▼ | 【1225】【全国運2021】総合スレッド 南鉄/宮津覚 2021/10/10 12:34 |
【1277】【Nミニダイヤ】岳南の駅配置 南鉄/宮津覚 2021/11/13 19:02 |
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南鉄/宮津覚 2021/11/13 19:02 |
続きまして、岳南の駅配置です。 今回の貨物ダイヤに合わせて、本来は岳南の主要駅の吉原本町など一部の 駅は省略しています。旅客はデータイム運用は2本で中間の岳南原田で交換、 ラッシュ時の3運用と貨物との交換で左富士信号所、岳南富士岡が使われます。 なお、比奈は本来交換駅ですが、貨物発着線のみの棒駅仕様となります。 吉原 岳南原田 岳南富士岡 ◎−−−●−−−◎−−−○−−−◎−−−◎ 左富士 比奈 岳南江尾 信号所 ◎吉原 国鉄との連絡駅です。 機回し線を兼ねた本線と貨物の到着線と留置線が2本あります。 ホームは機回し線の先端部にあって、国鉄とは跨線橋で繋がっています。 史実の吉原は岳南のホームの横側にも化成品の工場があって2番線の外側に も引き込み線がありました。また、岳南のホームの東側は国鉄の貨物駅で昔は 盛んに紙類の出荷が行われていました。 ●左富士信号所 日産の工場(現在はジャトコ)に直線で入っていく専用線の門の少し前に信号所 があって、ここが左富士です。ここから左カーブで本線が分岐して少し先の日産 前、吉原本町方面に向かいます。 このポイントが1つしかない信号所でラッシュ時の上下列車の交換や上り貨物 の退避が行われていました。まず下り電車が信号所ところでいったん停車して、 タブレットを渡します。で、そのまま進んで工場の門の前で停車。上り列車が やって来ると、タブレットをキャッチャーに放り込んで、吉原方面のタブレット を取ってそのまま通過していきます。このあと下り電車がバックしてきて信号所 で本吉原方面のタブレットをもらってからスイッチバックして本線へ進みます。 まぁ、こんな列車交換をしていたのは岳南だけでしょうね。 閑話休題 この左富士と言うのは、旧東海道を西に進むと通常は通常は右側に富士山が見 えるのですが、ここだけ旧東海道がグッと内陸側にカーブしていて街道の左側に 富士山が見えるという名所でした。広重の浮世絵の吉原宿も「左富士」です。 元々は東海道も海沿いを通っていて吉原宿もそちらにありましたが、江戸時代の 津波で破壊されて、吉原宿が内陸の現在地に引っ越したので旧東海道が迂回した そうです。この信号所も、日産の専用線も廃止されてもうありませんが、今でも 少し東側の旧東海道の交差点は「左富士」で富士山が本当に道路のちょっと左に 見えます。 ◎岳南原田 1面2線の交換駅です。 駅舎側に貨物の留置線1線とコンテナ積込み線が1線あります。 また、現在も周辺の工場への引込線跡なども残ってます。 ここへのコンテナ車の発着は、紙ワムと混成の下り貨物はいちど次の比奈へ 行って、本務機が機回ししてコンテナ車を引いて戻ってきます。入換後、本務機 は単機回送で比奈にもどります。発送の上り貨物は岳南原田で紙ワムに増結して 吉原へ向かいます。 ○比奈 2線で機回し可能な貨物発着線があります。史実では旅客も交換可能な配線 ですが、このダイヤでは旅客は棒駅で交換はありません。 紙ワムが発着する大昭和製紙の引込線が2線あり、入換機の凸電が常駐して 比奈と岳南富士岡の入換を行います。 ◎岳南富士岡 1面2線の交換駅です。 2線の車庫線があります。ラッシュ時にはここで増解結が行われます。 留置線が2線あり、1線はラッシュ用編成を留置、もう1線は化成品タキの 入換・留置に使用されます。 広栄化学への引込線が1線あり、化成品タキ(黒)又は(白)が発着します。 ◎岳南江尾 「えび」ではありません、「えのお」と読みます。 新幹線のすぐ近くの田んぼの中の終着駅です。1面2線で先端の引上げ線が 少し伸びていて機回しも出来ます。史実ではこの先沼津までの延長計画があった ようですが、ここで終わりかいってところでした。現在は引上げ線も切られてい て新しい住宅が立ち並んでいます。 福泉醸造への黒貨車の引込線と反対方向へ三島化成への化成品タキ(黄)の引込 線が1本づつあります。なお、史実では福泉醸造は手前の須津駅から分岐する 引込線ですが、このダイヤでは諸般の事情で岳南江尾に引込線があります。 貨物列車は1運用ですが、比奈行の紙輸送と岳南江尾行の一般貨物、化成品タキ の2種類が運転されます。 次はエントリー車両になります。 南鉄 |
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