▼ | 【1225】【全国運2021】総合スレッド 南鉄/宮津覚 2021/10/10 12:34 |
【1352】【全国運2021】感想など 南鉄/宮津覚 2021/11/29 01:24 |
【1357】RE: 【全国運2021】感想など 浜ちゃん/浜田昌和 2021/12/19 00:56 |
【1358】Re:RE: 【全国運2021】感想など 南鉄/宮津覚 2021/12/29 11:34 |
|
南鉄/宮津覚 2021/11/29 01:24 |
ども、南鉄です。 無事、横浜本社に1830頃に入庫していますが、今回はいつもより1時間早め に終了したから明るいうちに東名の渋滞を抜けられるかな思いきや、事故の連発 で、結局、ずーと渋滞走行で3時間弱かかりました。はぁー。 でも、今回から安全装備てんこ盛りの車に換えましたので、ブレーキがやたら 下手っぴなACCのお陰でともかく足は使わないのでとても楽でした。ほんと技術 の進歩は年寄りにはありがたいです。 漸くコロナのリスクがほぼ無い運転会が出来て幹事としては随分気が楽で良か ったです。各イベントで色々と楽しませてもらいました。参加メンバー各社に 感謝します。 〇広電ゲーム 実際の路線図どおりに展開されている広電モジュール群に感動でした。 檀上先生の厳しい指導をものともせずよく作ったなぁと。関襲チームの団結力 に驚くばかりです。 ゲームの方は主要駅の留置車が思ったより沢山あって、乗換に困ることが無か ったのでスムーズ各系統を回れました。指導に従い自動運転車両の後ろから追い かけて行って、終点で暫く止まって折り返してくるのを待つ、おお、いい感じ。 終ったと思ったら3号線を行ってなかったというオマケ付きでしたが、系統は 実地で覚えたから本番のダイヤ運転であたふたしなくて済みそうです(^^ゞ 〇近江鉄道ダイヤ ローカル私鉄では相当規模の大きい近鉄をコンパクトに纏めて特徴が良くわか っていい雰囲気でした。もっと大きなスペースでまたやりたいね。ビール貨車や セメント鉱石セキなんかも長くしてさ(^^)/ ダイヤは浜ちゃんの力作で、近江のこだわりを詰め込んでるから運転士の回し にダイヤ書いてから苦しんだんだろうなと。 「近江八幡到着!、折返しは自動運転かぁ。」「うん、次の乗務は米原だってか い」と、近江鉄道の運転士はJRの快速で米原に急いで向かいましたとさ。 自動運転楽しいね。ボタン押し間違えちゃいましたが。 反対方向に走り出すと、システム整備員が飛んできて「スチールで取って止め ろ」と(^^ゞ そんで無事自動運転列車は貴生川へ、自分は近江八幡へ、「おおっ、八日市同 時発車じゃあ」、そうこんな感じ(^^♪ひとりで出来るところが凄い。 ダイヤ書いてると分岐している支線の接続列車の運転士の割り当てにいつも苦 労するからいいアイデアだね。 〇逗子電高速ダイヤ 全線単線だからパニックなることもなくお気楽に楽しめました。 まぁ、なんか逗子電の夏ダイヤを3倍速で早回ししているような慌ただしさは Pゲージの特色だからいつものように楽しい。 実車にこだわって、普通なんか1両づつ形式が違うのはマニアック。ふふん、こ っちはちゃんと全面4枚窓じゃないの、これはキハ40000のショーティで屋根は阪 急のデロ10のダブルルーフなんだぜ、って模型だけど(^^)/ 〇バーチャル富士急 前回は見ているだでしたが、今回は体験させてもらいました。真水さんの概要 を読んでいると富士山駅は大変そうだと思い、きらぁさんにここが面白いと言っ てからとなりに座る、うーん、小さい駅がいっぱい( ゚Д゚)0 とりあえず大月〜富士山間の交換駅の途中駅を7駅担当、来た電車を停車させ 次に送る、そのうち反対方向からも来る、交換は何処とダイヤを見るも駅名が小 さすぎて見えない、中近のメガネ持ってきてないからなぁ、とりあえず何とかす るが列車数が増えるとあちこちクリックするのが間に合わない(^^ゞ システムはとても面白かったです。