鉄道模型フォーラム Model Train

23レ European Model Train

45 / 50 ツリー ←次へ | 前へ→

【10】はじめまして 西村久 2004/05/16 22:09 [添付][未読]
【11】Re:はじめまして DEN/谷野政之 2004/05/16 23:44 [未読]
【12】Re:はじめまして 真水博之 2004/05/17 19:05 [添付][未読]
【13】JOUEFのコライユを改造 真水博之 2004/06/13 14:50 [添付][未読]
【14】RE: JOUEFのコライユを改造 にしの/西野泰男 2004/06/13 23:44 [未読]
【16】RE2: JOUEFのコライユを改造 真水博之 2004/06/13 23:58 [未読]
【17】Re:RE2: JOUEFのコライユを改造 真水博之 2004/06/14 22:12 [添付][未読]
【18】Re: JOUEFのコライユを改造 西村久 2004/06/15 01:00 [未読]
【19】>ジュエフコライユは窓が床板と一体になっていて、このよう 真水博之 2004/06/15 18:24 [未読]
【20】RE: >ジュエフコライユは・・・ 真水博之 2004/06/15 18:26 [未読]

【10】はじめまして
 西村久  2004/05/16 22:09

ニフティ7番会議室ではお世話になりました。
こちらでもよろしくお願いいたします。

早速ですが、今日大変驚いたネタを記させていただきます。

チムニーに注文していたLIMA(旧JOUEF)のVUコライユ
A4B6uが入荷したので、引き取りに行ってきました。
VUコライユはROCOから出来のよいモデルが出ていますが、1
等2等合造車や、荷物2等合造車はJOUEFに頼らざるを得ませ
ん。出来が悪いことは覚悟の上での購入です。

店では確認もせずに買ってきたのですが、帰宅して中身をみて大変
驚きました。LIMAにはやられました。

JOUEF時代のA4B6uは、広い間隔で窓が4つ並ぶ1等部分
と、普通の間隔で窓が6つ並ぶ2等部分とがちゃんと模型化されて
いました。
しかし、今回買ったLIMAブランドのやつは、単なるB11uの
塗り替えモデルになってしまっており、特徴的な窓配置は全く再現
されていないです。
しかも、本来赤いはずの1等部分のドアはコライユ色のまま!

A4B6uの金型はLIMAに引き継がれなかったのでしょうか?
あるいは、車高を落とすマイナーチェンジの際に、2等車の金型に
統一されたのでしょうかね。
これだったら、わざわざ出来の悪いLIMA(JOUEF)を買っ
た意味がほとんどないです。

ちなみに私が買ったのはPLUSだから関係ないのですが、もし普
通のコライユの場合、窓数の違うボディを使ってどこまでを黄帯に、
どこから緑帯にするのか興味深いところです。

以上、コライユ情報でした。
LIMAにはお気をつけください。

添付画像
【CorailPlus.JPG : 27.3KB】
[添付]
CorailPlus.JPG
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219015108111.bbtec.net>

【11】Re:はじめまして
 DEN/谷野政之  2004/05/16 23:44

 ようこそEuropean Model Trainへ! 本日は青山某所でありがとうございました。
一応車掌なんぞをつとめさせていただいておりますが、フランス型はほとんど判りませ
ん(^^;)。ぼちぼち覚えて行こうとは思っております。(罠にはまるとも言うのか?)
今後ともよろしくお願いします。

************************
Schaffner des Zugs Nr.23
DEN / Masayuki Yano
von Nerima,Tokyo
************************
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02@YahooBB219197212025.bbtec.net>

【12】Re:はじめまして
 真水博之  2004/05/17 19:05

西村さん、情報ありがとうございます。

私も、A4B6uを欲しかったのですが、これで、自分で改造する
決心がつきました。

そこで、種車の入手に、仕事帰りに銀座に行ったのですが、先週まで
あったはずのA9uが売れてしまっていて、B10c10uxしかありませんでした。

A4B6uの1等室部分はA9uとほぼ同一なのですが、2等室部分は、窓が
全体的にずれているようなので、B10c10uxからの改造だと、手間が倍に
なってしまいます。

前にオークションでA9uを手に入れたのですが、添付の画像のように改造して
しまいました(等級表記・帯色は判らなかったので適当・・・)が、これを
B10c10uxからの改造にしておけばよかった。

さて、どうしよう、と悩んでいるところです。
(悩んでいる間に、B10c10uxが売れてしまうと目も当てられませんが)

> もし普通のコライユの場合、窓数の違うボディを使ってどこまでを黄帯に、
> どこから緑帯にするのか興味深いところです。
おそらく、真ん中の窓までを緑帯、隣から黄帯じゃないでしょうか。

          真水 博之/さいたま市南区

添付画像
【Corail.jpg : 206.3KB】
[添付]
Corail.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@k161194.ppp.asahi-net.or.jp>

