鉄道模型フォーラム Model Train

1403レ 急行【御殿場観光号】

7 / 74 ツリー ←次へ | 前へ→

【1225】【全国運2021】総合スレッド 南鉄/宮津覚 2021/10/10 12:34 [未読]

【1356】RE: 【全国運2021】感想です 浜ちゃん/浜田昌和 2021/12/19 00:56 [未読]

【1356】RE: 【全国運2021】感想です
 浜ちゃん/浜田昌和  2021/12/19 00:56

真水部長、近江鉄道のご感想ありがとうございます。

この自動運転は、檀上先生がやった京都市電がきっかけです。
京都市電が走る路線を、京阪電鉄が平面クロスの自動運転で
邪魔をする。このときのシステムはアナログで、松原模型の
装置(設定間隔で極性が逆転する)の単純さに感動したもの
でした。これがDCCでできないかと考えていて、パソコンを
つなぐことを考えずに単純にできればいいなと、ソフトの
知識も無くPR2も持っていなくて、できることを考えたら
アルデュイーノとロコネットシールドの組み合わせでした。
時間になったら勝手に走るというのは思いつきもしません
でした。DCCであればスタートのトリガーボタンが必要な
訳で、檀上先生の広電プロジェクトなら、白島線で日中単純に
往復しているばかりの奴を自動運転にして、接続する本線の
市電が八丁堀に到着するたびに、その運転士がボタンを
押せば接続できるかなぁとなんとなく思っていて、また
DCCなら朝は江波から白島線まで運転士が運転して、
白島線内は自動往復に移行させられるなぁと。これが
近江鉄道では運転士5名で運転するには、そして八日市で
3方向に(ほぼ)同時発車をやりたい!!となれば人手が
足りないのは確実で、それを自動運転で肩代わりさせました。
いざ自動運転ができるとなると欲が出て、途中駅で交換も
させ、ロコネットシールドも以前に2つ作ってあったので
2路線に導入としました。
というのが経緯です。メモ代わりに書き込みです。
発想の元をくださった檀上先生と、ご協力くださった
関西メンバーに感謝です。とりあえず近江鉄道も広電の江波
〜横川間の自動往復も上手くいったのでホッとしています。
しかし言われてみればロコネットから時刻を拾ってスタート
させることもできたんですね。

26レ Logging Model Train 車掌 浜ちゃん/浜田昌和@千葉県船橋市
<INCM1.23a@pw126182036031.27.panda-world.ne.jp>

7 / 74 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:72,347 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.