まぁ、人数は処理能力の問題もあろうから 多数駅を担当する場合は、「停車交換」「通過」「退避」とかの一発処理できる メニューのボタンがあるといいかなぁと。 〇岳南ミニダイヤ 今回は貨物列車のリアルタイム入換に特化して、電車はジャマーとの設定でし たが、倍速時計を使わずにダイヤ通りに順番に進めると、ちょうど入換中にジャ マーの電車がやってくるという意図は、まぁうまくいったかなと。たった4人の 運転士だけでそれなりに楽しめるミニタイヤも設営が楽でいいかなと思ってます。 きらぁさん、ふかピーに毎度、システム、車両、線路と支援してもらってあり がとう。また次回もよろしくです。 今回も美味しいところだけ食べに来たじじぃがやって来て、「貨物がやりたい」 と、多分面白いから貨物の運転士に任命。吉原の待機線にいるED402を動かして、 「貨物は単機かぁ」と、「貨物列車だから貨車を連結しろよ」、「うーん、どれ?」 「ダイヤに書いてあるだろ」、ふーむ。 なんとか発車して岳南富士岡に、「ここで白タキを引込線に入れるんだ」、「 どれ?」「だからダイヤに書いてあるだろ」「一番後ろのタキだから機回しして入 換だよ」、漸く機回しに機関車が本線に出る、とそこにジャマーの電車がやって 来て鉢合わせ、「こっちが先だ」と言い張るじじぃ。ダイヤは見ていない。 ダイヤ作成者としてはお約束通りにハマるととても愉快(^^♪ さて、次の運転会は3月3週の延期している「こだ運28」です。 次のミニダイヤは何にしようかなぁと。 またやりましょ。 南鉄 |
|
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD113156046209.ppp-bb.dion.ne.jp> |
|
浜ちゃん/浜田昌和 2021/12/19 00:56 |
連隊長は、ダイヤを書いてから運転士の回しを考えて いらっしゃるんですね。私の場合は、運転士5名を回し ながらスジを引いていきました。なのでスジを書くのが 大変で悶々としてました。 こだわりは五箇荘の砂利取り線と八日市同時発車。 連隊長にはバレてましたね。 26レ Logging Model Train 車掌 浜ちゃん/浜田昌和@千葉県船橋市 |
|
<INCM1.23a@pw126182036031.27.panda-world.ne.jp> |
|
南鉄/宮津覚 2021/12/29 11:34 |
ども、浜ちゃんコメントありがとう。 私もダイヤの規模に応じて基本は運転士の割り当てを考えながらスジを 引いていきます。その線区の特色となるところと時間帯を幾つか考えて、 からそれに合うようにスジを引きます。まあ、模型ですから思い入れを全部 詰め込むには人数が足りないのが普通だから、毎回バランスをとるのが難しい ですね。 ダイヤが出来てから運転士を割り当てますが、これは車両を乗り換えて なるべく色んな車種や種別に回れるように工夫しますが、ダイヤの特色を出す ために仕方なく一部に運転士がワープすることがありますね。複線ダイヤだと ダイヤを乱す原因になったりもしますので終点か、入庫してからワープする ようにしています。 好きで何十年もダイヤ運転してるんだけど、最近は中々大規模なダイヤは 難しくなってるから、小私鉄、少人数のミニダイヤでマニアックに楽しんで 貰えるメンバーいる限りもう少し頑張ろうかなと思っています。 浜ちゃんのロギングで暗号文のようなちょー長い列車番号みたいなダイヤ が面白かったです。こんなやり方もあるんだと感心しましたね。 また何かやってね(^^♪ 南鉄 |
|
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD113156046209.ppp-bb.dion.ne.jp> |