鉄道模型フォーラム Model Train

7301M 準急【ごてんば1号】

30 / 47 ツリー ←次へ | 前へ→

【1830】【こだ運23】総合スレッド 南鉄/宮津覚 2016/05/24 13:58 [未読]

【1867】【こだ運23】地鉄PMダイヤ 南鉄/宮津覚 2016/06/19 01:13 [添付][未読]

【1867】【こだ運23】地鉄PMダイヤ
 南鉄/宮津覚  2016/06/19 01:13

 南鉄です。なんとかPMダイヤを完成させました。

 このダイヤで次のダイヤでの車両配置を省略するために最後は初期配置に
戻さなきゃなりませんので、最後はちょっと無理やりっぽいところもあるの
ですが、何とかまとめました。15-17時の間の運転です。

 PMダイヤは本線が中心で夕方に宇奈月温泉にやってくる観光客向けに特急
「うなづき」が走ります。地鉄の特急車は色々な車両が使われていますので
そのあたりも楽しめます。上りの「うなづき4号」は宇奈月温泉を2両で出発
して上市で1両増結しますが、増結車は14790なので非冷房です。夏の暑い日
には不評ですね。

 立山線はこの時間帯は閑散としていますが、アルペンルートを超えてきた
行楽客や早朝に立山連峰に向かった登山客が午後の特急「立山」と「北アル
プス」で帰っていきます。また、宇奈月温泉との間で特急「アルペン号」が
運転されています。

 このダイヤは通勤客の帰宅ラッシュ前の時間帯なので優等列車以外は基本
編成の2両なのですが、16時あたりで高校生の下校がありますので増結し
た編成が走ります。このあたりのこだわりも分かってもらえると楽しいので
すけどね。

 PMダイヤでも引き続き貨物列車が走ります。運転区間は短いのですがダイ
ヤ上はジャマーです(笑)どの駅でも本線上で機回しや入換をする設定ですの
で後続の電車を通しながら隙間で入換します。リアルタイムですからモタモ
タしている暇はありませんよ。

 さて、3つのダイヤで地鉄の特徴を表現したつもりですが、ダイヤの集中
する富山側の複線区間を除けば難易度は高くありません。単線区間は淡々と
ダイヤをこなせると思います。前回の南海なんかと違ってパターンダイヤで
はないので、よくダイヤを読みこなしておかないと車両や行先を間違えるか
もね。

 地鉄はさっぱり分からない車両形式とバラエティーに富む車種と種別、行
先で難易度を高めてあります。列車番号のつけ方も独特のこだわりをもって
作成していますのでお楽しみ下さい。

 南鉄
[添付]
地鉄PMダイヤ3.pdf
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp>

30 / 47 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:83,174 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.