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▼ | 【278】カント 浜ちゃん/浜田昌和 2005/05/04 13:59 | ![]() |
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【283】Re:カント 土竜/関口一孝 2005/05/07 11:43 | ![]() |
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【285】Re2:カント 浜ちゃん/浜田昌和 2005/05/07 21:45 | ![]() |
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浜ちゃん/浜田昌和 2005/05/04 13:59 |
普通鉄道構造規則第十六条 円曲線には、運輸大臣が告示で定める基準に従い、カントを付けなければ ならない。ただし、分岐附帯曲線にあつては、この限りでない。 2.(以下省略) 普通鉄道の施設に関する技術上の基準の細目を定める告示第四条 規則第十六条第一項の告示で定める基準は、カントを次の式により計算し て得た数値とすることを標準とすることとする。 GVo^2 (浜田註:^2は2乗の意。原文ではVoの右肩に2)) C=−−−−−− 0.127R この式において、C、G、Vo及びRは、それぞれ次の数値を表すものとす る。 C カント(単位 ミリメートル) G 軌間(単位 メートル) Vo 当該曲線を走行する列車の平均速度(単位 キロメートル毎時) R 曲線半径(単位 メートル) 2.(以下省略) 悲しい事故があったから思いついてこの文章を引っ張り出した。参照した のは平成3年版であるから現在は運輸大臣が国土交通大臣に変わっている だろうし、そのほかで訂正などが有るかも知れない。 上の式にG=1.067、Vo=70、R=400を入れるとC=103と なる。Vo=108に変更するとC=244となる。カントが大きすぎると 停車した際に内側に倒れる危険があるから、実際のカントは在来線では最大 105mmに制限されている。 ここはナローの会議室であるから、ここから先はナロー話しにもっていく。 G=0.762、Vo=15、R=16.8(1/48の350R)を代入 すると、C=80となる。1/48だと外側の線路を1.7mm持ち上げ ることになる。ナローだからかなりの量だ。 ネコ・パブリッシングの「模景を歩く」によると安房森林鉄道(屋久島・ G=762)では最小半径が7m(1/48だと146R)とのことだか ら、カーブはあり得る。2乗で効いてくる速度がもっと遅いのだろうか。 まあ、普通の鉄道の基準を持ってくること自体が間違いかも知れないが。 綺麗なカントのついた作業軌道のモジュールが紹介されています。 私の一つの目標であります。 http://www.ma3.wakwak.com/~kot/ara/index.html 浜ちゃん/浜田昌和@千葉県船橋市 |
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<INCM1.23a@YahooBB218178088048.bbtec.net> |
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土竜/関口一孝 2005/05/07 11:43 |
ご無沙汰です・・・・昨年まで、見習運転士に計算方法の講義をしてたい。 127Rまでは、すぐに思い出せるが・・・・ <KSK>関越車輌製造/関口一孝 |
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浜ちゃん/浜田昌和 2005/05/07 21:45 |
> 127Rまでは、すぐに思い出せるが・・・・ おお〜! そんな急カーブもあるんですね。 速度制限がかなりキツそうですが。 浜ちゃん/浜田昌和@千葉県船橋市 |
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