鉄道模型フォーラム Model Train

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【10】はじめまして 西村久 2004/05/16 22:09 [添付][未読]

【14】RE: JOUEFのコライユを改造 にしの/西野泰男 2004/06/13 23:44 [未読]
【16】RE2: JOUEFのコライユを改造 真水博之 2004/06/13 23:58 [未読]
【17】Re:RE2: JOUEFのコライユを改造 真水博之 2004/06/14 22:12 [添付][未読]
【18】Re: JOUEFのコライユを改造 西村久 2004/06/15 01:00 [未読]
【19】>ジュエフコライユは窓が床板と一体になっていて、このよう 真水博之 2004/06/15 18:24 [未読]
【20】RE: >ジュエフコライユは・・・ 真水博之 2004/06/15 18:26 [未読]

【14】RE: JOUEFのコライユを改造
 にしの/西野泰男  2004/06/13 23:44

>A11uということになるのですが、本当にそういう形式が
>あるのか、それとも、単純に2等車の車体を使用して、
>塗装だけ変更したのか・・・

ちゃんと国内用の1等車として製造されました。でも、あまりにモノの
室内なので、早々に2等車に改造されちゃいました(^^;)

>私は1等車はロコのものを持っていましたので、改造して
>みました。

えーと、もう少し緑のラインは黄色くて、ドアはコライユ色です。
ドアが緑だとキャビン8になっちゃいます。実車の写真を41列車に
あげておきますので、そちらを参照して下さい。

にしの
<INCM1.21d@210-164-055-001.jp.fiberbit.net>

【16】RE2: JOUEFのコライユを改造
 真水博之  2004/06/13 23:58

>ちゃんと国内用の1等車として製造されました。でも、あまりにモノの
>室内なので、早々に2等車に改造されちゃいました(^^;)
なるほど、あったのですね。

>えーと、もう少し緑のラインは黄色くて、ドアはコライユ色です。
>ドアが緑だとキャビン8になっちゃいます。実車の写真を41列車に
>あげておきますので、そちらを参照して下さい。
はい、もう一度、写真の窓の数を数えてみましょう・・・

そうか、帯の色は、普通の2等帯の色でよかったのね。

          真水 博之/さいたま市南区
<INCM1.23a@k161194.ppp.asahi-net.or.jp>

【17】Re:RE2: JOUEFのコライユを改造
 真水博之  2004/06/14 22:12

そういうわけで、早速、塗りなおしました。

今度は、客室側の写真です。

で、等級表示は、41列車にアップされた写真から
いただきました。

          真水 博之/さいたま市南区

添付画像
【Corail_Cab8.jpg : 103.6KB】
[添付]
Corail_Cab8.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@k161194.ppp.asahi-net.or.jp>

【18】Re: JOUEFのコライユを改造
 西村久  2004/06/15 01:00

こんばんは。

キャビン8の模型はいつか作ろうと思うものの、思うだけで
終わっています。なかなかの力作を見せていただきありがと
うございます。

大変気になる点について質問です。

ジュエフコライユは窓が床板と一体になっていて、このよう
な窓数を変える改造は大変だと思うのですが、どのように処
理されたのでしょうか?

話は変わりますが、ジュエフ旧タイプコライユは他社の品に
比べて車高が著しく高いです。台車マウントカプラの首振り
とドアステップとの接触を避けるための措置だったと考えま
すが、ボディマウントに変わってからしばらくの間も車高は
高いままでした。
で、私の自慢は車高が高かった時代のジュエフコライユの車
高を落とす改造をしたことです。床板をくりぬいて、床の位
置を上方にずらしました。

つまらん自慢で失礼いたしました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219015108009.bbtec.net>

【19】>ジュエフコライユは窓が床板と一体にな...
 真水博之  2004/06/15 18:24

>な窓数を変える改造は大変だと思うのですが、どのように処
>理されたのでしょうか?
内側(ガラスのほう)については、ドアの間は床板より上の
部分は全部切り取っています。

外側は、客室の部分のみブルーの塗り分けのところで切り抜
いて、別に作った窓まわりをはめ込んでいます。
トイレ部分の窓は、元製品のままです。

そのあと、窓ガラスを別に作って取り付けています。

独自に作った窓まわりは、ロコの製品の寸法を参考にし、
窓ガラス・側面通気口は、ロコの製品のものをレジンで
コピーしたものを使用しています。
塗装も、もちろん塗りなおしてますから、ロコ製品と混結し
てもあまり違和感がありません。
(強いて言えば、ステップの形状が・・・)

昔、Nゲージでスハ32のシルとヘッダーの間を切り抜いて、
スハフ・スロ・マシ、その他もろもろをさんざん作りました
ので、それを応用してみました。

>話は変わりますが、ジュエフ旧タイプコライユは他社の品に
>比べて車高が著しく高いです。
今回改造に使用したものは、幸いにも車高の低いほう(カプ
ラーの復元にバネを使用しているタイプ)だったので、車輪を
径の小さい日本型のものと交換した程度で、問題ありません
でした。

ただ、先日、中古で購入してきた2両(まだやるか<自分)は、
車高の高いタイプでしたので、どう料理しようか、現在思案中
です。

          真水 博之/さいたま市南区
<INCM1.23a@k161194.ppp.asahi-net.or.jp>

【20】RE: >ジュエフコライユは・・・
 真水博之  2004/06/15 18:26

すいません、タイトル部に本文の先頭が混入してしまいました・・・

          真水 博之/さいたま市南区
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