】Re:RE: お手軽KATOカプラー!
 ひだちゃん/南衛  2005/06/17 02:24

ひだちゃんでおます。

南風さん、20&58をTNするしかないっしょ。BMTNでないTNならば、
アーノルトやカトNとの換装も、そんなに手間(接着剤併用)かかりませんし、
費用面も負担軽減できるでしょう。

奥の手としては、FORMOSA RAIL製、佐藤商会扱いの、「自連型カ
プラー」ってのもありますね。カトN・TN・MMと相互連結できる優れもの!
らしいです。連結部自体の大きさも、「すぎず」みたいですし、40個で\768
ですから、いいかもしれないですね。RMM誌本年7月号に紹介記事あります。


ひだちゃん/南衛 in 高山
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