▼ | 【176】べものDCC化その1:Ge4/4II旧動力 ぴぃたろ/佐藤弘和 2005/05/26 13:24 |
【247】Re: べものDCC化その3:Ge4/4II 新動力 尾崎克彦 2006/07/10 23:07 |
【248】Re: べものDCC化その3:Ge4/4II 新動力 ぴぃたろ/佐藤弘和 2006/07/13 13:06 |
【249】Re2: べものDCC化その3:Ge4/4II 新動力 尾崎克彦 2006/07/18 00:21 |
【252】Re: べものDCC化その3:Ge4/4II 新動力 尾崎克彦 2006/08/24 01:58 |
|
尾崎克彦 2006/07/10 23:07 |
ぴぃたろ/佐藤弘和さん、こんばんは。これは1年以上前の発言か(^^; 先日私が手に入れたのもこのタイプの動力装置と思われますが、私が眺め 回した感じでは、片側の車輪からの配線はダイカストブロックを経由して いて、ライトのコモンにもつながっているような気がしているのですが、 どうでしょう。 それが正しいとすると、そちら側に関しては台車からのリード線を直接デ コーダにつないで、ライトのリード線は白と黄に、青線を配線を抜いた基 板につなげばいいかなと思ったのですが…。 眺めるのが就寝直前なので、なかなか工作には移れずもどかしい状態です。 いや、その前にレールがないと(^^; 尾崎克彦 (from Funabashi,Chiba) |
|
<Mozilla/4.0(CMN)@ddi030039.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
ぴぃたろ/佐藤弘和 2006/07/13 13:06 |
尾崎さん、こんにちわ。遅れましたが、導入おめでとうございます。 デコーダの配線についてはご推察の通りと思います。因みにぴぃたろの DCC化した622号機の配線状況は写真の通りとなっております。 ぴぃたろはアナログ運転のことは考慮していないので、青線は配線して おりません。この辺のことは少し上の【183】発言であさもっちさんに 御指南頂きました。 次はレールですね。家での小運転にはTilligのTT線路がお勧めです。 しつこい>(-_-;) 今なら輸入元のとラムウェイに在庫有るようですよ。 http://www.mmjp.or.jp/tramway/index2.htm では次の運転会では重連で遊びましょう!! ぴぃたろ/佐藤弘和@足立川中州 【AUT_4447.JPG : 61.2KB】 |
AUT_4447.JPG |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; Inf...@210.142.54.18> |
|
尾崎克彦 2006/07/18 00:21 |
ぴぃたろ/佐藤弘和さん、こんばんは。 写真を見せていただきありがとうございます。ライトの配線も必ず デコーダに直接返さなければならないと思い込んでいました。 レールの方はトラムウェイから通販で入手して、デコーダも注文する 数を間違えて余っているものがあるので、資材はそろったわけですが、 現在公私とも多忙でなかなか作業時間がとれないので、いつ工事をする か思案中です(^^; 尾崎克彦 (from Funabashi,Chiba) |
|
<Mozilla/4.0(CMN)@ddi031075.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
尾崎克彦 2006/08/24 01:58 |
先々週の夏休みにデコーダ取り付けを行いました。 父親のでかい半田ごてと格闘し、作業段階ごとに 慎重に作業した(すぐ集中力が切れたとも言う(^^;) 結果、取り付け成功しました。一番難儀だったのは 最後に車体をかぶせることだったりして。 さあこれで運転会へ、と思ったら、大阪に行けない(;_;) 尾崎克彦 (from Funabashi,Chiba) |
|
<Mozilla/4.0(CMN)@ntchba005105.chba.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp> |