【13】JOUEFのコライユを改造
 真水博之  2004/06/13 14:50

前に中古で手に入れたJOUEFのコライユですが、
窓が11個の1等車でした。

A11uということになるのですが、本当にそういう形式が
あるのか、それとも、単純に2等車の車体を使用して、
塗装だけ変更したのか・・・

私は1等車はロコのものを持っていましたので、改造して
みました。

前発言と同様、等級表記と帯色は適当です。
資料が少なくて、これも側面のイラスト1枚だけを見て
作ったものですから。

          真水 博之/さいたま市南区

添付画像
【Corail_Cab.jpg : 248.9KB】
[添付]
Corail_Cab.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@k161194.ppp.asahi-net.or.jp>

【14】RE: JOUEFのコライユを改造
 にしの/西野泰男  2004/06/13 23:44

>A11uということになるのですが、本当にそういう形式が
>あるのか、それとも、単純に2等車の車体を使用して、
>塗装だけ変更したのか・・・

ちゃんと国内用の1等車として製造されました。でも、あまりにモノの
室内なので、早々に2等車に改造されちゃいました(^^;)

>私は1等車はロコのものを持っていましたので、改造して
>みました。

えーと、もう少し緑のラインは黄色くて、ドアはコライユ色です。
ドアが緑だとキャビン8になっちゃいます。実車の写真を41列車に
あげておきますので、そちらを参照して下さい。

にしの
<INCM1.21d@210-164-055-001.jp.fiberbit.net>

【16】RE2: JOUEFのコライユを改造
 真水博之  2004/06/13 23:58

>ちゃんと国内用の1等車として製造されました。でも、あまりにモノの
>室内なので、早々に2等車に改造されちゃいました(^^;)
なるほど、あったのですね。

>えーと、もう少し緑のラインは黄色くて、ドアはコライユ色です。
>ドアが緑だとキャビン8になっちゃいます。実車の写真を41列車に
>あげておきますので、そちらを参照して下さい。
はい、もう一度、写真の窓の数を数えてみましょう・・・

そうか、帯の色は、普通の2等帯の色でよかったのね。

          真水 博之/さいたま市南区
<INCM1.23a@k161194.ppp.asahi-net.or.jp>

【17】Re:RE2: JOUEFのコライユを改造
 真水博之  2004/06/14 22:12

そういうわけで、早速、塗りなおしました。

今度は、客室側の写真です。

で、等級表示は、41列車にアップされた写真から
いただきました。

          真水 博之/さいたま市南区

添付画像
【Corail_Cab8.jpg : 103.6KB】
[添付]
Corail_Cab8.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@k161194.ppp.asahi-net.or.jp>

【18】Re: JOUEFのコライユを改造
 西村久  2004/06/15 01:00

こんばんは。

キャビン8の模型はいつか作ろうと思うものの、思うだけで
終わっています。なかなかの力作を見せていただきありがと
うございます。

大変気になる点について質問です。

ジュエフコライユは窓が床板と一体になっていて、このよう
な窓数を変える改造は大変だと思うのですが、どのように処
理されたのでしょうか?

話は変わりますが、ジュエフ旧タイプコライユは他社の品に
比べて車高が著しく高いです。台車マウントカプラの首振り
とドアステップとの接触を避けるための措置だったと考えま
すが、ボディマウントに変わってからしばらくの間も車高は
高いままでした。
で、私の自慢は車高が高かった時代のジュエフコライユの車
高を落とす改造をしたことです。床板をくりぬいて、床の位
置を上方にずらしました。

つまらん自慢で失礼いたしました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219015108009.bbtec.net>

【19】>ジュエフコライユは窓が床板と一体にな...
 真水博之  2004/06/15 18:24

>な窓数を変える改造は大変だと思うのですが、どのように処
>理されたのでしょうか?
内側(ガラスのほう)については、ドアの間は床板より上の
部分は全部切り取っています。

外側は、客室の部分のみブルーの塗り分けのところで切り抜
いて、別に作った窓まわりをはめ込んでいます。
トイレ部分の窓は、元製品のままです。

そのあと、窓ガラスを別に作って取り付けています。

独自に作った窓まわりは、ロコの製品の寸法を参考にし、
窓ガラス・側面通気口は、ロコの製品のものをレジンで
コピーしたものを使用しています。
塗装も、もちろん塗りなおしてますから、ロコ製品と混結し
てもあまり違和感がありません。
(強いて言えば、ステップの形状が・・・)

昔、Nゲージでスハ32のシルとヘッダーの間を切り抜いて、
スハフ・スロ・マシ、その他もろもろをさんざん作りました
ので、それを応用してみました。

>話は変わりますが、ジュエフ旧タイプコライユは他社の品に
>比べて車高が著しく高いです。
今回改造に使用したものは、幸いにも車高の低いほう(カプ
ラーの復元にバネを使用しているタイプ)だったので、車輪を
径の小さい日本型のものと交換した程度で、問題ありません
でした。

ただ、先日、中古で購入してきた2両(まだやるか<自分)は、
車高の高いタイプでしたので、どう料理しようか、現在思案中
です。

          真水 博之/さいたま市南区
<INCM1.23a@k161194.ppp.asahi-net.or.jp>

【20】RE: >ジュエフコライユは・・・
 真水博之  2004/06/15 18:26

すいません、タイトル部に本文の先頭が混入してしまいました・・・

          真水 博之/さいたま市南区
<INCM1.23a@k161194.ppp.asahi-net.or.jp>

45 / 50 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:60,957 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.