鉄道模型フォーラム Model Train

27レ Trolley Model Train

107 / 117 ツリー ←次へ | 前へ→

【109】トロリーホイホイ乗り入れの制約 きんぎょ/中澤寛 2004/08/22 21:56 [添付][未読]

【109】トロリーホイホイ乗り入れの制約
 きんぎょ/中澤寛  2004/08/22 21:56

22レで、全国運の16番運転と軌道線の相互乗り入れの話題が出ましたので、
22レ・27レの両方に書き込みます。
−−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−−*
16番トロリーホイホイの軌道線への乗り入れ車輌の制約についてですが、
埼玉運と前回のこだ運までで、いろいろ遊んでみて判ったことは、単にR250を
曲がれる、ということではなくって、ホイホイのR250複線のすれ違いに支障が
ないかどうかが、最大のポイントのようです。
おそらく、これをクリアすれば、飛鳥山さんとこの一里塚も無事通れるかと。

添付した図をご覧ください。
ホイホイのR250複線は、複線間隔50mmで、内外ともR250ですが、外側の方は
50mmの直線の後にカーブが始まるようにしています。これによって、すれ違い
のときに車輌同士がぶつかりにくくするとともに、2枚のコーナーをS字に接
続したとき、間に必ず50mm直線が入るので通過し易い、という利点を持ってい
ます。
図の二重丸のポイント、外側のR250が始まる所の内外の中間点、この点をオー
バーせずに通過できれば、乗り入れOK!、ということかと思います。

外側通過の場合、台車センターピン間、車体幅
内側通過を考えると、それに加えて、台車中心から前のオーバーハング長、が
ファクターになり、車端の形状が角か丸かも重要なポイントになります。

おおむね18m級までが、通過可能な範囲かと思いますが、
同じような18m車でも、オーバーハングが長いとダメですし、
車体が丸妻の車体は、ずいぶんと有利です。

なお、2両以上を連結するときのカプラーの問題は、また別にあります。

Trolley Model Train ======================
東日本電軌・愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩

添付画像
【R250check.jpg : 97.6KB】
[添付]
R250check.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@usen-221x254x48x175.ap-US01.usen.ad.jp>

107 / 117 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:20,072 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.